jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18761
walk-in clinicでのメンタル面の相談について
by ウツ病 from 無回答 2010/08/08 00:35:19

最近、大きな環境の変化があり、心のバランスが崩れてきたように
思います。
とても感情的で不安定な状態が続いています。
ささいなことで絶望的に悲しくなって涙が止まらなくなったり
ささいなことで気が狂ったように怒ってしまい、
自分で自分のコントロールがききません。

最初は環境の変化によるストレスや不安で、
これは誰にでも起こりうることだけど時間の経過とともに
落ち着くと思っていたのですが悪化しているように思えます。

最近は前にも後ろにも、右にも左にも行き場がないような
どうしようもない苦しみがあります。
何かをしていても、何もしてなくても
真っ暗闇の中に独りぼっちでいるような、
先の光が見えないような、
苦しさから抜けだせません。

このまま情緒不安定が続き、悪化していくと
もう自分の手におえるような気がしません。
感情的に悲しくなった末に、怒り狂った末に、
自分か、または誰かを肉体的に傷つけてしまうかもしれません。

ただ、お恥ずかしい話ですが、1回で何百ドルもするような
カウンセリングに通うお金はありません。
しかもかなり田舎のほうに住んでおり、医療機関も
サポートコミュニティーもあまりありません。

ファミリードクターにもかかってないので
walk-in clinicで精神安定剤を
処方してもらえるならば一時的にでも少しは落ち着くことが
できるのではないかと思っています。
walk-in clinicはあくまでフィジカルな怪我や病気の場合しか
対応してもらえないのでしょうか?
精神面の問題はやはりカウンセラーに直接行くしか方法が
ないのでしょうか?

このトピをご覧の皆様の中で同じような経験をされたことのある方、
もしくはご友人などのお話をご存知の方がいましたら
どのように乗り越えられたのか教えていただけないでしょうか?

暗いトピックで申し訳ないですが
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 00:46:00

>最近、大きな環境の変化があり、心のバランスが崩れてきたように
思います。

何があったのですか? まずはWalk-in clinicに行って相談するのがベストだと思います。 精神関係の診断を受け付けていなければ、何処か良い精神病院を紹介してくれるかもしれませんよ。 海・湖・山に観光に行けば気分が変わるかもしれませんよ。
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2010/08/08 05:36:53

バンクーバーでは分からないのですが、私はモントリオールに住んでいますが、Walk-in clinicで精神安定剤を処方してもらったことがあります。
私の場合、元々日本でも処方してもらっていた薬だったこともあるかもしれませんが、必要だと言って簡単に処方してもらえました。

トピ主さん、かなり精神的に苦しんでおられることを察しますが、早めにどこかクリニックで相談に乗ってもらって下さい。
また、お薬と付き合うことになる場合は、きちんとフォローアップしてくれるお医者さんを後々でも探して下さい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 06:26:44

お住まいがどこなのかわからないので、バンクーバーのことですが・・・。

私も1年半ほど前、情緒不安定な感じになり、walk-in clinicに行きました。
問診の結果、専門家を紹介していただけました。
初診だったので、3週間くらい、連絡を待ちましたが、たぶんwalk-in clinicで紹介していただけると思いますよ。

それ以降は、直接専門医と次回の約束をすることになるはずです。
一応治療を終了しても、同じような症状が出た場合、今度は直接その専門医に予約できるはずです。(と、言われました)

ちなみにWalk-inの紹介だったため、治療はCare Cardが使えました。

人とお話しするのが大変なときだと思いますが、ドクターにはできるだけ細かく、症状を説明したほうがいいですよ。
支離滅裂になっても言いたいことは全部言ったほうがいいです。

早く予約が取れるといいですね。
お大事に。
Res.4 by ウツ病 from 無回答 2010/08/08 22:19:19

レスを書き込んで下さった皆様、ありがとうございます。

とても親切な経験談やアドバイスをいただけて
嬉しくてなんだかほっとしました。
walk-in clinicに行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。
Res.5 by 元うつ病 from 無回答 2010/08/10 22:26:57

このサイトが参考になるかもしれません

http://okwave.jp/qa/q1153815.html

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network