jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18708
グレーターバンクーバーのパブリックスクールについて
by 海老フライ from 無回答 2010/07/27 10:04:22

この秋にアメリカからバンクーバーへ引っ越す予定のものです。10年前に住んでいたので土地勘はありますが、今回はアメリカで生まれた子供も連れていくために次に住む場所の選定については、この子供が2年以内に就学予定のこともあり、良い学区域のエリアにしたいと思っています。アメリカ同様、バンクーバーも良い学区域の住宅は高いであろうことは予想できますが、実際にお子さんを通わせていらっしゃる方達の率直なご意見をお聞かせいただければと思いました。学生達の雰囲気、学校の雰囲気、住みやすさなど何でも結構です。(2008年のBC州School Boardからのランキングについてはチェック済みです。)どうぞよろしくお願いいたします。もし同内容のトピックスが既にありましたら、お教えいただけましたら、大変助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 11:53:30

公立をお望みなら、ウエストサイド(といっても広範囲ですので)、地区的ではバンクーバー市内ならポイントグレイ。ケリスデイル。アビュータス。マッケンジーハイツ。郊外ならW、Van。

やはりこういう地域はお金持ちの移住者が多く教育熱心な親御さんが多いです。

9月からの編入、入学には、ついては、このような地域の小学校中学校はすでに満席となってます。バンクーバーにいらしたら直接学校に出向いてみたほうがいいです。空きがあるかないかも聞くことができるはず。

ランキングをチェックした結果トピ主さんはどこの小学校がよいと思われてますか?
Res.2 by 海老フライ from 無回答 2010/07/27 13:16:11

Res.1無回答様、情報をありがとうございます。とてもためになりました。

やはり、依然としてウェストサイドが良いようですね。ビーチもありますし、良いエリアなので、予算が合えば是非あのあたりには住みたいと思うのですが、仕事がイーストサイドなので、最初にバーナビーはどうかと思って調べてみました。素人なりの印象としては、学校によってとても差があるようで、相当エリアを絞っていかないと難しいのかなと感じ、その次にコキットラムを見てみました。学校のレベルはまあまあといったところなのでしょうか?ウェストミンスターも同じ感じです。スカイトレインも伸び、大型のスーパーもどんどんできたり、どちらの街も不便はないのかもしれませんが、いかんせん’遠い’と言うイメージがぬぐいきれないのが正直なところです。その次にリッチモンドも考えてみました。家の値段と学校のレベルと合わせ見てみると、バーナビーほど学校によるバラつきがないような気がしました。

子供の就学は2年先ですので、そのうちに変わってしまうと言うこともあり得るなぁとは思っています。現在、アメリカで住んでいるところも妊娠が分かった時に学区域が良いと言うこと移ってきたのですが、昨今の不況のために学校のバジェットがどんどんカットされ、一クラスの人数がこの秋から20人から30人に増え、学年全体のクラス数を減らす(=先生の人数を減らす)ことになりました。いわゆるPTAと学校側はこの夏盛んにミーティングをしているようです。最近のカナダの学校はいかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 14:20:21

一時的にバンクーバーのダウンタウン辺りに住んでみたらいかがですか?
その間にこれと思った住まいを探す、と。
今時点は不動産が多少下がってきた時期でもありますが、依然として高いです。(レントも含めて)
しばらく様子を見ることも良いかと思いますよ。
こちらに戻ってきたら、リアルターに条件をいくつか提示して、ゆっくり探してもらうことも可能ですから。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:35:14

BC州の教育費も年々カットですよ今年はいくつ小学校つぶした、またはつぶされたのかしらね。

お子さんの就学までまだ2年もあるのですか?では、とりあえずお子さんの学校のことは早急に考えることはないのですね。レス1さんのおっしゃったエリアは、中国本土や韓国人の移民。または日本の商社や企業の転勤者も多くすんでいます。皆さん、裕福層の方が多いので教育はかなり熱心です。小学校低学年から塾や家庭教師は当然のようにつけているお子さんが多いです。ウエストサイドやウエストバンクーバーだけが全てではないですが、他の地域とは雲泥の差があるでしょうね。

