jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18706
夫のおこずかい制
by sari from バンクーバー 2010/07/27 00:37:13

はじめまして、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。

最近、カナダへ移民をして、現在カナダ人夫と二人で生活していますが、以前まで、家計のことはすべて夫に任せていました。
とくに、高価なものでなければ、買ってもらえてたし、私が働いていないので、友人と遊びに行く際も夫から、そのとき必要な金額だけもらっていました。夫は、ダメとは言わない人なので、私自身も家計に余裕があるんだなっと、特に追求はしていなかったのですが、この前ふと、旦那の銀行口座を見ると、二人で貯めておいた貯金まで使っていて、このままでは危ないと思い、私が管理することになりました。

そこで、日本では旦那のおこずかい月3万とか聞きますが、カナダでは(といっても家庭によって事情は違うと思いますが)みなさん家計の管理は、どのようにされていますか?今まで、旦那に自由にクレジットカードを使わせいましたが、月々決まった現金を渡しておこずかい制にしようと思います。
ただ、カナダは日本のように飲み会やゴルフのつきあい(あっても会社持ちだし)がないし、タバコは吸わないし、お酒も週1くらいだし、とくに物欲もないみたいなんです。その場合、月150$くらいでいんじゃないかなとは思いますが、働いているのは主人本人だし、ストレスがたまらないくらいには必要かなとは思うのですが、カナダにお住まいの主婦たちはどのように管理&おこずかい(旦那が自由に使える金額)されていますか?まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 02:26:36

お昼代やコーヒー代も込みのおこづかいですか?

お昼はお弁当を持っていくにしても、午前・午後の休憩のコーヒー代や何やら、雑費も必要。雑費は私だったら、働く日数x10ドルで200ドル。プラスお小遣いでやはり合計300ドルくらいは必要です。

でも、300ドルのお小遣いだったら、週一で飲みには行けないですね。

クレジット・カードを使わずにデビット・カードか、キャッシュで払うようにしたらどうでしょう?
口座をいくつかに分け、ビルの支払いをする口座に毎月必要な金額を振り分け、貯金用の口座に一定額を振り分け、残りを普段の支出に使えば、ストレスも最小限で、貯金もできると思うのですけれど。
Res.2 by 無回答 from オタワ 2010/07/27 05:20:15

将来出世しないような旦那にしたいなら、お小遣い制でいいんじゃない。

アンタが働きもしないで旦那を小さくまとめようとしてるのがおかしい。

出世してる男や成功してる人の奥さんは、やっぱり男を立ててる人が多いと思う。
旦那さんって奥さん次第なんですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 07:06:54

> タバコは吸わないし、お酒も週1くらいだし、とくに物欲もないみたいなんです。

とは言ってるけど、実際二人で貯めていた貯金まで使ってしまったほど金遣い荒いんでしょ?
どうやって月 $150 で生活できるのか。バンクーバーなら最低 500 は必要だと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 07:15:30

うちはお互い自由にお金をつかっていて、クレジットカードの明細は私が目を通しています。たまに、用途の分からない高額な物などがあった場合、旦那に詳細を聞いています。$1000以上の物を購入する際は事前に言って欲しいことも伝えています。

うちの場合は旦那がアラフォーの部下がいる立場なので、たまには部下全員にケータリングでランチを奢ったり、部下の家族に出産・結婚があったりしたらお祝いをあげたり、仕事をスムーズにするための出費もあったりするので、お小遣いを決めて、それ以内に出費を抑えるというのは難しそうです。

寄付に$500とかの出費がある月は、ちょっとムカッとすることもありますが「お金をいっぱい使っても私が文句言えないくらい、がんばって働いてるねー。」と嫌味・はっぱ、かけています。

基本的には自由、でも最後のところだけ私がきゅっと握っているという感じでお金を使っていますが、お金のことで喧嘩をしたことはありません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 07:16:14

この場合奥さんのトピ主さんがお小遣いもらうのがスジなんじゃないですかね?
働いてもいないのに考えもせずにバンバン使っていたのは旦那さんではなくトピ主さんですものね。

とりあえず一旦月に家計に幾らかかるのか、車や家のローン、税金、その他諸々のことを紙に書き出して、旦那さんの収入と照らし合わせて幾ら貯金できて、その後にはいくらレジャーに使えるのか割り出してみるのがいいのでは?
お小遣い制ではなく、月にその金額以内でお願いねとお互いに割り当てる形にすれば旦那さんの顔も立つのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 09:05:53

トピ内容を見ると、お金があると信じ込んで使い込んでいたのは、トピ主さんじゃないんでしょうか?

