jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18789
セカンドカー持ってますか?
by 無回答 from アルバータ 2010/08/12 08:01:21

仕事をしていない子持ちの専業主婦です。
子供が乳児です。

どこかへ行くとなると、いつも歩きでそれに疲れてきました。
雨が降ったら予定をキャンセルしてしまいますし、友達の家も昼間に行ったりすることもできません。それでなんとなく疎遠になりつつあります。バスは時間を合わせるのが大変なので(子供がぐずったりするときなど)なかなか利用するのも億劫です。

それを夫にいうと、贅沢だから、お金がかかるからという理由で却下されてきました。
スーパーや図書館など歩きでいけない距離ではないのですが・・・
30分はかかります。いい運動になっていいんじゃないと言われました。
冬はさすがに歩きで出歩いたりできる環境じゃないので車必要になると思いますが、今までは子供がいなかったので自分ひとりでバスに乗っていたんですが、子供がいると不便ですよね。
皆さんはセカンドカー持ってますか?

うちの手取りは月$5000で多いほうじゃありません。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 08:18:20

これは、その人の状況によりけりでしょうね。
どこにお金をかけるかというのも、その夫婦次第ですから、収入は関係ないですよ。田舎なら車は生活必需品で他を切り詰めてでも持つと思うので。


車を持った場合、将来のための貯金、食費、娯楽費などをどのぐらい削らなければいけないか。その部分をあきらめても車のある生活の方がいいか。

車を持たなかった場合、スーパーや図書館へ行くのにご主人の協力を頼めるか。
こちらで接待して友達の方から遊びに来てもらえないか。

など、いろいろシミュレーションしてみて話し合うといいと思います。

「ネットの掲示板で聞いてみたら、みんなセカンドカー持ってるから・・・」

という理由では、なかなか車を買おう!ってご主人は思えないのではないでしょうか。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 09:00:36

私も子持ちの専業主婦で、セカンドカーはありません。週一の子供のプレイデートはバスなどを乗り継いで出かけています。お子さんが乳児のうちはベビーカーもあるし公共の乗り物での移動が億劫になるのわかりますよ。特に帰宅時にラッシュアワーにかかると大変ですよね。

私の場合、どうしても車が必要なときは夫を職場まで送迎して日中は車で移動です。子供が乳児だった頃は、友達を家に招待したり、お互いの中間地点で会ったりしましたよ。
私もAB州在住なので冬の外出は困ります。でも冬は寒すぎるし日がくれるのが早いので、週末に出かけるくらいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 09:55:12

同じくアルバーターのある都市です。
公共の交通も日本ほど整っていないですしね。
子供が居れば大変です。
幼児になって習い事やプリスクールなど行くようになったらもっと大変です。

自分の車が無い状況なんて考えられません。
ウチの旦那ももちろん私が車を持つ事は当たり前だと考えていますので、ウチも手取りトピヌシさんくらいですけど、それでも家のローンも払って毎月千ドル単位で貯金も出来ていますけど・・・・。

どうしても金銭的に車がもてない状況で近所の同じ会社の人と車をシェアしてもらったり、奥さんが朝送ってあげたりしている人は周りに居ますよ。
しかし、その皆の旦那さんは奥さんに対して「(俺は車を使うけど)歩いていけば運動になるでしょ」なんて自分勝手な考えではないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 10:21:25

>ウチも月千ドル単位で貯金も出来ていますけど・・・・。

対抗ですか・・・・。

>その皆の旦那さんは奥さんに対して「(俺は車を使うけど)歩いていけば運動になるでしょ」なんて自分勝手な考えではないと思います。

嫌味を言わないと気がすまないんですか・・・・


ここの主婦って普通に会話できない人ばかりですね。
ストレスのはけ口しないでください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 10:26:39

小さめの街だからか日本人で車を2台持っている家庭は少ないです。(短期滞在の人もいるから余計に)

比較的ダウンタウンに近い場所に住めばバスが15分毎に利用できる(数本の路線を利用可)→図書館・スーパーは取り合えず歩ける(5分〜10分程度)

ただ、ダウンタウン以外の場所に行くのは少し大変ですね。(郊外大型店や誰かのお宅など)そういった日は旦那さんを送迎する、もしくは郊外での集まりは一切参加しないなど様々です。

