jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18731
また、悲惨な事件が。
by 無回答 from 無回答 2010/08/01 02:15:30

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100731-OYT1T00135.htm

今回の事件といい、昨年の聖香ちゃん事件、10年程前はカルガリーで起きた藤井りえ事件。

母親の育児放棄や虐待の事件は聞くのもとても辛いです。みんな、出産直後には母性が現れ子供にも愛情があったようなのに、結婚相手や交際相手の男でかわり、その犠牲になるのは我が子という悲惨な結末。ほんとに、胸が締め付けられる思いです。

亡くなった子供さんたちのご冥福とその子たちが新しい命に生まれ変わり、今度は愛情一杯の家庭で健やかに育まれるよう、謹んでお祈り申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 04:47:51

この女性の元旦那って、今49ということは子供が産まれた時は47歳で、21歳の女性と結婚してたってことですよね。 離婚した際に親子ほど歳のはなれた女性に自分の子供を預けて、「大丈夫」だと言っていたから大丈夫だと思っていた、なんて何かこの男性にもかなり問題ありという感じがしました。 

私は子供会や町内会が活発な地域で育ったので、親がきちんと子供のことを四六時中見ていなくても、誰か町内できちんと見ていてくれる大人が必ずいたものです。 住民のつながりも強かったので、虐待などを隠せるような隙間はありませんでした。 小さい子供を持つ親が入院などすると、近所の人が連絡して何か入り用なものはあるかとか、子供は大丈夫かとか、余計なお世話かもしれませんけどサポート体勢だけはきちんと用意してありました。 事件の母親は住民票さえも移していなかったみたいですね。 部屋もまた貸しだったから誰が住んでいるかわからなかった。。。。 近所の人も、どの部屋から声が聞こえるかはっきり分かっていなかった様子。 もっと近所とのつながりがあったら結果は違っていたかもしれないと思わされる、本当に悲惨な事件です。 
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2010/08/01 08:18:34

容疑者の父親が49歳じゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 08:26:55

res1です。 容疑者の父親が49歳でしたね。 失礼しました。 父親のコメントの後に「離婚後云々」ということを書いてあったので、コメントは元旦那からと思っていました。 どちらにしても、ホスト遊びに夢中になって子供をneglectとは恐ろしいです。
Res.4 by スイカ from 無回答 2010/08/01 09:35:41

次々に起こるこういう事件。
認めたくないものの、この瞬間にも、虐待されて死の淵にたっている幼い子どもがいるのかもしれません。

いつもいつも思うのですが、ここは日本もカナダのように、10歳以下(でしょうか?年齢は確かではないですが)の子どもを家に一人にしてはいけないという法律を作るべきだと思います。そうすれば、自相が家に踏み込む権利を持つことができて、今回の事件も防げたかもしれません。自相の持つ権限をもっと大きくして、虐待の可能性が疑われると家宅捜索をする権利を持ってもよいかもしれません。

その法律を作ることによって、困る家庭も増えるでしょうし、また癇癪を持つ子どもなど、育児に苦労しているだけのお母さんが虐待を疑われて余計に苦労することもあるでしょう、。

しかしそういった問題は、いつか時がたてば笑い話となることもあるでしょう。

でも、虐待や虐待のよって死亡などという最悪の結果は最悪でしかないのです。早急な対応を希望します。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 11:17:40

http://ameblo.jp/sakurakomaman/

こういう時期もあったのにね、。今になるとすごく痛々しいですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 11:24:50

トピずれになりそうですが、10歳以下の子供を家に一人でおいておいてはいけないと言う法律は、少なくともバンクーバー近辺ではないようです。私は自分の子供がそのくらいの年になったときに調べましたが、何箇所か電話などして調べた結果はどこでも”法律では規制されていない”と言うことでした。おおざっぱに言うと、10歳くらいならば2−3時間は一人でも大丈夫だろうと言うガイドラインがあるくらい、とのことでしたが、子供次第、親次第、と言うことでした。ベビーシッターは何歳だか忘れましたが、何歳以上からしかできないと言う規制はありますね。

こういう事件は残念なことになくならないんでしょうが、一件でも防ぐことができるような体制を作ることはむずかしいんでしょうか。。。一母親として、心が痛みます。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 12:41:02

ホント、父親は何をしていたのでしょうか?

彼女がしたこと、到底許されないことだけど、あんなに子供達を愛していた(ブログによると・・・)母親がこんなになってしまった原因は何だったのでしょうか。自分がこんなことしでかすなんて、きっと夢にも思っていなかったのかもしれませんね。

同じ子どもを持つ母親として、すごく腹が立つと同時に、彼女に哀れみを感じずにはいられません。ブログの頃のように、幸せな気持ちで子どもと向き合いたかったに違いないのに・・・
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 13:34:35

 命の重さがわかってないまま、大人になっていく今の若者。
 自分の子供は自分の好きな様にしていいと思ってしまう親。

 何の為に生まれてきたのだろうか?
 親から生を受けて、幼くして殺されていく子供。。。

 病院の前でも、交番の前でも、教会の前でも、お寺の前でも。。
 そんな死に方をさせてしまうなら。。。

 もう育児は出来ませんって、降参して欲しかった。
 だれかに、どこかに助けを求めて欲しかった。
 
 日本での虐待のニュースを聞く度に
 絶句状態になります。。。
Res.9 by レス7 from 無回答 2010/08/01 14:24:51

私の周りには、本当に子どもが欲しい家庭にアダプトされて、幸せに育てられてきた人たちがいっぱいいます。

もしかしたら、今も、こういう悲惨な事件の予備軍の若い日本人の女の子がいるのだとしたら、どうか誰かに助けを求めてください。
好きで我が子を餓死(一番辛い死に方と聞いたことがあります・・・)させたい母親なんて、本当はいないはず。

カナダでは、日本よりアダプションのシステムが整っているし、多くの子供達が実の子と同じように愛されており、それに対する偏見も、私の周りには存在しません。

だから、勇気を出してください。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 14:36:09

>一番辛い死に方と聞いたことがあります・・・

一番辛い死に方は火炙りです。
Res.11 by こんな事言いたくはないけど、捨て子の薦め from 無回答 2010/08/01 18:22:34

こういう事件を起こす母親の精神状態は普通じゃないので、こン名子と言っても無理なんでしょうが・・・。

死なせるイコール、必ず露見しますよね?露見したときの大騒ぎを考えると、なぜに「捨て子」にしないのでしょうか。

「自分の子を捨てるなんて!」と周囲に責められる辛さ(この場合「辛さ」などという厚かましい言葉はふさわしくないのですが)と、「自分の子を殺すなんて!」と周囲に責められる大罪を比べると、捨て子のほうがなんぼかましだと思うのですが、こういう、「もうどうでもいい!」と思ってる人間の精神状態では分からないんでしょうか。

今までの(特に育児放棄での)虐待死では、死体を隠匿したということってあまり聞いていません。それなら、近々必ず露見して大騒ぎになることはある程度自覚があると思うのです。

それなのに、なぜ・・・?と疑問なんです。
とにかく、目の前の面倒なものから全て目をそらし、面倒を先送り先送りするメンタリティーになっているのでしょうか。

一昔前に、「子どもを捨てるシェルター」というものが九州ですか?にできて、賛否両論になってましたよね。
でもどんな場合でも、自宅で餓死させられるよりは捨てられたほうがマシだと思うんです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 18:26:36

それと同時に、友達が警察に連絡しなかったっていうのも驚きですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 18:38:11

父親自身も殺人者となった娘を放棄していたようですね。


【下村容疑者の父「1年以上、娘にも孫にも会ってない」…大阪2児死体遺棄】
8月1日8時9分配信 スポーツ報知

 大阪市西区のマンションから長女・桜子ちゃん(3)、長男・楓ちゃん(1)の遺体が見つかり、母親の風俗店従業員・下村早苗容疑者(23)が死体遺棄容疑で大阪府警に逮捕された事件で、下村容疑者の父親(49)=三重県四日市市=が四日市市にある高校ラグビー強豪校の有名監督だったことが31日、分かった。父親は「娘が離婚してから1年以上、娘にも孫にも会っていなかった」と話している。

 育児放棄して幼い我が子2人を死なせた下村容疑者の父親は、三重県内有数のラグビー強豪校を率いる“有名人”だった。四日市市にある学校ホームページなどによると、ラグビー部は年末年始の全国高校ラグビー大会に15度の出場を誇る名門。同校で保健体育の教員を務める父親は、監督として27年間、指導にあたっている。

 今年は3年生の学年主任も務めており、同校事務員によると「熱血漢で生徒の信頼も厚い」。テレビ番組の取材なども受けたことがあり、四日市市内では名を知られた人物だった。ラグビー部は夏休み中も練習を行っているが、この日午前に行われた練習には姿を見せなかった。

 父親は、今回の事件を受け「(下村容疑者の離婚から)1年以上、娘にも孫にも会っていなかった。(娘らが)どこにいるのかも、はっきりしなかった」と話した。また、下村容疑者と父親らが以前に暮らしていた住宅近くに住む60代の男性は、学生時代の下村容疑者について「派手な格好をしていてグレたような感じがあった」と振り返った。

 下村容疑者は2006年12月に結婚、昨年5月に離婚しているが、府警捜査1課によると、同容疑者は子供2人を置き去りにして家を出た理由について「自分の時間が欲しかった。育児放棄が原因で殺してしまった」と供述。今年6月下旬頃から妹や友人宅などを転々としていたが、7月上旬頃には元夫に電話をかけ「仕事をしながら子育てするのは大変でしんどい」と訴えていた。熱血指導でラグビー部を花園常連校に育て上げた父親がいながら、下村容疑者は子育ての悩みについて相談したり助けを求めたりすることはなかったという。

 事件発覚前日の7月29日に自宅に様子を見に行った際には、我が子の遺体の腐敗が進んでいるのが分かった、と供述している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100801-00000041-sph-soci
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2010/08/01 18:45:17