問題は夫のお小遣い制じゃないと思います。
夫婦かた一方が一家の収入を把握していなかったことがまず問題。
今まで食料品や生活用品など、きっと節制していなかったことでしょう。
一度家計をきちんと把握することがまず課題だと思います。
家賃

食料品
生活用品
夫がいくらつかっているのか
妻がいくらつかっているのか
レジャー費

それから考えたらいかがですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 09:27:02

>アンタが働きもしないで旦那を小さくまとめようとしてるのがおかしい。

激しく同意
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 09:43:44

「おこづかい」でググってみたらどうでしょう?
だいたい収入の何パーセントが理想とか、どっかで見つかるんじゃないですかね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 10:38:48

>この前ふと、旦那の銀行口座を見ると、二人で貯めておいた貯金まで使っていて、このままでは危ないと思い、私が管理することになりました。

結局他の人達は夫のおこずかいってどうしているんでしょうかね?それにしても、たぶんトピ主の旦那さんは、あるお金全部使ってしまう人でしょうね。だったら、なおさら月々の目安は必要ですよ。

私は日本に住んでいたとき、夫も私もおこずかい制にしていました。現実的に、どうしてもいる額ってあるから、適当な額を決めて、それで一ヶ月やりくりしてもらうのがいいですよ。あまりきついと、少し額を変えたりしてね。まず、月々どのくらいのお金が生活費で必要か、貯金はできるか、とか細かいところをみて、決めるしかないですね。

お金の管理ができない人は、ある程度限度を決めてあげないと、どんどん有り金使ってしまうでしょうね。

私達は今はあまり余裕がないので、小遣い制ではなく、必要なものにしかお金を使っていません。夫も協力的ですよ。大変なときは家族みんなで乗り切らないとね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 22:28:20

「最低これくらいの生活費が必要で、貯金をこれくらいします。後は好きに使って下さい。」
でいいじゃないですか。
生活費から、余った額が自分のお小遣いってことで。
Res.11 by M from 無回答 2010/07/27 22:46:16

私たち夫婦は共働きで家計は妻の私が管理しています(夫の希望により)。夫のこずかいは月$200です。基本ランチは弁当もちで、タバコは吸わず、そんなに無駄遣いもありませんが、月に数回ランチを外食したり、たまに友達との付き合いや小額の日用必需品などを購入するとほぼ使い切るかんじです。臨時に何か必要になった場合や足りない場合はクレジットカードで払ったり、別途その都度家計から払ってるので、全てこずかいでやっていこうとすると、うちの場合は月$300は必要かなって感じです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 00:03:47

お願いですから、「こずかい」って書かないでください。何気なく直してくださっている方がいるんですから。気がついてください。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 00:12:51

こずかい
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 00:30:51

こづかい
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 00:32:26

粉図解
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 04:05:42

絶対に少な過ぎる小遣いの旦那は一生稼げる人にはなれないな。
カナダでもコネクションは仕事の1つだと思います。飲みに行くのもランチ食べるのも大事なんです。
Res.17 by 反省 from 無回答 2010/07/28 07:59:14

みなさんのコメントを読んで、うちの旦那がかわいそうだなと反省しました。うちはおこづかい制ではなく、お財布の中にキャッシュはとりあえず20ドルいれてあります。もちろんクレジットカードも彼は持っていますので、必要な時には、それも使いますが、彼がお金を使った後は必ず、何これ〜。お金使いすぎ〜。などのコメントをしていました。月に300ドルなんて当たり前のことなんですね。もう少しお金を使わせてあげようと反省しました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 08:28:03

家計にひびかないのなら、お小遣いを上げるのもいいですが、そのために、必需品が買えないようなら、無理してお小遣いを上げる必要はないです。

それぞれの家庭にあうやり方がありますよ。収入が少ないのに、小遣いが多いと、他にしわよせが多くきますからね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 11:06:07

家も家計の管理はすべて私です。
主人にはお小遣い月300ドル、あとはクレジットカードを一枚大きな買い物用に。
ランチは家から持って行き、家で飲むお酒とかも家計から出ているので、300ドルは妥当かなと思っています。

カナダ人の旦那さんをお持ちの方でお小遣い制にしている家庭って少ないと思います。
でも各家庭それぞれ納得がいく形で家計の管理ができればいいのでは?家の場合は私の方が家計の管理が得意なのと、主人もビルの支払い等は煩わしいと思ってるし、完全に私のことを信頼してくれてますので、お金のことで揉めるというのはないですね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 21:19:05

