jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18766
子供のパスポート カナダと日本どちらも必要ですか?
by カプチーノ from 無回答 2010/08/09 11:57:49

似たような投稿は見つけたのですが、少し違うので質問させて下さい。

子供(6ヶ月)のパスポートについてです。
カナダと日本のパスポート二つ申請するべきか迷っています。

これから日本に里帰り(1ヶ月ちょっと)する予定です。
子供のパスポートを日本とカナダ両方申請しようと思っていたのですが、カナダのパスポートだけでいいような気がしています。

子供の姓はカナダでは夫の姓、日本では私の姓になっています。

航空券を購入する時、結局どちらかのパスポートの名前を使って購入するので、両方いらないのでは? と疑問に思っています。

(出入国の際、両方のパスポートの姓名が一緒ならどちらのパスポートを見せても問題はないと思うのですが、どうなのでしょう...)

日本に入国する時に日本のパスポートが無いと不都合はありますか?
もしくは日本のパスポートが無い場合、入国する際に必要な書類はあるのでしょうか?

また、両方申請して便利なこと良かったこと、両方作成した意味、カナダしか申請しなくて不便だった事など、なんでもいいので、教えて下さい。

分かりづらい文章でごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 13:49:27

日本のパスポートのみです。
理由は、日本へ戻ったとき、万が一のことがあって
3ヶ月以上滞在になったとき、カナダのパスポートでは
滞在許可を取らなければならないのがめんどくさかったから。

カナダに戻るときはバースデーサーティフィケーとを
提出すれば良いだけだからという理由です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 14:02:57

重国籍がゆるされているのですから、カナダのパスポートでも日本の入国は問題ないです。でも日本国は日本の国籍を持つ人は日本国旅券での入国を要請しています。日本人が日本旅券で入国は入管職員もチェックが楽です。

トピ主さんの考えでどちらでもよいのではありませんか。1ヶ月内ならカナダのパスポーとでもよろしい、日本に帰国だから日本のパスポートこれもよろしいですよ。

私の周りでも、日本のパスポートで里帰りをしている方が多いです。お母さんはPRカードの方ばかりですから面倒でない、これに尽きますね。カナダも日本も作りたければ遠慮なくどうぞ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 14:54:39

なんか何百回と話題になっているトピ内容ですよね・・・。
でも結局行き着くところは「片方だけでも、両方でも、貴方のお好きにどうぞ」なんですけど。

ちなみに我が子は日加両方のパスポートを持ってます。
日本に一時帰国する時は『日本&カナダ』のパスポートで、アメリカに買い物に行く時は『カナダのみ』のパスポートで、と使い分けてます
(←ただの買い物に、大事なバースサティフィケートを持ち出したくないので)。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 14:59:30

>ただの買い物に、大事なバースサティフィケートを持ち出したくないので)。

別トピックでもありましたがバースサティフィケートは、コピーで充分のようですよ。

といっても、これも入管審査次第??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 17:25:47

何度も何度も同じトピが立ちますね。
ほかの人も言われているように、持ちたければ両方持てばいいです。

うちは、カナダのパスポートが切れたので、今は日本のパスポートで出入国をしています。カナダのパスポートを取る予定は今のところありません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 18:21:59

過去のトピックを見たり、自分で調べればいいものを・・・

本当にここにはアホが集まりますよねぇ。w
Res.7 by カプチーノ from 無回答 2010/08/09 20:33:25

よく調べずごめんなさい。

それでもご回答くださった皆様に感謝します。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 17:11:31

人が困って質問してるのにアホって一刀両断にしなくてもいいんじゃないかな。
調べても分かんなかったり、ちょっと不安だったり人それぞれ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 17:35:04

皆さん、冷たいですね。

良いじゃないですか、同じ質問をしても、、
答えてくれる人は、毎回同じじゃないし、
規制も変わるし、、、

とぴ主さん、気にしないで下さいね。

ちなみに、うちは日本のパスポートで、日本に帰国してます。

カナダのパスポートを持ってると、アメリカなどに行く時に便利だそうです。

両方持って、行く場所によって使い分けるほうが入国、出国が楽でしょうね。 うちも、近々カナダのパスポートを作る予定です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 18:55:19

