jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18714
子供を育てる金額(カナダVs.日本)
by 美野里 from バンクーバー 2010/07/29 02:59:40

将来、子供を一人育てる予定です。 カナダの永住権を持っていますが、日本に一時帰国して子供を育てても良いと思っています。(私の旦那はジャパカナです) 

やはり日本の方が子供に掛かる教育費などは高めになるのでしょうか? 以下の金額は日本とカナダでは毎月どれくらい違くなりますか?

食費
医療費
教育費
洋服・雑貨費

お知恵をお借りしたいです。 もし日本の方が安かったら、日本で子供を育てるのも良いと思っています。 よろしくお願いいたします。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 05:55:26

馬鹿じゃないの?

そんなのピンきり!

JPCANADAの人なんて、古着の使い古しばかりだよ?

ウチの子供は、ブランドばかりで高くつくけどね
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 07:50:41

こればっかりは、どこに住むかによっても違ってくるので、単純な日本対カナダの比較は難しいのでは。
お金をかけるポイントも人によりますしね。

それと、日本在住でもカナダの所得税を払わないといけないことなどご存知ですか?
収入によりますが、カナダの方が日本より所得税率が高いので差額を払うことになることが多くなるかと。
社会保険料などは控除対象にならないようですし、大変だと思いますよ。
日本は、扶養控除も廃止が決まりましたしね。
子供がいて、子供手当がもらえたとしても、多くの家庭では増税になるようです。

カナダで確定申告をしなければいい、家を所有していなければいい、とかいうものでもないようで、カナダに戻ってから、今までの分を請求された方を知っています。

お金の問題ではなく、どのように育てたいのか、そのためには日本とカナダでは、どちらが適しているのかということ、親自身が、どのように生きて行くのかという問題の方が重要なのではないですか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 09:25:25

どうしてなんでしょうね。
本当にファミリールームにはアホが多いですねぇ。
Res.4 by 思考先走り from 無回答 2010/07/29 14:28:19

だいたいねえ、将来の子供って5年先?10年先?まだ子供の子の字も出来ていないのに、心配したって無駄。
数年、それ以上先の各国の経済状態なんて誰にも不明、今の状態の話をしてもトピ主には子供が居ないだから空論。意味無し。

まともに健康な赤ん坊を生んで数年してからもう一度聞きたかったらトピあげな。赤ん坊だって全員が健康とは限らないから日本よりもカナダで育てざるを得ないかもしれないじゃん。
Res.5 by 美野里 from バンクーバー 2010/07/29 22:26:46

トピ主です。 失礼いたしました。 多分、質問の仕方が良くなかったんですね。 

カナダで子供を育てるのに平均してどれ位掛かりますか? 日本の事は私の親戚に質問します。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 22:38:20

平均なんてないの!
子供の年齢とか家の方針とかいろいろあるでしょう!!!!
あほか!!!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 22:40:15

公立の幼稚園から高校まではほとんど無料(文具は各自)、教科書は貸与。

大学は学部により違う、大体年間4500ドルから1万ドル、教科書は一冊200-300ドル平均。といって全ての教科書がこの値段ではないです。


もし私立校を望むならキンダーで年間5000ドル以上、高校で15000ドルが平均、これだけではにですよ、、いろいろと経費がかかります。12年間私立校ですとちょっとしたコンドがかえる値段を費やします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 22:40:50

だいたいいくらでしょうね。たぶん統計がありますね。平均いくらかかるっていう。
銀行とかRESPのブローカーに聞いてみたらどうでしょう?数字持ってるかも。
ご主人がジャパカナならカナダの親戚に聞いてみたらどうでっしょ。
Res.9 by れす7 from バンクーバー 2010/07/29 22:49:47

追記です。高校になると、学生は塾や家庭教師をつけています。これは公立私立ともに同じです。

大学入学のエントランスアベレージが年々上がるためです。といって今後10年20年後はどうなるかわかりません。今の状態のみ。しかお話できないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 23:45:35

