jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18744
網膜剥離と眼科
by 眼科 from バンクーバー 2010/08/04 07:20:01

網膜剥離の前兆のような症状があり、眼科で直ぐに受診したいのですが、昨日、家庭医に電話を入れ、それから眼科を紹介してもらえることになりました。いつも専門医に会えるまで
数週間かかるのですが、数日で進行する場合もあるときき心配しています。

早く眼科に行きたいのですが、直接行ける眼科あるいは救急の可能性など、お詳しい方がいらしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 07:31:53

家庭医の予約はすぐにはいったのでしょうか?
私が別の病気で家庭医に行ったときは、その場で30分後に
眼科医の予約を入れてくれました。
直接行けるのは無理だと思いますが、家庭医の判断で
目の方は、すぐに治りました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 07:59:16

エマージェンシーに行ってください。
そこで診てもらったあと、フォロオーアップが必要な場合は、アイケアーセンターの眼科のドロップインに回してくれて、そのあと専門医に紹介してくれます。
網膜剥離は手当が遅れれば、失明の可能性もあるので、急いでください。
おだいじに。
Res.3 by 結膜炎 from 無回答 2010/08/04 10:25:41

先日結膜炎になりトピをたてたのですが
結局Walk inの薬があわずここで教えて頂いた眼科に行ったのですが
即日予約もとれ、すぐに検査していただけました。
http://www.myeyesonline.com/contact-us.html

先生も感じのいい方でとても丁寧でしたよ。
最初のeye examとして$100近くかかりますが、早くて信頼できる感じです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 12:57:26

5年ほど前、網膜剥離で治療しました。
視界の一部が光って欠ける初期症状が出たので、翌朝にファミリードクターに行ったら、緊急性があるからと、その場でスペシャリストに電話してくれて、その日の午後に眼科のアポを取ってくれました。
午後に眼科と外科眼科、両方のスペシャリストの診察を受け、翌日サーレーホスピタルで簡単な手術を受けました。お陰で翌日には視界が回復し、一週間後にレーザー治療。その後一切問題がありません。
皆さんが言われるとおり、どちらのドクターでも良いですから、今すぐ行ってください。どのドクターでも緊急性はわかるはずです。
お大事に!
Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2010/08/04 21:56:49

眼科には直接いけますよ。専門医は無理ですが。今は保険云々を考えている場合じゃないと思いますので即眼科かERに行ったほうがいいと思います。
Res.6 by from バンクーバー 2010/08/05 13:04:04

Optometryは、目の検査をして下さる検眼医で、眼科医では、ありません。医療行為、治療などは、できません。

眼科医は、スペシャリストなので、ドクターからのリファレンスがないと会えません。網膜剥離かも?と言う場合は、Walk inまたは、ERに行った方が良いですよ。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 19:37:04

つい最近、眼のトラブルがあり、私もファミリードクターからの紹介がないと診てもらえないと思っていましたが、Optometryでの診察は紹介なしでも診てもらえルことを知り、お世話になりました。診察・治療はBC州のMSPでカバーされました。詳しくは分りませんが、BC州にてOptometryでこのように対応できるようになったのは、昨年あたりからとのことです。

実は、前日にWalk inクリニックに行っていたのですが、そこでは問題ないと言われただけで、何の処方も紹介もありませんでした。
納得できなかったので、翌日Optometryで診てもらい原因が分り(網膜剥離ではありませんが)、点眼薬も処方してもらいました。数日後に回復状況をみるためのフォローもあり、完治しました。

専門の範囲が異なるようですが、Optometristで対処できない場合は、Opthamologistに紹介されると思います。Walk inに行かれるのなら、Optometristのほうが知識も設備も優れています。
緊急時はERでしょうが。。。




Res.8 by from バンクーバー 2010/08/06 08:37:09

レス6です。

レス7さんのレスを見て、驚きました。OptometristもMSPでカバーされたり、治療が出来るようになったのですか?知りませんでした。

私は、目が炎症を起こして真っ赤になってしまった時、いつも行くOptometristの所に行くと、「目に炎症が起きているけれど、その為に
ここに来たの?私は、検眼医であって、医者ではないので、何の治療も出来ないし、処方箋も出せないのよ。とりあえず、ドラッグ ストアーで買える炎症を抑える目薬を教えるけれど、良くならなかったら、Walk inに行きなさいね。」と言われました。

この時に初めて、Optometristは、医者ではないと言う事を知ったのですが、最近は変ったのでしょうか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 10:22:34

もしかして、検眼医と、目医者とは違うのですか?

思ったのですが、ウオークインの医者が身体全体のことがわかるわけではありませんよね。得意な分野などもあるだろうし、7さんの医者のように、わからずに適当にすまされることってありますよね。医者を変えたらぜんぜん違う意見が返って来たり。

もちろんウオークインでも目のことをよくわかっている医者はいるだろうけど、目の専門の医者にすぐ行けるんだったら、それが一番いいですよね。だって、失明したり、あとで取り返しのつかないことがあっても、誰も責任なんてとってくれないですから。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 10:40:26

ウォーク インの医師はジェネラリストです。彼らたちは眼の病気については、少しの知識しか持ってないはず。Opthamologistを、紹介する。

、検眼医はうえでもっおしゃってますが医療行為はできないはず、検眼したり、眼圧を測定したりです。緊急手術とかしますか?

