jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18754
昇給を求めるとき
by そら from 無回答 2010/08/06 20:06:54

私は、去年の暮れからあるお店で、
キッチンスタッフとして働いております。
時給は13ドルスタートでしたが、
冬の間はお店も暇で週に15〜16時間ほどしか働けませんでした。
それでも、働きを認めてくれて2ヶ月後に、
2ドル時給を上げてくれました。
夏に入って店がとても忙しくなり、今は完全フルタイムで
働いています。
それで今、時給をもう少し上げてもらえるか聞くか迷っています。
その理由としまして、
去年までは2人のスタッフでまわしていた仕事を今は私一人で
行っているということと、
仕事の内容がどんどん増えていっていること、
などがあります。
その事に関して、今まで一切の不平や不満を言ったことはありませんので、多分オーナーもそれでいいんだなと思っていると思います。
私も仕事が増えようが忙しくなろうが構いません。
ですが、その分時給を増やしてもらえるとありがたいなと
思っています。
忙しい今の時期がチャンスかなと思っているのですが、
前回の昇給から半年・・・これは短いのでしょうか?
どんな風に言い出せばいいのか、困っています。
前回の場合はオーナー側からのオファーだったので、
ただただありがたく受け取りましたが、
こちらからサラッと聞いても普通でしょうか?
みなさんは昇給の要求をどのようにされていますか?
私は考えすぎでしょうか?
案外、みんなあっさりと交渉とかしたりするのでしょうか?
よろしければ、ご意見アドバイスなどをお聞かせください。
おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 20:46:52

キッチンスタッフで13ドルスタートって、最低賃金の8ドルスタートが当たり前なバンクーバーで、かなり良くないですか?

トピ主さんの仕事内容で未だに8ドルで働いている人、バンクーバーには山程いると思います。

で、今は15ドルなんですよね?

「この職種でコレだけ貰えれば上等」だと思って、今のところは現状維持しておいたほうがいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 22:30:43

トピ主がバンクーバー在住ですか?
私が住んでいる所でも、大体キッチンは$13位からのスタートです。
どういうタイプのお店かわかりませんが、$15をもらっていれば
多いほうなのかなと思いますが、きっと日本などで経験や資格があるのかもしてませんね。だとしたら妥当かも。
昇給についても、カナディアンはどんどん交渉しています。
だめ元で聞いてみたらどうですか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 22:50:43

なかなか悩ましい状況ですね。

>去年までは2人のスタッフでまわしていた仕事を今は私一人で
行っているということ

これは、同僚が辞めてしまった穴をトピ主さんが自主的に埋めてしまったということでしょうか?

>私も仕事が増えようが忙しくなろうが構いません。
ですが、その分時給を増やしてもらえるとありがたいなと思っています。

これはオーナーのことを考えて、二人雇うより少しの昇給でトピ主さん一人でがんばったほうがいいと思われたのでしょうか?

お店が忙しくなろうが、人が減ろうが、基本的に最初に与えられた自分の仕事を淡々とこなすのが、こちらでは普通だと思います。

上司や雇用主からはっきりと追加の仕事を頼まれれば、そこで初めて

1.同じお給料で受ける、
2.昇給を条件に受ける、
3.断る

の中から、長い目で見て自分に有利と思われるものを選択します。自分から自主的に仕事量を増やす必要はありませんし、会社もそれを期待してはいないと思います。

また私の狭い経験からですが、一つの会社の同じポジションにいては昇給は望めません。昇給は社内で昇進するか、転職して別の会社で上のポジションにつくことによって実現するでしょう。

今の職場で昇進の可能性が薄ければ、経験を積んで別の会社の上のポジションへ転職したほうが、手っ取り早いかもしれません。

仕事量が増えたのにお給料が変わらないという状況が続くようなら、転職を考えてはいかがですか?それに気がついたオーナーが、引き止めるために昇給を提示してくるかもしれません。

もちろんお給料が今ひとつでも、今の職場で経験を積みたいというのも一つのオプションです。もちろん将来有利に転職するために・・・ですが。
Res.4 by チェリー from 無回答 2010/08/07 11:31:33

仕事量が増えたのにお給料が変わらないという状況が続くようなら、転職を考えてはいかがですか?それに気がついたオーナーが、引き止めるために昇給を提示してくるかもしれません