旦那さんの職場に近い場所に住んで旦那さんが歩いて通って平日奥さんが車を使っている家庭もあるし毎日送迎しているご家庭もあります。

なんとかやりくり出来るモンです。しかしカナダ人家庭で同じような環境でも車が1台と言う家庭はいません。やはり考え方の違いなんでしょうね〜〜

もしも車を買ったら保険代で月100ドル程度?の上乗せになり、それ以外にメンテ等で平均年間1,000ドル程度かかる(かけてあげた方がいい)と言われました。

それ以外にガソリン代や現金で買わなかった場合のローン代ですね。

前の方もおっしゃっていますが車に回すのか、貯金なのかレジャーか子供へなのかその家庭の方針でしょうね。

概してカナダ人家庭はレジャー(車含む)→家→子供の教育→貯金と言う優先順位に見えますが日本人家庭(他の外国人も)では子供の教育(習い事毎日!とか)→家(どんなに狭くても学区のいい地域!とか)→貯金(これは習性?)→レジャーな家庭が多いと思います。

ま〜どれもこれも最高な環境に出来る人は少ないから良く考えないとね。(私含め)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 10:33:25

車を2台持つと、保険料もするし、結構お金かかるのでうちは1台です。夫の通勤は、仕事で車を使わない時は私が送り迎えして、日中車を使わせてもらってます。毎日出歩く訳ではないので、週の半分ぐらい私が使い、残りの日は主人が運転しています。
Res.7 by mukaitou from バンクーバー 2010/08/12 10:41:08

他の方もおっしゃるように、各家庭で優先順位がありますから、主さんが旦那さんの送り迎えをすることも含め、夫婦で話し合うべきです。
今お子さんが幼児とのこと、いずれ学校に通い始めたら、お住まいの状況にもよりますが親が車で送迎っていうのが多いんじゃないですか?それに習いごと、スポーツ、友達づきあいなど、しょっちゅう親が運転手ばりに車を出しますよね。そうなったら車のないお宅はどうなるんでしょう。とりあえず今しばらくは我慢して、数年後に中古でもいいから母子用に、という交渉も??
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 12:33:30

うちは今は家計が厳しくセカンドカー無理で一台でまわしてます。
自分が車を使いたい日は朝夫を車で会社に送ります。もちろん子供達も一緒に行かないといけないので(家に子供達だけで留守番させるわけには行かず・・・)毎日ではなく、車を使いたい時だけです。
しかしながらうちはAB州より寒くなる街なので冬は歩ける範囲が非常に狭いので毎日に近いくらい夫の送り迎えしてますが。

私のママ友達(カナダ人)はちょっとした疾患があり車の運転ができませんから真冬でも徒歩かバス、タクシーです。お子さん3人もいて大変だね〜と言うと、慣れているから大丈夫!と笑顔で言います。

話が反れましたが、ここでどこの家庭に車が何台あるか聞いてもセカンドカーが許されない状況なら空しいだけなのでは?
すでに厭味っぽいレスも入っているようですし。
頑張って今の状況でどうにかするか、旦那さんともっときちんと話し合い中古車やローンででも車を購入するかしかないと思います。
車一台でもちょっと工夫するだけでなんとかなりますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 14:51:13

私も車1台の時代がありました。

*他の方がおっしゃるように、どうしても使いたい日はご主人の送迎をして、仕事をしていらっしゃる間に自分が使う。

*タクシーを利用する。毎回でなくても、車を購入する費用・保険料、ガソリン代、駐車場(一軒家で停める場所があるなら関係ないですが、コンドやアパートの場合は2台目から借りる場合もあるので)、オイル交換などの定期的メンテの費用や突然故障した場合の修理費を考えると、たまにタクシー利用した方が安い場合もあります。出先でパーキングを探す心配もありません。

*どこにお住まいかわかりませんが、カーシェアリングを調べた事ありますか?私はCOOPのカーシェアに登録してました。
レンタカーに比べるとはるかに安いですし、1時間だけとかでも借りれます。ミニバンとか、ピックアップトラックとか車種も様々なので、目的によって選べます。
一度調べてみてください。案外、自宅の近くに車の保管場所があるかもしれません。
http://www.cooperativeauto.net/
入会する時にデポジットがいりますが、退会するともちろん戻ります。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 14:54:13

月収5000ドルならセカンドカーも持てそうなのに。
貯金も毎月かなりしてるなら、問題ないような気がしますが。
KIAやホンダフィットなどのコンパクトカーのリースとかすればいいのではないでしょうか?
Res.11 by とぴ主 from アルバータ 2010/08/12 15:16:14