Opthamologistが眼科医、これは皆さんご承知の目医者です。眼の病気すべてです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 11:26:16

>Walk inに行かれるのなら、Optometristのほうが知識も設備も優れています。
緊急時はERでしょうが。。。

実際にOptometristに直接診てもらった人もいるんだし、それができるんだったら、そのほうがいいですよ。話も早いし、時間的にも処置も早くできるし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 12:41:52

7でレスしたものです。
皆さんのコメントを見ながら、私もちょっと気になりました。しつこいですね。(笑)
http://www.optometrists.bc.ca/code/navigate.aspx?Id=63
では、Optometrist、Opthamologist、Opticianの説明があります。
Optometristsのサイトなので、情報に偏りはあるかもしれませんが、嘘ではないと思います。

日本語での検眼医と眼科医という分類では、Optometristはその中間に位置するようなイメージでしょうか。
Optometristも診察、処置が行えるDr.と理解できます。(実際に私は治療を受け、その費用もBCのMSPでカバーしてもらえました。)
必要に応じ、OptometristがOpthamologistへの紹介も行うともあります。

私がお世話になった先生のオフィスもメガネ屋さんの一部となっていますが、他のメガネ屋さんでOpticianしかいなければ、やはり診察や処置などもしてもらえないと思います。

また他の方も仰るように、Walk inのDr.は眼に関しての専門性は低いと思いますし、設備が限られていますので、もし今後眼の不調を感じたら、私ならOptometristを選ぶと思いますし、緊急時はERにすると思います。

トピ主さんの症状はもう診てもらっていることを願いますし、ここをもう見てないかもしれませんが、参考までに。





Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 12:46:11

私も以前、目にものが入ってごろごろするのに、何が入っているのかわからず、直接目医者に行ったら、見てくれました。上の人がいうように、めがねやさんの場合、処置できる医者と、できない人がいてそのへんで、ごちゃごちゃになっているだけですよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 12:47:19

レス13です。ちなみに、私の場合は、もう何年も前のことです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 14:51:17

検眼医と言ってるけど医者ではないですよ。
どなたかがそこで治療受けたとかの件だが、きっとよく知らなかったのでしょう。
検眼専門はいわゆる金儲けが出来るシステムみたいです(個人的な判断)
眼鏡屋さんの紹介のその検眼医と称してる所は、MSPと関係なく検眼料を取るところと、MSP範囲内での検眼とがあります。
それを数年前に発見しました。勿論MSPとその検眼医との話しをしてからです。MSPいわく、検眼医は検査手数料とっても良いことになてるそうですので、MSPだけで検眼してくれる検眼医を探すことです(年一回はMSPでカバー)。検眼する前にその件を確めることを薦めます。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 15:10:12

Optometristは眼の機能検査、矯正器具の選択、アドバイス等を行うのが仕事。医師ではありません。

緊急なら直接眼科医にいきなさい。それが一番。時間を要しているうちにどんどん悪くなり失明の危機となったらどうします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 15:49:54

カナダは直接眼科医には行けません、
まずファミリ・ドクターかウォークイン・クリニック(又はER)の医者に診て貰ってから、予約を取ることになります(日本とは違います)
緊急の場合は直ぐに手配、処置してくれるとここのレスにありますよ。専門医には直接いけないことを知ってください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 16:02:28

他のレスではウォークインに行かなくても、直接行ってる人はいますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 16:08:22

17さんが知らないだけでは?それとも、そこはめがね屋さんによって、処置ができないところもあるのは事実ですからね。

私も実際ウォークインにいかずに、眼科に直で予約を取っていきましたよ。予約も取れたし、診察もしてもらい、そのとき目薬を処方してもらいました。もう5,6年ぐらい前かなあ。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 16:23:30

専門医にみてもらうまで数週間は長すぎですよ。目のことだし、数日で進行する場合もあるんだから、なおさらですよね。前、なんかのトピで、眼科の情報のリンクがあったし、専門医の予約前にでも、一度診てもらうのがいいと思いますけどね。お金がかかっても、早く診てもらいたいですよね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 16:41:52

>カナダは直接眼科医には行けません、

もし、緊急時に眼科医を訪れた場合、あなたは紹介無しだから診察しません、できません。とお断りでしょうか。患者さんの様態にもよりませんか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 19:37:08

トロントですが眼科医のもとで働いています。

まだカナダでは2つの病院でしか働いたことが無いので何とも言えませんが、私の経験だけでお話ししますと、患者さんがファミリードクターを持っていて、超緊急そうな症状だったのですぐ治療していたのは数回みたことがあります。その後ファミリードクターに連絡を取っていましたね。

ファミリードクターがいない場合は分かりません。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 23:20:14

肩書きがDrであっても医者でないの??
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 00:24:04

私はクリニックを通さずに直接眼科に言った事があります。
しかも、切羽詰った状況ではなく、『コンタクトで目が傷ついて痛くてあけられない』と言う理由でした。
(診察結果は、ただのアレルギーとの事でしたが・・・)

主人が行った事のあるバンクーバー・ダウンタウンの眼科で、事前に電話で症状を説明し予約が取れるかを確認してから行きました。

当時入っていた旅行保険も使えて、おまけに眼がねを作る際に必要な処方箋までくれました。

紹介なしで予約が取れたこと事体、主人も驚いていましたが、私の様なケースもあるので、もっと切羽詰った状況ならば、試してみる価値はあると思いますよ。

お大事に。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network