jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1872
転勤族の子供って可哀想?
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 16:25:32

うちは転勤族なんですよね。世界中とばされます。それで、転勤が多くても家族一緒で暮らしたいので旦那についていこうと思っていたのですが、友人は、単身赴任でやってもらう、私と子供は2人で暮らすって言われて・・・旦那に仕事を辞めてもらって、転勤のない会社に就職してもらったほうがいいとも言われてしまって。
私の考えって子供のことを考えてないのかな・・と思い、考えてしまいました。ちなみにまだ子供はいないんですが、転勤族になるのは分かってることなので、子供は作らないほうがいいのかなと不安に思ってきました。(本当はほしいけど・・・)
皆さんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 17:43:20

うちも基本的に転勤族です。いまはまだ子供がいませんが、作る予定ではいます。2人で話し合っていることは、やっぱり家族は一緒に暮らしたいけど、小さい子供にとって転校が繰り返されるのはかわいそうだね…と。だから、子供が小さいうち(就学前)はなるべく進んで異動して、小学校に通っている間くらいは一ヶ所に留まれるように、そして高校くらい大きくなったら転校にも適応してくれるのではないかと楽観しています。でも、実際子供と同じように常に新しい環境に馴染んでいかなくていけないのは(友人や職業等)、私たち妻も同じですよね。転勤する本人には新しい職場と同僚が用意されているわけですから。でも、私はとにかく家族が離れ離れで暮らすのは寂しいと感じるのでついて行きたい派です。トピ主さんのように世界中となるとまたちょっと状況も違ってくるかもしれませんが。(うちは国内のみなので)  
Res.2 by ふみ from バンクーバー 2005/11/17 01:34:44

転勤族の子どもだった立場から言うと、父親と一緒に暮らせないことより、新しい学校にたった一人で飛び込まなければならないことの方がよっぽど辛かったです。うちの母も「家族はやっぱり一緒に住まなきゃ」と言っていましたが、それは親だけ(特に妻)の都合という気がします。子ども心にはいい迷惑でした。
 転校生だということで孤立したりいじめみたいなのにあったり。もし転校せずに済んでたら、私の性格も人生も違うものになっただろうなと思っています。新しい世界に馴染むのは、大人より子どもの方がずっと難しいのです。  
Res.3 by 故郷なし from バンクーバー 2005/11/17 03:32:33

友人がやはり転勤族の家庭で育ち、学校のクラスでも深い友人は出来なかったし、出身はと聞かれてもどこの地もいえないのでふるさとは無いと言ってます。短期間で土地や学校に馴染める性格の子なら心配無用でしょうけど、子供にはなんらかの影響はあるでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 06:28:45

勤族の子どもだった立場から言うと、父親と一緒に暮らせないことより、新しい学校にたった一人で飛び込まなければならないことの方がよっぽど辛かったです。

これは本当にそうです。私も転勤族の家庭で育ちましたが家族一緒に住めないのは可哀相なんて親の意見で私はそんなことよりも転勤なんてせずにずっと一緒の学校に居させてくれさえすれば良かったと思っています。ですので、すごく仲の良い幼馴染や同級生達がいる友人は羨ましかったですね。それなりに仲の良い子も出来ますがまた転勤、転勤・・と離れていくばかりで辛かったです。兄も妹も同じ心境だったみたいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 12:15:06

幼馴染の友達のお父さんが船乗りで、1年の内のほとんどを海の上で生活していました。もちろん家族を連れて出発する訳には行きませんから、長いときは1年以上も会えないことさえあったりして。
その友達は地元で育って地元で結婚してとっても幸せそうですよ。いつも会えば旧友と交じって昔話で終わりないくらい盛り上がってます。子供の頃からの友達って特別ですね、こういう家族的な信頼感って、大人になってからはなかなか得られにくいと思うから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network