jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.187
友達が子連れで遊びに来てくれるかも!?
by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 01:44:04

タイトル通りなんですが、彼女今1歳になる男の子がいて、こっちに遊びに来る事をすごく悩んでます。独身時代はしょっちゅう海外へは出かけてたのに、子供がいるので、とても不安がってます。
そこで、皆様のお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。
海外旅行保険なのですが加入すると旅行中に子供の急な発熱を出したり病気になったりした時に対応してくれる病院の紹介、医療費のカバーしてくれる保険、ありますでしょうか。どこかお勧めなどありましたら教えてください。

飛行機の中での子供の扱い方で、おむつの取り替え方、食事の与え方などや注意事項がありましたら教えてください。

1歳ぐらいの子供の航空料金はどうなりますか?旅行会社にもよると思いますが、普通1歳の幼児だとどれぐらいかかりますか?

入国手続きの注意点はありますか?
(ちょっと耳にした事があるのですが、片親が子供を海外旅行に連れて行く場合、国によってはもう片方の親の承諾書が必要になる場合があるのはほんとうでしょうか?カナダ、アメリカではひつようですか?

私の親友が前から子連れ出来たがってたし、私もこんなすてきなバンクーバーを見てもらいたくて、今薦めている所です。

どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

Res.1 by バタコ from バンクーバー 2005/04/27 03:07:39

お友達が遊びに来てくれるなんて、いいですね!!
今からお互いわくわくしてるんじゃないですか?

残念ながらすべての質問に答えることができないのですが、わかる範囲で。

飛行機の中での子供の扱い方ですが、オムツはトイレにオムツ替え台があるので、それを使用し、汚れたオムツは、トイレ内にあるゴミ箱に入れます。たいてい洗面台のすぐ横に設置されていると思います。食事は、航空会社のほうでベビーミールを用意してくれるかもしれませんが(これはチケットを扱う旅行会社にアレンジしてもらいます)、口に合わなかったときのためにお菓子やお湯を注いでできる幼児食(明治や和光堂とか各社だしてますよね、あれとても便利ですよ)などかばんの中に入れると良いです。

また、カナダの食事が子供さんの口にあわなかったってことも考えて、少し余分に持ってきたほうが良いかもしれません。この際カナダに持ち込む食料品は牛、豚、鶏肉など、肉類は一切持ち込めませんから、シーフードまたは野菜のものをお勧めします。
ドライフードでも、缶でも、肉が入っていたら、税関で没収されます。

機内での過ごし方は、おもちゃを小出し小出しにしながら遊んで、だましだまし寝かせて、お母さんも寝られるときに寝てしまうのが、良いと思います。もちろん、当事者でない者が口で言うのは簡単なんで、あくまでも理想として(笑
2歳未満の幼児に関する、航空料金は、大人の10%ほどだったと思います。でも、その子供さんのシートがもらえるわけではなく、親が常時抱っこして居ないといけません。
たしか、離着陸時は、必ず親が子供を正しい姿勢で抱っこしなければいけないけれど、もし、席に余裕があったら、空いてる席を子供さんも使わせてもらえるかもしれません。9時間の飛行で、ずっと抱っこはきついですもんね。

片親が子供を旅行に・・の件は、カナダを市民権や移民権を持っている子供づれの片親に対してのカナダの出入国に対しては、厳しいチェックをしますが、これは、もう片方の親に黙って、国外に連れて行くと誘拐罪が成立するし、いったん国外に出られると、子供を取り戻すことが不可能なため、規制をしているためであって、果たして、日本からの訪問者に対しても同じ扱いをするかどうかは、わたしは個人的見解は、しないのでじないか見ています。もし、そういうチェックをするとしたら、日本の出国管理がうるさく聞く可能性が高いのではないでしょうか。
在日カナダ大使館、または領事館に質問をしてみてはいかがでしょうか。はっきりお答えできなくてすみません。

以上、自分の意見を織り交ぜ、わかる範囲で書きましたが、保険や、法に関することはぜひ、ちゃんとした機関ではっきりさせてくださいね。
あなたとお友達と、彼女のお子さんが楽しい時間を過ごせるように祈っていますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 08:06:50

バタコさん、早速のコメントありがとうございます。
なるほど、私はまだ子供がおりませんし、飛行機内での扱い方はとても参考になります。このトピックごと、友達に見てもらおうと思います。

出入国手続きや保険などは正式な機関にお聞きしてみます。
また何か思い立ったら、コメントよろしくお願いします。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 20:25:11

過去のトピも検索してみるといいですよ。
私も一生懸命いろいろ書いた覚えがあるので。

でも、総じて乗務員も周りのお客さんも赤ちゃん連れにはやさしいです。
もちろん、お客さんの中には苦手な方もいらっしゃるのは、もちろんですが。

乗ったらすぐに、フライトアテンダントの人に、余分に席がもらえるようだったら、確保して欲しいことを伝えておくといいと思います。
気の利いた人だったら、案内してくれます。  
Res.4 by nonon from バンクーバー 2005/04/27 22:34:21

カナダに入国する際は、片親と子供だけの旅行の際は必ずもう一人の親からの(父)手紙を用意しておいたほうがいいです。
理由は他の方が書かれている通りです。
手書きで大丈夫ですから英語で、「私はこの旅行を許可して妻にすべてを任せてあります」みたいなことを書いてサインをしておけばいいと思います。必ず手紙は持ってないのか?と聞かれますから。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/04/28 09:07:12

わざわざ小さい子を連れてまでトピ主さんに会いに来てくれるお友達、いいですね。結婚したり子どもができてしまうと、だんなさんへの気がねや金銭的なことなどでなかなかカナダまで来てくれる人はそういません。心配事も多いかもしれませんが、お友達と楽しく過ごしてくださいね。ちょっとうらやましくなりました!  
Res.6 by くろやぎさん from バンクーバー 2005/04/28 11:05:57

追加で少々補足させていただきます。
もし、飛行機が満席状態で、他者への迷惑を考え、お子様の為に1席取りたい、と言う事であれば、確か料金は大人の80パーセントくらい取られたはずです。私が1歳の子供と日本へ帰国した時には、子供がゴソゴソして隣の人に気を使うのは大変だと思って、1席取りました。でも、その時の飛行機はそんなに混んでいなかったので、結局親子2人で3席を使わせてもらい、大変助かりました。
トピ主さんの御友達のお子さんが、とてもよく動かれる時期なら1席お子さんの為に取った方が、御友達は楽かもしれません。ただ、飛行機が混んでいないと、簡単に席を融通してくれるので、チケットを取る時に混み具合を確認してから、お子さんの分を考えると良いと思います。飛行機代は高いですからね。

それから、飛行機の中ですが、シールとか子供用の雑誌『げんき』等で遊ばせても良いと思います。飛行機の中の事は何方かが言っていたように、過去ログに沢山出ていますので、検索してみてください。かなり役立つと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 19:28:44

皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
トピ主です。そうですね過去ログからも検索してみます。

また、質問させて頂きたいのですが、日本からアメリカ、またはカナダからアメリカ入国の際にはビザがいるのでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network