jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18779
胸にしこりがあります
by 無回答 from 無回答 2010/08/10 21:49:45

最近胸にしこりがあり、最初は触って気がついたのですが手をあげると胸が引きつる感じかします。痛みはなく、見た目も特に変わったところはないようです。

もしやがんなど悪い病気ではと思い、早速ファミリードクターの触診を受け、マンモグラフィに回されました。結果異常なしだったものの安心していいものか悩んでます。

大丈夫と言われていても実はがんだったことが後でわかり、その時は手遅れ。。。という例(カナダ)を身近に知っているだけに、つい疑ってしまいます。日本に帰って日本で精密検査を受けるべきか。。。今から帰国すると子供の新学期に帰ってこれないかもしれません。本当に病気だったらそれどころではないのですが・・・子供が小さいので万一のことがあったら困ります。

カナダで受けた検査、どれくらい信用したらいいのでしょうか。日本とカナダの誤診の確率、検査の信頼度など、ご存じの方がいたらアドバイスいただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 22:05:37

こちらで乳がん検査を受けた事があります。

私の場合、乳がんの権威と言われる医師の下、日本でマンモを受けて「異常なし」とされたのですが「今後数年間は経過観察になる」と言われました。

それからすぐにカナダに移住したのですが、ファミリードクターにその事を話すとすぐにマンモではなくウルトラサウンドに回され、同時にしこりに注射器を刺して細胞採取もされました。

その結果、カナダでも「異常なし」とされました。

トピ主さんは細胞採取はされなかったのでしょうか?
された上で「異常なし」だったのであれば信用できると思うのですが・・・。
Res.2 by m from バンクーバー 2010/08/10 22:07:37

引きつる感じまであって異常なしなんて少しおかしいですね。
大丈夫だと言っているようですが、それならどうしてしこりがあるのか聞きましたか?何かあるのは確かですよね?

できれば日本に帰って検査受けるのをお勧めします。
日本では一日で検査できます。マンモはもう受けられたのですから、
乳腺専門医に行ってくださいね。
もし最悪の場合、一番悲しむのは子供ですから、今は自分のことを心配して,ぜひ再検査してきてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 22:28:48

ありがとうございます。

マンモグラフィと同じ日にウルトラサウンドもやりました。細胞の採取はしませんでしたが、そんな方法もあるのですね。

何かあるのは確かなんです。触るとアーモンドくらいのしこりがあります。良性なら気にしないでもいいんでしょうが、まだ不安が残っています。ドクターいわく、このしこりは触ると動くが、悪性のものはもっと硬くて動かないんだそうです。

カナダでセカンドオピニオンを受けるか、日本に帰るか、真剣に悩んでいます。何かあって後悔はしたくないです。日本に帰る場合は子供を置いていくか連れていくか、悩みは尽きません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 22:39:54

>このしこりは触ると動くが、悪性のものはもっと硬くて動かないんだそうです。


これは、私も聞いたことがあります。そのしこりの場所はどこですか?もしかして乳腺炎かも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 22:48:07

右胸の外側、乳首を横にずらして言った感じの場所です。乳腺炎の可能性もあるのですね!最悪のことを考えて落ち込んでいたので少しうれしいです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 23:26:06

お子さんがいらっしゃると特に心配ですよね。
私も日本でがん検診でしこりがあると引っかかり、引きつると言うのは私にありませんが、大学病院に行くように言われ、結果は乳腺でした。こっちでもマンモをした時にそのしこりのことを言いましたがやはり異常なしでした。
信頼性がどのくらいあるかは分かりませんが、日本でもカナダでも100%確実と言うのはないのではないかと思います。どちらも見逃しや誤診はあると思うのです。
「大丈夫よ」とも「日本にすぐ行った方が」とも言えませんが、いい答えが見つかると良いですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 04:14:45

お子さんの学校が心配なようですが、うちは小学校の頃は毎年9月も新学期が始まってからカナダに戻っていました。
3週間くらい遅れたこともあります。
お子さんにもよると思いますが、うちは平気のようでした。
なにか不都合もあったかもしれませんが、先生との連絡や、周囲の
助けもあって大丈夫でした。成績にも影響していません。
移民の同級生のお子さんも何人か1ヶ月、2ヶ月、親と帰国していました。
もっとも彼彼女らは成績はもともとよかったです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 05:44:55

私もしこりがあります。でも、日本の検診で「乳腺症」だといわれました。生理前にそのしこりは大きくなって、生理がはじまるとやわらかくなります。乳腺症は70歳くらいになると消える、治療はないといわれましたが、その間、ずーっとこのしこりを気にしていかなきゃいけないと思うとちょっといやですね。。生理前はすごくかたくなっていつもガンかと心配になります。トピ主さんは生理前と後でしこりに変化はありますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 06:49:04