うちは、家のローン、車のローンもすべて払い終えているので、毎月、$3500は貯金にまわしており、$1500でやりくりしています。夫は貧乏時代が長かったのでとにかく貯金の鬼です。
私は働いていないので大きいこと言えません。猫が2匹いるし、その子だちの保険だとか、子供もあと1人ほしいのでその養育費、習い事、里帰りなどの費用がかさむからということで・・・・。

ほかの友達夫婦の生活費のやりくりなど聞けないので
ここで聞いてみたかったのです。
なにを第一に考えるか・・・
子供がプリスクールに行きだしたら車2台にないと無理ですよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 15:22:42

え?$5000って、そこそこの収入と思いますが、
貯金を、かなりされているのでしょうか?

ご主人が、経済観念のしっかりされた方の様ですが、
$5000もあれば、もう一台車を持つ事は、可能です。
車を持っていれば、すごく時間の節約が出来ます。
もちろん、パブリックトランジットでも間に合う時は、いいですが
お子さんが病気のときなどは、車があればお子さんにも
負担になりません。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 16:30:20

セカンドカーを買うかどうかを決めるには収入もポイントですが、セカンドカーを購入、維持するコストと、生活の質などの利点のバランスも考慮の対象になるかと思います。

うちは共働きで手取りは月$1万ドル強で、2歳児がいます。夫の職場は自動車でのアクセスが不可欠ですが、私の職場は徒歩40分ほど、毎朝私が通勤途中のデイケアに子供を預けてて、帰りは、仕事が早く終わった方が迎えに行きます。

スーパーや公園、図書館などはトピ主さん同様徒歩30分圏内で、通勤や買い物の際にセカンドカーがあったら、と、夫と話し合いましたが、結局、購入費用、維持費を考えたら、疲れた日や雨のひどい日は、タクシーを使うようにした方が(そんなにしょっちゅうではないので)安く上がるというところに落ち着き、その分、貯蓄や旅行にまわそうということになりました。うちはまだ住宅ローンを払っていますが、車をもう一台買うくらいの蓄えはあります。ただ、うちの場合は夫婦そろって価値観が同じ(二人ともケチ?)ということで、こういう結果になりました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 18:03:31

保険料など考えるとカーシェアリングサービスかタクシーが無難だと思います。

子どもが5歳位になるまで(キンダー程度になるとサッカーマム化する可能性が高くなるので、自家用車が必要になる可能性が高いです)我慢でもいいとは思いますよ。

来年には1.8万$以下でのヴィッツクラスのハイブリット(40km/L)が出るそうですのでそういう車種を狙ってネゴシエイトしてみてはいかがかと。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 22:00:01

うちは、出産して半年は車なしで生活していましたが、雨のバンクーバーで車のない生活はとても不便で、引きこもりに嫌気がさし、育児ノイローゼになるくらいならということで、車を購入、今では車2台のない生活は考えられません(旦那の職場は遠いので、送迎など不可能です)。私が車を運転するようになって、私と子供の交友関係も広がったし、育児も楽しくなり、私の精神状態が良くなったことで、夫婦関係も向上しました。
お金も大切ですが、お母さんがハッピーであることは、お金以上にも大切だと思います。トピ主さんのご家庭は、経済的に余裕があるようだし、旦那さんとよく話し合ってください。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 01:45:48

15さんと、全く同じ境遇です。
子供をつれて出掛けるのって、本当に大変ですよね。。。
私が暮らす辺りは、バスなんかもとても混むので、
ストローラーを押して、乗車するのは物凄くストレスでした。
車を持ってからは、好きな時に天気に関係なく出掛けられるし、
子供が病気の時に、クリニックにもさっと連れて行けるし、
何より、子供も私もいろんな意味でのストレスが減りました。

バスの運転手さんも、親切な人ばかりではないし、
乗客の人も、色んな人がいるので、いやな気持ちになること
本当に多かったものですから。。。
Res.17 by 肩身狭さん from 無回答 2010/08/13 06:55:28

月収$5000もあったら車のリースやローンもできますよ。私の家計はあなたの主人の月収の半分以下です。 ですが,車は二台持っています!
なんとかなるんですよ!! 奥さん,あなた次第です!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 08:05:13

家のモーゲッジがなくても月に1,500ドルで過ごしているってすごいと思います。秘訣を教わりたいくらい。これって固定資産税や各種保険代、光熱通信費も含まれているって事ですよね?

