jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18772
30代半ばのママ おしゃれしてますか?
by 無回答 from トロント 2010/08/09 22:24:10

6ヶ月の子供の母です。周りは高齢ママが多く、30代で初産で体ぼろぼろの方が多いです。無理がたたって健康状態が悪化している人がほとんど。まわりの助けがなく、1人でがんばってしまうのでしょうけど悲しいですよね。私もそのなかの1人です。
おしゃれもまったく興味がなくなり、お金はたまるいっぽうです。毎月$2000は貯金できます。
以前はそんなことなかったんですよ。
アバクロの洋服買ったり、ビクトリアシークレットの下着買ったり。
日本から取り寄せたり。

でも今は・・・・OLD NAVYとか、スーパーストアのJOEとかで買った安いTシャツと短パンで毎日すごしています。

美容室ももぐりでやってる日本人の方に$15で切ってもらって下手くそだから黒髪がぼさぼっさになってます。
子供の洋服もおさがりがほとんど。
日本在住のママだったら可愛いブランド服を着せてるんだろうね。

体重も産後半年もたってるのに、妊娠前より、プラス5キロ
おなかはもちろんのこと、下半身にしまりがなく、太ももとお尻がぽよぽよしてます。
ダイエットも続かない。
おなか減るから甘いもの食べてしまったりして自己嫌悪。
化粧もしていません。
終わってます、私。これ、産後欝でしょうか。モチベーションあげたいんですけど。

すみません。愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 23:07:23

カナダ(私はバンクーバー在住)では、あまりおしゃれしてません。
ちなみに、4歳児を上の子に持つ、二児の母です。
旦那もおしゃれじゃないし、周りも大しておしゃれじゃないし。
とりあえず、シンプルに、ダサダサでなければいいかと。

日本に戻った時は、それなりにおしゃれします。
大都会に住んでるわけじゃないので、大都会在住者に比べると劣ってると思いますが、その町に馴染めば良いという考えなので。

カナダで今の生活だと、あまりおしゃれしたいと思わないんですよね。
カナダで日本人の友達と会う時は、日本にいる感覚で、それなりの格好をしますが、あまり日本人の友達がいないので、その機会も自然と少ないのです。
おしゃれは楽しいけど、こどもがいると汚れちゃまずいとか気になるし、とりあえず今の感じで良いと思ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 23:28:57

お洒落楽しんでますよ。
子供は4歳ともうすぐ1歳です。
どちらも産後は誰にも手伝ってもらわず、ボロボロでしたけど。
体重、体型も完璧に元に戻ったのは1年たってからですね。

モチベーションの上げ方は・・・よく分かりませんが、とにかく自分の着たいもの、髪型も年相応とか、子持ちなんだからとか考えずに、したいようにしてます。
あと、ネイル(私はジェルネイルしてます)は自分の目に付きやすいので、綺麗にしておくと「他の部分も綺麗にしなくちゃ」って思いやすいかも。
JOEは、私は好きです。安いのはもちろん嬉しいし、あとシンプルで着まわし利くので重宝しています。
飽きたら惜しみなく捨てられるし。

格好がシンプル(たとえばトピヌシさんのようにその辺で買ったTシャツに短パン)でも、ちょっとボディーにフィットしたラインが綺麗に見えるTシャツを選んで、あとは例えば髪を巻いてルーズ感を出したアップスタイルにアクセサリーを足せば十分お洒落だと思います。

出産後半年だとまだまだ母体も完璧には戻っていないと思います(見た目の体型の事だけじゃなくて)。
脳が考えている事も赤ちゃんの事が第一でお洒落どころではないんでしょう。
赤ちゃんもただ寝転がっている子にお洒落しても・・・赤ちゃんにとってはスリーパーみたいなのが一番楽だろうし・・・で、もっと活発になってきて歩くようにでもなったらお洒落させたくなりますよ。
もともとお洒落がお好きな方でしたらまた元に戻ると思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 09:02:40

