jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18784
●体に悪いファット、キャノーラ油とかはやめてくださいね。
by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 12:18:38

他のトピに「体に悪いファット、キャノーラ油とかはやめてくださいね。 」という一文があったのですが、みなさんは普段、たとえば野菜炒めなんかするとき、何油を使っていますか?

キャノーラ油は本当にからだに悪いとしたら、それ以外のましな油を家族の為に買い換えたいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 12:24:59

エキストラバージンオリーブオイルを、使っています。

最初は慣れるまで、独特の匂いというか風味が気になったのですが

今では、その風味が大好きです。

値段は他のオイルよりもちょっと高いですが、体にいいようなので

使っています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 12:35:22

オイルは何でも採りすぎると毒ですよ。

中国人ごらんなさい、朝から晩まで油料理、それも廃油同然の油を使っての料理、でも元気。結構長寿ですよ。

どうにかしたいというならすべてのオイルは極力控えましょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 12:36:25

キャノーラ油が体に悪いとは知りませんでしたが・・・

ダイエットのいいと聞き、私もオリーブオイルを使っています。

私は匂いは全く気になりませんでした。初めからいい香りだなぁと思い使い続けています。
最近は、バターも使わずに油類はすべてオリーブオイルです。
Res.4 by ヘルシーママ from バンクーバー 2010/08/11 13:05:37

Naturopathの先生にキャノーラ油は精製の段階で不純物が残るか生成されるかして、肝臓に負担がかかるので避けた方がいいと聞きました。

オリーブオイルやグレープシードオイルもよいのですが、加熱すると分子が不安定になるので、安定性を求めるならココナツオイル、バターが一番だそうです。ココナツオイルはそんなに癖もないので調理、お菓子作りにも代用できますよ。また、保湿成分もあり角質を柔らかくしてくれるのでかかとに刷り込んだりしてます。
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2010/08/11 15:14:41

オリーブオイルは、加熱したら、キャノーラと何ら変わりありませんので。


オリーブオイルを生で食するなら、体に良いですけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 15:21:10

サンフラワーオイルだとひまわりは’植物だからからだによさげなかんじがするのですが、どうなんでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 15:45:14

え?オリーブオイルって、加熱すると質が落ちるという事ですか?

有難うございます。知らなかったです。

加熱して大丈夫なもので、ココナッツオイル以外のもので

お勧めのものは、ありますか?

ココナッツにアレルギーがありますので、その他の物で代用できれば

いいなと思います。ご存知の方、情報宜しくお願いします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 15:55:28

>ひまわりは’植物だからからだによさげなかんじ

キャノーラ、オリーブ、グレープシード、ココナツも植物ですよ
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 15:57:49

体に悪いならオイルは使わない、です。オイルはオイル。さ、今日からオイル抜きにいたしましょう、そうすれば将来にわたっても心配は無用ですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 16:16:20

オイル抜きでお料理なんてできるんですか?野菜炒めなんかはどうやってやればいいのかよければ教えてください!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 16:40:19

ごま油。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 16:51:27

↑上です。皆さんかなりオイルに神経質になってるのでオイル抜きと書いただけ。うちは野菜炒めもたらす程度しか使いません。このぐらいの量ではたかが知れてますよね。友人は揚げ物が好きで体によいからといってオリーブオイルで揚げ物をやってるよ、豆腐も揚げだし、とんかつ大好き。エビフライ大好き週2回は揚げ物です。このぐらいのオイル使用量ですと彼女が高齢になったとき、、というよりその前に肥満。かなり太ってます。40代全半です。

オイルの使用は余り神経質にならないほうがいいですよ。朝から晩まで飲んでるわけではないでしょ?。どうしてもオイルが気になるならやはりオイルは使わない、、野菜炒めもオイル無し、テフロンなら充分いためられます。、テフロン、またこれも賛否両論ですかね。オイル、テフロン、マイクロウエーブ、プラスチック製品、体に毒とされるものまだまだたくさんありますよ。でも真偽のほどはいかがでしょうかね


何を食べても何を体に入れても丈夫な人は丈夫、長生きよね。あればダメこれはダメこれも使えないわ、なんて神経質な人に限って短命?。健康に気を使うこと自体悪いことではありません。とってもいいことよ。自分の体はひとつしかないのだからね。でもあまり情報に振り回されないようにねといっておきたいです。余計なお世話だったかしら。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 19:24:34

少量の水で水炒めできるようですよ。以前、ウェブで調べました。
キャノーラはGMO(遺伝子組み換え)ですから、とうもろこしと同様、大量生産されてる大メーカーのは避けたほうがいいです。

私は炒め物にはrice bran oil(米ぬか油)を使ってます。高温オッケーで、癖もなく軽くていいですよ。
ココナツオイル、ごま油、オリーブ油も使ってます。
サラダにはフラックスオイルやヘンプオイルを使うこともあります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 20:28:28

Res.13さんの言うとおり、カナダ産のキャノーラは95%だかがGMOです。数年前にCBCの特集でも放送してました。研究室から実験用のGMOキャノーラがどういう訳か自然界に漏れ出てしまい、カナダの畑は自然交配が進んでしまったそうです。US産の方がまだGMOの割合は少ないようです。

食用油としてだけでなく、マーガリンにもキャノーラはよく使われるので、うちではキャノーラ入りのものは買わないようにしてます。キャノーラ自体が特別悪いわけじゃないと思いますが、GMOには抵抗がありますので。