旦那さんに聞けば?
カナディアンなんでしょ?
Res.11   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.12 by Mukaityou from 無回答 2010/07/30 10:31:27

私の場合、トータルではカナダのほうが安いんじゃないかなと思ってます。

子どもはキャッチメントの公立に通い、習い事はコミュニティセンターのものを2つ程度、それから日本語学校に通わせてます。服は別に高いブランドなんて気にしないのでOld NavyとかGapといった感じで大満足です。

他の方もおっしゃってますが、公立なら年間にかかるコストなど100ドル程度。先生へのプレゼントやfundraisingを入れても、200ドルかからないんじゃないでしょうか。

医療費は無料なので、歯科で何か大きな治療をしなければfreeです。
ご主人の会社が、デンタルの保険をカバーするかにもよりますが、歯のチェックアップを年に2回するならその分がかかります。

食費は日本と同じくらいかなと感じます。
でも、和食中心の生活をしようと思うと、日本より高くつくと思います。納豆でもほんだしでもマヨネーズでも、輸入しているぶん高くつきますからね。

教育費、洋服、雑貨費は、上記の私のような生活の場合、日本と比べると安くついていると感じます。

よくご主人とご相談されて決めてくださいね。それから、子どもを持つなら30代前半がおすすめですよー。私は40近くになって2人目を出産し、体力的に1人目より断然しんどかったです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 10:47:24

>子供ができるかもわからないのになんなんだこいつは。

こんな言い方は失礼よ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 16:12:10

子供の教育にかかるお金だけ見たら、カナダの方が安く感じるかもしれないけど、その分税金が高いでしょ。

トータルではあんまり差がないんじゃないかな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 18:20:23

あとは日本は全入って奴で今の若い人で大学に行かないってなるとそれだけでもう職が無いでしょ?これが教育コスト押し上げになってると思う。

まぁ大学出ても職が無いって人も多いから単に将来の仕事先まで考えたらカナダの方が英語使える分アメリカやイギリス、英系植民地と求人数は多そうだけど。
Res.16 by 美野里 from バンクーバー 2010/07/31 17:23:32

トピ主です。 レスをしてくれた方ありがとうございました。

レス12さん、カナダで子供を育てるのは安上がりですね! 確か高校までタダですよね! 子供にアルバイトさせて、公立の大学に行かせればタダ同然ですね! お金が掛かるのは食費(特に和食)と医療費(特に歯医者)ぐらいですね。

レス14さん、なるほど。 教育費が安い理由は税金が高いからですね。 そう考えてみますと、カナダに住んでいるなら子供を生んだ方が得ですね。 子供が居なくて高い税金を払っていたら損しますよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 17:38:22

↑カナダの教育費は幼稚園から高校までただ同然ですけどね、、お子さんにアルバイトって言ってもね、アルバイトに一途になって勉強おろそかになれば大学どころでなく高校卒業危うくなりますよ。
大学の場合4ヶ月夏休みですからメいっぱいバイトすれば授業料ぐらい稼げますかね、文系で年間4500ドルですからね。

高校までの教育費は地区の方の税金でまかなわれています、それはお子さんがいようとなかろうと支払わないといけないです。子供がいなくて他人の子供のために税金を支払うのはいやと考えるか、カナダの将来を担う子供たちにと思うかはそれぞれの考え方ですね。

アルバイトとおっしゃるけどアルバイトできる年齢はG10からだったと記憶。15-6歳ですね。といってこの時期から州の学年末テストがありますよ。大学進学も甘くないですよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 18:32:56

トピ主さんへ

>>なるほど。 教育費が安い理由は税金が高いからですね。 そう考えてみますと、カナダに住んでいるなら子供を生んだ方が得ですね。 子供が居なくて高い税金を払っていたら損しますよね。

アホですか。 子供は損得勘定で生むものなのですか。

頭の中を少しきれいにして色々考えなさい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 23:43:16

日本で子供を保育所に預けている人達から聞いた話だけど、日本は一ヶ月\30,000〜\50,000で子供一人一人の食物アレルギーまで考えた給食を出したり、いたせりつくせりのケアをしてもらえる。 一方でカナダのデイケアは$1,000〜$1,200/月くらいじゃないですか?