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 19:03:15

彼女は、中学時代はぐれてたみたいですけど、高校では父親の知人の元でちゃんと更生して元旦那もできちゃった結婚の際に当時大学生だったのに責任を取り学校を辞めて働き、頑張って派遣社員から正社員になっていたのにね。

ブログでも結婚式も双方の両親がちゃんと認めていると書いているし、誰かに助けをを求める環境と言う点では、異国で不法滞在の末に起きたカルガリー事件よりははるかに恵まれていたと思うけどね。

いつから、歯車がくるっちゃったんだろうね。親のエゴの犠牲になりはかない人生を送った子供たちに合掌。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 19:14:20

>異国で不法滞在の末に起きたカルガリー事件よりははるかに恵まれていた

親には電話で大丈夫と嘘をつき、事実を隠蔽していた点では同じ。
ま、藤井●絵が親から毎月お金を頂戴していた点とドラッグしていた点は異なるけど。

>いつから、歯車がくるっちゃったんだろうね

子供達の父親である男と別れた後に、子供を部屋に置き去りにして外泊ばっかり、セークスに勤しんでいた藤井●絵と変わらない。


【「ホスト遊びで育児面倒に」2児遺棄容疑の母】
8月1日3時4分配信 読売新聞

 大阪市のマンションで幼児2人の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された母親の風俗店従業員・下村早苗容疑者(23)が大阪府警の調べに「ホストクラブで遊ぶのが楽しくて育児が面倒になった。もっと遊びたくて家を出た」と供述していることが31日わかった。

 府警は、ホストクラブ通いにはまったことが、ネグレクト(育児放棄)の直接動機になったとみて裏付けを進める。

 捜査関係者によると、下村容疑者は今年1月、大阪・ミナミの風俗店で働き始めた前後から周辺のホストクラブに通い始めた。4月頃には、複数の店をはしごするなどし、長女の桜子ちゃん(3)と長男の楓(かえで)ちゃん(1)を部屋に残したまま、2〜3日間、外泊することもあったという。

 複数のホストと交際していたといい、6月下旬に2人を置き去りにして部屋を出た後は、友人宅などを転々とし、妹宅を訪ねたり、地元の三重県に戻ったりもしていた。2人のことは「実家に預けた」と答えていたという。

 一方、府警は31日、この部屋を現場検証した。居住部分と玄関に続く廊下を仕切るドアの縁に、粘着テープが張られた跡があった。府警は、下村容疑者が外出している間、ドアを固定して子供たちが室外に出ないようにしていたとみている。

 下村容疑者は三重県四日市市生まれで、2006年12月に結婚。昨年5月に離婚した。子供2人を引き取り、その後、大阪に転居。昨年末までは大阪市内の飲食店で働いていた。市内の風俗店で働くようになってからは、同店が従業員用に借り上げたワンルームマンションで暮らしていた。店には子供がいることを伝え、以前は2人を店に連れて来ることもあったという。

 ◆容疑者の父「なぜ」◆

 下村容疑者の父親(49)(三重県四日市市)は31日、読売新聞の電話取材に応じ、「4月に電話で話した時は、『子供も元気。ちゃんとやっている』と言っていたのに。なぜ、という気持ちでいっぱい」と語った。

 父親によると、下村容疑者は中学時代はいじめに遭うなどして荒れた時期もあったが、結婚後は、本当に幸せそうだったという。

 最後に会ったのは、離婚した昨年5月。「子供を中心に生活し、頑張るから大丈夫」と話し、地元の四日市市を離れた後も、時折、孫たちの写真付きメールが携帯電話に送られてきていた。

 下村容疑者は仕事や転居先を教えようとはせず、「ちゃんとしてるから心配せんといて」と言うばかりだったという。父親は「こんなことになるまで、サインに全く気づかなかった。相談に乗ってやることができていたら……」と悔やんだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000907-yom-soci
Res.17 by こんな事言いたくはないけど、捨て子の薦め from 無回答 2010/08/02 00:29:02

捨て子の薦めをした者です。

こんな立派なお父さんのもとで育った人なんですね、犯人・・・どうして?

それなのに風俗で性行為をして金をもらってたんですね。そして、次にはホスト通い。

確かに育児放棄・虐待においてかなり共通して見られるのは、母親に男が出来たときですね。母が再婚、あるいは内縁の夫と同居しているとかつきあい始めの男がいるとかですよね。
つまり、男ができると子どもが邪魔になり、男に疎んじられるのが怖いので一緒になって子どもを排除しようとするのでしょうか。

どうしたら防げるのか?やはり、児童相談所の権限をもっと強くして、虐待の可能性ありと判断した場合は、家屋に入り子どもの状態確認する権力行使を法で保証するしかないかなと思うのですが。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 09:18:43

私は一番腹が立つのは、通報が何回もあったにもかかわらず、児童相談所などが、助けられなかったこと。
初めの通報のときにちゃんと調べていたら、命は助かったのに。

もちろん、母親にも腹が立ちますけど。
これって死刑になるんですかね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 10:05:20

↑ならないでしょう。なって欲しい気持ちの人は沢山いると思うけど。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 10:25:35

悲しいですね。糸がきれちゃったんでしょうか。追い詰められて、精神状態も普通ではなかったのかもね。2人の子どものご冥福をお祈りします。


大阪市西区のマンションで幼児2人の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された
母親の風俗店従業員・下村早苗容疑者(23)は、離婚前の2007年12月〜08年4月、
インターネットの自らのブログに、わが子へのあふれる愛情をつづっていた。

 長女の桜子ちゃん(3)が生後7か月だった07年12月。熱中したいことは〈桜子の服を
探しに行って、着せ替え人形のようにオシャレすること〉と記した。

 年末には1年間の思い出を書き残した。〈ハタチになって1週間後、待望の娘を出産。
だんだん大きくなるおなか、私はひとりじゃないんだと、思わせてくれた小さな命。わが子に
対面したときは、言葉にならないほど嬉(うれ)しかった〉

 桜子ちゃんが発疹(はっしん)を出した時には、〈子供が元気ないことほど、心が痛いことは
ありません〉。回復し、元気にはしゃぐ様子を見ながら、〈可愛(かわい)い娘と毎日をのほほん
過ごせることが本当に幸せ〉と、母親らしい喜びをにじませた。

 長男の楓ちゃん(1)を身ごもったことを知った08年3月は、毎日のようにブログを更新。
〈来年は、もうひとり家族が増えてお花見だなあ〉と、誕生を心待ちにしていた。

 翌4月には、〈桜子が無事に生まれてとなりにいて、そしておなかの中には赤ちゃん。
幸せに思う。これってわたしも母親として少しは成長できたんだろうか〉

 まだおなかにいた楓ちゃんへのメッセージもつづった。〈ただ、無事に産まれてきてくれたら、
それでいいよ〉――。

 幸せな家庭を築いていたかに見える若い母親に、いったい何があったのか。最後の記載から
約2年後、下村容疑者は「子供の世話が嫌になった」と、2人を部屋に置き去りにした。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 10:31:18

私も死刑にはならないと思います。昨年の聖香チャン事件でもあれだけ残虐な虐待をして死体迄見つからない様に埋めて隠したのに、結果は内縁夫に懲役12年(求刑懲役17年)。聖香ちゃんの母親、松本美奈被告(35)=一審で懲役8年6月の実刑。食事を与えず暴行を繰り返した結果の衰弱死は明らかなのに、弁護士側は”しつけのつもりがいきすぎた”、”持病のてんかんで死亡した可能性がある”などと無罪を主張していました。

この現在の司法システムに疑問を唱え、虐待致死罪」制定を求め署名運動が行われています。興味のある方は ひまわり署名プロジェクhttp://www.maylibridshope.syarasoujyu.com/をのぞいてみて下さい。

聖香ちゃんは亡くなる直前に、”ひまわりを探しているの、、、”といって息をひきとったそうです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 11:51:34

育児放棄されるのと肉体的な虐待って、子供にとって、どちらが悲惨なんでしょうか?

自分だったら、苛め抜かれて罵声を浴びさせられて心も体も傷を
負うよりは、無視される方が辛くないような気がするんですが
どうなんでしょうか?
なぜ、こういうことが気になるかというと、
自分が4,5歳のころ住んでいたお隣のお子さんは、
継母に、徹底的に虐待されていたからです。
もう、40年近く昔なので、家の母が出来る事と言えば、
その子が、家から閉め出されたら、家に入れてあげること位でした。
今なら、間違いなくその母親は、刑務所行きだと思います。
本当に、酷かった。
寒い日に、裸で外に放り出されて、泣き叫んでいたのを覚えています。食事もろくにさせてもらえないのか、外に落ちていた飴を
食べていたと、母が言っていました。

当時、自分も子供で、助けてあげる事が出来なかった。
自分に出来た事は、その子が家に来たときには、仲良く遊んだり
一緒にご飯をたべたりすることだけ、
どうしようも無い事だったのですが、今も、自分を苦しめます。
Res.23 by コン from 無回答 2010/08/02 14:41:53

私、こういう事件は画面の向こうの話しではなく、誰にでも起こり得ると思うんです。この容疑者と違う環境や状況かも知れないけど、同じ人間よね。

先ほど、テレビである作家も言っていたけど、私達の中には信じられない悪魔がいたり、理性では抑えられない感情があったり、理論で成立できない諸々で本当はいっぱいなのだと。
(大学で恋愛学科が成立しないのも、そのせいなのだけど。)

本能の中に備わっているものなのでしょうけど、普通は皆、理性と本能をうまく使い分けるのでしょう。
何かのきっかけで、そのバランスが崩れ、思いもしないような事をしてしまうのが、今回の事件でもよく現われています。

