jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18726
とうもろこし
by もろこし from 無回答 2010/07/30 13:07:52

カナダのとうもろこしはあまりおいしくないのですが、種類によっては日本のようなおいしいとうもろこしもあるのでしょうか?
カナダのものはなんだか水っぽいというか、粒がプチプチはじけないというか。。
日本のものは粒が一つ一つしっかりしていてとても甘いですよね?

以前アメリカで食べたとうもろこしもカナダと同じ食感だったのですが、北米のとうもろこしはみなこういう食感なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 13:51:26

たまたまじゃないですか?
美味しいのもありますし、はずれもあります。
難しいんですよね・・。
Res.2 by 主婦 from ビクトリア 2010/07/30 15:50:38

古いのではないでしょうか? 

カナダは畑が近くにあっても流通・製品の保管がイマイチ悪いのでしょうか、野菜果物は日本のそれらくにらべて古いです。 

ビクトリアでもとうもろこし畑は目の前にありますが、商品はなぜが古い。 

特にとうもろこしは時間単位で鮮度が落ちるので、きっと古いんだと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 16:26:29

>カナダのとうもろこしはあまりおいしくないのですが

そうですか?美味しいと思いますけど・・・

夏はいつもとうもろこし狩りに行きます。
で、捥ぎたてを皮ごとBBQで焼きます。
プチプチ美味しいですよ〜・・・
Res.4 by もろこし from 無回答 2010/07/30 16:35:08

みなさんありがとうございます。

きっと私が買ったとうもろこしが古かったんですね!

もぎたてのとうもろこし、おいしそうですね!
私も食べたいです☆
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:31:16

昔、食べたとうもろこしがまずかったので10年ぐらい食べていなかった。でも最近食べ始めたのよね。。昔から比べたらずっとおいしく甘くなった。

でも日本のとうもろこしのほうが断然甘いしおいしいよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 18:31:58

チリワックのコーンがおいしいです。
ファーマーズマーケットとかあれば、そういうところで買うのがいいと思います。
サレーとか、リッチモンドとかのファーマーズマーケットとかいかがでしょう?

ピーチアンドクリームと言うのが甘くておいしいと聞きましたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 19:03:40

すいません、横レスなのですが。

とうもろこしを皮ごとBBQされると言う方、とうもろこしは洗わないでそのまま焼いて食べるのでしょうか?
私はいつも皮をとって綺麗に洗うのですが、もし洗わなくても大丈夫ならその方が楽でいいなと思ったもので・・・。


本題のとうもろこしですが、チリワックで取れる「ピーチアンドクリーム」は甘〜くてとてもおいしいと思います。
もうおいしいとうもろこしは出回っているのでしょうかね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 20:36:32

そこらへんで売ってるとうもろこしはUSAですよね。たいして甘くない。日本のとうもろこしの甘さは天下一品よね、コーンの色も違うし粒の大きさも違う。チリワックコーンねえ、見たことないな。場所によってですかね。ピーチアンドクリーム、、こんどさがしてみようっと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 20:36:47

レス5、あんたいつも一言多いね、
カナダに難癖つけなければ気がすまないタイプ
Res.10 by 3 from バンクーバー 2010/07/30 20:38:35

>とうもろこしは洗わないでそのまま焼いて食べるのでしょうか?

はい、そうです。

捥ぎ取ったものをそのまま直火で焼きます。
なので、とうもろこし自体は殆ど焦げないです。
焼きたてとうもろこしにバターをたらして胡椒掛けて、ガブリッです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 11:13:06

皆さんお知恵不足なので説明いたします。

こちらのとうもろこしは日本と比べると決して甘いという品物ではありません。トピ主さんのおっしゃってるとおりです。

決してあなたが古いとうもろこしを買ったからではありません。八百屋に売ってるもぎたて?のものを購入しても甘み粒は小さいです。ほとんどアメリカからのものです。


とうもろこし、皆さんはどうやってたべてますか?

