jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18747
こういう祝儀内容ではおかしいですか?
by 無回答 from 無回答 2010/08/04 19:10:47

学生時代からの友達が半年ほど前に結婚しました。私は帰れなかったので式には出席しませんでした。その後彼女は妊娠が発覚しています。

今回日本に一時帰国するので彼女にも会います。(まだ彼女は妊娠中の時期です)そこでお祝いを渡したいと思っています。

結婚祝いと出産祝いを一緒に渡したいのですが、前者に現金5千円、後者に何かギフト($50程度のものでかわいい洋服、グッズなどを考えています)を考えています。

私も一応20代後半だし、結婚祝いに1万円くらい包みたいのですが、現在学生のため職無しでお財布事情が厳しいのが実情です。

また去年見事に友達の結婚ラッシュで、今回の帰国で彼女以外に他に3人(彼女とはつながりなし)にもお祝いをしなければなりません。

当然彼女にはこういう私の事情は関係ないし知る所ではないのですが・・・やっぱり5千円は失礼でしょうか?

いろいろ検索しみたら、友人で式に出席しない場合は5千円から1万円が相場と書いてありました。誰かの投稿で、「自分の持っている冠婚葬祭の本には5千円が相場と書いてある」という投稿も見ましたが、7割、8割くらいの感覚で1万円を出したという経験談が多かった気がします。

アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 19:47:45

  10/08/04 19:46:34 by 無回答 from 無回答
落ち込んでしまうのは承知で投稿させていただきます。

当方20代後半ですが、友人の結婚祝いに、5千円って・・・常識がなさ過ぎます。
http://1.friendhp.com/i_683953.htm
最低3万じゃないでしょうか?仲が良くない人でも。。。。。。。

仲の良い友人であれば普通5万くらい包みますよ。20代前半でも・・・・。そのくらい包んでいました。

これって・・・釣りですか?ちょっと・・・・5千円にビックリしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 19:48:20

5千円でもいいと思います
少ないからお返ししないでねと一言添えてはどうですか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 19:51:35

3万って結婚式、披露宴に出席する場合のお祝いの目安ですよ
5万だと、血縁関係で一人で出席する場合の目安としても問題ないですし、友達だったら、お車代や、ホテル代など出してもらったりしていたならともかく、多すぎる帰って恐縮される場合があります



Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 20:50:13

自分がその友達の立場だったら、トピ主さんは学生だし、海外から帰国してわざわざ会いに来てくれるんだし、
お祝いとか、期待して無いと思う。
金額に関係なく、何か用意してくれる気持ちがとても嬉しいです。

逆に高額すぎると恐縮するので、5000円+ギフトというのは妥当。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 20:52:50

4ですが書き忘れたのですが、
まだ妊娠中の時にBabyグッズをあげるのはちょっと早いかも。
赤ちゃん用品は出産が無事終わってから、カナダから送るのが良いのでは?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 22:09:34

式に出席した場合は、3万円。しなかったら、1万円というのが相場だと思います。

お祝いだけ、1万円渡す場合、お返しは、だいたい、これの半額ですから、どなたかも言われているように、お返しはしないでくださいとお願いすると、ちょうど良い額になりますよ。

私も、カナダに住んでいることもあり、お返しを、わざわざ、送ってもらうのが気の毒なので、親しい友達には、「最初から、お返しの分は抜いちゃってるからね!」と言って、5千円送ったこともあります。これは、どれだけ親しいかにもよるので、一概には言えないですが、私たちの仲間内では、これでOKです。

そして、赤ちゃんグッズは、上の方も言われているように、無事に出産するまではタブーです。特に、安定期でないなら、なおさらのこと。万一のことを考えて、純粋にウエディングギフトだけにした方がいいですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 22:52:10

お式に出席の場合は3万円。
お式に出ない、お式をやらない方へは1万円。
と常々考えていました。

レス1さんはお式に出席の場合、ですね。
お料理、引き出物などがありますから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 10:31:34

カナダと違い日本での子どもが生まれる前のお祝いは失礼にあたります。
5千円相場祝儀とは...地域によって少ない額なのでしょうか?
私の周りは出席しなくても結婚祝いに最低1万円とギフトを渡すのが相場です。
子どものお祝いは後にして、金銭的に余裕がないのでしたら1万円とお土産を渡すのがいいのでは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 21:28:53

みなさんコメントありがとうございます!

まず子供へのお祝いについて、失礼に当たるとはまったく考えていなかったので本当に聞いて良かったです・・・少し冷や汗をかきました・・・!

祝儀の金額ですが、みなさんの意見を参考にして5千円にすることにします。理由として、「1万円が相場」という意見もありましたが、半返しのことを考えると結局5千円程度になりますよね。友達には「お返しは不要」と言える仲なので、そのように伝えたいと思います。

ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network