まったく油をとらないのも健康にはよくないので、やはりオリーブオイルを使うのがいいと思いますよ。それ以外ならごま油。多少値段が高くつくかも知れませんが、他の油を使って体を壊したりしたらもっと高くつきますから、食事だけはバランスを考え、安全なものを心がけるのが大事です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 11:13:04

一番体によいとされるのはココナッツオイルだといろんな本でよみました。サラダにはフラックスシードオイル。これにはオメガ3とか6とかがはいっているのでフィッシュオイルの代わりとしてベーガンの人などがつかいます。あとグレープシードオイルとオリーブオイル。すべてコールドプレスのものではないと駄目です。どのオイルもそうですが火をとおすことによってオイルはダメージを受けるので火は通さないほうがよいのだそうです。オリーブオイルで揚げ物も、オイルに高熱の火をとおしているということでオイルじたいの成分がかわるそうですよ。
バターも良く使いますが、かならずRaw milkからつくられているRaw butterのみです。

まぁどのオイルをつかうのかは人の好みによっても違うとはおもいますが、わたしはココナッツオイルのエキストラバージンをシェイクの中にいれて飲んだりしています。
Res.16 by 通りすがり from バンクーバー 2010/08/12 13:08:33

あの、ごま油が焦げると逆に身体に悪いから、炒めたり、揚げたりに使うものではなく香りづけが主な用途だとチャイニーズの子に言われたことあるのですが。。。皆さんごま油で炒め物とかしてるのですか??
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 13:54:23

えー、ごま油ってそうなんですか?
炒め物しています。
キャノーラも良くないし、オリーブオイルも火に通すと質が変わるって聞いたので、なるべく出来るだけごま油使っていたのですが・・・。

でも、ごま油って美味しいですよね・・。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 15:16:03

オリーブ油で揚げ物をすることは、、他の油と比べると高温にとても強いのでオイルの品質を変えることなく揚げ物や炒め物にも一番良いようだが。

違うのでしょうか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 15:33:06

ココナツ油やオリーブ油がいいのは酸化しにくいからですよね。
さっき調べたらヨウ素価が低いほど酸化に強いらしくて、この2つはそう。
特にエクストラバージンオイルは「熱に強く酸化されにくいので揚げ物に向いている」そうですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 15:38:43

>オリーブオイルで揚げ物も、オイルに高熱の火をとおしているということでオイルじたいの成分がかわるそうですよ。

オリーブオイルは高温にとても強いのでオイルの品質を変えることなく揚げ物や炒め物にも一番良いと読みました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 16:06:34

レス20さん、
>>オリーブオイルは高温
これは駄目ですよ。オリーブオイルは熱には弱いはずです。サラダ用は特に駄目です。料理用のオリーブだとある程度の炒め物やレッドソースを作る時に使えますが。オリーブオイルは使ってると分かると思いますが、強い火にかけてしまうと香りも変わってしまい、とろっとした感じになってしまいます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 16:16:30

価不飽和脂 肪酸の含有量の多い他の植物油に比べて、加熱による物理化学的変化が少なく、酸化現象 も起こりにくい野がオリーブオイル。

加熱によって煙がでる温度(煙点)も、多価不飽和脂肪酸の含有 量の多い植物油より高く、加熱に対して安定した油といえます。

もっとも、オリーブオイ ルを使って揚げ物をしたりソテーしたりする時に、煙が出るまで熱するのは体によくないです。


一般的に、植物油や魚油は不飽和脂肪が主体のため、空気、熱、光に弱いのです。

オリーブオイルも暗所に、高温を避けて保存する必要があるでしょう。

オリーブオイルに ついて最後に一言。

オリーブオイルは体にいいとはいっても、やはり脂質の一つであるこ とには変わりません。

脂質は1グラムが9キロカロリーで、糖質やタンパク質の2倍以上 の熱量を持っています。

とりすぎは肥満を助長しますので要注意です。
Res.23 by 無回答 from モントリオール 2010/08/12 16:39:00

うちは、ピーナッツオイル使っているのですが、どうでしょうかね?
Res.24 by なんだかなあ from バンクーバー 2010/08/12 16:43:04

結局、自分で好きな油を好きなように使えばいいんじゃないの。
高温は駄目、高温OKなんて正反対の学者もどき意見がでたりどれが正解なんてないみたいなもんで、自分の考えが正解と思えば自分だけでそれを実行すればいいだけのこと。
水のようにがぶがぶ油飲むわけじゃないしねえ。
適当でいいのよ。
外食したらどの油使ってるのかレストランに聞く人いないで美味しいねえなんて(たとえ自分の毛嫌いしてる油でも)食べてるんだから人の思考なんていい加減なもんですよ。

議論ばっかりの人多いですねえ。人には押し付けないでね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 20:08:07

頼みもしないのにこのトピを読んでおいて「押しつけ」とは何なんでしょう?
情報交換してるだけですよ?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 09:29:12

揚げ物に最適な油はどれでしょう?我が家は大食漢なので高級な油で揚げ物はできないので・・・
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 10:23:43

最近、揚げ物油についてのトピがありましたよ。
これを参考にして私はいつもオリーブ油で揚げてます。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=18260&sort=0&ntopic=1
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network