jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18724
出生証明書なしでカナダに入国できますか?
by 無回答 from 無回答 2010/07/30 07:10:49

今里帰り中ですが、持ってきたはずの子供の
カナダの出生証明が見つかりません。
子供は日本のパスポートしか持っていませんが
カナダに入国する時、問題になるでしょうか?
コピーだけでもOKなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 10:21:03

コピーでいいかは、イミグレの人によると思います。
証明がなければ日本人としての入国、
滞在期間6ヶ月で一度国外へ出なければならないと思います。
アメリカへ行き、出生証明を見せればいいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 10:44:59

出生証明書を持っていないのに何でコピーがあるの?


それともオリジナルは自宅でコピーを日本に持ってきた、ですか?

入管はコピーは受け付けないと思います。もしカナダにご主人がいるならオリジナル送ってもらえばいいだけの話でしょう?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 12:23:27

私はいつもコピー持参ですがとがめられた事はありません。
もちろんオリジナルの方がいいのでしょうが。
Res.4 by トピ主です from 無回答 2010/07/30 14:49:04

もうすぐ帰国なのでカナダにいる主人に送ってもらうことは
できないんです。コピーでも許されるなら(本当はダメですが)
パソコンにうとい夫に出生証明をスキャンしてEメールで送って
もらうことを考えています。Res3さんのお話にちょっと
ほっとしました。他に何かするべきとことは、あるでしょうか?
大使館のサイトにはカナダ人がカナダに入国するときは
カナダ人の証明ができる書類を持参するべし。さもないと
入国が遅れたり、入国できなかったりする、と書いてあり、
たじろいでしまいました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 21:34:02

>もうすぐ帰国なので

Fedex で送れば良いのに。
このトピ主変わっているというか頭わる。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 22:44:27

↑FedExは無敵とでも思っているのでしょうか?
カナダのどこから送って日本のどこに送るのかにもよるけどそんな1日2日で届くものじゃないですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 22:51:36

持ってきたはずって事は、カナダにないんじゃないの?

新しく取り寄せるのだって数日じゃ無理ですけど・・
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 22:54:52

>そんな1日2日で届くものじゃないですよ

高くつくけどFedExなら可能だよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 23:01:38

なんにせよ『出生証明証を失くす』という行為が信じられない。
国外に持ち出すのであれば、常にパスポートと一緒に保管して置くのが常識。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 08:38:35

あたふたしても仕方ない。とにかくコピーで。あとは入国審査の時に説明する。それと万が一の時に旦那さんにオリジナルコピーをもって空港で待機してもらう。くらいでしょうか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 10:47:37

↑同意、本当にコピーでよろしいのかはわからない。時間がないといってるのだから、オリジナルを取り寄せられないのであろうと思うのでとりあえずコピー持参で帰国、何か言われたら、ご主人がオリジナルを持って空港待機です野で連絡。まあパスポートがコピーでは入国はできないですが出生証明書はコピーでも、と思うけどオフィサーによってはなんとしてもオリジナルというかもしれません。

私の周りでコピー持参している方はいません。。お子さん一人で日本のおじいちゃんおばあちゃんの家にいく場合、オリジナルだからなくさないでよときつく言っていた。(すみません。彼らたちはカードのない時代の子供たちです。)今回は緊急なので仕方ないです。

Res.12 by トピ主です from 無回答 2010/07/31 14:35:43

レスしていただいた方、ありがとうございます。
ちなみに出生証明は娘が生まれた時、2枚とりました。
出生証明はオリジナルであるべきなのは、わかっていますが、
とりあえず、夫にファックスで送ってもらいます。
昨日オタワに電話したら、エアラインは乗せてくれると思うけど、
バンクーバーで入国に時間がかかると思う。
とにかく質問に素直に答えて、入国したらすぐにパスポートを
つくること、カナダ人はカナダのパスポートで旅行すべきなんだから。」と言われました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 16:22:11

>カナダ人はカナダのパスポートで旅行すべきなんだから。」と言われました。

そのとおり、でもカナダは重国籍を認めているから日本のパスポート+でOKなんです。カナダ人はカナダのパスポートそれはカナダの国籍1つしかお持ちでない方ですよ。あとは自国の国籍を棄てた人。

トピ主さんのお子さんは二重国籍ですよね、、当然日本国籍保留届けを提出されているから日本のパスポートをお持ち。

出生証明書オリジナルまたはカードで日本を行き来しているお子さんはいます。入管でカナダのパスポートを作りなさいといわれることはめったにないとおもいます。それは入管も日本入国は日本国籍をもつ方は日本の旅券での入国を強く勧めているからです。もちろんカナダで生まれた子供は22歳になるまで二重国籍がみとめられています。いますけど日本入国の意向はカナダの入管のかたもご存知なんですよ。ですから強制的にカナダのパスポートを作りないさとは言わないんです。