ブログの中での容疑者の優しい母親ぶりと、鬼のような母親の姿がありますよね。

行政、学校、家庭の中で、これから改善案を考えていくのなら、ぜひ人間の性質と他人事ではないという自覚を忘れて欲しくないですね。

こういった事件が続くのは、皆がその事件をよその事として思う癖があるからだと思います。そして、一時的に報道して「かわいそうだ」「親が悪い」などなど、言いぱなし。

絶対に子供のいる親なら誰でも容疑者のような気持ちになったことがあると思います。ただ、実行に移さなかっただけでね。

ぜひ、その辺を考えて欲しいです。
じゃないと、
亡くなった子供達が本当にかわいそうでしょ。



Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 15:05:32

>絶対に子供のいる親なら誰でも容疑者のような気持ちになったことがあると思います。

ガムテープで扉を貼って部屋に鍵をかけて、出られないようにして、数ヶ月戻らなかったんですよ!戻ろうとも思わなかった、と供述したんでしょ。

そんなことをしたいなんて、思ったことはありません。

子供を殺したんだから、死刑にするべき。
そして、こういうことをすると死刑になると、世間に知らせるべきだと思う。

あと、育児が無理になったら、施設にあずけて、養子にもらってもらう、という方法があるということも、世間に告知すべきだと思う。

養子を欲しい人はたくさんいるのに。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 16:33:09

親に頼ればよかったのかもね。
うちのいとこも一人で育てきれなくて親に預けていたわ。
すくすく育ってもうすぐ成人するけど。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 17:04:53

>親に頼ればよかったのかもね。

親自身が育児放棄だったらしいですよ。

父親は離婚経験2回で、初めの結婚で3人の娘を持つけどDV(父親の)で離婚。
シングルファーザーになっても、ラグビーのコーチにかかりっきりで忙しく育児放棄。
家も今回の事件現場同様に、ジャンクの食べ残しやゴミでめちゃくちゃな、近所でも有名なゴミ屋敷だったらしい。

その後再婚するも新しい嫁に娘3人を任せっきりで育児放棄、そして離婚。

なんか娘も誰にも頼るところが無かった(まあそれでもして良い事と悪い事くらいは分かるでしょうが)ようです。
Res.27 by レス7 from 無回答 2010/08/02 17:59:25

私も子をもつ母として、そんなことしたいと思ったことないけど、

1。対外的には立派な人物である父親、でも自分の家庭はかえりみない。

2。実の母親は父のDVで離婚、その後2人の継母がくる。

3。出来ちゃった結婚したものの、結婚数年で夫に浮気され離婚。

〜の人生を歩んだ事のない私には、自分がこんな風に追いつめられない〜なんて、100%自信を持って言えるかな〜と思ったりします。

父と死別した母(当時33歳)に、片親ながら愛情深く育てられたので、全く同じ人生を歩まない限り、闇雲に他人の人生をジャッジできないと考えるから。。。

前回のレスでも言いましたが、養子の件には賛成です。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 19:29:55

これは、とある掲示板からの抜粋です。

掲示板には、この他に、
「虐待された子供は大人になると、自分の子供を虐待するそうですね。」
という意見も書かれてありましたが。

下村早苗も同様、その父親の下村大介も、早苗に負けず劣らずの罪深い人間だと思います。


ここからが抜粋です。

「殺人者に傾倒するぐらいなら、死んでいった者の心をもっと探って下さい。
愛する人頼るべき人に、目張りまでされて置いていかれる恐怖。
きょうだいだけの暗い夜。死に物狂いの暑い昼。わずか3歳と1歳の子が、自ら服を脱ぐんです。
周囲はごみだらけ。危険物もあったかも知れない。排泄物もあったかも知れない。
1歳の子は、死ぬまでの間、おむつに排泄物を。お尻も荒れて痛かったに違いない。
お腹が空いて、泣いて、泣き疲れて寝て、でも起きてもお腹が空いている。
動けなくなる。泣けなくなる。脱水にもなったでしょう。
もっと辛いのが、きょうだい同時に亡くなった訳ではないであろう、ということ。先に亡くなった子の遺体の傍で、もう1人の子はどれだけの孤独感や恐怖と闘っていたことか。大人でも、気の狂わんばかりの状況ですよ。
亡くなった時に、子供たちが寄り添うようにして…という記事を読んで、ずっと、どんな状況で亡くなってしまったのか考えていました。」


当人以外の人が想像しようとしてもしきれないほどの恐怖と悲しみだったのではないかと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 20:10:43

涙が出ます。
できる事なら、時間と時空を越えて、この子達を救いたかった・・・
この子達は、きっと最後まで、母を呪うことも恨むこともしなかった(出来なかった)でしょうね。
こども、というのは、そういうものです。
親が悪い、とは思えんように出来てるんです。
辛い、ひもじい、怖い・・・何よりも、寂しかっただろうな。

このような悲劇を、未然に防ぐにはどうしたらいいのか・・・
法規的な改善を踏まえた、社会保障や子育てサポートシステムの早期確立を望むところです。
互いに監視しあうと言うと、厭なイメージの方が強いですが、こと「虐待」抑制の為には、必要かもしれません。法務局とは別のオーソリティー制度などはもてないものでしょうかね。または、超法規的な手段によって、強制調査が可能になるなどなど。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 20:20:38

今回の事件には、私も本当に心を痛めています。涙がでます。
本当にこんなことがあってはならないです。

この犯人の女性も父親に育児放棄されてきたようですね。
子どものときに虐待を受けてた人は大人になっても自分の子に
虐待をすることが多いということはよく聞くことだったけど、
育児放棄をされてきた人も育児放棄してしまうんですね。

どんなに有名で立派な父親でも、自分のせいかもしれない事件で
犯罪者の父となった今、どう昔を振り返るのでしょうか。

【実家も自宅も「ごみ屋敷」 大阪2児放置死“負の連鎖”育児放棄】
8月2日8時55分配信 産経新聞

マンションのベランダに散乱するごみ=大阪市西区(写真:産経新聞)
 育った家も子供2人を置き去りにしたマンションも「ごみ屋敷」だった−。大阪市西区で幼い姉弟が母親に放置され死亡した事件。原因は育児放棄(ネグレクト)とみられるが、下村早苗容疑者(23)を男手一つで育てた父親(49)は「仕事ばかりで子供をほったらかしにした面があった」と悔やんだ。多くの専門家は「ネグレクトをする親は、自らもその親からネグレクトされていた可能性が高い」と指摘し、「負の連鎖」を断ち切る支援が必要としている。

 「家の裏にごみの山ができていた。何度注意しても聞いてもらえなかった」

 下村容疑者が育った三重県四日市市の住宅街。近所の住民の男性は「事件のニュースで、(下村容疑者のマンションの)ベランダを埋めたごみの山を見て、昔の記憶がよみがえった」と話す。

 下村容疑者は3姉妹の長女。10代で髪を染め、生活が荒れていたという。父親は離婚後も家事をする様子はなく、子供の面倒をあまりみていなかったという。この男性は「ベランダにも食べた菓子の袋などがたまっていた。父親はお金を渡すだけで、あとはほったらかしみたいだった」と振り返った。

 児童虐待の死亡事例でネグレクトが占める割合は約2割に上る。児童虐待に詳しい東海学院大の長谷川博一教授(臨床心理学)は「一般的に母親には『母性が備わっている』と思われているが間違い。親の世話を受けることで学んでいく。親から世話をされない子供は、自分が親になっても同じことをする」と分析する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000507-san-soci
Res.31 by コン from 無回答 2010/08/02 22:32:50

殺したいとか、そこまでの気持ちは無かったとしても、本当に一度も容疑者の言うような、「自分の時間が欲しかった。」とか思ったことがない?

皆、容疑者を現実から離した鬼母に作り上げ過ぎると思う。殺人者は意外に普通の人が多いのだよ。普通の人も何かのきっかけで、殺人者になり得ると思うんだけど。

いい親を演じている人もいるし、いい親でも突然昔のトラウマで虐待が始まる事もあるし。

ニュースの中の人が悪魔で、ニュースを観ている人が天使なのではないと思うな。
殺人まで行かなくても、子育てでストレスを溜める人は多いと思います。

自分だったらどんなサポートが欲しいだろうか、必要だろうかと考えることが、大事だと思います。

苦しいけれど大人になるってことは、自分の親の育て方や過去の環境を言い訳にしないってことだと思います。
自分が変わるしかないのです。

どうですか?
Res.32 by 通りすがり from バンクーバー 2010/08/03 00:38:46

Res31さんに一票!
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 00:52:13

子供を持つ母親ならだれでも同じことをする可能性があるとか言ってるおそろしい女、あんたみたいなひどい人間と同じにするな。
あんたが最低の母親でこの事件の母親と同類の低レベル女なだけ。

こんなひどいこと、赤の他人のはじめて会った知らない子にもできないでしょ。
まともな人間なら。

まして、自分の子供にこんなひどいことできる人間なんて信じられない。
こんなニュースみて理解できるバカな女も同類の最低女。

最低レスした虐待女とかかわりたくないので、ここに本名書きなさい。
そうすれば、知らずに知り合いになってしまうこともないので安心。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 01:04:06

この事件の記事を読んだ時は、タイトル通り、悲惨な事件がと思いました。Res.28さんの抜粋の記事を読んで、子供達がどんな思いというか様子で亡くなっていったかを改めて考えてみたら、胸が痛くなり涙が出てきました。

私にも3歳と1歳の子供がいます。育児の大変さ・自分の時間が欲しいと思う事はあります。でもそれ以上に子供の為に頑張ろうと思う気持ちの方が強くあります。こう書くと、追い詰められた気持ちが分からないという反論もあるかと思います。でも、この様な事件を起こす大人気持ちが分かるようになってしまったらおしまいだと思います。

幼い二人の子供達は、母親を恨む前に母親の助けを待っていたでしょう。そんな叫びも届かず・・・。
子供達が可哀想すぎて、言葉が出なくなりました。
Res.35 by レス7 from 無回答 2010/08/03 01:13:14

↑こんな感情的にしか物事を捉えられない、表現できないんでしょうか?

私も含めて(多分あなたも。。。)、旦那はもちろんの事、自分/旦那の親・近所の人・様々な助けを受けられる恵まれた環境にいるのだと思います。でも、そんな人たちばかりではない事、ちょっとかんがえてみませんか?