↑子供のパスポートって有効期限は3年?と別トピで読みました。日本の場合は子供は5年ですよね。そなると更新は10年で日本の場合2回、カナダの場合は3回で足りません。かなり面倒だと思います、といって毎週、毎月のようにアメリカに買い物に行く、旅行をするのでしたら取得してもいいですがそうでないならもったいないなと思って、子供は日本のパスポートのみです。

一人旅ができるようになればそのときにでもと思ってます。まだ1歳や2歳では結局親が同伴ですからね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 19:17:19

↑年齢によります。生まれたばかりの赤ちゃんから2歳までは有効期限は3年です。しかし3歳以上15歳までは5年と日本と期限は同じになります。

作るなら3歳過ぎてからのほうがいいですね。しかし日本への入国は日本の旅券のほうがいいと思います。あくまで日本入国ですから。

2つもたせたければそれは自由、日本の旅券だけで通すならそれでも問題ないです。お子さんが成人して国籍選択をするとき日本と選択すると大人になっても日本の旅券+出生証明書提出でカナダ入国です。そういう方私の周りに結構います。カナダで生まれて育ったけど、日本の国籍を選択したためにずっと出生証明書携帯です。カナダの入国審査でとがめられることはまったくないそうです。日本は重国籍を認めていないこと承知しているからでしょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 22:14:33

レス11さん,おしえて頂きたいのですが、もし、カナダ国籍を将来選択した場合、カナダでは2重国籍が許されているので、日本国籍はそのままで保持できるのですか?
でも日本は許されていないので、無理なのでしょうか???
もし、保持できるならカナダを選択したほうがいいのかな、、、なんて思ったので、、
ご存知なら教えて下さい。
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2010/08/11 12:10:42

↑娘が22才になって日本国籍を選択した

ちょうどパスポートが切れるときだったので選択と一緒に更新してきたそうです。
先ず領事館で日本国籍保留になっているのを日本国選択とします。

パスポートもその場で更新可能。職員から一言、日本国を選択したので今からは日本人として行動してください。カナダの公務員または選挙への出馬はいけませんということなんでしょうかね。まあこんなところでしょうか。
国籍選択後、数回日本に出かけていますが何もないですね。カナダに入国はうちの子供の時代はカードがなかったっため出生証明書の紙を持参しています。カナダの国籍についてはどうこうと何も言われなかったですけどね。娘は来年からすこし、日本で働くといってます。

カナダの国籍を取得すれば当然日本の国籍はなくなると思います。

なぜなら、国籍選択は領事館で行うものですから職員の前で日本はいりませんとなると離脱届けを提出させられるのではないですか。

日本を選択となるとカナダを離脱しなさいとはいえないですよね、だってカナダで生まれたのですから、、もちろん国籍法には離脱に努めるというような条文があります。ありますが、、うちを含めて友人たちのお子さんもそのままほったらかし状態ですよ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 21:12:50

むかいとうさん、回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。
日本を選択したほうが良さそうですね。
ただ、うちの子は日本で生まれたのですが、シチズンシップはもう取って、カナダ人でもあります.なので最後の文章はあてはまるのかな、、??
と思いました。もしご存知なら教えて下さい。
Res.15 by オカナガン from 無回答 2010/08/12 21:41:49

日本に入国するとき、まだ子供が3ヶ月のときで日本の籍が入ってるかどうかわからない状態のときで、仕方なくカナダのパスポートで入国しました。国内の乗り継ぎで時間がなく焦ってるのに、「日本国籍を証明するものを見せてください!」の一点張り!!だからまだ戸籍が入ってるかわからないんです!ともー激しく喧嘩になりましたよ。

結局子供は外国人としてしか入国させてもらえませんでした・・。激しく憤りを感じました。。

日本は日本のパスポート、もしくは戸籍謄本を持ってカナダのパスポートで帰られたほうがいいです。。

カナダ帰国はご存知の通り出生証明で楽〜に日本パスポートで通してもらえます!!奥様と子供さんだけでカナダ入国される場合、ご主人のレターも持参されるのをお忘れなく!!これまた別室扱いになったことありますから・・。
Res.16 by o from 無回答 2010/08/13 01:06:33

>「日本国籍を証明するものを見せてください!」の一点張り

↑そりゃ日本国籍保持者のレーンにならんだからでしょう。家族で国籍が違うというレーンにならべば、子供がカナダパスポートのみで普通にOK、日本人/外国人レーンより人がいないから待ち時間も少なく、とてもスムーズです。
Res.17 by 便乗させてください from 無回答 2010/08/13 08:20:31