ホンビーにある移民局にパスポートについて聞きに入ったことがあります。移民局の方はやはりご存知でしたよ。できることなら子供も日本帰国は日本の旅券のほうがよいでしょうとね。でも絶対に日本の旅券とは言いませんがね、、それは自由でしょう。

うちの子供は22歳のときに日本を選択しました、日本のパスポートです。いまだに出生証明書(うちの子供の時代はカードはない)を持ち歩きますよ。言われたことはないですね。カナダの入管で聞かれれば日本は二重国籍を認めないので日本を選択、でも私はバンクーバーでうまれましたって言うのでしょうね。トラブルもまったくないですね。今年25歳になります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 22:33:13

レス13さん、

カナダは重国籍を認めているし、どこの国のパスポートで旅行しようが本人の勝手だと思いますが、今回トピ主さんのお子さんはカナダ人でもあり、自国に入国の際、国籍を確認できるものがないので、それをお役所に問い合わせれば、カナダのパスポートを作りなさいと言われても仕方ないと思います。

トピ主さんのお子さんやお知り合いのケースを例に挙げていますが、それは必要な書類を持っていて、入国に何の問題もない場合だからでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 01:52:21

出生証明書のコピーでは入国できません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 09:20:00

基本的にはだめでしょうけど、入国できないことはありません。

審査官にもよりますが、審査官が怪しいと思えば、横のイミグレオフィスに送られます。そこでイミグレの審査官がいろいろ質問すると思いますが、お子さんはカナダで生まれたようですので、パスポートもカナダの日本領事館で発行されたものですよね。それだと大丈夫です。

旦那さんなしで帰国されているようですが、それも基本的には「子供を連れて帰ることを旦那が許可している」という旦那さんからのレターが必要なので(厳しくは言われませんが)、旦那さんにメールで送ってもらうのだとすれば、それを送ってもらえば旦那さんがカナダにいることも審査官に伝わるし、早いのではないでしょうか。

まぁ、どっちにしてもいろいろ聞かれますが、大丈夫ですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 10:58:18

rsu14san

>入国したらすぐにパスポートを
つくること、カナダ人はカナダのパスポートで旅行すべきなんだから。」と言われました。

トピ主はこうおっしゃってますよ。

>今回トピ主さんのお子さんはカナダ人でもあり、自国に入国の際、国籍を確認できるものがないので、それをお役所に問い合わせれば、カナダのパスポートを作りなさいと言われても仕方ないと思います。


あなたの言い分とはちょっと違うような。

もちろん帰国後カナダのパスポートを作ろうが次回は忘れず出生証明書を携帯して日本に行くかはトピ主さん次第です。

コピー持参についてはわかりませんが、上でも言ってますがパスポートがコピーではありませんからね。不携帯は出生証明者ですからね。、入国だけでしたら偽装パスポートでなければ簡単に入国ができるでしょう。観光で入国ですよ。しかし、次回のときにかなり面倒かもしれないです。

日本の旅券でカナダに入国ができないわけではないですよ。ですけど、市民または移住者はそれなりのステイタスを提示となってますから、指示にしたがわなければいけません。でもですよ。もしカナダまで来てしまって入国審査時にステイタスのカードがない、または紛失、その場合は入国できませんか?有効なパスポートは持ってるんですよ。あなたの名前、生年月日がわかればデータベースにステイタスを調べるのは簡単なことでしょう。もちろん不携帯で罰金覚悟です。

まあいろいろならべてみましたが、トピ主さんも、すでになんなく、すんなり帰国されているかもしれないです。

Res.18 by トピ主です。 from 無回答 2010/08/04 02:16:51

昨日無事カナダに入国しました。最悪成田で飛行機にすら
乗せてもらえないかも、不安でした。
ゲートでアナウンスがあり、カナダ政府からの要請で
搭乗前にもう一度パスポートをチェックさせていただきます、
とのこと。ところが結局パスポートチェックはなく、無事飛行機に
乗れました。
バンクーバーで、パスポートと私のPRカードをチェックした後、
「子供の出生証明はあるかい?」
と聞かれ、
「(ほら来た!)オリジナルではないけどコピーがあります(神様!)。」
と差し出すと、しばらくじっと見て、
「はい、次の人!」
運がよかっただけかもしれませんが、
無事入国できました。今回、前回と同様、夫がサインした
コンセントレターの提示を要求されませんでした。
これを機会に娘のカナダのパスポートを作ろうと思います。
レスしていただいた方、ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network