我が子にそんな事するはずない、誰だってそう思っているはずです。
亡くなった幼い子供達もかわいそうでなりませんが、あの母親も人の子、十分に愛情を受けずに大人になってしまったこどもである事が、また、子を持つ母親として哀れでなりません。
Res.36 by レス7 from 無回答 2010/08/03 01:15:50

レス35はレス33に対してです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 01:38:02

レス23のバカ女。
えらそうなこと言って、あんたが虐待母なのをいばってんじゃねーよ。
ホスト遊びするために子供2人を置き去りにするなんて考える奴は、あんたとこの事件の女だけだっつーの。
もし子供がいるなら今すぐに養子にだせ。
あんたみたいなおそろしい人間の子に生まれてきた世界一不幸な子が、あんたなんかに殺される前に。
レス23の人生が死ぬまで地獄のように苦しくなるのを、虐待で死んだすべての子供が願ってる。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 01:49:24

レス35は、周りの環境にも恵まれてるのに、32の言っているように「誰でも容疑者と同じことをしたいと思ったことがある」というのに賛成するなんて、この事件の容疑者より最悪ですね。

32や35みたいに教養もないくせに、えらそうなことを言う人のせいでいつまでもこういう事件がなくならないんです。

なんでこんな鬼母の気持ちを考えてあげないといけないんですか?
35もホストにはまった風俗嬢だったんだろうけど、考えるならかわいそうな被害者の気持ちを考えるべきです。

これだから育ちの悪い、教養のない女は嫌いです。
どうせクラブで遊びまくって、白人ナンパしてできちゃった結婚のバカ女だろうけど、子供殺す前にカナダからでてってください。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 02:20:57

私は三児の母親です。
一番上の子が、まだプリスクーラーで、その下に二人います。
ちょうど、このたびの被害者の子達と同じくらいの年齢の子達です。

ここで堂々と書けることではないのですが、私は我が子三人の内、一人だけ、どうしても、どう葛藤してみても、心から受け入れられません。
その事実が苦しくて、その子を置いて(父親に預けて)、私とほかの二人の子だけで日本に戻りたいと、本気で思ったこともあります。今も時々思います。

だけど、どうしても、それができません。
この子が私と別れる際に、どんな顔で、どんな声で泣くのか、夜になると暗闇を恐れ、ママが恋しいと父親に泣きながら言う姿などを想像せずにはいられず、それを想像すると、とても行動になど移せません。

この被害者の子達は、餓死するほどにお腹を空かせ、喉もカラカラ、泣き叫び、救いを求め続け・・・

加害者であるこの母親も、似たような経験をしたのかもしれない。
ニュースを読むと、加害者の幼少期も似たようなものがあった様子。
だから私には、加害者だけを責めようとか、そんな気はないけど、被害者の子達が過ごした残酷な日々は、想像するだけで凍りつきます。

でも私も、自分の母親から、虐待すれすれの扱いを受けてきました。
すれすれなので、私の母親は、自分のしたことが悪かったなどとは思っていません。
私は、それに似たことを、自分の子(どうしても受け入れられない一人)にしています。
すれすれです。

私の姉妹(子なし)が、私の心境を話した時、「私(姉妹自身)は子どもを産んじゃいけないと思う時がある」と言いました。
彼女も、母親から虐待すれすれの扱いを受けてきたので、それを繰り返したくない、と。

話がずれてきましたが、
子どもを餓死させることが、その子達にどれだけの苦痛だったかを想像できなかった加害者は、狂っていたと思います。
餓死させてしまう前に、想像だけでもできていれば、あまりの残酷さにも気づけたのではないかと思うのです。(餓死させずに済んだかもしれない)


幸せな育児がしたいです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 08:45:03

>法規的な改善を踏まえた、社会保障や子育てサポートシステムの早期確立を望むところです。
互いに監視しあうと言うと、厭なイメージの方が強いですが、こと「虐待」抑制の為には、必要かもしれません。

同意。子どもが生まれたときの喜びや、夫が大学やめて働くことにして、仕事の試験に合格して、ともに喜んで、幸せな家庭でしたよね。それが、離婚。1、3才の子供を持ちながら20そこそこの女性が、誰からも助けを借りず、たった一人で育てる。子どもにお金もかかるし、風俗でも何でも、子どもを育てる母として、精一杯やろうとしていたんだと思います。でも、過酷でしょうしね。。

もし、子どもを捨てて自分が第二の人生を考えているんだったら、置き去りにはしませんよ。だって、逮捕されるのはわかっていますから。あんなに大切に育てていた子どもたちに、あんなことをする、って他のレスもいっていますが、狂っています。普通の精神状態だったら、せめて遺体を隠すことをしますよね。逮捕を逃れるために。それさえも考えていない。逃げてすむことではないけれど、逃げたかったんでしょうか。

最近日本テレビのアナウンサー2人が、1人目の子どもが生まれてすぐに自殺していますよね。産後うつだとか。ブルックシールズや、グウィネス パルトロウも産後うつか、育児ノイローゼがひどくて死にたいところまでいった、っていってましたよね。

結婚、出産を期に、うつなどを発症したり、個人差はありますが、人間の身体や心は、バランスを崩すと、いきつくところまでいってしまう危険がありますよね。自分が死ぬか、子どもを殺すか、一家心中か、虐待か。。それを助けることができるは、母親本人ではなくて、周囲の人。今回も通報は何度もあったし、6月の時点で子どもが死んでいるとか、自分でいってたらしいけどね。。

自分がもし、この女性と全く同じ人生を歩んだとして、自分は決して間違いを犯さない、って言い切れる人っているのかな?

Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 09:00:29

確かにこの母親と同じ生い立ちだったらって考えると、一概には責められないかも。

でも今回はどうだろう?

私も子供にムカついて、死ねばいいのにってまでは思わなくても「いなかったら楽だろうな」って思った事あるし、理性を失って叩いた事もあった。
でも我にかえって心が痛んで、叩いた所を謝りながらさすった。

人間瞬間に理性を失って間違いを起こす可能性は多いと思うけど、今回の事件は冷静になれる時間がずいぶんあったのに、その間に人間性や母性に目覚める事がなく子供を死に追いやってしまった。
これってやっぱり普通じゃないと思う。
やっぱりその十分な時間の中で、何も対策をうたなかったのは犯罪行為に問われても止む得ない様な。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 10:20:35

>人間瞬間に理性を失って間違いを起こす可能性は多いと思うけど、今回の事件は冷静になれる時間がずいぶんあったのに、その間に人間性や母性に目覚める事がなく子供を死に追いやってしまった。

この母親自身の子供時代の体験から、虐待をする可能性としては高かった人間だったのかな、と思います。環境から、その人間性、母性が普通の家庭に育った人よりも、欠落していたのではと。

だから何やってもいいとは思いませんけれど、子供も、自分も、親も、みんなが不幸になってしまった辛い、悲しい事件です。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 10:41:12

可哀想な事件です。

被害者の子供はもちろん、加害者の母親も精神的に疲れきっていたんでしょうね。
育った生い立ちも手伝って今回のような事件に発展した。

子育てをした方なら、単純に母親を責めれないですよね。
加害者だけど被害者でもある。

私も寝てくれない子供を育てて
それが1日2日で終わるわけではない。
仕事のように、ここ1ヶ月が山場で後は楽になるとか
先が見えているわけではない。
いつまで続くのか、長くなれば長くなるほど
睡眠不足からイライラしたり精神的にも疲れてくる。
そういう時に考えることって普通の心理ではない。

加害者は誰からの援助もなしに
2人の子育てをしながら働いて
追い詰められていったんだと思う。
Res.44 by 2児の母 from バンクーバー 2010/08/03 11:45:02

Res5さんが載せていた、彼女のブログを読みました。

まだハタチそこそこの若齢だけど、桜子ちゃんが産まれてから、子供を愛して、“ママ”を頑張ってる様子が伺えます。
ブログなので建前上は良い母ぶりを綴っていたのかもしれませんが、
内容は自然で、育児は大変だけど、幸せな生活が伝わってきます。

でも、その後2人目を設けてから離婚して、年の近い幼児2人の世話を自分ひとりでしなくてはならなくったあたりから、生活が一転したのでしょうね。

特に一人目が女の子で比較的余裕を持って、育児を楽しむことが出来たのに対して、二人目は男児。
妊娠中は愛しく感じても、いざ生まれてきたら、一人目では経験したことのない、手のかかり具合で、自分の時間も一切取れず、母である現状から逃避したかったのだと思いました。


しかしこの様な形で尊い2人の命を落としてしまったことには、人として、母として、厳しい処罰を受けるべきです。
日本の司法制度は極刑を認めているので、今後2度と同じようなことが起こらぬよう、人々の記憶が鮮明なうちに刑を執行して、世間への見せしめにして欲しいと感じました。
Res.45 by むかいとう from バンクーバー 2010/08/03 13:14:04

初めの通報は3月30日ですよ。4ヶ月も前!!
その時に助けていれば、本当に悔やまれてなりません。
日本の役所などは変な法律が多すぎ!