うちは共働きなので、二人で自分の稼いだ分で自由に使ってます。
家賃(ローン)は隔月で、買い物は大体交互に、携帯やユーティリティは全部私がまとめて払ってますが、主人はテレビや車などの高価な物を買ってくれます。
自分が稼いでなかったとしたら申し訳なくて絶対に小遣い制度なんてできない。。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 21:30:53

ちなみに夕食の支度やランドリーも気づいた方がやる感じですね。
男女平等なく何でもお互いに助け合う生活に憧れてカナダに来たので、今の生活にはとても満足してます。主婦やるなら日本でいいしね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 22:11:39

働いてないからと、おこづかいにさせるのがおかしいとレスしてる人いたけど主婦も立派な仕事です。

主婦でも乳幼児がいればカナダの残業なしの仕事よりは
かなり大変だと思う。

月々いくら使えるかは家庭の収入によっても違ってくると思うので
金額はお互いに相談して決めるのが一番だと思います。

>二人で貯めておいた貯金まで使っていて


おこずかいを含め生活費で貯金がなくなってるということは
収支が逆転してるのでここが問題ですよね。

Res.23 by 本気? from 無回答 2010/07/28 22:31:36

月に300ドルでも足りないのに、150ドルにするつもりですか?

こちらカナダは物価が高いので、どこに食べに行っても高いし、チップまで払うので一人月に500ドルくらい必要だと思います。外食、服、好きなものを買う、と言う感じです。私自身そのくらい自分に使いますので、仕事をしっかりしている旦那さんだってもらってうれしい金額のお小遣いが必要だと思います。

もしも細かく管理をしたいのであれば、週に100ドルはいかがでしょうか?足りなくなったらちょっと週末におまけとか??
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 22:49:46

上でもいってらっしゃるけど収入にあったお小遣いにするほかありません。

カナダは物価が高い、、全てチップタックス?ではお昼はお弁当はいかが、、何も外食をする必要はないと思いますけどね。え?お弁当もちなんて貧乏人のすることですって。。馬鹿ですね、、けちと節約は違いますよ。
金もないのに外でざらざら、この方がお金の価値を知らない馬鹿がやること。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 03:37:17

22
主婦の仕事なんて大変って言うけど、実際働いてる方が人間関係、取引先などなど大変な事がいっぱいです。

主婦もしてましたが今働いてる身分の方が更に大変ですよ。
子育て、主婦の頃がどんなに楽だったか。でも戻りたくはありません。
結局、働きながら家事もこなせるんだもん。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 05:19:23

ほんと、主婦の仕事って何ですか?一人で暮らしてる時には仕事も家の事も当然全部自分でやってるのに、結婚したとたん家の事だけに専念する主婦になって、大変、ってちゃんちゃらおかしいです
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 09:27:11

主婦でも、働いていても、どちらがいいとか、正解というものではななくて、その家庭によるでしょ。自分達がそれでいい、って決めて、それでうまくいっているんだったらそれでいいと思いますよ。隣の家と全く同じ生活をする必要もないし、他人に合わせようとすると、必ず無理がきますからね。自分達のルールをつくって、それでうまくいけば、それが一番いい方法ですよ。

付き合いでお金がかかったりしますが、お金をかける必要のないところでも、たくさんお金ってでていきます。意識しているか、どうかの問題ですよ。ランチでもいつでも外食する必要もないですよ。いつでもランチでミーティングするわけではないし、毎日ランチをお客や得意先の人としているわけではないですよ。仲のいい同僚といつも行くところで同じようにランチするんだったら、お弁当で倹約できるときがあれば、お弁当もいいでしょ。突然のランチのお誘いで、何度かお弁当を食べずに持って帰ったことがありましたが、それはまた夜食べれますからね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 17:47:03

27は日本人じゃないよね?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 18:18:55

↑何でそう思うんですか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 18:24:59

↑>遊びで遠隔操作で他人のPCであれこれする人もいる。
重要なファイルはPCに保存しておかない事。
Webカメラ付PCを利用している人は注意。
カメラを通して誰が自分を見てるか分からない。

これってれっきとした犯罪ですよね。


べつとぴより。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 23:30:37

>>大変、ってちゃんちゃらおかしいです

25、26、

>>主婦でも、働いていても、どちらがいいとか、正解というものではななくて、その家庭によるでしょ。

正しく。
働いて主婦業はこなせても、主婦の主婦業とは違うでしょ。
まあ主婦といってもいろいろだけど。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 10:47:47