ゆでて、、蒸して、、バーべキュー。この3つですよね。

先ずこちらのとうもろこし、皮をむいてみればわかるがかなり水分が多いです。この水分はゆでるとあまみをなくします。もちろん蒸しても同じ。水分が蒸発しないからよね。

水分は蒸発すればするほど甘みが出ます。ですからどちらかというと水分のすくなくなった古いとうもろこしをゆでるほうが、あまみは多いはず、といって腐ったものは論外ですよ。

甘くない方、甘い方、それぞれが調理の仕方が違うからです。

バーべキューで焼きとうもろこしにするとよろしいです。ゆでるにる蒸すには向かないです。これは品種の違いですね。

日本のとうもろこしはたしかにゆでても甘いですよね。つぶも大きい黄色い、しっかりしている。といってそんなに水っぽくないです。

焼きとうもろこしが甘みを増しておいしいのはそのせいです。

特にこちらの八百屋やスーパーで売られているものは全て水分多し。


チリワック産のは食べたことがないですがどうですか。ゆでても蒸しても甘みが強いですかね。

リッチモンド、サレーのファームマーケットで、これからの時期に売られるそうですが悲しいかな15年バンクーバーにすんでいて一度も食したことがありません。といってとうもろこしのために出かけることはありませんでしたのでね。バンクーバーでそういうマーケットがあったら試してみたいわ。

ですから、おいしくないといってる方、はっきりいって日本と比べたらおいしくないです。そのとおり。しかし、調理方法を変えればぐっと甘みが出ます、バーべキューでお試しあれ。

おいしいといってる方、ゆでてみて、蒸してみてください。まったく違うはず。


こんなことを書くと、私は知恵があってえらいのよってあなた何様?と攻撃されそうですね。でも一言、おいしいとおっしゃってるかた。そうでないとおっしゃってるかた、間違いではないということを知らせたかっただけです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 11:18:39

とうもろこし狩りって初耳なんですが、どの辺でやってるんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 11:23:44

>水分は蒸発すればするほど甘みが出ます。ですからどちらかというと水分のすくなくなった古いとうもろこしをゆでるほうが、あまみは多い

こんな論理初めて聞きましたよ
ちょっと調べればわかることですが。。

とうもろこしは、収穫すると時間がたつにつれ糖分がスターチになるのであまくなくなる、とにかく新しいものを、加熱することで劣化を抑えるというのが常識ですよ
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 11:44:08

↑ええ?皮付きの新しいものを買っても甘くないよ。といってとうもろこし狩りをしてもぎたてを食べたことないのでしらない。

確かにバーベキューのほうが甘いと感じるな。やはり水分のせい?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 17:07:15

>レス5、あんたいつも一言多いね、
カナダに難癖つけなければ気がすまないタイプ

おいしくないはおいしくない、私の意見よね。これが難癖??


でもいいことを耳にしたわ、チリワックコーンね。さっきやおやにいったら相変わらずUSAからの産物だったわ。リッチモンドやサーレーでは出てるのかしら、、とうもろこしのために車飛ばして買いにいくのもね。
Res.16 by 3 from バンクーバー 2010/07/31 18:52:50

>とうもろこし狩りって初耳なんですが、どの辺でやってるんですか?

皆さんもお勧めしているChilliwackにとうもろこし畑が多いです。
野菜・フルーツピッキングが出来る農園が多いですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 23:32:25

レス7さん。うちでは皮ごと水に浸してしばらくしてからBBQにのせます。蒸すような形になっておいしいです。
レス13さんのおっしゃるとおり、とうもろこしは鮮度が重要で時間がたつほど味が落ちます。日本では農家の友達がいつもそう言ってもぎたてをくれました。
日本は味に厳しいし、牛にもビール飲ませちゃったりするくらいだから、品種改良も進んでいるのかもしれませんね。チリワックのコーンは食べたことがなかったので、情報提供ありがとうございます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 23:40:20

とうもろこしの皮をむく。洗って水気を含ませたままラップに包み、電子レンジで加熱する。(1本につき、表1分、裏返して1分を目安に。)
とうもろこしのラップをはずし、網にのせて転がしながら焼く。焼き色がついてきたら、しょうゆをハケで塗り、これを2〜3回繰り返し、香ばしく焼き上げる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 23:56:43

リッチモンドの映画館シルバーシティの近くのファームマーケットのとうもろこしは新鮮だし安いし絶品です。
車でもバスでも来る価値ありです。ぜひぜひお試しあれ!
日本のコーンより美味しいですよ(ちなみに田舎のおじいちゃんは美味しいとうもろこしとトマトを作っている農家でした、じいちゃんゴメン!)。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 23:59:23

>ラップに包み、電子レンジで加熱

化学物質が溶け出すけどね
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 11:22:57

↑何十万本もラップで包みレンジで加熱、それを食べれば体に害があるかもしれない。

化学物質が溶け出すのはよくご存知でも、ほかで体に悪いことをやってれば同じことよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 13:52:48

うちは塩ゆでしますが、甘いですよ。 水(お湯)だけでゆでたら当然ですが味が落ちます。 日本のに比べたら甘くないですけど、まあまあいけます。 あと、冷凍食品のコーナーにあるコーン、つぶですけど甘みが多めです。 新鮮なコーンを使っているのでしょうね。 でもやっぱり一本ままがぶりといきたいですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 14:23:33

>ほかで体に悪いことをやってれば同じことよ

例えばどんなことでしょうか?