名前と生年月日がわからないと部屋を開けられないとか。
そんなの誘拐された子供が泣いていたらどうするんだ。外から名前と生年月日なんて分からないよ。

連絡ください、っていう張り紙して帰ったんでしょ。
虐待しているかもしれない親が連絡するわけないでしょ。

ママー、ママーってインターホンで叫んでいたんだから、母親が何か事件に巻き込まれて帰って来られないという事だって考えられるし。

訪問している人たち(その上司)の判断がおかしいと思う。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 13:54:52

この事件、毎日のように報道されてますね。
カルガリー事件の詳細はほとんど報道されなかったのに。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 14:09:54

↑カルガリー事件は、カルガリーで起こった事件ですよね。それではあまり報道されなくて当然ですよ。取材も海外になるし、いまいち注目度がないですよ。やはり国内だといろんな情報も手に入りやすいしね。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 15:09:25

いろんな事件がありますが、涙が出ることはほとんどなかった。
しかしこの事件を聞いたら泣いてしまいました。
あまりに酷すぎる。

働いてるシングルマザーが、保育園にも行ってない2児を養育できるわけがないことは、普通だったら分かるでしょう。周りはなぜ助けてあげられなかったのか。3歳と1歳なんて一番手のかかるころだし、こんな幼稚な容疑者1人にまかせておいた周りのひとたちにも憤慨してしまう。

日本は考えられないような虐待が多すぎる。行政はどうにかして欲しい。親がパチンコしている間に子供が衰弱死なんてしょっちゅうだし、子供手当て何たら言う前に子供の安全を徹底して欲しいですね。
カナダのように12歳以下の子供は一人にできないとか、厳しくしないとこういう事件は後をたたないと思います。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 16:24:41

>カナダのように12歳以下の子供は一人にできないとか
そんな決まり事はこの手の輩には意味がないかと。

関係する役人に状況に応じて最強の権限を与えられるようにしないとこの手の事件は防げないだろうさ。警察が裁判所から令状を取って強制的に捜索するようにね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 17:30:09

皆他人の生活に、あまり踏み込めない部分はあるとは思うけど、この女性の周りの人も結局何もしませんでしたよね。友人、職場の人、近所の人、お父さん、通報を受けてきた人、みんな。

おせっかいとか、あまりやると今度は自分が頭おかしいと言われてもとか、仕事だから適当に処理して終わりとか、そんな感じを受けました。かといって、自分が近所の人だったら、泣き叫ぶ子供の声を聞いて、家に踏みこむか、警察にうったえるか、そこまでしたかもわからないですけど。。。。

一人でも、ちょっと一歩踏み込んであげる人がいたら、こんなことにはなってないと思う。他のレスの人も書いているけど、保育園にいけない2児を、シングルマザーが育てる状況さえも不可能なのに、父親さえ見にこない。元夫にも一人で育てるのは大変だ、って言ったそうですよね。おかしい、大丈夫か、って本気で考えてくれる人が一人でもいたらね。

私もたくさん事件はありますが、この事件は特に考えさせられるものでした。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 17:38:20

ホストクラブに通い続けて、子供を飢え死にさせたひどい母親をかばうようなレスをしてる最低人間が何人もいるのに吐き気がする。

産後欝とか子育てで疲れてるとかとは、完全に違う話なのが何でわからないのか?頭おかしいんじゃない?

こんなひどい人達の子どもは、この被害者の子供と同じくらいかわいそう。
あんた達は疲れたからって子供を殺したいと思うんだ。あんたが死ねよ。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 17:40:49

51さん、この事件では日本にいる子供を持つお母さん達も、子供を殺したことに関してはだめですけど、いろんな点で同情をしている人も多いですよ。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 17:43:15

水商売の人は、よくホストクラブに通うみたいですよ。同業者だから、話もわかるし、家庭環境とか境遇も似たような人も多いようです。前日本のテレビで見ました。だから、子供のためとはいえ、風俗で働いていて、ストレスでホストクラブ通いなんじゃないでしょうかね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 17:56:29

>一人でも、ちょっと一歩踏み込んであげる人がいたら、こんなことにはなってないと思う。

一歩踏み込むことで逆に訴えられる可能性があるこの世の中じゃ仕方がないよ。通報を受けてやってきた人にさえ権限がないわけだし。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 18:31:57

ホンに、世知辛い世の中です。

>>通報を受けてやってきた人にさえ権限がないわけだし。

だからこそ、早急火急に、この辺のからくりを是正していかないと・・・ですね。権限についても、超法規的なバックアップをもってするとか、、、未然に防げることが出来るのが一番なのですから。
桜子ちゃんと楓君が住んでいたマンションの住人達が、有志で、何故助けることが出来なかったのかについて=話し合いの場を設けるそうです。
「無関心でいるのはもう止めたい」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100803ddm041040125000c.html

Res.56 by レス7 from 無回答 2010/08/03 18:33:01

過激な言葉使いでレスを入れている方々(それとも、お1人だけですかね?)、お子さんいらっしゃいますか?

私にはそうは思えませんが・・・
独身の子どものいない方ですよね?

母親に同情しているからといって、他人を風俗孃呼ばわり、子どもを殺せる最低な人間と決めつる、それも耳を塞ぎたくなるような下品な物言い、そして、自分の物差しでしか物事を判断できない心の狭さ・・・
もし、この方たちが子育て中のお母さんだとしたら、それこそ空恐ろしいです。

子どもを育てるって、多角的に物事を考えないとやっていけません。
亡くなってしまった子供達を我が子に置き換えて涙する、でも逆に、自分が一生懸命愛情を持って子育てしているからこそ、十分に愛情を注がれずに大人になってしまった彼女が余りに可哀想でならないのです。

ここにレスしているお母さん方々、そうではありませんか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 18:45:21

>超法規的なバックアップをもってするとか、
別に超法規的でなくてもいいんだよ。
厚生労働省の一部の役人が警察と同じような権限をもつのと同様に児童相談所の職員にも権限を与えればいいのよ。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 18:51:47

なるほど。そういった是正や改善を即、実現していただきたいものです。
各自治体レベルにおいて、まずは始まるんでしょうけれどね。
Res.59 by コン from 無回答 2010/08/03 19:49:49

ある方のレスより***産後欝とか子育てで疲れてるとかとは、完全に違う話なのが何でわからないのか?頭おかしいんじゃない? ***

容疑者は子育ての疲れから、このような事件に至ったのではないですか?殺人事件は、何の理由もなく突然起こるものでしょうか?
お互いにおかしい頭を働かせましょうね。

あと、他人を責める事を続けると、いつか自分を責めて苦しいですよ。
その反対に、他人の事実を受け入れると、いつか自分の事も受け入れられると思います。(容疑者のした事に同意するのではなく、起きた事実を冷静に見つめる。)

”自分の中にも悪魔は存在する”と信じたくないのでしょうね。
目を向けたくない。もし、あの容疑者のような気持ちが自分に起きたらどうしようという不安があるんですよ。(勝手に推測してすみませんが。)

今、私は事件を起こしてしまった容疑者より、こちらでレスされた方の方が心配でなりません。




Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 20:47:16

>過激な言葉使いでレスを入れている方々(それとも、お1人だけですかね?)、お子さんいらっしゃいますか?


母親だからって母親でない人よりも人間ができてるってことにはなりませんよ。独身でも子供のいない女性でも感受性・想像力の豊かな人には理解できることもあります。残念ながら母親であっても”過激な言葉”を使っている人はたくさんいます。「独身の子どものいない方ですよね?」などという決めつけをすること事態「多角的に物事を考える」というよりとても短絡的で視野が狭いように思います。

私は子育てのストレスや大変さは理解できますが、やはり子供を置き去りにして遊びほうけると言うのは成人した人間として同情できるものではありません。戦時中の生きるか死ぬかの物も身の安全もない時代でもなく、情報がまったく手に入らない時代でもないのに、問題を解決しようと努力(家族でも友達でも役所でも悩みの相談口でも誰でもいいのです)をした形跡がありません。

結局、子供を持つということはそういった人間の命に責任をもつことであり、自分でどうしようもなくなったら助けを求める知恵ぐらいは持ち合わせないとダメだと思います。
この人がもう少し人生に向き合った生活をしていて精一杯努力した、という姿勢がもう少し感じられたら同情もできるのですが。
好きに遊んで子供をほっておいて嫌なことからは逃げるだけで楽になることしか考えずプログを更新するほど生活を楽しめるような人は・・・

Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 22:25:54

3児の母ですが、子育てがこんなに大変だとは、
母親になるまで想像もつきませんでした。
子育て、家事に旦那の世話、、、
正直、自分の時間ができるのはあと何年だろうと
長いトンネルにいるような気にもなるときがあります。
でも、赤ちゃんの顔をみると癒されます。
私の場合は、上2人がだいぶ大きいので、
少しは楽だと思うのですが、1歳、3歳、5歳だったら
結構大変だったろうなと思います。
2番目が赤ちゃんだったときは、あまりに忙しくて
どのような育児をしていたのか、思い出せません。

亡くなった2人の子供たちが、どのように死んでいったかを
考えると、とても辛く、悲しく、言葉では言い表す事は難しいですが、
同じ1歳児がいる母親としては、とても悲しい気分にさせられます。

こういう事件が起きるたびに、児童センターや周りの人がなぜ
きずかなかったのか、と言われますが、本当にこのような被害者が
でないことを祈るばかりです。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 22:50:09

自分がひどい人間だから他も同じと考える人がいるんですね。
<誰でも犯人の母親と同じことしたくなったことがある>とか<する可能性がある>と、言っている人は自分がひどい環境に育って、今もストレスいっぱいなんでしょうが、世の中の母親が全員あなたみたいなひどい人間ではないんですよ。

子育てが大変なのはみんな同じでしょう。
疲れる度に、あなたは<子供がいなければいいのに>とか<おきざりにしたい>とか<飢え死にさせてやる>とか思うんですか?
今まで虐待で死んだ子供が全員、あなたにとりつくといいですね。

母親どころか、人間として最低です。
子供がいるなら早めに養子にだしたほうがいいですよ。
フジイリエ2号になったら、カナダ中の日本人が迷惑しますから。
Res.63 by コン from 無回答 2010/08/03 23:08:49

上の方、あなたの認定した”ひどい人間”をどうしたらいいと思いますか?もし死刑にすれば、状況が良くなると思いますか?

こちらの文章からは、何の改善策も希望も読み取れないのですが。。。

もちろん、全員の母親がそうではないのですが、こういう事件が起きたということは、社会に何らかの変化を必要としている証拠ではないですか?

迷惑って、、、あなたにどんな迷惑がありましたか?
これがきっかけになり、救われる子供達や女性達がいるかも知れないのに。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 23:14:31

>容疑者は子育ての疲れから、このような事件に至ったのではないですか?