しこりに気がついたのは最近なので、生理前と後で違いがあるかどうかはわかりません。もしがんだったら、と思いますよね、よくわかります。

大丈夫とも、大丈夫でないとも誰にもわからないですものね。

皆さん親切なアドバイスをありがとうございました!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 07:41:29

私も痛くもなんともないしこりができて
最終的に細胞採取で何も問題ないと診断されたので
ひとまず安心でした。
細胞採取、された方が良いのでは。
Res.11 by from バンクーバー 2010/08/11 08:08:49

とても心配ですね。

気になっていらっしゃるのならば、カナダで細胞採取して頂くか、日本へ帰って、セカンドオピニオンを頂くか?どちらかが、良いかと思います。しこりは、この先も無くならないですし、安心して付き合って行くには、更なる検査をして頂くのが、一番です。

私は、乳腺炎だと言われていたのに、実は癌で手遅れになった方を知っています。こう言う事は、カナダでなくても、日本でも起こりえる事だとは思いますが、日本の病院で診て貰えるのならば、診て頂くのが一番だと思いますよ。日本でもカナダでも同じ結果ならば、安心できますし。

私は、癌ではないですが、カナダで何もして貰えず、診断も出ず、様子を見ましょうと2年間経過した怪我した足を、この秋日本で手術して貰います。日本の整形外科の先生に、「もっと早く来て欲しかった。難しい手術になる。」と言われたのが、辛かったです。

私の経験から、おかしいな?と思ったら、一度日本で診て貰う事をお薦めします。自分の感を大切に・・・。日本へ帰って診て貰う事を躊躇う気持ちはよく分かります。私も踏み切るのに2年掛かりました。私は、もっと早く日本で診てもらえれば良かったと後悔しています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 09:10:22

トピ主さんの参考になれば、と思い書き込みます。
日本での話しですが、うちの母が乳がんでした。
ただしこり自体は非常に小さく、しかも生理と前後して消えたりもしていたそうです。ただ、やっぱりあるので(生理を1回待ってみて、確かめたそうです)もしや・・・と思いかかりつけに相談し、触診、マンモとしたんですがいまいち癌とは判定できず、細胞診をしても黒とは出ず、でも白ともいいがたい結果でした。そこで母も決着をつけたいと言い、乳腺外来に紹介されました。そこでまたしたんですが結局いつまで経っても灰色で、乳腺炎かも?と一時言われたらしいのですが、先生も母もやっぱり気になるという事で術中診断をすることにしたら、(この方が正確らしいです)結局最終的には小豆大ほどのかなり初期の乳癌で、摘出しました。
もしあの時先生が親身になってくれ、母も『なんとなく気になる』と気にしてなければわからなかったケースだと思います。
こんなケースもあるので、トピ主さんもどうか自分が納得するまでスペシャリストに回してもらったり、日本で乳腺外来を受信してみてください。
発見が早ければ十分完治します!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 10:49:04

>手をあげると胸が引きつる感じかします。痛みはなく、見た目も特に変わったところはないようです。


しこりによって引きつるわけではないです。上でもなん人か言ってらっしゃいますが、乳腺炎の類は、生理近くなるとしこりはかなり大きくなります、動くしこりです。かなり痛いですよ。でも生理が終わるとしこりは小さくなる、痛みも消える、、そのくりかえし。かたちもしっかりしていないはず。
ガンのしこりは動くことなく様相がわかるのだそうです。

ファミリードクターいわく、トピ主さんのしこりは動くんですよね。そうなると、やはり乳腺の病気ではないかと思います。

マンモではオレンジの種ほどでの乳がんが発見ができるようです。

仰向けになってしこりのあるほうの手を思いっきりあげて、触ってみてください。硬いですか?手をひらたくしてなぞるようにして感触はどうでしょうか?




Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 11:56:56

もしかしたら脂肪の塊とか、
現在の所、もう一寸待って(一年位)また診察や検査してもらったら気が済むのではないですか、あなたが幼少児なら話しは別だが、そんなに急に癌細胞は(だと仮定して)広がるわけではないです。早い処置をと騒ぐ人に限って何も知らないようです。
Res.15 by 無回答 from カルガリー 2010/08/11 15:38:40

トピヌシさんはおいくつですか?