また小学校までの間、一人でのお留守番ができないカナダでの学童やベビーシッター代を考えると、共働きの家庭ではカナダの方が高くなるんじゃないでしょうか。

あと今年から始まった日本の子供手当ても大きな後押しですよね。
私は子供がいないので何も思わないですが、子供のいる家庭はこの話題に敏感ですよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 00:57:45

結局のところ、どっちもどっちだと思います。
トピ主さんは損得勘定で、日本かカナダかって白黒つけたいみたいですけど、子育てってそういうものじゃないと思います。

あなたには母親にはなってほしくないです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 16:15:54

> もし日本の方が安かったら、日本で子供を育てるのも良いと思っています

トピヌシさん。もちろん分からないから聞いてるんだろうか仕方ないけど、子供の教育費が安いからとか、生活費が安いからでは、国を変ってまで生活する大変さを考えてないので、あまりにお無知な投稿だと思いました。そんな事はその国で生活すれば、それはそれで比べる事ではないと思いました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 19:02:46

日本の子供手当ても、2万ちょっと至急のはずが1万ですよね。
それも扶養控除とかいろんな面で、支払う部分が多くなり
以前より払わなければならない人も、居るみたいですね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 09:31:48


トピ主さん在住のバンクーバー生活と日本生活を比べると、
子育て面だけではなく衣食住面で日本のほうが安い。
不動産は日本の方が安く、衣類や食費も安いです。
さらに教育面で、カロリー計算のされた栄養バランスの良い給食が安価で支給されますし、プールの設備や無料教科書、遠足バス(カナダは親が送り迎えをするため面倒)使用、手当てもあります。
しかし一時帰国で日本と考えていられるのでしたら、お子さんが小学生高学年時期までにカナダに戻られた方がいいですね。
子どもにとって高学年生での授業対応は大きな負担です。
日本生活の難点は、バイリンガル教育に高費用なことです。
カナダ他州で生活をすれば衣食住で出費を抑えられ、生活がラクだと思いますが、バンクーバーから離れたくないのですか?

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 10:40:53

子供が出来る前から損得でどうのこうの考えずに、まず日本語を正しく使う事。
「子供を育てる金額」なんて馬鹿な日本語がありますか。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 11:37:42

>「子供を育てる金額」なんて馬鹿な日本語がありますか。

育児費用、でよろしいか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 12:07:33

本当にこの掲示板にはアホが多くて情けないですね。

「養育費」です。
Res.27 by 美野里 from バンクーバー 2010/08/03 13:30:45

トピ主です。 コメントをありがとうございました。

レス23さん、他の州では育児のためのお金などの支給があるのですか? 知りませんでした。 確かに、他の州では生活費などは安いですね。

私の友達から北欧で仕事を見つければ、産休休暇が3年間もらえて、給料の75%もらえると聞きました。 カナダではEIの期間が一年間でもらえる金額も最高で給料の55%ですよね。 もしかしたら、スエーデンか近くの国で仕事を見つけて子供を生めば、一番安上がりになるかもしれません。 いろいろ調べる事が沢山ありますね。
Res.28 by 無回答 from トロント 2010/08/03 13:51:07

北欧はさらに税金が高いですからね。リビングコストも高いです。それぞれの国、州の設定金額、%にはそれなりの理由があるんですよ。ある1面だけを見てこっちがお得で、あっちが損と計れるものではありません。なので「安上がり」になるとはいえません。また、暮らすところが変われば出費だけではなく、収入も変わるのが普通です。同じ生活レベをキープして、社会保障の恩恵を受け子育てを安上がりに済ませたいのならば、物価の高い北欧ではカナダで稼げる金額以上に稼ぐ必要があります。ちなみにEUのパスポートはお持ちでしょうか?持っていないのならば北欧で合法的に仕事につくのは難しいですよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 14:14:01