どうなんだろうね?子育てをしてたのかな?
Res.65 by レス7 from 無回答 2010/08/03 23:45:22

すみません、トピヌシ様、横失礼します。

レス60様、

>>母親だからって母親でない人よりも人間ができてるってことにはなりませんよ。独身でも子供のいない女性でも感受性・想像力の豊かな人には理解できることもあります。

私の表現の仕方が充分でなく、誤解をうんでしまいました。
お気を悪くされたのなら申し訳ありません。
”母親だからって母親でない人よりも人間ができてる ”という意味合いで「お子さんいらっしゃいますか?」
と聞いたのではないのです。
顔の見えない掲示板だからといって、過激な言葉で人を傷つけることのできる人が ”母親 ”であってほしくないな〜と、正直思いました。決して、”「独身の子どものいない方ですよね?」などという決めつけ”という意味合いではなかったこと、わかっていただけたら...と思います。

どんなに劣悪な環境でも、立派に大人になる人はいっぱいいます。
そう考えたら ”同情”なんてする必要ないのかもしれませんね。
でも、私は、安易な同情もしないけど、安易な批判もしたくないなと、個人的には思っています。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 23:45:24

普通の精神状態じゃないです。
どなたかレスしてますが、普通だったら
遺体を隠したりばれないようにするだろうに。

子育ては一言では語れません。
子供がいるから偉いとかではなく
子供によって大変さが違います。

今回の事件で同情している方は
ご自分の子育てで苦労してきた方だと思います。

この事件は一生懸命子育てしていたからこそ陥ったとも言えると思います。

近くに頼れる人がいる、夫の協力がある、
経済的な不安がない、
同じ子育ても全く違ったものになります。

でもこの加害者には何もなかった。
1つでもあったらこの事件は起こらなかったかもしれない。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 00:26:11

>この事件は一生懸命子育てしていたからこそ陥ったとも言えると思います。

思うのは自由だけどさ、食べ物はお菓子。調理器具もない。シャンプーも石けんもない部屋で一生懸命子育てができるのかな?

世の中の普通のお母さんはもっと一生懸命に子育てしていると思うけどな。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 01:22:05

>この事件は一生懸命子育てしていたからこそ陥ったとも言えると思います。

>>思うのは自由だけどさ、食べ物はお菓子。調理器具もない。シャンプーも石けんもない部屋で一生懸命子育てができるのかな?

一生懸命というのは風俗を始める前では?
結婚してるときの子育て
離婚して働きながらの子育て
風俗に転職して
空回りしていく様が想像できる。

子供に愛情がなければ
離婚したときに子供を引き取らなかっただろうし
頑張ったけど限界を超えてしまい精神が尋常じゃない気がします。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 01:55:45

>一生懸命というのは風俗を始める前では?
なんでむりやり一生懸命子育てをしていたってことにしたいのかな?

離婚する前から子供置き去りで夜遊びをしていたり元夫の家族に子供を任せっきりにしていたのに一生懸命子育てをしていたとはこれいかに???
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 06:53:18

>>>離婚する前から子供置き去りで夜遊びをしていたり元夫の家族に子供を任せっきりにしていた

そういう事実があるならば、何故彼女に親権、もしくは子育てを一任させてしまったんでしょうか。「父親」も、同罪ですよ。こんな終末を向かえることになるのは、ある意味分かっていたともいえるでしょうに。
知っていて(もしくは、恐れていながらも)放っておいたほうの罪も深いです。勿論、だからと言って、この母親の罪が少なくも、薄くもなりはしませんけれど。

ある方の「つぶやき」です。

『シングルマザーの支援、というと「何故××な女を支援する必要が?」とか言い出す奴が必ずいるのな。アホか。守りたいのは子供、その方法として親権者を支援してるだけだろ。それとも、屑親から生まれた子供は虐待され貧困に苦しんでもいいとでも?』

この母親に罵倒を浴びせて溜飲が下がるかもしれませんが、それだけでいいんでしょうか?
なすべきことをなす。社会も、個人も。行動していかねばならないと、私はこの事件によって、つくづく感じ入らされました。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 08:02:00

>そういう事実があるならば、何故彼女に親権、もしくは子育てを一任させてしまったんでしょうか。「父親」も、同罪ですよ。

日本では8〜9割母親に親権を持っていかれるんだよ。
父が親権を持つことは難しい国なんだよ。
すこしはググレや。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 08:17:11

たとえ親権がなくとも、親であり、子育てに協力する(精神、経済両面において)のが本末であり義務ですよね。ニッポンでは、母親が大方親権を取るからといって、父親側の義務までもが帳消しになっていいわけではないでしょう。ま、社会通念はそうかもしれませんが、それこそ、体のいいエクスキューズでしかありません。だから、このような事件は減らないのかもしれません。
「ググレ」とかのレベルじゃないですよね。もう少し、言葉に気遣えませんか?あなただてって、この事件を腹立たしく思っておられる一人ではないんでしょうか。だとしたら、ここで、けんかを売るような言葉で投げかけたりする必要がどこにあるんですか?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 08:36:58

何かというとすぐに反抗的なレスをする人、日本からわざわざご苦労様。前から嫌味なレスで気になっていたけど、最近でも64,67,69,71とたて続けに出てくる。同一人物だと分かっています。

多分、子供のいない反抗期のオタクでしょう。皆さん、気にしない、気にしない。でもちょっと目障りですね。
2チャンネルにでも投稿してください。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 08:42:43

片親親権
親権をとられたら子供と会うのだって大変だ。
経済面で支援って言ったって此の手の親にお金を渡せばホストクラブに使われて終わりだよ。
ほかの国のように共同親権にして両方の親が共同で子供の面倒をみれるようにしないとだめなんだよ。

まじめにググって調べて考えてから書き込もうよ。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 08:59:31

あのですね。ニッポンの事情に詳しいお方様。ここで(わざわざカナダの掲示板に)言うのじゃなく、啓蒙したいのならば、実現に向けて、日本国内で活動なり何なりなさいませ。
「我々の」無知をあざ笑っていても詮方ないでしょ。
一体、あなたはナニをしたいんですか?
ただの、荒らしさんですか?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 09:10:09

>我々の
我々のって他人を巻き込むなよ。
自分が無知だとか思うなら少しは調べてから書き込んだほうがいいよ。

Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 09:26:56

我々の無知、としたのは故意にですよ。
申し上げますと、あなたが「それくらい調べれよ」と言う程度のことは、海外に住んでいる邦人であっても、千万承知のことです。
知ったかぶりを揶揄して、あえて「我々の無知」としたまで。
無知蒙昧なのは、果たしてどちらの方でしょうか。
言葉尻をとらえて、トピズレの方向に誘導せんとしておられるようですけれど、そういう類のコトは、他でおやりなさいませ。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 09:34:29

レス40、50です。
私は子どもがいませんが、ひどいコメントを書いたりはしませんよ。他のひどいレスに対して、子供はいない人ですよね?って、ひどいコメント=子どもがいない、って思っている人がいるようで、気になっってちょっとレスしました。

あと、この近所の人達、話し合いをするようですね。法的にも、他人事に立ち入ったから訴えられる、逮捕されるというものを無くすように、あくまで子どもたちを守るように法律改正ができるといいですね。この事件をきっかけに、話し合いが全国でなされて、法の改正の必要性が高まっていけばいいと思います。一人でも多くの子どもを助けるためにね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 09:37:31

>あなたが「それくらい調べれよ」と言う程度のことは、海外に住んでいる邦人であっても、千万承知のことです。あなたが「それくらい調べれよ」と言う程度のことは、海外に住んでいる邦人であっても、千万承知のことです。

だからこちらも普通にネットにつながっているならそれぐらい調べられるのは当然知っている。
だからググって調べて考えてから書いたほうがよいと書いているんだよ。


調べられるけれど調べないで書き込むってどんな神経なの?
こんな悲惨な事件なのにふざけているわけ?
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 09:47:15

>経済面で支援って言ったって此の手の親にお金を渡せばホストクラブに使われて終わりだよ。
ほかの国のように共同親権にして両方の親が共同で子供の面倒をみれるようにしないとだめなんだよ。

まあまあ、74さんの言うとおり、共同親権とか、そういうことも国として見直しが必要でしょうね。
Res.81 by レス7 from 無回答 2010/08/04 10:05:39

レス78様、

レス65で、「子どものいない人」云々は説明させて頂きましたので、ご理解いただければと思います。

「子どものいない人」=「理解力がない・過激な物言い」
と言っているわけでは、決してありません。

私の表現力・言葉使いが十分でなかったこと、改めてお詫びします。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 15:25:21

ひたすら、母親たたきに終始してしまう人は、このような事件の問題の本質を見てないのでしょうね。ああ言えばこう言うの繰り返しと反論(それも言葉尻の)は全くもって、意味を成しません。
親権についてもですが、こういった事件にまで発展しないためにも、女親、男親、両方に子を育ている義務があることを徹底していかなくてはならないでしょう。
現行法において、女親に親権や養育権がある「から」、男親は何も出来ないし何の手助けをしなくても仕方ない、とか、これが日本のやり方なんだと言う言い訳(社会通念によっての)が成立してしまうんです。由々しきことだと思います。
そういうことを改善していくべきですよね?
この手の事件はいわゆる「犯人」を徹底して叩き、ほとぼりが冷めたら、みんな忘れてしまう・・・の繰り返し・・・もうそろそろ、この事件もマスコミは取り上げるのが緩慢になってきている様相がありありです。
本当に、そういうのって、止めにしませんか?
そりゃあ一番、責められるべきなのは、どうしようもない、遊びの知識や情報はあっても智慧のない、この母親ですが、そこに留まってしまうのは、結局は、虐待を見てみぬ振り、無関心、無責任と同意になってしまいます。

抜本的な改善に向けて、声を大にすべきなのは、そういうことなのじゃないでしょうか。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 16:14:30

>女親、男親、両方に子を育ている義務があることを徹底していかなくてはならないでしょう。

あるサイトからの引用

単独親権制では、もう一方の親を「非親権者」とし、親としての権利を排除するとともに、義務をも免除してしまいます。その結果、養育費の支払いは非親権者の任意、子どもと非親権者が会う「面接交渉」は親権者の任意ということになるのです。

日本は未だにこのような制度なの。だから共同親権にしようって動きがあるわけ。共同親権なら君のいう両方の親に子に対する権利と義務が存在することになるから子供に会えなくなることもなくなる。

単独親権なのに親権をなくした父親にも子供を育てる義務があるなんて意見は非常にバランスを欠いた意見であると思う。

母親たたきというがこの事件は叩かれてもしょうがない事件だよ。母親の親がまたとんでもなく
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 16:17:16

途中で送っちゃった・・

母親を擁護できる点といえば母親もまた親に恵まれていなかったことぐらいだよ。
Res.85 by 無回答 from モントリオール 2010/08/04 16:18:20

↑ 日本時間朝8時14分に日本からわざわざjpcanada に書き込みって。。。。。

朝は、もっとやる事あるでしょ!