以前、日本で某検診センターで働いていましたが、そこでは40歳未満の方にはエコーを、40歳以上の方にはマンモグラフィーとエコーの両方を勧めていました。

比較的若い(40歳未満)方は乳腺が厚く、マンモグラフィーだと白く写ってしまう、と言うのがその理由です。とはいえ、マンモグラフィーのほうが石灰化を伴う癌を発見しやすいんですけれどね。

今後、もしマンモグラフィーかエコーでフォローアップを考えているのであれば参考になるかな、、、と思い、レスしました。

もし年に1度でも帰国するチャンスがあるのなら、その都度健康診断でエコーとマンモグラフィーを申し込み、日本でフォローアップするのもありかと思います。
Res.16 by 無回答 from ビクトリア 2010/08/11 15:51:30

レス14さん、

なぜ1年待てなどと無責任な事をいえるのですか?
あなたこそ、乳がんの進行度・生存率などわかった上でのコメントですか?
トピ主さんを脅かすつもりではありませんが、若い人の乳がんの進行は早いです。
http://nyugan.web.fc2.com/ritsu.html

トピ主さん日本に行けるのなら、気が済むまで検査してもらった方が
いいのではないでしょうか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 16:11:12

皆さんの言うようにトピ主さん、自分の体よ。自分が納得できる方法をとるほうがいい、日本だったら医師の言うこと、いってる事、手に取るように把握できるでしょ、日本で検査したほうがいい、子供の学校?ご主人に任せないさい。それとも連れて行く?良性であればそれで吉じゃありませんか?。毎日、不安と心配でパニックなのではありませんか?いってらっしゃい。かえってとことん検査してきなさい。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 16:55:34

14は爆笑さんなので仕方ないです(笑)。
以前の乳がんのトピでもとんちんかん&無神経なレスを残していましたので。
腹を立てるだけエネルギーの無駄なので無視するしかないですね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 17:30:20

↑何で爆笑さんってわかるのですか?かれのIP?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 20:53:09

気が付いたらこんなにたくさんの返信、ありがとうございます。

私は43歳です。授乳は3年前に終わってます。

しこりが気になって毎日触ってます。

学校なんてこの際どうでもいい、私がもしいなくなることがあったらその方がもっと怖い、と思います。

乳腺の病気について自分で少し調べてから、もう一度ファミリードクターに行って細胞を調べてもらうよう頼むか、日本に行くかしたいと思います。

本当にいろいろな情報をありがとうございました!
Res.21 by 無回答 from トロント 2010/08/12 10:02:55

私も去年の夏あたりに右胸の脇にしこりを発見し、1ヶ月ほど様子を見ても何も変わらず、心配になってファミリードクターに相談に行きました。

触った感じでは、悪性ではないと思うけど、マモグラフィーと超音波検査を受けるようにいわれ、それからスペシャリストに会いに行きました。この時点で5ヶ月。看護婦さんに乳がんは進行遅いから大丈夫よって言われたけど・・・そんな事言われても、慰めにならない。

結果は良性だったのですが、なにかの拍子で膿んだりすると困るから取っちゃいましょうっと爽やかにいわれて、30分ほどのミニ手術(?)を一週間後にしました。

先生も言っていましたが、悩んでいる時間が一番つらいから。自分が納得できないなら、自分が納得するまでしなさいと。摘出すると言われたとき、胸に傷がついたらとちょっと心配でしたが、しこりがあるときは常に触ったりして、なにかもやもやしていたので、すっきりしました。

縫合もきれいにしてくれたので、傷も残らず元通りになりました。

縫い合わせた後に、補助の看護婦さんが携帯のパーツ(トラックボール)がなくて困っていると先生に言っているときは、びびりましたが。
しこりの代わりにトラックボールはちょっと・・・・あとで、車の中で見つけたそうです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 10:12:07

トピ主さん、
レス14で気分悪くなさったのなら、謝ります、
無神経でごめんなさい。

ある人のレスに関してついでにこの場をお借りします。
Res.18のあなたはIP addressが判明できる場所にいますね、と言う事はJpcanadaの人間ですね。
Res.18書き込みから、誰でもが不審に思うのは当然です。
>14は爆笑さんなので

レス14は私で、私が爆笑さんなのですか?
それからタイミングよく誰のレスだと判明できるのは、
つまりRes.18はJpcanadaの人間だから、といってるのと同じです。
間違ってますか?白状しなさいRes.18。

最近、投稿するのが怖いトピがありましたよね。恐怖に陥れられたみたいな、それもこのRes.18の仕業かと想像できます。これも間違っていますか?Res.18がもし逃げたら(無視)内部の人間だという事実を証明したことになります。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 10:29:54

↑>レス14は私で、私が爆笑さんなのですか?
それからタイミングよく誰のレスだと判明できるのは、
つまりRes.18はJpcanadaの人間だから、といってるのと同じです。

そのとおりだと思います、中の人間がIPを調べストーカー行為を繰り返しているようです。遠隔操作をして調べたりあなたのPCに入り込んで悪さをするようです。あと、カメラ付のPCお持ちの方要注意だそうです。

そういう違法行為を平気でやる企業ですよ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 10:57:36

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network