jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18755
子供のミドルネームに自分の旧姓をつけた方いますか?
by もうすぐママ from バンクーバー 2010/08/06 22:25:19

初めまして。もうすぐ出産なので子供の名前を考えたりと色々準備中です。ミドルネームについて迷っているので教えてください。

私は日本人で名前はカナダも日本もすべて旧姓のまま。
主人はカナダ人です。

大半の方がミドルネームに、英語名か日本語名そしてラストネームというパターンが多いと思うのですが、私は日本名でも英語名でもいける名前をファーストネームにつけ、ミドルネームに自分の旧姓をつけ、ラストネームは主人のものを。と思っているのですが変でしょうか?周りにそういった人が居ないので、付けられたかたはいらっしゃるかな?と思って書き込みました。

旧姓をつけた方がいいかな?と思った理由

主人のラストネームが長くて読みにくく、よく読み間違えられる。
なので、もし将来子供がこちらの日系の会社で働きたいとかあれば、私の旧姓で呼んでもらえること。

子供の日本の戸籍、パスポートなどは私の旧姓にするため・・です。

当分は日本のパスポートとカナダのパスポートも両方持たせるつもりなので、航空券の発券した名前とパスポートの名前と一緒?違う?うーん。。。と色々考えてもう、わかりません。。。
助言をお願いします。







Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 22:37:52

いたらどうで、いなかったらどうなの?

自分達の子供の名前くらい自分達の信念で考え決めなさい。 
あんた母親になるんでしょ。  情けない。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 23:07:12

ミドルネームが母親の旧姓って聞いたこと無いんですけど・・・。
かなり変わっているとは思いますけど、あなたがそれで良いのなら良いんじゃないですか・・・?
子供は可哀想ですけどね。
Res.3 by m from バンクーバー 2010/08/06 23:16:50

下の子は主人のラストネーム、名前、そしてミドルネームに私の苗字です。まさにトピ主さんが考えておられるとおりですね。
でも上の子は日本の苗字、名前(英語と日本語両方使える名前)そしてミドルネームに主人のラストネームを入れています。

日本のパスポートでは二人とも私の苗字+名前のみです。
なので、下の子は行き先によって(どっちのパスポートを利用するかによって)航空券の苗字は違ってきます。
ちょっと面倒ですが、まあ日本行き以外はカナディアンのパスポートを使っているので、特に問題なしです。
ご参考まで。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 23:24:58

まさに、私がそうです。
以前友人のカナディアン夫婦に子供ができたとき、子供ミドルネームが母親の旧姓だったので、こういうこともできるんだ、と思い私もそうしました。

子供の日本のパスポートには私の苗字になっていますが、主人の名前も括弧書きで入っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 23:28:22

私の周囲に何人もいますよ、全くおなじことをされている方が。

たとえば、ジョン・山田・スミスです。
なので、私は珍しいことではないと思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/07 00:06:11

私の状況がまさしくトピ主さんと一緒で(日加共に旧姓使い)、子供の名前もトピ主さんがお話している通りにしています。

ファーストネームは日英両方でいける名で、ミドルネーム1に英名、ミドルネーム2に私の姓、ラストネームが夫の姓です。

(例:○○○・ジェームス・ヤマダ・スミス)

ミドルネームが二つになったのは、夫の家系の伝統だからです。

子供の日本の戸籍登録名は(例:山田○○○)で、夫の姓は入れていません。

カナダのパスポートにはフルネームで名前が入っていますが、日本のパスポートには(例:Yamada(Smith))と括弧書きで夫の姓を入れています(これは私のパスポートも同様です)。

私は自分がそうしたくて自分の意思でそうしましたが、私の周囲の友人達も全く同様の名づけ方法をしてらっしゃいます。

なので、とてもポピュラーな事だと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/07 00:30:03

ウチの子もレス6さんとまったく同じです。
Res.8 by ぽんぽこりん from カナダ 2010/08/07 00:38:02

6ヶ月になる娘がいますが、私の苗字がミドルネームです。
ちなみに私は苗字を夫の姓に変えていません。

娘の日本のパスポートは、私の姓(夫の姓)にしてあります。

総領事館に勤める知り合いから聞きましたが、日本人の母親の姓をミドルネームにする人は多いそうですよ。

純和風のファーストネームなので、「イングリッシュネームは?」と聞かれますけどね。私と夫は「名前はファーストネームひとつ」という考えなので、ミドルネームはあくまでも私の自己主張(?)です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 12:10:13

ここにも居ますよ。家の息子がそうです。私の日本の家族には孫がいないので、家族の名前を残してあげたいと思い、私の旧姓がミドルネームになってます。
レス5さんの例のようなかんじですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 12:36:36

うちも、同じです。
6さんのお子さんと同じで、ミドルネームが2つあります。
ミドルネーム2つの内1つが、私の旧姓です。

私の実家も、後とりに恵まれず
私も、妹も実家を継がなかったので、これで家系は途絶えてしまっても、家の子のミドルネームで、なんとか
もう70年は、名前だけは残せるので。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/07 12:43:13

私も主人もミドルネームがない国で育ったので最初はつけないつもりでしたが結局私の旧姓をミドルネームにしました。どなたかもおっしゃっていましたが領事館の方もそういう方はよくおられますとの事でしたよ。