>主婦でも、働いていても、どちらがいいとか、正解というものではななくて、その家庭によるでしょ。

27です。日本人ですが、わかりにくかったですか。
ちょっと訂正しますね。
専業主婦、兼業主婦、どちらがいいとか、どちらが正解というものではなく、あくまで各家庭によります。自分の家庭に合ったほう、自分達が決めたものであれば、どちらでもいいってことです。専業主夫も最近はいますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 13:49:17

自分と違う立場を否定して、自分の立場しか正しいと思ってない人って生きにくくないですか?
本当は主婦したいのに働かなきゃならないからひがんでるのかな?
Res.34 by sari from バンクーバー 2010/07/30 14:08:04

トピ主です。
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

レスの中で、専業主婦と共働きの大変さ等の亀裂がありましたが、27さんと同じで、それぞれの家庭の事情やキャリア等で違うと思いますので、この話題はスルーさせて頂きます。

夫と話合い、再度収入と支出を考え直しました。
そして、しっかりと管理をすると、家計はマイナスにならないことがわかりました。二人の貯金を使かわないと生活ができないのか聞いたところ、セービングアカウントから他のアカウントに移動していただけのことと、会社口座で別貯金を毎月しているので(←この口座の存在は知っていました)、多少の贅沢(といっても家電を買ったり、日帰り旅行くらい)は大丈夫だと思ってみたいです。
そして、カナダでの生活がストレスにならないように、友人と遊ぶときの交際費等、甘やかしてくれていたみたいですが、今後お互い気をつけようということになりました。

また、旦那が自由にお金を使えないと出世に響くという件ですが、うちは上司とランチする際は上司が出すみたいだし、部下には、コーヒーをおごるくらいらしいです。クライアントとのランチ会議などは聞いたことがないので、不明です。
まだ、主人の年齢が20代と若いので、お金=出世に結びつくか、疑問です。

また、お金の使い道ですが、バーなどが嫌いな夫は週1くらいで、友人を自宅に招き、私が夕食を振舞うくらいで、お酒もビール1ケース(20ドルくらい)を買うくらいと、ランチを持たせていますので、小腹が空いたときに、ファーストフードを買うくらい。仕事が残業になれば会社から、食費が支給されます。また、お互い外食はあまりしません。記念日くらいです。

以上のことを踏まえて、再度夫に月いくら必要か聞いたところ、やっぱり150ドルで十分と言われました。
とりあえず、今回算出した予算で生活をしようと思います。


また、レスにもありました
>アンタが働きもしないで旦那を小さくまとめようとしてるのがおかしい。 激しく同意

のことですが、私は働けない事情と夫が専業主婦を希望しています。
友人の中で、カナダ人夫と結婚して、まだ友人は移民申請中で働けないにも関わらず、夫の収入も教えて貰えず、自分のおこずかいはすべて日本で稼いだ貯金を崩しながら生活している人が何人かいたり、夫に仕事がないので、妻が生活を支えている人もいました。
もちろん、すべての家庭に当てはまることでは、ありませんが、カナダ人と結婚された場合、妻が自立している人が多く、とても関心します。日本なら、妻がお金の管理をして、おこづかい制の家庭も多くみられますが…。

私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、引き続き、妻が家計を管理していて、お互い、もしくは旦那様がおこづかい制にしているご家庭がありましたら、引き続きレスをお待ちしています。






Res.35 by 主婦 from 無回答 2010/08/01 08:30:02

ちょっとトピずれですが、主婦業だけなら、暇を持てあますと思うけど、子供がいたら、全く違う話だと思います。子育ては本当に休みもなく、ものすごく大変です。専業ママをバカにしてはいけません。ある意味、どこかで仕事をしている方が楽なくらいです。専業ママは一日中働いているのに、お給料でないですからね。辛いところです。でも子供のかわいい姿を見れるのが、お給料の代わりなのかもしれないですね。専業ママが家のお金をコントロールする(旦那のおこづかいを決める)のは、全然おかしくないと思います。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 15:01:36

>どこかで仕事をしている方が楽なくらいです

それはないですね。

>専業ママは一日中働いているのに、お給料でないですからね

それが国によっては社会保障があるんですよ。
Res.37 by 一時的専業主婦 from バンクーバー 2010/08/01 16:43:04

3ヶ月前に出産して産休中、現在は仮の専業主婦ですが、主婦さんの意見に賛成です。管理職でサービス残業も多い仕事だったので収入面ではとても満足していましたが、産休に入ってしばし専業主婦になるのを心から楽しみにしていました。

