jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18735
ゴミを荒らすラクーン
by しっしっ from バーナビー 2010/08/02 21:04:04

アライグマ(仲睦まじい夫婦+子供1匹です!)
が庭に来ては
市から提供されてるゴミのBINを倒して
ゴミを荒らして帰っていきます・・・
夜だけかと思ったら、昼間に出したゴミが1時間後にはもう
倒されて荒されていたので、驚きました。

そこで、ロープをゴミ箱の前後にくくり付けて
フタが開かないようにしましたが、まだ倒す・・・
そして10センチくらいの隙間から強引にゴミを引っ張り出してます。

倒されないように、回りをブロックや石で囲んだりしてますが
ヤツもあの手この手で倒してきます・・・・

ゴミの収集日には、収集車が来るのが朝の早い時間なので
その日は前夜からゴミを車道のほうへ移動させますが、
そこではロープやら重しなどの手は使えない為、
(朝、早く起きてロープや重しをはずしに行けばいいのでしょうが
 うっかり忘れてしまったらゴミが回収されないと思い、 
 ゴミ収集車の来る前日は車道脇に予防策無しで放置してます)
荒されてないか、心配しながら眠りにつくことになります。

という具合で、なんだかアライグマとの戦いに疲れ気味です。
みなさんはアライグマ、もしくは小動物にゴミを荒されないように
どんな方法を取っているのか是非聞き、お知恵を拝借させていただきたいです。 





 


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 21:27:55

保管用のゴミバケツを購入しては?
大きい物でふたを固定できるタイプのゴミバケツがあるので、石なりブロックを入れて重石をして倒れないようにして、ふたは固定する


収集日は早起きして
大きいゴミバケツから回収用のバケツに入れて出すというのは無理ですか?
ご近所ではどうしているか聞いてみましたか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 21:33:29

ゴミ箱の近くにお菓子を置く。 そのお菓子にわさびや辛子などを塗っておく。 懲りて近寄りませんよ!
Res.3 by しっしっ from バーナビー 2010/08/02 22:22:12

早速のコメントありがとうございます!

RES1さん、
実はうち(2階)の下は別の家族が住んでいて、
ゴミのBINを2家族で共有してるので、なかなか保管用のBINに
入れて移し変えることはできない状態です・・・・
しかもそのお宅には赤ちゃんがいて、オムツのゴミを出すんですが、
ものすっごい匂いなので、一瞬でノックアウトです・・・
できればよその家のゴミに触れたくないのが正直な所です。

ご近所のかたは荒されないのか、フツーにゴミ箱を
置いてるんですよね。。。 
というのもどうやらそのアライグマ親子、
家の庭の一番大きな高い木の上に住みついてる様なんです。
だからうちだけが荒されるんでしょうね・・・
とりあえず、長期戦になると思いますが、がんばります・・・

 さっき別のところに住んでいるオーナーに相談したら
今度屋根をつけてあげると言ってくれたので
(まあ、このオーナーは言うだけは言うんですが、
作業はいつもかなり遅めです。)
そうしてくれたらありがたいなーと思いますけど・・・

RES2さん、
わさびとかからしのエサ作戦もいいですね!!唐辛子もあるし!
早速やってみよう!!
(なんかちょっと楽しみ?!)

ありがとうございます!! 明日作戦実行だー!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 08:14:24

ラクーンと人間の知恵比べになりそうですね。

お金はかかるかもしれませんが、Pest Control にお願いするのを考えてみては。
ラクーンって顔はかわいいですが、凶暴なんですよね。
うちの近所の猫が襲われ、大怪我だったそうです。
先日もバンクーバーのどこかで人がラクーンに襲われたようですし。

早く解決できるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 08:31:11

ラクーンは、病気を持っていると言いますので気をつけて。
プロに頼んで、遠くの山かどこかに連れて行ってもらうのがいいのでは…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 20:27:37

ゴミ箱(BIN)で蓋をねじって回さないと開けられないタイプをお使いですか?家にもラクーンが出没しますがそのタイプのゴミ箱に変えてから開けられることはありません。
Res.7 by しっしっ from バーナビー 2010/08/03 20:45:05

RES4さん
RES5さん

そうなんですよね、凶暴ですから子供たちには厳重に注意しています。
昼間でも木の枝からこっちを眺めてるのを見ると、やっぱりこわいですし・・・
プロに頼んで捕まえてもらいたいです・・・
被害がまだ続くようなら、オーナーに直訴してみます!
ラクーンも病気とか持ってるんですね、知らなかったです。
糞をしていることがあるので、それも怖いですね・・・

RES6さん、
うちも以前ねじってまわすタイプのBINでしたが
バーナビーのゴミ収集法が変わった昨年の秋ごろ?から、市提供の
今のタイプ(大きなふたを閉めるだけのタイプ)のを
使っています。最初はラクーンも気がつかなかったのか被害は
なかったんですが、春過ぎから彼らは学んだ気がします・・・・怒
ねじってまわすタイプの時は、被害はなかったんですがねぇ・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network