少し疑問に思ったんですが、1人目を母親側の旧姓をミドルネームにされた方は2人目のミドルネームは全く違うものをつけられましたか?一人目と二人目はミドルネームでも同じものは駄目なんですよね?ミドルネームに関して無知なものですみません・・・。
Res.12 by ぽんぽこりん from 日本 2010/08/07 16:47:36

レス11さん、
カナダ人の夫に確認したら、全く問題ないそうです。我が家も2人目が生まれたら、同じく私の苗字にします☆

ちなみに、今日本に住んでいるんですが、住民登録をすると、子供は戸籍の名前で登録されるので、カナダでは「花子・山田・スミス」でも、「例:山田花子」になります。「例:スミス花子」にはなりません。あくまでも戸籍から住民登録が作られるからだそうです。

というわけで、保険証とかすべての公的書類も「山田花子」です。学校に行く場合もそうなります。ただ、通称で「スミス花子」を名乗る分には、学校や周りの理解があれば自由だとのこと。

夫は日本でもカナダでも「スミス花子」でいて欲しいようなので、現状にちょっと不満のようですが、公的書類も「スミス花子」にする場合は、私の戸籍上の苗字を「スミス」にしなくてはいけないんですよね。ちょっと保留中です。一時帰国滞在で住民登録とかをしないのであれば、「スミス」だろうと「山田」だろうと構わないんでしょうが。

すみません、余計なことを書きましたが、今後のご参考になれば幸いです。
Res.13 by もうすぐママ from バンクーバー 2010/08/07 17:51:57

トピ主です。短期間にこんなに沢山のレスをしていただいて感謝致します。
とても勉強になりました。安心して旧姓をミドルネームにつけられます。
初めての出産で色々調べたりやらないといけないことだらけですが、ひと
つ皆さんのおかげで悩みが解決しました。本当にありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/07 18:18:56

ジョンレノンと、ヨーコオノの子供ショーンも、
ミドルネームが、オノになってますよ。

ショーン・オノ・レノン

この名前に、ショーン自身が日本名をつけたいといって
のちのち、ミドルネームを追加しました。

ショーン・タロー・オノ・レノン


うちの子供たちも、私の苗字がミドルネームです。
大切な名前ですし、やっぱり日本のルーツを
感じて欲しいという願いがこめられています。
Res.15 by 先輩ママ from 無回答 2010/08/07 21:26:23

RES11さん
家は123番目と私の旧姓をミドルネームにしてます。 全然問題ないですよ。
日本では私の姓は変えてません カナダでは夫の姓ですが 子供たちも日本では私の姓です。日本ではミドルネームを入れることができないので カナダのファーストネームとラストネームをくっ付けて 名前にしてます。
カナダ→スミス キャサリン 山田 日本→山田 キャサリンスミス って感じです。 主人がどうしても彼の姓を日本の名前に入れたかったので 書類に名前を書くときは長いですが 通称はキャサリンで通ってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 00:37:01

レス12さん、レス15さん 
すみません横トピで質問してしまったのにご丁寧にありがとうございます。

2番目以降でも同じミドルネームで大丈夫なんですね!! 将来2番目以降が出来た場合、お兄ちゃんだけ何で〜!とか言われちゃうのかなぁとか思っていたので何かわからないけど安心しました笑 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 10:53:02

横レスになって申し訳ないのですが、カナダで旦那様の姓を使って
、日本では自分の日本の姓という方ですが、パスポートの姓などは変更しなくていいという事でしょうか?私の場合、姓を変更しなかった理由は日本のパスポート、日本の戸籍、銀行口座の名前などを全て変更するのが大変だと思ったからです。ですが、そういった事をせずに
カナダでのみ旦那の姓を使えるのであれば変更しようかと考えてます。もちろん、PRカード、ヘルスカード、銀行のカード(カナダの)等の変更のみって事ですよね??
Res.18 by 先輩ママ from 無回答 2010/08/08 17:57:25

RES15ですが
基本的にカナダで使う名前はPRカードの通りです。 移民申請をする際日本の名前は山田花子ですが夫のスミスを名乗りたいとは 理由をつけなくてもよかったと思いますが(忘れてしまったけど)ただ申請書に直接名乗りたいご主人の名前を記入するだけどったかな??
でPRカードが出来たらガバメント系の申請はPR通りにしか出来ません。(運転免許 など) また日本のパスポートは戸籍の通りに記載されますが 国際結婚されてる方など
(  )書きでご主人の名前を入れてもらえます 例えば YAMADA HANAKO (SMITH)
って感じで 日本のパスポートは本来であれば スミスはSUMISUと記載されるはずなのですが 国際結婚や子供が外国籍があるという方は SMITHが認められています
どっちかに統一すれば楽なんでしょうけど 私は姉と2人姉妹で 姉は既に嫁いで姓を変えていますなんとか 私の姓も残したいと考えてました。 主人は私に主人の姓を名乗ってもらいたいと強く希望なのでお互いに少しゆずり合い今の名前を日本とカナダと使い分けてます。 
Res.19 by Res 17 from バンクーバー 2010/08/08 20:39:06

レス18の先輩ママさん、回答ありがとうございます。私の場合は移民申請中に結婚をした為、PRカードはそのままの旧姓(日本の姓)になってます。申請中に姓変更をしたくなかった為というのも旦那の姓にしなかった理由の一つですが。でもカナダのみで旦那の姓を名乗れるようなので、これからPRカードの変更等をしようと思います。
パスポートの件は領事館で旦那の姓を付け足した方がよいのかを後ほど問い合わせてみます。情報ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network