ところが、実際に家事育児にかかりっきりになってみたら、もう、どんなに残業続きでも、仕事していた時の方がずっと楽だということに気づきました。外の人間関係とか社会のしがらみとか、日本に比べたらずっと軽いですし、家事や育児と違って仕事は終わりがあるし、成果もすぐに確認できますが、家事、育児はエンドレスで、ストレスがたまります。もし夫が休職して家事、育児を代わってくれるのであれば自分が一家の大黒柱として外に働きに出たいくらいです。最近、夫とも話し合ったのですが、やはり子供のために現在は完全母乳を目指しているので、あと3ヶ月はこの生活が続きそうです。職場復帰が待ち遠しいです。
Res.38 by 専業ママ from バンクーバー 2010/08/01 22:50:34

専業ママで旦那の小遣いを管理しています。
しかも、けして多い額をあげていませんが旦那から提示された額に上乗せした額を渡しています。
どなたかが、自分は収入がないのに、旦那の小遣いをコントロールするのはおかしいと言ってましたが、それは人それぞれ、とてもカナダ的な考えだと私は思います。
我が家は旦那が外でガッチリ収入をえ、
私がそれをヤリクリしながら家を守る。
子供の世話をメインでする。
私に収入はないが、旦那の作ってきた収入は旦那だけの力で獲たものではなく、二人で力を合わせたもの。
これが我が家の考え方です。
子供が産まれる前は私もフルタイムで働き、旦那より高い収入を得てました。
でも、今は家事育児業に専念できる自分を幸せに思います。
一重に仕事を頑張って、昇進もしてる旦那のお陰だと思ってます。
上の方もおっしゃってる様に、育児は本当に大変。
子育ては自分育てと言われるのが身に染みます。
実際、小さい子がいるのに働いた方が楽と職場復帰したママを何人も見ています。
それ位育児って大変です。
育児が楽とおっしゃる人がいたら、その人のお子さんがどう育つか、見たい位です。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 23:04:58

>けして多い額をあげていませんが

上げるというよりは、返している(若しくは保持して貰っている)と言うのが正しいでしょう。

給料を上げているのは旦那の方で、専業主婦は貰ってる立場ですよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 23:07:17

子育てってそんなに大変ですか?
幸いにも心身ともに健康なお子さんだったらそんなに大変じゃないと思うんですよ。
問題はお母さんにふさわしい職場がないってことなんですよね。
高校生並みの賃金だったら外に出ないほうがまだマシっていうことで家にいる方は多いと思う。それを承知で結婚されているカナディアン旦那さんはエライと思います。
ばりばり働ける奥さんだったら、将来設計がだいぶん違ってくるものね。
そう思うとじょうずに節約と貯金ができて、その上に教育ママっていうのが専業主婦の腕の見せ所となりますね。
おこずかいはやっぱり300ドルで決まりだね!旦那さんさえ納得してればいいと思います。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 23:09:11

>子育てってそんなに大変ですか?

きっと、今までの人生の中で、それ以上に大変な心労・重労働を経験した事が無かったのでしょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 23:23:12

本人が付き150でいけるってのなら別にいいんじゃない?
小遣い制で良いって夫婦間で合意が出来てりゃ傍からどうこう言うのは大きなお世話だと思う。

ちなみにうちは奥さんに完全自由で月50$。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 05:08:42

>きっと、今までの人生の中で、それ以上に大変な心労・重労働を経験した事が無かったのでしょう。

逆じゃないですか。
今まで大変な人生だったから、それに比べて子育ては大変だと思わないってことだと。
例えば、劣悪な職場環境で朝から晩まで年中無休で働いて、ありがとうどころか罵倒を浴びせられて、給料が15万以下とか。
それに比べたら、かわいい我が子の為に眠る時間を削って自分にできる全てのことをやってあげられるのは苦じゃないし、寧ろ喜びだ、ということではないでしょうか。
Res.44 by ... from 無回答 2010/08/02 07:32:23

子育ての大変さは、その子供たちでかなり変わりますよね。女の子一人いる家と男の子が3人いる家じゃ全く状態が異なりますから。でも、小さい子がいる家は何かと大変だと思いますよ。子育てが大変じゃないとおっしゃっている方は、子育てを今していない方か、子育てをされてても、手のかからないお子さんなんでしょうね。うらやましいです。。。。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 07:44:48

お金に困っていない専業主婦でいつも綺麗にしてる人には憧れますが、仕事が出来なくて節約ばかりしてる主婦を見てるとあわれに思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 10:19:06

お金に困ってない専業主婦っていうより、あなたみたいな五月蝿いひとがいるから陰口たたかれないようにきれいにしてるのでしょう。
節約主婦もお金に困ってなさそうに見える主婦も、旦那の顔を立ててるというてんでは同じではないですか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network