すみません、このトピに便乗させて下さい!結婚後、私は姓を変えてません。子供のパスポート、現在、日本のパスポート→作成予定、カナダのパスポート→申請中、の者です。赤ちゃんのラストネーム、日本の物は私の戸籍通りで私のラストネーム、カナダのパスポートはbirth certificateに基づき旦那のラストネームです。航空券を予約の際に日本のパスポートに基づいた私のラストネームで予約しました。
カナダのボーダーエージェンシーに問い合わせ、この旨を説明、大丈夫かどうかの確認をしました。回答は、オフィサーを納得させればよいとの事でした。納得させれる要素は持っているし説明も出来るので、自分の中では、大丈夫とおもってますが、もしこんな状況経験された方いましたら、日本→カナダへ帰国の際(カナダのパスポートを使用)ラストネームが航空券と違う等の理由で何かややこしい事になった方いらっしゃいますか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 08:33:58

>結局子供は外国人としてしか入国させてもらえませんでした・・。激しく憤りを感じました。。

入管の人は適切な対応をしたと思います。
だって、御子さんの日本人としての証明は何一つ無く、カナダパスポートのみだったんでしょ?

それって単純に「カナダ人」じゃないですか。

それを「証明は無いけど日本人!」って主張する方がオカシイ。
激しく憤りを感じたのは入管の人だと思いますよ。
Res.19 by むかいとう from バンクーバー 2010/08/13 11:19:23

14さんへ

お子さんは日本で生まれたのですね。日本で出生した場合は14日以内に出生届を提出しなければなりませんので、国籍留保の署名捺印をする必要はありませんでしたよね。お父さんがカナダ人であるので自動的に二重国籍になり、日本国籍を失うことはありません。
もちろんこの場合も、22歳になる前までに国籍を選択する義務はあります

日本で出生した場合は14日以内に出生届を提出しなければなりませんが、
延滞しても必ず受理されるはず、なぜなら両親の片方が日本人だからです。、でも延滞したら罰金とかありますかね。

特に日本国籍法で二重国籍が権利として明記されているわけではないですが、
外国籍は外国の法律によって与えられるものなので、日本の法律で外国籍をもらっちゃいけないなどとは書けないですよね。
日本の法律で、外国の法律に口出すわけにはいかないからです。
ただ二重国籍になっている日本人については、22歳になる前までにどちらかの国籍を選択する義務を課しています。
あくまでどちらかの国籍を選択(宣言)する義務です。

しかし、海外で出生した場合は、国籍留保した出生届を三ヶ月以内に提出しない人には日本国籍をあげないんです。
国籍留保の署名捺印の意味は、二重国籍を可能にするプラスの意味ではありません。
海外で出生するということは、外国との結びつきが日本とのそれより強い人たちと見做されます。
その上、外国籍も有しているとなると、果たしてその人が日本国籍を必要としているか疑問が生じるわけです。
しかし将来、日本に生活基盤を置くかもしれないのに、日本国籍をあげないのもかわいそうという日本政府の温情??なんだそうですよ。将来日本に生活基盤を置かないかたはどうぞ日本国籍離脱してください。といって22歳ですよ、いつ日本に生活基盤をうつすか、いや、ないかも知れない、ほんとこれだけは長い人生わからないです。うちは日本が好きです、上でも書きましたが仕事をしてみたいんだそうです。まあ若いうちいろいろ経験したらいいカナと思ってはいますが今は日本、カナダどっちになんて本人もわからないですよね、、とりあえず日本国籍選択でした。カナダの国籍ですか。もちろんそのまま。厳密にはカナダ国籍の離脱に努めないといけないのでしょうけどね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 13:15:11

18さんに激しく同意。

たかが紙一枚と思っているようですが、それが身元を証明する
唯一のものなら、所持していなくてはいけません。
ビデオ屋の会員券じゃないんですからね。。。無理が通るという
レベルの問題ではないと思いますよ。
免許がなければ、運転できないのと同じ事です。
(免許不携帯の事じゃなく、無免許の事)

小さいお子さん連れで、問題が起こってイライラしたのは
理解できますが、
誰が入国審査官でも、この場合は「絶対」日本人としては
入国させられないと思います。

ご自分の用意に不備があったということです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 14:58:34

