jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18722
小学校留学
by お尋ねします from 日本 2010/07/30 01:43:56

日本在住です。主人がカナダ人で私は結婚前に移民(PERMANENT CARD)しています。
現在主人の仕事の都合で日本在住ですが、息子にカナダの小学校を体験させてあげたいと思っております。息子もカナダ国籍を持っております。
カナダの公立小学校は短期(2ヶ月位)の受け入れをしてくれるのでしょうか?
その場合学費はどうなるのでしょうか?
子供は英語はしゃべりますが、やはり日本語が主なので、
ESLのクラスだと思います。
VANCOUVER SCHOOL BOARDのサイトを確認しましたところ
1年間の留学プログラムはありましたが、短期のプログラムはありませんでした。
ご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 05:17:07

横気味の回答になりますが・・・
PRカードって、期限ありませんでしたか?
5年の期間中、2年?3年?カナダに滞在していないと無効になるって聞いたことがあるのですが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 06:06:05

ご主人の仕事で日本滞在ならば、何年日本に住んでいても大丈夫です。
お子さんも普通の転校生という事でご主人のご実家あたりに申し込んだらどうでしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 11:12:14

ご主人がカナダ人であればなん年でも海外にすむことができますよね。

でもトピ主さんなんのためにたった2ヶ月という短期でわざわざカナダ真で来て小学校なの?それが不思議よ。今通学している学校は2ヶ月長期欠席?それに短い期間カナダの小学校に入れても意味ないと思う。日本にはインターナショナルスクールなどでサマースクールあります。といっても全て、日本人の子供たちですけどね。カナダの小学校とはいきませんが子供たちは楽しくやってますよ。

くるなとはいわない。もちろんカナダ人ですから学校は入れるでしょう。でもいろんな事をかんがえると無駄だと思うけどな。

勝手にあなたの考え押し付けるなとかかれそうですが。

今日本の小学校にいってらっしゃるんでしょう?それなら日本の学校のほうが大事だと思う。それともまだ幼稚園児ですかね。でもまだずっと?・日本に滞在予定でしょ?かなだに帰国してからで充分だと思うけどな。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 11:15:13

夏休み利用で2ヶ月くらいならSFUの留学生用サマープログラムが良いと聞きました。実費になりますが。
http://www.sfu.ca/camps/summercamps/educationalcamps.html#Anchor-Camp-7638
フルタイムでみっちり見てもらえて2ヶ月で1700ドルほどだそうです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 12:21:30

直接問い合わせましょう。そのほうがいいですよ。
Res.6 by 花火 from 無回答 2010/07/30 13:04:18

バンクーバーのお隣、バーナビーではインターナショナル・スチューデント向けの夏の短期プログラムがあります。

Burnaby School Board で検索するとでてきます。

期間と年齢から考えて、留学というより体験入学、サマーキャンプというところでしょうか。

夏休みを利用してなら、日本の学校とも組み合わせやすいと思います。
お子さんがカナダで楽しい経験をたくさんなさいますように!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 07:53:32

お子さんはカナダ国籍であれば、公立小学校は無料です。
夏休みに来られるのではないのですよね?
私の友人ですが、やはり日本から1ヶ月だけご主人(カナディアン)の実家近くの小学校にお子さんを入れて、日本に帰られた方がいらっしゃいました。(彼女たちも日本在住です)

そもそも国籍がカナダなのですから、インターナショナル用の留学プログラムは当てはまらないと思いますよ。
お子さんを通わせたいと思われる学校のスクールディストリクトに連絡を取って聞くのがベストだと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 11:53:54

日本の小学校に通学しているとしたら2ヶ月も休ませてカナダの小学校に留学されるとはどういうことでしょうかね。

もちろんご主人の仕事の都合でカナダの企業に出張?でもそれならお一人で行くだろうし。。

お子さんの年齢がわからないけど2ヶ月の留学なんて何の意味もない。カナダに帰国してじっくりやったほうが子のため。
夏休みを利用ならそれはそれで体験となるかもしれないが日本は1ヶ月ちょっとしか夏休みないよね、塾の夏期講習などもいってる子供多いしさ。カナダで遊びほうけてると小学校もついていけなくなるよ。
Res.9 by お尋ねします from 日本 2010/08/03 03:26:04