家庭の方針だと思うのでなんとも言えませんが旦那さんが車を持つ事に反対だったら必要な時に使えるようにしてくれる(譲歩)事も大切だと思います。バスで通勤とか、カープールとか、最悪トピヌシさんの送迎とか。

それをやらないで自分だけ車使って贅沢って言うのは旦那さんも旦那さんだと思います。だってトピヌシさんの家は余裕があるから。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 08:57:15

トピ主さん、やりくりは十分できていますね。

ダンナ様は貯金の鬼とはいえ、「必要性」を感じればお金をかける、とても堅実な方なのではないでしょうか?

子供ももう一人お考えとの事。
あと数年もすれば、明らかに車が必要になりそうですね。
さすがにダンナ様も理解してくれるのではないですか?

今はタクシー、数年後に車購入でもいいのかなと思います。
Res.20 by 通りすがり from リッチモンド 2010/08/13 08:59:47

私も同じような境遇でしたが、不便なので旦那の送り迎えをして日中は自分が車を利用するという方法で問題を解決しましたよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 13:04:30

叩かれるのを覚悟で書きますが、ちょっとご主人思いやりに欠けるんじゃないでしょうか?
バンクーバーのダウンタウンなら、街も小さいし、
パブリックトランジットも、非常に便利ですが、
トピ主さんは、アルバータの方なんですよね?
気候もバンクーバーに比べたら厳しいし、冬で子供がいて
車なしは、ほぼ無理だと思います。

金銭的に余裕がないのなら、仕方がありませんが、
月に$5000も収入があるなら、何が「贅沢」なのか
理解できません。
それより、子供が寒い思いをしたり、それ故にプレイデートが
出来なかったり、奥さんが不便な思いをするという事を
心配するのが大黒柱としての、責任なんではないでしょうか?

トピ主さんは、仕事をしていないからと、ご主人に気を使っているようですが、それなら、お子さんをデイケアに預けてお仕事されても
いいのでは?
そうすると、あなたも発言権が持てるということですよね?
普通、デイケア代が高いので子供が小さい間は、専業主婦という方が
(もちろん、その理由だけではありません)
いますが、$5000も収入があるなら、可能です。

このご主人を説得するなら、それ位しないといけないかもしれないですね。

トピ主さんも、「私は働いていないから」「専業主婦だから」と
ご自分を卑下する必要はないと思います。
言いたい事は言って、要求もどんどんしないと、
この先も、同じような問題が次々に起こりますよ。
あなたは、夫婦は同等でなくてはいけません。

余裕もあるのに、自分の子供と奥さんに、我慢を強いるなんて
酷すぎると思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 01:06:11

>余裕もあるのに、自分の子供と奥さんに、我慢を強いるなんて
酷すぎると思います。

貴方から見たらそうかもしれないが、旦那が老後の(豊かな)リタイアメントプランなどを練っておりそれに対して努力していたり、職種上今後の受注状況等将来がある程度見えており不景気になる前の今のうちから貯蓄をしておいた方が良いと思っている等、他人からは伺い知れない部分が有るかもしれない。

今の収入と支出の観点から買える買えないではなく、ある程度の長期スパンで物事を考える人も居るのでそういう価値観の旦那であれば夫婦でネゴすべきでしょう。

書き込みから見ると堅実でファイナンシャルリテラシーがあるように見受けられます(有ればあるだけ使う人の方が多いですからね昨今)

奥さんも我慢しているがもしかしたら旦那さんも我慢しているかもしれない。奥さんの機嫌を維持するより長期的に家計の金銭状況を良好に維持する方がより重大な旦那の仕事だと思いますよ。

今貯金が出来るから10年後も貯金が出来るという予測は根拠も確実性もないですし。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 09:30:21

トピ主さんの旦那さんは、お金を使う前に、
「これって本当に必要な出費か?」
と考えることができる。貯金上手な方なのだと思います。

我慢をトピ主さんに強いているのではなく、単に必要じゃないと思ったからですよ。30分歩くぐらい丁度いい運動だって。
これから寒くなった場合のことなどは特に話し合ってないのでは?

お金はあるようだし、トピ主さんが本当に車を必要としているならその必要性を旦那さんが理解できるように話し合えばいいだけのことと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 13:32:09

ここまでいろんな意見が出ているけど、実はトピ主さんの運転が自分では気付いてないけどひどいもんで、車なんか与えたらぶつけたり事故ったりが心配で渋っているのかも?
でもそんなこと言ったら奥さんのこと傷つけてしまうから贅沢だのなんだのと他の理由を言っているとかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network