私も子供が2ヶ月のときに一時帰国しました。急に決まったのですが、領事館に事情を話し、日本のパスポートを作ってもらい帰国しました。 戸籍に入ってるかどうか、確認を怠たり、パスポートを作らなかったのはRes 15さんですから、入国審査で問題になるのは当然ですよね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 15:49:29

レス16さんへ もしくは知っている方へ

ヨコで申し訳ないのですが、
>家族で国籍が違うというレーンにならべば、

数年前に成田で入国した際、気が付かずカナダ国籍の主人・子供と
一緒に外国人レーンに並びました。「日本人用」「外国人用」
以外の何かサインがあるのでしょうか。それとも係り員に
申し出れば良いのでしょうか?
レス16さんのレスを読んで、ネットで調べてみたのですが
国籍が違う家族のアメリカでの入国、はあっても逆の日本での
ケースがヒットせず、日本の入国管理局のHPをみても
見つかりません。
アドバイスよろしくお願いします。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 16:38:33

↑うちはカナダ人の夫は外国人用、子供と私は日本人用(子供たちは日本のパスポート)です。
別トピでのレスですが、たとえばお母さんが日本、お子さんカナダ(赤ちゃんまたは幼児)のパスポートの場合、お母さんがお子さんとともに外国人用の列に並び、それでOKだそうです。

いろいろ調べてみました、アメリカからもやはり同じような質問のトピックが上がっていてよんでみましたが、意見はいろいろ、お子さんはカナダだから年齢に関係なく外国人用窓口、お母さんは日本窓口とおっしゃっているかたもいます。、外国人用、または日本人用でどちらでも入国審査はできるという方もいます。。でも、常識に考えて前者ですよね。いくら生後2ヶ月でまた子供、大人であろうと、カナダのパスポートでの日本入国は日本人ではなく外国人です。当然です。

入管も混雑するときとそうでないときがあります、そうなると、係員の誘導もあります。

いくら探しても真偽のほどはわからなかったです。

もしお子さんと違う国籍のパスポートを持って日本入国のときは、入管フロアーに係員がいますよね。疑問なら一度彼らに相談の上OKといわれる列に並んだらいいと思います。

でもご主人と同じ外国人用に日本のパスポート提示でも何もとがめられることはなかったんでしょ?といってもそれは入管審査官によりますかね。
Res.24 by レス14 from バンクーバー 2010/08/13 19:32:54

むかいとうさん、とてもご丁寧なお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
22歳で選択はかなり悩みそうですね、、
お子さんが日本で楽しい生活が送れますように祈っています。
Res.25 by 領事館のお使い from バンクーバー 2010/08/13 21:09:36

カナダ生まれで出生時に日本国籍の留保届けを出していれば22歳での選択は悩むことはありません。日本国籍を選択すればよいだけです。カナダ国籍を放棄する義務はありませんので、カナダ国籍も残り。合法的に2重国籍者となります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 21:31:09

↑すでにむかいとうさんが丁寧に説明してくださってますよ。

22歳になるまでうちはまだまだ時間あるけど、おっしゃるとおり22歳でどっちの国籍にしろといわれても、将来日本に定住するかもわからないし、カナダかもしれないです。カナダを選択したら当然日本は国籍なくなりますよね。日本いらないといったわけですからね。

日本国籍を選択しておけば、将来のことはわかりませんが

現在ではカナダ国籍の離脱に努力ということだけですよね。

Res.27 by o from 無回答 2010/08/13 23:56:33

レス22無回答さん

入国の際、日本人用と外国籍用のレーンがありますよね。その一番奥に、家族で国籍が異なる人用レーンがあります。このレーンは妊娠してる方、車椅子使用の高齢者も対象になってます。場所がわからなくても、成田に到着して入国の際、係員に聞いたらすぐに連れてってくれますよ。うちは毎年、そうしてます。
Res.28 by レス22 from 無回答 2010/08/14 08:39:18

レス23さん、お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。いろいろ検索ワードを変えながら
探したのですが、これといった回答が出ませんでした。
日本人が、外国国籍を持つ家族と外国人レーンに並ぶのは
問題ないようなので、移民局に「外国人レーンに並ぶしかない」と
言われればそれまでで、諦めるしかないですよね。

レス27さん(レス16さん)、お返事ありがとうございます。
確かに、車椅子利用者用のレーンがあったような気がします。
妊婦さんや国籍混合家族(?)も利用できるのですね。
次回は駄目もとで聞いてみます。もし利用できれば助かります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network