jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18740
子どもの歯科矯正中の引っ越し
by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 17:21:06

小学生の子なのですが、まだ永久歯が生え揃っておらず、スペースを作るためのリテーナーを装着している状態です。

今後、今のリテーナーに、さらにヘッドギア装着を1年ほど続け、永久歯が生え揃った頃ワイヤー装着、2年ほどで矯正完了、という流れでプランが出来上がってます。

ところが、近い将来(1、2年のあいだに?)、帰国の可能性が出てきました。
いずれ(3、4年後?)はカナダに戻る予定ですが、未定です。

帰国後、新たに矯正歯科医を探してやり直すか、
今のところでやれる限りやって引き継ぎできるようにしていただくか、それとも、何年後かにカナダに戻ってからにするか……迷っています。

いっそ治療を開始した後であれば、引き継ぎしてもらうしかないと思えるのですが、
ちょうど次のステップに移る前の準備の段階で帰国のことが判ったので、宙ぶらりんの状態です。
はっきりした帰国日が決まっていないのも、曖昧な話で困っています。

歯を抜かずに済むようにと、子供の時からはじめたというのに、まさかこういう駐在生活?というのでしょうか、そういう生活をするようになるなど思いもよらず、何だか混乱しています。

バンクーバーは駐在の方も多いと思うのですが、こういう場合どうするのが一番良いと思われますか?
なんでもけっこうですのでアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 18:32:52

>ところが、近い将来(1、2年のあいだに?)、帰国の可能性が出てきました。
いずれ(3、4年後?)はカナダに戻る予定ですが、未定です。


転勤ではなく思いがけない帰国ということでしょうか。

知り合の子供たちは、歯科矯正はやってません。転勤という枠3-4年ということでしたのでそれは予期しているもの。帰国してゆっくりやるそうです。もちろん歯のチェックアップはされています。

どうでしょうねやり始めてしまったものをやめるわけにもいかず、ぎりぎりまで続行。途中でやめるのもどうでしょうか。日本への帰国がきまったら主治医とよく相談してください。

それしかないでしょ。でもお支払いも終了までということで計画し6-7千ドルを分割しはらいしているのでしょう?その場合はどうなるのでしょうね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 20:09:53

永久歯も生えていないのに、もう矯正・・・・?
プランを練り直したらどうでしょうか?
自分の経験ですが、若いうち(子供時代)の矯正は将来歯が戻ります。
7歳から12歳まで矯正していましたが、高校で戻り始め、社会人になって改めて矯正をし直し、現在に至ります。
きれいな歯並びは素晴らしいですが、お子さんの精神状態にも支障をきたしますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 08:17:30

レス1さん、
コメントありがとうございます。
はい、思いがけなく転勤族になりそうなのですが、
やはり皆さん、転居の心配が無くなってからになさってるんですね。

支払いは、ちょうど最初のステップが終わって、その分は終了。
次のステップ(これが完了まで3年を要し6~7千ドル)に入ろうかというところで、これから開始すれば支払いもはじまります。
後1年ほどの治療期間(リテーナーとヘッドギア装着のみ)だけの治療で見積もりし直してもらうことが出来れば良いのかなとも思いはじめています。
出来るかどうか、わかりませんが……
まずは担当の医師にアポイントを取ることにします。ありがとうございました。

レス2さん
コメントありがとうございます。
はい、私も当初は永久歯が生え揃ってからの方が良いと思っていたのですが、
うちの子はあごが小さいのか、歯が生えてくるスペースが足りず、
重なって生えたりしていたので、チェックアップをしていただいている歯科医師の方から勧められました。
将来的に、歯を抜いてもいいなら成長後の矯正でも良いが、
今から口の中のスペースを作っていけば、抜かなくても矯正可能ということでした。

周りの同級生も矯正をしているのは、同じような子が多いようでしたし、良い矯正歯科医を見つけられたので、矯正はじめることにしたのです。

私としては、あと残すところわずかの永久歯が出揃うまでは、リテーナーは続けた方が良いのではないかと思っています。
そのリテーナー装着が終了するまで帰国はなさそうなので(後1年ほど?ヘッドギアもありますが)それだけでもやっておきたいのですが、
そういうのも、成長すれば元に戻ってしまうものなのでしょうか…?

成長期だからこそ出来る、やったほうがいい、という考えと、どう成長するかはわからないんだから、拘らなくても良い、という考えの間で揺れてしまってる状態ですが、
レス2さんの書き込みで、あまり神経質にならなくても良いと思えそうです、ありがとうございました。


お二方からご意見をいただいて、少し頭の中が整理されてきたような気がします。ありがとうございます。
もし、他にも何かご意見ございましたら、よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network