Res.86 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 16:29:32

わざわざ日本からってネットでそんな発言するなよ。
どこの国からでも苦労なく書けるだろ。北朝鮮からは無理かもしれないが。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 16:34:37

2人の人が言い争っているようですが、制度的な事は日本からの人のほうがよくわかっているようですね。
Res.88 by 無回答 from モントリオール 2010/08/04 16:38:16

コンピューターにかじりつきか、それとも携帯電話でわざわざjpcanadaにアクセスして書き込み。

ご苦労様です。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 16:46:19

>それとも携帯電話でわざわざjpcanadaにアクセスして書き込み。
べつにわざわざという言葉を使うほど大変なことなのか?
君にとって掲示板に書き込むことはそんなに大変なことなのかい?
だとすれば

ご苦労様です。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 16:54:13

なんかずれてるんですよね。だから、現行法(親権なども含めて)を変えるべきですよね〜と、話を持っていってるのに、わざと蒸し返す必要がどこにもないでしょうに。
制度や行政の改善改革が必要であると言う見解が、述べられていることが読み取れないのでしょうか。要(ポイント)はおんなじことを言ってるのじゃないですか?
なんだかなあ、、、一体、何が目的なんでしょう。
ともあれ、熱中症にはお気をつけ下さいね。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 17:01:46

同じじゃないですわな。
現行の状況を知らずに母親擁護父親非難をしているだけじゃない。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 17:28:24

>たとえ親権がなくとも、親であり、子育てに協力する(精神、経済両面において)のが本末であり義務ですよね。ニッポンでは、母親が大方親権を取るからといって、父親側の義務までもが帳消しになっていいわけではないでしょう。

親権がなくても子育てに協力する、ということが現状の日本の法律では無理なんでしょ。片親のみの親権で、ほとんどのケースは母親が親権をとるんでしょ。お金だけは渡せても、それで子供に会うことができないから、共同親権がいいっていう意見でしょ。そもそも、義務っていう言葉を使うから、話がおかしくなっているんじゃなの。日本の人のいうように、日本の制度を理解した発言ではなかったから、つつかれてるだけでは。で、どっちも引かないから話がずっと続いてる。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 17:46:26

読解力がなさ過ぎです。文脈は読み取れてますか?
斜に見て(思い込んで)るから、母親「擁護」をしてる・・・って、なるのではないでしょうか?

こういう事件を通して、実際に子育て中の方々の中には、他人事じゃないと、感じ入る方も少なくないのだと思いますよ。それが、即(イコール)母親を擁護してると、断言するのは、あまりにも狭いものの見方ではないでしょうか。

もしも、自分だったら・・・?
自分が、その別れた「父親」側であったならば、子ども達の暮らしが気に掛からないではいられないです。
まして、兆候が見られるような「母親」であればなおのことです。
何らかのアクションを起こすでしょうし、場合によっては親権の取戻しを家裁に訴え出るでしょう。
やろうと思えばそういうことも出来るわけです。それをせず、放って置いた、もう片方の親も、同様に罪深いと思ってはいけないのでしょうか?(勿論、実際のところはどんなだったのか、報道の粋から出なければ不明なままですけれど)

子ども達を救うこと。
何よりも、このことが真っ先に考慮されねばならないはずです。
この事件に限らず、虐待親(内縁の夫が主犯ってのも多くありますよね)に焦点を絞るだけじゃ、命は救えないではありませんか。
法的なバックアップ=行使力を強めていくことは、当然ながら早急にしていかなくてはならないでしょう。
また、それと同時に、人々の意識や認識を高めることも大事でしょう。
片親親権の枠内で、法的な義務や強制力がなくても、サポートし続けている親権を持たない親もいるでしょう。そういう状況の親御さんたちのためにも、ザル法を改善すべきです。
現行の日本における婚姻、及び離婚制度も見直すところが多いにありそうです。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 17:53:31

あの、2人なんかお互い言っていることがかみ合ってないですよ。

いいかげん、やめたら。ご飯作る時間だよ。もうどうでもいいよ、レス同士の言い争い。いいかげん聞きたいあきたし、しつこすぎて、読んでいる人に不快感を与えていますね。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 17:57:39

母親を擁護してることが気に食わないのでしょうね。擁護もなにも・・・そう決め付けちゃってるんでしょう。父親にも罪がある、と言う発言が許せないのかもしれませんね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 18:00:57

ハイ、じゃ、スルースルーで行きましょう。
レス読んで苛立ってしまうなんて、時間の無駄ですよ。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 18:12:54

それは親権をとられた父親の法的な立場も考えずに
父親も子供の面倒をみるべきだなんて書き込みをするからこっちも書き込みたくなるわけだ。
日本が共同親権を採用する国であればなんの問題もない書き込みだとは思うが実際は違うわけだ。

だからググッて(日本の現行制度)理解してから書けと言っているんだ。
もし理解していたなら父親も同罪なんて書くのは躊躇するはずだよ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 18:23:19

なんか、書き方がムカッってくるよね。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 18:36:49

文章の途中に句読点くらい、入れましょうよ。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 20:12:37

97はあらしではないでしょうか。

何を言っても、ああ言えばこう言うタイプ。
自分の意見が正しいと思い込んでいる。
しょっちゅう出てきてしつこいよ。
あなたの言い分はその他大勢の人に対し嫌な感情を与えます。

この人がなんか言ってもスルーしましょう。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 20:28:44

自分がスルーできてないのに人にスルーしようとはこれいかに。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 22:55:48

ちょっと伺いたいのですが。
カナダって子供を小学6年まで一人にしてはいけないじゃないですか。

あれは法律で決まっていることなんですか?
もし、一人にしたのが見つかったら、どのような罰があるのでしょうか?
厳重注意とかですかね。
親権がなくなるとかまではいかないですよね。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 01:24:44

この、日本からのうっと〜〜〜しいレスの人。
自分が、親権のない離婚した父親なのでは?
余りにも感情的すぎ。

親権がなくても、親らしい事をしてあげる事は出来ます。
それもさせて貰えないほど、元妻に憎まれているのなら
それは、あなた自身の"身から出た錆"という事です。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 01:34:41

妄想ご苦労様です。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 11:33:05

この日本からの書き込みの人、
例の人ですかね?
このしつこさが、酷似しています。
日本に居て、なぜこのサイトをチェックしなければ気がすまないのか
本当に疑問。
暇なんでしょうね〜
人間とのコンタクトなしですから。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 13:18:38

日本からの書き込みに対して、反応するからいけないんですよ。いいかげん、スルーしたらいいのに、しつこいのは双方ですよ。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 14:28:45

上の人、暑いからイライラですか?

他人のことクドイとか言ってますが、あなただってクドクド

ここチェックしてますよね?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 14:54:34

>日本に居て、なぜこのサイトをチェックしなければ気がすまないのか
本当に疑問。

馬鹿炸裂だな。
日本にいてもカナダに関係するやつなんていっぱいいるだろ。
書き込むのにカナダにいなきゃいけないという制限は一切ないのだがな。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 14:55:44

↑あ〜、こういう人、ここにもいた。くどいって言われると、書くあんたもくどい、って。Jpによくいるパターンだね。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 14:57:01

109は、107へです。それにしても、もうトピ主さん無視状態で、レス同士で喧嘩しているだけですね。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 15:00:46

この掲示板は本当にアホが多いですねぇ。
笑ってしまいます。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 15:03:16

笑えるのは幸せだよ
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 15:09:31

おはよう
親権のない父親さん
Res.114 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 15:10:31

妄想ご苦労
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 15:30:19

ここ、バンクーバー(に限らず、カナダの各都市も)には、
ニッポンに妻と子供を置いて、
または、離れて、
もしくは、分かれて(離婚も含めて)、
暮らしている日本男性は少なくないそうですが、
このような事件を見聞するにつけ、
切実に感じ入り思いを馳せられるのではないでしょうか。
「男親」からの思いを聞かせていただきたいです。
また、経済的及び精神的なバックアップはされているのでしょうか?
もう何年も、子供の顔を見ていない。音沙汰ない。連絡がこない、又はしてない・・・など、色々あるのでしょうね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 15:42:43

日本に逃げられた北米人男性のことも忘れないでくださいね。

ハーグ条約批准はもはや必須だな。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 16:21:04

「ああいえば、上祐」ってのを、思い出しました。
イッチョかんでくるだけで、あんまり意味のない感じの人ですが。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 16:24:21

おばさん、ご苦労様です!
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 16:29:41

いえいえ、あなたの方が、おっさんですけどね〜
歳で言えば。

あなたこそ、ご苦労様。
過去トピ読むと、あなたも、相当な妄想癖をお持ちのようですね。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 16:30:44

たとえば?
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 16:31:25

「おばさん」といえば、怒って噛み付いてくると考える
非常に浅はかな考えを持つ、中年日本人男性。
元ワーホリ
Res.122 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 16:35:57