皆様、ご親切なレスありがとうございます。

PRカードは期限が切れているのですが、カナダ人の主人に同行で日本に滞在しているので問題ないと、カナダ大使館に言われました。

息子は小学校1年生で私立小学校のインタークラスに在籍しています。
私立といっても地方の小学校なので、普通クラスと同じで算数と理科のみ
英語のネイティブの先生に英語で授業を受け、その他は普通通り日本語です。
インタークラスにはハーフの子供が3人ほどいて、その他は日本人です。
息子は英語の理解度は問題ないのですが、自分からしゃべるとなると
やはり日本語の方が得意で、英語でもなんとか表現はできますが、
ネイティブとは言えないレベルにいます。
家でも英語で話すよう主人と私で力をいれていますが、
英語が嫌いになってほしくないので、あまり強制もしたくなく、
そうなるとやはり日本語で返事が帰ってくることが多いのです。
それもあり、少し語学も含め、2ヶ月程留学することは有効ではないかと
思っています。

また、カナダ出身の主人としては、カナダの学校は多国籍のコドモたちが一緒に勉強している環境を経験して欲しいと願っています。
いろんな人種いてそれぞれみんな個性があってよいということを
感じさせたいと思います。
サマースクールも考えましたが、1週間位の単位で、午前中少し英会話をし
午後はアクティビィティという学校がほとんでしたので、
もう少し授業形態や学校生活を経験させたいと思っています。

留学で小学校に転入すると、かなり授業料が高いという話を聞いていましたので
カナダ国籍をもっていれば無料でいけるというお話を聞いて
少し安心しました。
もちろんスクールボードに確認してみようと思います。

また評判のよい小学校があれば教えてください。
地域はバンクーバー市内、ダウンタウンです。
主人の兄がコキットラムに住んでいるのでコキットラム周辺も教えてください。

よろしくお願いいたします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 11:31:44

>留学で小学校に転入すると、かなり授業料が高いという話を聞いていましたので
カナダ国籍をもっていれば無料でいけるというお話を聞いて
少し安心しました。

子どもがカナダ国籍所持者でも、親がカナダで生活をしている証明がないと授業料を払うケースがあります。
子どもの両親が日本の生活基盤があり、カナダ国籍の子どもをカナダの公立学校に留学させると無料でなく支払いはあります。
夏のコースにもカナダの通知表確認があり、カナダ国籍保持者子どもの一時的カナダ滞在に関しては支払いがあります。
2ヶ月は短い期間なので、直接スクールボードに確認を取った方がいいですよ。
9月から小学校が減る問題もあり人気のある学校には地域枠に住まない限り入れないと思います、かえって学費を支払うインターナショナル学生の方が枠があり希望の学校に通えるケースが多いです。
Res.11 by Res.10 from 無回答 2010/08/03 11:38:17

書き間違えました。
夏のコースは、一時的カナダ滞在(カナダ国籍保持者)とカナダ移住者との支払額が違います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 12:29:15

小学校もインターナショナルスクールに入れていてなぜ2ヶ月のカナダ小学校体験が必要なのかな。

やるならずっとお子さん親戚に預けて、留学させればいいのに。

意味のない体験、親のエゴで子がかわいそう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 14:31:56

↑同じような意見のレスがいくつかありますが同じ方でしょうか?

これってこちらに住んでいる国際カップルが日本に一時帰国したときにお子さんを日本の幼稚園や学校に通わせるのと同じですよね。
とても良い体験になると思いますよ。
何がいけないのでしょうか?

それこそ試験の多い高校や大学に通い始めちゃうと単位なんかに響くと困るから中々できなくなるかもしれないから小中学生のうちにできるならしたい(させたい)体験だと思います。
本人が嫌と言っているのに無理やりと言うのなら考え物ですが、本人もやってみたいと言っていて、経済的に許すなら絶好のチャンスだと思いますね。
子供のうちから日本とカナダ両方体験できるならどちらかの学校を休んででもする価値絶対あると思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 15:05:40

↑一時帰国なら、日本の学校の授業中にする必要はないかと。

カナダにいらっしゃる小学生をお持ちのお母さん。お子さんをカナダの学校を休ませまで、体験入学などしないんじゃないですか?カナダの場合夏休みが、日本の小学校より1ヶ月ほど早く休みにはいるため、その後日本の小学校が夏休みに入る3週間ほど体験入学をするわけですよ。