子育て大変そうですね。トピ主さんの場合は、経済的には余裕があって、お洋服も買える余裕があるのに、そっちに神経がいかないというか、やはり毎日大変で、自分の外見を考える余裕はなくなっちゃったんですね。一人で助けがなくて、ストレス食いですかね。

トピ主さんのところは6ヶ月のお子さんで、手もかかるし、時間がたてばもうちょっと身体的にも、精神的にも楽になるんじゃないでしょうか。そしたらレス2さんがやっているようなのことができるような気がします。

産後からだのバランスが少し崩れたりしているんだろうから、ゆったりできないだろうけど、あまり考え込まないようにすれば。
Res.4 by 2児の母 from バンクーバー 2010/08/10 09:15:29

トピ主さんのコメント、自分と酷似していて、大変共感が持てました。特に、

<おしゃれもまったく興味がなくなり、お金はたまるいっぽうです。毎月$2000は貯金できます。

カナダで生活していると日本にいた時に比べ、買いたいと思う品が少なく、物欲がものすごく失せる上に、子供が産まれてからは更におしゃれをする機会も減って、洋服を買わなくなるから、お金の使い道が限られ、溜まる一方でした。

でも、子供に物心が付くくらい成長してからは、そのたっぷり溜まったお金でハワイやカリブ海のリゾートへ家族旅行に行っています。毎年あの美しい海が見れると思うとモチベーションが上昇しますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 13:20:44

私もトピ主さんと同じような感じでしたよ。
でも子供も3歳になりやっと母から女に戻ってきましたよ。
大丈夫。ちゃんと時が来れば戻ります。
今では結婚前よりも綺麗になったと言われるほど磨きまくっております。今はボロボロマミーでもいいんですよ。
美しいマミーも世の中いますがヘルプなしにそれは不可能です。
長い人生色んな時期があっていいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 13:30:57

>長い人生色んな時期があっていいと思います。

長いかどうかは別として、いろんな時期があっていいと、私も思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 19:52:38

乳児や走り回る幼児を連れているのに、ハイヒールで長い付け爪をしているバカな母親よりは、安物の服きてるトピ主のほうが断然いいです。

私はまだ妊娠中ですが、おしゃれな友人は、子供が産まれてからジーンズ、スニーカー、爪は短く切っています。
バックやアクセサリーが高級だからか、それでもおしゃれに見えます。
メイクも子供が顔をさわるからあまりしないのは正解。

お子さんには日本製などのいい服着せていますが、子供の小さいうちはおかあさんはこぎれいにしてればそれでいいんではないですか?

それに母乳ならどんなに甘い物を毎日食べても全然太りませんし、こどもが歩き始めれば母親も相当体力使いますから太る心配ないいです。
友人は毎日、アイスやチョコレートなど食べまくってますが、子供を外に遊びに連れていっているので逆にやせた気がします。

母乳ならダイエットなんて禁物です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 21:22:58

私は、子供が生まれてからは、爪を短くするのはもちろんの事
(引っ掻いて危ないだけでなく、爪が長いとしっかり手を洗っても
爪の間など、汚れが残って不潔な気がしたから)
ピアスさえ、怖くて出来ませんでした。
何かの弾みで、キャッチが取れて床に落としたりしたら、
すごく危険ですもんね。。。
それを、口の中にでも入れちゃったら。。。と思うと怖くて怖くて。

子供が、小さいのなんてほんの数年なんですから、
身嗜みは整える程度は必要かもしれませんが、
そんなに、脅迫観念に駆られなくても、いいと思います。
カジュアルにされていても、イキイキしたママさんは、
輝いていると思いますよ!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 22:10:38

授乳中に甘いものを毎日食べるのって、違う意味でどうかとおもいますが、、、。いくら太らないからといっても母乳の質が落ちますよ。将来のアレルギー体質を作らないためにも授乳中の食事には妊娠中以上に子供のために気を使ったほうがいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network