安上がりではないですよ。税金が高いし、若い人は出稼ぎにいってるという話題もTVで見ましたよ。生活は楽ではないようです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 14:14:08

まあ、トピ主は子育ても金勘定が大重要みたいだから何処の国や場所で住んでも計算ばかりじゃ育児も???もんじゃないの。
子供も成長したら金勘定児童になりそう。

生んだ子供を育てるのは国や自治体の金を当てにせず、もっと金思考から離れた考えを持ったらどう?
給料は高く、税金は安く、子育て支援金はたくさん、なんてユートピアなんかないです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 14:24:21

お金の勘定が悪いとは思いません。養育費を考慮して子作り子育てをすることはとても大切なことだと思います。しかし、世の中の仕組みをあまりにも短絡的に把握してあっちがいい、こっちが良いと判断するのはどうかと思います。
賢い人はそれぞれの状況と自分達の器を理解して、どこに行ってもそれなりにやりくりできるものですよ。どこの国にも子育てをしている人はいるんですから。
ちょっととぴ主さんには難しいかな。でも勉強するのは悪いことじゃないと思います。こっちがお得だよ!みたいな人の言うことを真に受けるのではなく自分の頭で考えることが大切だと思いますいくら社会保障等があるといっても、全員がその恩恵を最大限に利用できるとは限りませんから。それらの恩恵を最大限に利用できる知恵を持ちあわせなければどこに行っても得はありませんよ。
Res.32 by 美野里 from バンクーバー 2010/08/03 17:38:27

トピ主です。 レスをありがとうございました。

北欧の国々は税金が高いんですね。 せっかく仕事を探そうと張り切っていましたが、残念です。

カナダには会社によって1年以上の産休を与える会社もあると聞きました。 何処の会社かわかりますか? その会社で仕事をゲットしたいです。 あとデイケアで働くのも良いかもしれませんね。 デイケアに掛かるお金はタダになると思うので。 

育児に掛かる費用が激安になる秘奥義がありましたら、よろしくお願いいたします。
Res.33 by 口あんぐりだ〜 from バンクーバー 2010/08/03 17:58:16

>育児に掛かる費用が激安になる秘奥義がありましたら

こんなこと言ってるようじゃ子育ては無理じゃないの。
それに1年育児休暇の出る会社教えたってトピ主雇ってもらえる確実は1%以下じゃない。1年休暇の会社があって誰でも雇うなら言った人に聞いたら?

激安奥義はただ一つ、トピ主が食べたいもの、着たい物、レストラン通い、その他の贅沢遊びを徹底して我慢すれば子供にかかる費用はなんてことなく捻出できます。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 18:40:40

結局、どこで暮らしても子育てにお金はかかるんです。
一番良いのは子供を持たないで、貯蓄にはげむこと!
おわかりバカ主?あ、トピ主?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 20:19:20

ピンキリかとは思いますが、一応それらしいデータググって出てきましたよ。
カナダ
http://canadianfinanceblog.com/2009/10/13/how-much-does-raising-a-child-cost.htm

日本
http://allabout.co.jp/finance/gc/10863/2/

本当に人それぞれだとは思いますが。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 22:14:45

このトピ主、トピ主ですがに似てる。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 23:13:53

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/05_youshi/html/yo0301.html

一人の子どもを育てる費用(22年間計)は、1,300万円あまり。
二人目の子どもを育てる追加的な費用は一人目の8割弱、三人目は一人目の6割弱にまで逓減
Res.38 by 脳なし from バンクーバー 2010/08/03 23:49:20