秋にバンクーバーに引越しとのこと、お子さんの環境によいといわれる地区にとりあえず、賃貸で住んで様子を見るといいですよ。

レス1さんのかいている地区はどこも環境はいいです。ポントグレイは場所によっては海と山がきれいに見えますよ。

そういうところ念頭に入れて探してみるといいと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:00:37

>地区的ではバンクーバー市内ならポイントグレイ。ケリスデイル。アビュータス。マッケンジーハイツ。

マッケンジーハイツって何処!?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:29:59

Point grey, kerrisdale,Arbutus,MackenzieHeights,Quilchena

地図で探してみてください。Dunber+W、Kingedwardから、南41StAveまでがマッケンジーハイツとなってます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:37:39

>マッケンジーハイツって何処!?

ないですね。

公式サイトです。
http://vancouver.ca/community_profiles/CommunityList.htm
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:40:43

上で書いたものですが私のもってる地図にマッケンジハイツ載ってます。

アビュータスとケリスデイルの間。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:54:15

私が思うに、自分の生活スタイル・水準にあった地域でいい学校探すほうが良いと思います。
学校だけを見て、いい学校へ行かせたいっていう考えは無謀かもしれないです。やはり他の方の生活水準についていけないと、親も子も形見が狭いですよ。ケリスデールに住んでいますが、4歳のレベルでもかなりお誕生会だの、通い事だの他のご家族との付き合いだの。。。本当にいろいろ大変です。賃貸家庭でこういう高級地域に住んで、お金持ちの人たちと同じように子供を学校に送ると、やはり付いていけない事だらけです。習い事の数もすごいですから学校費用以外にものすごくお金かかります。学校の成績がいいのは、学校だけが優れているのでは無いこと、理解してください。皆さんものすごく教育熱心で学校以外にいろいろ通わせています。
バケーションの話も桁が違いますよ。肩身が狭くないエリアで、同じ生活水準の家庭のお子様と、仲良くなっていく事が子供には一番いいのではないでしょうかね?
トピヌシさん、学校の評価をごらんになっていると書いてありますので、収入欄も重ねてご覧下さい。ご自分の収入でどの学校、エリアあたりがふさわしいのかその表からも分かると思います。
自宅を購入されるのでしたら、それなりに収入も付いてきているのでしょうけど、賃貸でしたらやはり引け目を感じると思います。私はそういう意味でも学校の評判だけで決める事に反対です。
無理して学校の評判だけで子供を入学させてしまっている日本人ご夫婦を見てきています。彼らは辛いと思います。お子様も。
公園等でも学校のPTA等でも必ず彼らは中に入ってきません。入りにくいと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 18:00:19

>私のもってる地図にマッケンジハイツ載ってます

でも公式サイトには載ってないですね
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 18:10:56

このあたりの中国人はみな自国に帰って今はものすごく静か。セカンダリーに通学する学生はサマーコースなどで遊んではいないですね。

うちのアパートも中国人だらけですが、夏休みシーンと静まり返ってます。9月5日ごろどっとカナダに帰国。

上で書いているような地域はお付き合いが大変といってもすべての方が大金持ちではないです。といって貧乏人はいません。
教育にはすこぶる熱心ですよ。うちのアパートの駐車場午後9時台がラッシュ、塾や習い事で帰宅の子供たちばかりです。みな小学生ですよ。

公園でもPTAでも仲間に入らない?そんなことないですよ。学校でも公立の話ですよね。中国人といえども韓国人といえど、きぐらい高くないですよ。もちろん同じ国同士は火花を散らしていますけどね。うちのようによそものは普通におしゃべりして、普通に遊んでですよ。

、見栄の張り合いとか同国同士ですといろいろあるんだそうですよ。ですからうちのように日本人とのお話や付き合いは楽だといってます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 18:34:45

レス10さん

わたし、Macknzie Heights在住です。
UBCに近く、Kerrisdaleの上方になります。
良い所ですよ。
少し遠出するに時に不便を感じる程度ですが。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 18:52:17