外国の小学校体験が将来、意味のあることかどうかわかりません。何せ6-7-10歳の経験ですから。

日本が生活の本拠となってるなら日本の学校の休み時に、サマースクールにでもいれるでしょ。ですから数人サマースクールのレスがついたんですよ。当たり前でしょ。2ヶ月も学校休ませてカナダの小学校に留学?なんて思いもよらないですよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 15:28:33

>子どもがカナダ国籍所持者でも、親がカナダで生活をしている証明がないと授業料を払うケースがあります。
子どもの両親が日本の生活基盤があり、カナダ国籍の子どもをカナダの公立学校に留学させると無料でなく支払いはあります。

ということはカナダ市民権を持つ子供であっても両親の生活基盤が日本にある場合は公立校であろうと有料ということなのでしょうか。

日本から移住やビザをお持ちでやってくる方は生活の拠点がカナダに移るということで公立の授業料はほぼ無料ということなのでしょうか。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 16:41:32

何も事情を知らない私からみて、普通に考えるとトピ主さん夫婦は日本にいて日本へ税金をおさめているので、今現在、カナダには税金おさめてないですよね?
もしそうだったら、それで教育を無料で受けるのはどうなんだろうと思いました。。小・中・高が無料だとしても、その運営費は元をたどれば税金ですよね?

ただの意見でした。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 17:25:23

カナダのレジデントということなら、日本で払った所得税とカナダの所得税を相殺して、残った額があればカナダに対しても払ってると思うよ。

そうしておかないと、トピ主さんの移民権を維持できないんじゃないかな。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 17:52:00

↑レジデント??

レジデント=居住者ですよね。

トピ主さんは現在カナダの居住者ではないですよ。居住先は日本。ということでかなだで確定申告はされていないと思います。

もちろんカナダに居住しているならカナダの場合は総合課税ですので日本の収入も申告しないといけないです。

トピ主さんが、カナダに住宅をお持ちなら、固定資産などをお支払いしている可能性はあります。それだけ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 08:35:18

いやいや、ですからね。
たとえ、今カナダに住んでいるわけでなくても、本来はカナダの居住者、いずれはカナダに戻ってくるものと見なされたら、課税されるんですってば。
実際、帰国したら請求が来た人知ってます。バカになりませんよ、他国に滞在中の期間(つまり、その間カナダの確定申告をしていなかったんでしょうね)の収入に対してだったので、かなりの金額だったそうです。

過去にも、日本で働いているカナダ人のトピックで課税の話がありました。
その時は、日本で払ってる社会保険は控除対象になるのかどうかといった話だったと記憶。

なんらかのチェックリストがあるそうなのですが、内容まではわかりません。
これについては私も情報を求めてるんですが、詳しくご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

とにかく、今日本在住でも、将来カナダに戻るつもりの人は気をつけた方がいいって。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 19:38:40

申告って半年すんだところにすればいいのではないのですか?

カナダに住む権利のある人が、日本、イギリス、アメリカに4ヶ月ずつ各国に住んでいれば納税義務無し。

タレントの大橋巨泉がこのやり方で納税義務を逃れているはず。彼らたちは日本、オーーストラリア、ニュージーランド、カナダこれを一年かけて移り住んでいます。

>実際、帰国したら請求が来た人知ってます

このお知りの方は何か理由があるはずです。

ただしトピ主さんが日本基盤の生活といいながら、カナダに半年すんだとしたら当然カナダに納税の義務は生じます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 23:19:01

私もカナダは半年以上在住で納税義務があると思っていました。

>実際、帰国したら請求が来た人知ってます。

請求が来ても、その期間(半年以上)はカナダ国外に住んでいたという証明があれば、税金は払わなくてはいいのでないですか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 19:50:34

レス19です。トピズレすみません。

半年以上在住というのは移民とかワークとかの資格で滞在してる人にあてはまるんではないかな。
カナダ人であれば、どこに住んでいようとカナダに納税義務あるのだそうですよ。

その知人、5年ほどアメリカ在住だったのですが、帰国して7万ドルだか8万だか払ってましたよ。
金額については個人差あるでしょうけど。

日本人同士の移民なら関係ないかもしれませんが、カナダ人と結婚していて他国に在住なら、わかりませんよ。
トピ主さんもそうでしょう?日本人であるトピ主さんには納税義務がなかったとしてもカナダ人の旦那さんにはあるということです。

カナダの所得税は他国より高いから、申告して差額を払っておいた方が、カナダに戻ってきたときにドカンと請求がこなくてよいかもしれないですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network