育児費用を心配しなくてもいい稼ぎのある、あるいは金持ちの旦那に乗り換えたらどう?
それか乗り換え無理なら、今の旦那に馬車馬のように働いてもらうという手もありでしょ。
Res.39 by 美野里 from バンクーバー 2010/08/04 00:32:16

トピ主です。 レスや情報リンクをありがとうございます。

うわっ! 少し高いですね! 6歳ぐらいの手間が掛からない養子を貰ったほうが格安になるかも知れませんね。 少し考えちゃいますね。 

子供に金を使いたくありませんが、子供が居ないと老後生活が心配なので。 人生難しいですね。(汗)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 06:32:21

このとぴ主さんはふざけてるの?
それとも、本心でそう思ってるの?
レスしてる人を馬鹿にしてるように見えてきた。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 08:33:35


はい、そのとおりです。
気がつかないで一生懸命レスしている人、そろそろ気づけ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 09:10:04

まぁトピ主は遊んでるんだろうけど、実際参考になる話もあるからこのまま続けて良いんじゃない?廃れたら勝手に落ちてくし。
Res.43 by 美野里 from バンクーバー 2010/08/04 09:53:47

トピ主です。 レスをありがとうございました。

私はふざけていませんよ。 何故その様に思われたのかが不思議ですが。 私は子供はあまり好きではありません。 でも子供が居ないと老後生活が心配です。 ですので、なるべく安上がりに子供を育てようと思っています。 16歳になればアルバイトとかもできるんですよね? 良い社会勉強になると思います。 16歳までどのようにして安上がりに育てるかですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 10:00:01

ふざけていないのならそれはそれでやばいと思われ・・・
Res.45 by 美野里 from バンクーバー 2010/08/04 10:14:55

私の経験では子供は甘やかして育ててはいけないと思います。 困難な環境で育った子供は将来立派な大人になると思いますので、育児にあまりお金を掛けないのがベストだと思います。 それなので、なるべくお金を掛けないで子供を育てたいです。
Res.46 by 魚釣り from バンクーバー 2010/08/04 10:21:52

確実にいえることは、このトピ主がいやいやながら子供生んで育てるとしても、思い通りに16歳までは生きられない、事故死や殺人、重い病気(もともと生まれた時からの)などに遭うでしょう。
まあ3,4人生んだら一人ぐらいはまともに生きるかな。

完璧な釣りトピですね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 12:17:43

老後生活が心配だから子供をつくる、って子供があなたの面倒を見てくれる保障はどこにもありませんよ。
そんな考えの親だったら子供に見捨てられると思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 12:38:49

逆にトピ主さんは16歳になったら親の手伝いをして家計を助けた?
そして自分の親の老後の面倒をみる?ここの人たちは殆ど自分の親の面倒見れないでしょ。距離的にも、状況的にも。

親になれば分かるけど「自分の子どもと親のどちらを優先するか?」ってなると、どうしても前者になるから、親の介護のために子どもや旦那を犠牲に出来るって人は中々居ない。

もし自分が出来ないなら子供に期待するのも厳しいよ。

将来寝たきりになった貴方をほったらかして、子ども世代の配偶者と別の家庭を作って放置されるのが現実だよ。そりゃしょうがない。

もちろん貴方の老後は30年以上先だから保険制度とか大体どこの国も制度破綻してるし今30代以降の大多数は餓死の上、孤独死じゃないかな。

一部の裕福層位じゃないかな、暖かい家庭を維持できるのは。やっぱり金がないと心身も荒むし可能性が高いし。統計的にも貧困層は犯罪率が高いしね。

また子ども世代も将来には先進国は職がないってのがデフォだから子どもは自分の生活だけで手一杯だよ。

老後の当てをメインで考えるなら子ども作るより貯蓄したほうが良いよ、マジで。
先進国の少子化は成るべくしてなってるんじゃないかな。

http://d.hatena.ne.jp/elm200/

子どもは投資じゃなくって既に先進国では負債化してるよ。損得で考えるなら子どもは作らないほうが良いよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network