UBC側でKerrisdaleならDunbar-Southlandsでは?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 18:52:57

Macknzie Heightsをしつこくいってる方がいますが、私も昔住んでいました、アビュータスから南にいったあたりでかなり高台です、環境はよいです。

わたしが持ってる地図は2007年とかなりふるいのですが確かにMacknzie Heightsという地名は載ってますが。。

上で調べているかたもかなり古い地図をお持ちかもしれないですよ。

Macknzie Heights、うそだとお思い?あるのです。
地元の方、またはウエストサイドに長く住む方は皆さんご存知ですよ。

静かでよいところです環境も抜群、しかし不便。上でもおっしゃってる方がいますね。懐かしいわ。Macknzie Heights。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 19:05:38

Res.16 by 海老フライ from 無回答 2010/07/27 21:11:05

皆さま、短い間に色々と情報をありがとうございます。

Res.3様
現在のところはまずはこの先1年はどこかにレントをする予定ですが、そのレントをする場所を出来れば将来住むエリアか、その近辺にしたいのでその下調べをしているところなのです。ダウンタウンは家族向きのレントのエリアなどあるのでしょうか?

Res.4様
やはりBC州の学校もそんな状況なのですね。悲しいです。アメリカもパブリックがどんどん悪くなると同時に、チャーターやプライベートスクールのレベルや、人気がうなぎ上りのエリアも増えてきました。

Res.9様
色々なアドバイスもありがとうございます。このあたりのことは、私もアメリカで経験済みですので十分理解しているつもりです。もちろん身の丈にあったエリアに住みたいと思っています。メインランドの中国人が増えてきているとは驚きです。

Res.11様
なるほど!面白い話ですね。生の声をありがとうございます!実は今私の住んでいるアメリカの町は大学都市で、海外からの研究者が多くクラスマルチカルチュラルなエリアなのですが、同郷の人同士つるまないのは同じなようですね。(特にアジア系)競争意識があるからでしょうか。私も同じようなことを韓国人や台湾人家族から言われたことがあります。

マッケンジーハイツ、懐かしい名前です!このエリアも考えてみます。

その他、バーナビーやリッチモンド、ウェストミンスター、コキットラなどはどうなのでしょうか?どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
Res.17 by 牡蠣フライ from バンクーバー 2010/07/27 21:16:04

>ダウンタウンは家族向きのレントのエリアなどあるのでしょうか?

レントはどうだか分かりませんが、Coal HoarbourやYaletownは家族住まいが多いです。・・・っといっても、Yaletownは最近住民の質が変わってきましたが。また、元々Yaletownはアメリカ人の住民が結構います。
Res.18 by 牡蠣フライ from バンクーバー 2010/07/27 21:17:23

雰囲気的には、Coal Harbourの方が落ち着いていると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 22:41:18

a
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 22:42:28

coment
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 11:15:06

小学校ですよね。どうなんだろう、ウエストサイドは皆さんの言われるように中国本土からの移民や留学生がものすごいいきおいで増えています。かなり教育熱心。自国の勉強体制をそのままここでも押し付けて押し付けられてやっている子供が多いです。
それでも小学生はなつ休み2ヶ月は中国に帰ってメいっぱい遊んで?帰ってきますね。

トピ主さんの今お住まいのところの子供たちはどうでしょうか?

白人ばかり?それとも中国本土押し寄せてます?

バンクーバーも日本と同じで都心部、中央部の学校の学生は両親は教育熱心です。白人ばかりでのんびり教育をと考えるならチリワックやホープ、といった田舎に行かないと無理です。そうなると学校ランキングもかなり下です、(ランキングを気にしているならの話です)でも人と競争をすることなく子供らしく育つ。そういった芋での環境はよいと思いますよ。まだ2歳とおっしゃってるので将来は描けないかもしれないけど、勉強はどこにいてもどんな環境下にいてもお子さん次第よね。