ラップで直に包んで電子レンジとか、アルミホイルに包んでオーブン焼きとかした事ないのですが。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 17:48:34

とうもろこしを、皮付きのまま、電子レンジで数分。そのあと、皮をむいで、弱火でじわっと焼きます。すごく甘くなりますよ。ラップで巻く必要はないです、皮がその代わりをしてくれますからね。簡単で、他の料理をしている間に作れます。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 18:43:11

今朝、うちの近くで買ったとうもろこし、ローカル産で甘いにつられてかって、大失敗、、味も素っ気もない。お金棄てたね。

焼きとうもろこしか、、おいしそうですね。日本で屋台などでみるのは皮は完全にはずしてとうもろこしを網の上で転がしながらしょうゆをつけてますよね。香ばしいいいにおいですね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 00:49:12

レス7です。
洗わないで皮付きのままでも大丈夫そうですね。

私は焼きとうもろこしはあまり好きでないので、いつも皮をとって茹でるのですが、ベチョッとしてあんまりおいしくないですね。

なので時々皮をとってラップしてレンジでチンして食べてました。

だけどやはりプラスチックが体に良くないような気がして、何か他においしく食べられる方法がないものかと考えていたのですが、皮付きでレンジでも大丈夫そうなので、今度この方法でやってみようと思います。 

あっ、皮付きの皮は最後の2,3枚が付いていればよいのでしょうか?

私の横レスに返信くださった方、ありがとうございました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 07:53:43

鮮度にもよりますが、生でも食べられそうな良いとうきびが手に入ったならば、ササッと塩茹でしていただきます。この塩茹でなんですが、長い時間をかけてやってしまいますと、せっかくの旨味が逃げていってしまいますのでお気をつけ下さい。
茹で方、湯で加減は、人それぞれ好みがおありになるでしょうが、先にも申したとおり、鮮度がよければ、湯で時間は短くても大丈夫ですよ。
ぐぐって見ると、それこそ星の数ほど、「茹で方」について、それぞれのノウハウがヒットします。
私的なポイントとしては、「水」から茹でること。塩を入れるタイミングは、沸騰してから数分(5分程度?)で火を止めてから。2~3分後、もしくは、好みの硬さを見極めて引き上げること。
お試しあれ〜
そうそう。ファーマーズマーケットで、朝もぎの美味いのが手に入ることがありますよ。アボッツフォードとか、チリワック方面=ローカルので、お盆の前後(8月の半ば過ぎ)くらいのだと、良いのが当たる確率が高いです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 14:50:53

Res.26さん、
>私は焼きとうもろこしはあまり好きでないので、いつも皮をとって茹でるのですが、ベチョッとしてあんまりおいしくないですね。

ベチョッとして?全くありえない、腐ったのをゆでたの?
それから買う時は皮付きだから、洗う必要ない。
選ぶ時に一寸皮をむいて中味を調べる(皆そうしてる)
洗う無駄が多すぎる人がいるみたい。
全部読んでないけど、コーンにはバターです、茹でても焼いても、これが一番美味しい北米一般的食べ方。お醤油も?知らなかった。 美味しくないと言う人にはクリームチーズ、シロップやあんことか、BBQソースやドレッシング、ジャムなど好きなものを付けて食べてみたらどう?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 15:22:56

28さん、口が悪いですね〜
26さんは、茹で時間がちょっと、長すぎるんだと思います。
私も、「茹でる派」なんですが、ちょっとうっかりという時に
ベチョっとした出来上がりになります。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 15:26:21

うちのおばあちゃんは、蒸していました。
べチョっとする事もなく
プリプリ、プチプチでしたよ。
思い出したので、私もやってみようと思います。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 20:27:24

みなさんに是非ここのコーンを食べてもらいたい。。
http://krauseberryfarms.com/

茹でていないコーンを半分に切る時点で、じゅるじゅる汁が
でてきて、生でもおいしい!のにはびっくりでした。
今年も今月からコーン始まるようですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network