>怒って噛み付いてくると考える

そこまで考えてなかったけど反応してきたのはびっくりしました。
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 17:40:55

二人でチャットで話せば??
Res.124 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 20:15:36

日本からの書き込みをしている無回答さん、私はあなたの書き込みを全然悪いと思いませんよ。内容も普通に意見を述べられていると思います。日本からレスするのも当然の権利です。私が日本からの書き込みでうざく思うのはレスが完全にトピずれしていたり、カナダに全く無関係の話をトピに立てたりしている時だけです。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 21:34:59

どんなトピをたてても、かなりの確率で荒らしが入ってきて話が完全にずれますよね。

JPは変な人ばかり、というのではなく、JPには少数の代わり者が常駐してるんだと思います。1000人が良識的に利用してても、1人の人間が1日に10も20も執拗なレスを書き込めば、非常識な人間であふれているような印象を受け、「このサイトは変な人ばかり」となりますもんね。

ほんと、JPさんで何か手を打ってほしいです。
無記名で書き込めるレスは1日に10未満、それ以上はハンドルネームが必要になるとか・・・・。それか、本当にハンドルネーム制にするかですね。こんな状況では、「〜について教えてください」というトピに教えてあげたいなーと思っても、何か因縁をつけられるのではと思い、レスを書き込むことができません。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 21:48:38

そういう要望自体ここで書くことがすでにおかしいわけで。
要望は違うところで受け付けてるのよ。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 22:48:16

126はまたすぐにイチャモン付けてくるから、もうこのトピにレスすするのはやめましょう。

このトピに異様に執着しているようなので、何か言ってもそれを否定することばかりを言ってくるからね。

きっと、この後にもまた訳の分からないことをコメントしてくるでしょう。



Res.128 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 00:16:34

要望を書くべきがところがあるのにもかかわらずここで要望を書くほうが訳わからないと思うよ。

ハンドルネームで書けとかIPを出せとか言うやつがいるがそういうのがないから質問を書きやすいという人たちがいることも忘れてはいけないよ。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 00:44:44

Res66さん、私も全く同意見です。
私には現在4歳の娘と2歳の息子が居るので、1年前はこの事件の容疑者と同じ年齢の子供を育てていました。娘が生後半年ぐらいから産後鬱の症状が出始め、回復するまでに2年近くかかりました。なので、この容疑者の精神状態がよく分ります。
普通じゃないですよ。今、思うと。記憶力や判断力が恐ろしく低下します。時間を忘れてしまう事は私もよくありました。一瞬でも1人になれる時間があると、ぼーっとしてしまったり、我を忘れてしまうんです。子供の泣き声が聞こえない空間に居る事が心地よくてたまらず、元に戻るのが怖くなるんです。溜まりに溜まったするべきことを前に何から手を付けていいか分らなくなって、逃げ出したくなるんです。

そんな時に、頼れる人がいる人は幸せだと思います。一日でも誰かが家事の一部を手伝ってくれたり、子供達をお風呂に入れるのを変わってくれたりするだけで、違うんです。
自分がお腹を痛めて生んだ子ですから、勿論可愛いし、愛おしいです。でも、イライラの絶頂時にワーワー喚かれて、まとわりつく子供に優しく接してあげられる人はこの世にどれくらいいるのでしょうか? 体を傷つけてはいけない!と思うからこそ、鍵を締めてでも子供から自分が遠ざかる空間を作ろうするんではないでしょうか? 私は何度も出そうになる手を引っ込めては子供達を自分から引き離そうとしました。 

容疑者が育児ノイローゼになっていると自覚して、誰かに相談しているにもかかわらず、誰も彼女を助けてあげなかったこと、彼女の気持ちを本気で聞いてあげられる人が居なかったことが残念で仕方ありません。自分の不安な気持ちを誰にも分ってもらえない事こそ更に状況を悪化させることはありません。

産後鬱についてなかなか理解してくれなかった我が夫。カウンセリングを無料で受けられるようになって私の精神状態も変わりました。金銭的な余裕の無い親にとって、保育園に子供を預けられるということも大きな違いです。2歳児以下の幼児はなかなか保育園に預ける事が出来ません。その対象が2人だと金銭的にも高くなるし、地域的にはどこもいっぱいで、空きが出るまで待つしか無い事もあります。

こども手当(チャイルド・ベネフィット)よりも公共の保育園を増やしてもらいたい!
Res.130 by 洋子 from 無回答 2010/08/06 01:38:56

↑うわーひどい母親
犯人とかわらない鬼母
いらいらの頂点で子供がわめくなんて毎日でしょ
自分で勝手に子供つくってといて、子供もあんたの子供なんかにうまれてきたくなかったよ、気の毒

だんなもひどいやつ 1日しか風呂入れたりしてくれないんだー
そりゃ欝にもなるわな
白人をみさかいなく追いかけた尻軽女の自分を恨め
Res.131 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 04:01:05

>容疑者が育児ノイローゼになっていると自覚して、誰かに相談しているにもかかわらず、誰も彼女を助けてあげなかったこと

誰かって誰なんだろう?
相談する相手もいなかったと”本人”が供述しているそうだが。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 07:42:56

育児ノイローゼになってもホスト遊びは出来るのでしょうか?

Res.133 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 23:32:19

そうそう。

129さんは産後鬱になって育児放棄してホストクラブにしょっちゅう行ったりブログに楽しんでいる写真をアップしたりしていたの?

産後鬱や育児ノイローゼまでは理解できるけど
そういう精神状態のときに友達とワーワー遊んで楽しめるもんでしょうか。普通鬱って気分的にも落ち込んで、そういう活動的なことをしたいという気力もうせた状態を言うと思うんですが。

子供から離れて自分の時間を持ちたいという言う気持ちは犯罪者ではありませんが

自分は遊びまくって子供を放置して殺してしまうと言うのは大変な犯罪だと思います。

そういうのを本当に産後欝で苦しんでおられる方と同等にするのは非常に失礼だと思います。
Res.134   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 15:24:36

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100808/crm1008080048004-n1.htm

こういう校長もどうにかして欲しい
Res.136 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 08:48:52



 ★  Res,135 ★   ? 校長 ?


  ここにも工作員?



Res.137 by 無回答 from オンタリオ 2010/08/11 08:53:43

私は遅ればせながらこの事件を昨日初めて知りました。

涙が止まりませんでした。とにかくかわいそうで。
子供たちはお母さんの帰りを今か今かと待ってたんでしょうね。
おなかもすいて寂しくて心細くて。

本当にこんな事があったなんて信じられないし、今の日本に、カナダでもこんなつらい思いをしてる子供が一人でもいない事を願いたいです。
だけど現実にこの事件は起こったし、今もどこかで子供が閉じ込められてると思うと悲しくてしょうがないです。

でも、私に何が出来るのでしょうか?何も出来ない自分も情けないです。
私には今2歳前の子供がいます。主人は現場の仕事が多く家を空けることが多くてまわりに身内もいなく、時に大変ですけど。
ありがたい事に周りの人がさりげなく善意の手を差し伸べてくれます。
それは家に料理を持ってきて一緒に食べたり、私がその家に呼ばれたり、私と私の子供を自分の家族のように全てを受け入れてくれます。
こんな人たちの小さな心遣いで私たち親子は幸せに生きてこれました。
だから私にできる事は、周りの人に少しでもいいから自分が出来る限りの善意の手を差し伸べることぐらいです。
残念ながらそれしか出来ません。

私は特に宗教は信じないけど、心の底からこの子達が天国に行って心安らかに何も苦しむ事が無く、愛という力で包まれる事を祈ります。

最期に、自分の意見を言える場を作ってくれたとぴぬしの方有難うございました。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 14:55:19

まだ独身で子供もいないんですが、近々結婚予定のいい年の女です

皆さんのレスを読んで、このニュースを見て、子供を産む事や
子育てにすっかり自信がなくなってしまいました

子育てってそんなに大変なんでしょうか?

持つことすら怖くなってしまいました
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 16:03:47

レス138さんへ

結婚を躊躇してしまうようになったのではなく、ただ出産と育児に自信を持てなくなってしまっただけですよね?
常にご自分の気持ちの正直に、無理はしなくて良いのだと思いますよ。
私も結婚してすぐは学校が忙しくて(学生結婚だったため)出産は考えられず、その後卒業してからも子供を持つ責任に対する覚悟ができなくて、子供ができないようにしていました。
初めは双方の両親から、孫はまだかまだかとせかされましたが
何年かすると私たちに気を遣ってそれも言わなくなり
また主人も私と同じ気持ちだったようで良く理解してくれました。
そんな私も結婚6年目になる昨年くらいからは
そろそろ子供が欲しいかなと思うようになり、今は妊娠中です。
そういう経緯もあり「お腹の子がかわいくてかわいくて仕方がない」といった感情にはまだ至らないのですが、それでも無意識のうちに
人混みの中でお腹をかばっていたり、栄養を気遣って嫌いな物を食べたりと間違いなく少しずつでも愛情は増えていっていますし、どんなことがあってもこの子を守るという覚悟はできました。
長くなりましたが、無理に子供を持とうとしなくて良いのだと思います。世の中には結婚前から妊娠してママになる準備ができている人もいらっしゃいますが、私には6年が必要でした。
人それぞれ、自分がきちんと意識していれば一番ふさわしい時期に
赤ちゃんを授かれると思いますよ。
大切なのはご主人とその件に関してコンセンサスがとれていること、
そしてママの体調を健康に保っておくことです。
ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 20:17:37

逮捕後に次々と出てくる彼女の育児放棄の事実。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100811-OYT1T00052.htm?from=nwla

子供をほったらかしで、周りに嘘をついてまでのカラオケ、サッカー観戦、海水浴。もう、言葉にもならない程の怒りを感じます。離婚の原因も彼女の浮気が原因だったとか。これはもう、育児ノイローゼとか彼女の生い立ちの問題ではありません。人間として善意のかけらもありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network