ダウンタウンのコールハーバー、、素敵ですね。でも小学校は遠いですよ。車で送迎になります。評判はよろしくないです。

コキットラムは韓国人が多くすんでます。まあここもアジアン多し。。悪くはないと思いますよ、、韓国人もかなり教育には熱心ですけどね。バーナビーもエリアが広いけど教育はノースバーナビーのほうがよいらしいです。サウスはメトロタウンあたりを指します。

まあいろいろ書いてみましたが、いかがですか。

Res.22 by 海老フライ from 無回答 2010/07/29 11:44:15

Res.21様
情報をありがとうございます。正直、これほどまでに急速に一地域に教育熱心なアジア系移民が集中し始めているとはしていなかったので驚いています。実際のところは自分で住んでみなくてはわかりませんし、またもちろん学校も訪問してみなければ自分の子供と合うのかなどもわかりませんよね。メールでご連絡をいただいた方達からも、そのあたりのことを指摘されましたが、もちろんそれについては重々承知の上です。ただ、いわゆる”こんな感じですよ”という、口コミが欲しかったので、皆様からの情報はとても助かりました。

コキットラムは家の値段もレントもバンクーバーに比べれば少しは安いようなので、考慮に入れてみたいと思います。情報をありがとうございます。調べてみたら、Hマートがあるようなので、便利そうですね!チリワックは親戚がいるのでよく行くのですが、あんなのんびりした場所に住めたらいいなぁと思いますが、やはりちょっと遠いですね。

今、アメリカで私達が住んでいる町は、ここの都市ではトップランキングのエリアではありません。どちらかと言えば、その昔はバスドライバーやウェイターさんなどが住んでいたとても普通の住宅街だったところです。でも、この20年で若い家族達がその安さに目をつけ移り住んできたことで、少しずつ子供が増えてまた学校のレベルも少しずつよくなってきているところです。人種的にはまだまだ白人の多い町なのですが、半分ぐらいが大学関係者の子弟なのでマルチカルチュラルな感じです。メインランドの中国の方達もいらっしゃいますが、いわゆるニューリッチと言われる新興富裕層ではないので、教育熱心ではあってもお金を使って塾に通わせたりと言うことはなく、そこまでクレイジーではないのかもしれません。

逆に隣町はこの都市ではトップを切っての学校レベルで、全米でも有名な地域のひとつです。ユダヤ人が多いのですが(半数以上といわれる)、この5年でものすごい韓国人が増えてきています。彼らはお父さんは母国のまま、子供をアメリカの学校に通わせるためだけにお母さんと子供がこちらへ来ている不思議な状況です。それでも、いまだにエリア的には白人カルチャーが保たれているので、塾戦争などは起こっていないそうです。でも、バレエや、スポーツなどの習い事には皆さん熱心ですね。

アメリカの学校もブッシュ時代の教育費カットと、変な全国共通テストの実施が響き、先生の質(人数が減って一人の先生への負担が多すぎる)、学校内の雰囲気がガクッと悪くなりました。オバマに代わり、よくなるかと思われましたが、この不景気でまた悪くなりました。州では予算カットが続き、先日、コピー用紙が買えなくなり、期末テストのプリントアウトが出来なくて困っていると言う地元の小学校の両親達が、募金活動をしていて驚きました。カリフォルニア州では、スポーツと美術のクラスが大幅カット。学校側は、その2つの科目は親達が放課後に子供達に習わせてくれと言う風潮になってきていて、カリフォルニア州ではスポーツとアートのお教室ビジネスが今ものすごい儲かっているそうです。本当にアンバランスだなと感じます。

メールを下さった方へ(返信が出来なかったので)
情報をありがとうございます。私も端くれながら、アメリカの教育機関で働いておりますので、自分の目で確かめてから見つけることも、先生にお会いしないとわからないことも、自分達の生活とあわせてエリアを選ぶべきことも、カナダの先生方が頑張っていらっしゃることも承知の上です。私は上記に書いたとおり、いわゆる”口コミ”が欲しかったのでこのスレッドを作りました。お子さんの学校生活が楽しいものとなりますようにお祈りしております!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network