Res3 なんでいきなり”転職を考える”になってしまうのでしょうか?その前に、”昇給の交渉”というステップが必要です。交渉もせずに転職を考えて、オーナーに気が付いてもらって、ひきとめるために昇給を提示してもらう???そんな事を期待するなんて甘すぎる。社会はそんなに甘くないです。子供ではないんだから。
あまりにもこのRes3がもっともらしくアドバイスしてるので、一言いいたくなってしまいました。
トピ主さん、上手に雇用主と交渉して良い関係を保持しながら昇給してもらえる様に頑張ってくださいね。
前回の昇給を含め仕事に感謝していること、実際に仕事の量が増えたこと、でもそのこと自体には不満はない事、これからもこの仕事を続けたいこと、それをきちんと伝えた上で自分の仕事ぶりや店への貢献を昇給という形で認めてもらえばモチベーションが上がって益々頑張れると素直に話すことです。
Good Luck!!!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 18:08:51

まず、オーナーに新しい人を雇う予定はないのか聞いてみたらどうですか?
一人がやめて以来、それまで二人でやっていたことを一人でやっているが、
このままの状態が続くのはきついのでと言ってみましょう。
そこで新しい人を雇うつもりがあれば、では、新しい人が来て
慣れるまで良いので、時給を上げてもらう交渉そしてみてください。
もし、新しい人が雇えないと言われれば、そのまま時給交渉です。

Res.6 by そら from 無回答 2010/08/09 23:37:10

コメントやご意見をくださった皆様、
ありがとうございます。

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
前回は言葉が足りませんでしたので、
詳しくお話させていただきます。

私が去年の暮れに今の仕事を得たときは、
それまでメインでやっていた人が辞めるというので
募集があって、それに採用してもらいました。
その時期は店もかなり暇な時期でしたので、
その人が一人で働いていました。
なので、私ももちろん一人でのスタートでした。

その方から仕事を引き継ぐために数日間、共に働かせてもらい、
その時にその方から
・夏場は忙しいので2人編成になること
・その方は時給20ドルもらってること
・仕事内容
など色々なことを聞かせてもらいました。
オーナーが新しくその店を立ち上げたときの
オープニングスタッフとして雇われたそうで、
条件がかなり良かったみたいですが、
「オーナーの本心はきっと自分が辞めてホッとしてると思う」って
おっしゃってました。
自分でも条件が良すぎたっておっしゃってました。
新オーナーなのであまり相場等がわからなかったのかも・・との事。

オーナーは私がその前任の方から上記の話を聞いてるということは
知りません。
私は何も知らないと思っています。

引き継いでもらった仕事から
私が今している仕事の量は倍ぐらい増えていますが、
本心を正直に言いますと、
それでも全然キツくないのです。
普通にこなせるくらいです。
万が一、もう一人雇われてしまっては、
ほとんど仕事がなくなってしまいそうです。
時間が半分に減ってしまうと思います。

それなのに、時給を要求したいという私は、
多分、前任の方からの話を聞いているので、
オーナーの足元を見ているだけなのだと思います。

仕事内容と照らし合わせて今の条件はまぁ妥当なんじゃないかと
思う自分と
でももう少し主張できるんじゃないか?って思う自分がおります。

店の状況は、
オーナー曰く、去年までは赤字だったけど、
今年は結構盛り返している・・という事です。

9月になったら徐々にまた閑散期に入りますし、
これ以上貰うのもなぁ・・・という遠慮の気持ちもあり
(まだもらえるともわからないのに)
うじうじうじうじ考える自分がおります。

みなさんが非常にしっかりとした考えを持っていらして、
もう少ししっかりしないといけないなと思っているところです。

本当にありがたかったです。
もう少しよく考えてみます。
結論がでましたらまたコメントさせていただきたく思っています。

他にも何かご意見やアドバイスがございましたら、
どうぞよろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 02:56:38

そらさんがお考えのこと、まさにその通りオーナーも考えているのじゃないかと思います。

その状況だったら、あまり押してもいい返事はもらえなさそうですね。
しかもこれからシーズンオフに入るところですから。
普通は昇給は忙しいシーズンに向かって交渉することが多いのではないかと思います。

これからヒマになるのに、強引に昇給してもらったとしても、もう一人バイトが入って、その人が安い時給で時間数をそちらに取られてしまったら元も子もありません。

もし、現在の仕事量、仕事内容と時給が見合っていると思うなら、前任者がいくらもらっていたのかは忘れたほうが、気分よく働けると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network