jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18691
財産分与
by Y from トロント 2010/07/25 17:00:26

最近、カナダに結婚移民したものです。
カナダでの離婚がどういうものかというのを少し疑問に思い調べ始めたところです。
離婚の予定はありません。
私には少しの財産が日本にあります。
旦那さんは、少しの借金がありますが、もうすぐ返せる金額です。
この国では離婚をすると財産は半分ずつになってしまいますよね。
そこで、いまさら何ですが、結婚前にある私の財産を万が一離婚したときに守る方法を探しています。
婚前契約をすべきだったのかもしれませんが、そこまで頭も回っておらず、今に至っています。
何か、いい知恵をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 頭を働かせよ from 無回答 2010/07/25 18:37:23

>離婚の予定はありません。

そりゃ今結婚したてなら幾らなんでも離婚予定なんて考えないでしょうに。

でも近い将来あるいは数年後にそうなるかは当人同士でも不明。
暮らしてるとこれじゃこの人とはやっていけないとか、一方が浮気に走るとか問題が出てくるのよ、他トピでそういうの多いでしょ。だからトピ主も今予定なくても離婚する可能性はないわけではないですね。人の心は変化するので自分の所は大丈夫なんて言うのは甘い考え。

旦那にもう自分の財産あること話しちゃったんですか。
結婚前の自分で稼いだものは日本で預金しておいて内緒にしておけばわからないでしょう。
でも相当の財産(小金じゃなくって)があるなら今からでも(もう相手に告げた場合)リストを作ってタッチしないというサインをもらえばいいんじゃないの。
結婚後に2人で作った財産は離婚で折半だろうけど、、。

体験者のレスが多分付くと思うので参考にしたら?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 18:52:47

それよりも、自分の夫を旦那「さん」ってwww

新婚さんだと許されるのかな?
Res.3 by Y from トロント 2010/07/25 18:52:57

早速のレスありがとうございます。
離婚の予定は今のところないけれど、そうなったらどうなるんだろう?明日は我が身?と思うと疑問がわいてきました。
旦那さんにはまだ一切私の日本の財産については話していないんです。
死別や離婚も含め、何かあった時のために初めから隠しておこうと思っていました。
でも、離婚のときにどこまで調べられるんだろう?そう思って、トピを立てさせてもらいました。
日本の口座からこちらの口座に少しの金額でもお金を移動させた形跡やこちらから日本の口座にお金を移動させた形跡があればばれてしまうんじゃないかと心配します。
離婚する時になって、ああすればよかったと思うより先に手をうっておければいいかと思いまして。
でも、離婚せずに一生添い遂げれればと願うんですが^^;

Res.4 by Y from トロント 2010/07/25 18:54:19

まだ、どうも呼び捨てにできないんです。次回から、旦那と書いてみますw
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 20:02:54

呼び捨て、云々ではなくて身内のことを「さん」付け
するのが、常識はずれなんですよ。

例えば、会社の上司宛に電話があって外出中だったとしたら
「**さん(または役職)は、出掛けておられます」
なんていったら、あなたも会社も恥じかきますよね?
それと同じこと。

自分の親に、「親御さん」と言うようなものなんです。
Res.6 by Y from トロント 2010/07/25 20:03:57

失礼しました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 20:23:40

そんな固い事言わなくてもいいと思うんだけど。
Res.8 by 疑問 from 無回答 2010/07/25 20:41:48

本当に関係ないのですが、「おられる」というのは新しい日本語ですか?
よく政治家が使っているのは聞きますけど「おる」は謙譲語ですよね?それに「られる」をつけても尊敬語にはならないでしょう。
横レスで本当にスミマセン。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 20:46:05

長いこと同じように思っています。

>「おられる」というのは新しい日本語ですか?

何処かの地方の言葉でしょう。
尊敬語だと勘違いして使っている人もいるようですが。
Res.10 by 女性 from ビクトリア 2010/07/25 20:59:06

以下が答えでは???
Dividing your property in Ontario

Property that you brought with you into your marriage is yours to keep if your marriage ends. Any increase in the value of this property during your marriage must be shared.

上記のSourceは下記
http://www.divorceincanada.ca/equalization.htm
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 23:04:24

「山田はただ今出かけております。」が正しい答え方ですね。
もっと言うなら出かけているではなく「外出中でございます。」の方が正しいですが。
Res.12 by X from 無回答 2010/07/26 00:24:45

どんぴしゃのお答えはできないのですが。

他の方がおっしゃっているように、日本にあるトピ主さんの財産は、ご主人に話しておられないなら、仮に離婚したとしても何もしなくても手を出されることはないので大丈夫なのではと思います。

ご主人が、日本人の弁護士を雇ってその弁護士を日本に派遣してトピ主さんのメインバンクやらつきあいのありそうな銀行や資産を探って・・・・というのは、コストと手間とそこまでの執念を考えると、かなり非現実的なチャレンジのように思えます。

ご主人は、日本語のわからないカナディアンというか、非日本人ですよね?上記は、それを前提としてお話しております。それと、今さらプレナップのような資産的な話しをすると、かえってトピ主さんの日本での資産に興味を起こしてしまいますので良くありません。

それから、離婚などという可能性あるなしにかかわらず、配偶者には結婚前からもっているまとまったお金の話は、話さないのが賢明だと信じています。これには反対意見も多くあるとは思いますが、私の考えでは男は妻がお金を持っていると知れば、必ず、それをあてにします。「仕事をやめたとしても、妻の預金で数年は暮らせるから」とか考えて甘えてしまったりでいけません。特に、国際結婚されている方には、日本での貯えを絶対に隠しておくことを心の底から強くお勧めします。

あと・・・ご主人をどう呼ぶというか書くかの話ですが、こういった場で話題に出すときは「夫」と書くと一番無難ではないでしょうか。
Res.13 by Y from トロント 2010/07/26 15:03:00

皆さんありがとうございます。
少し、ホッとしました。
このお金は、家を買う時の頭金にしようと思っていて、(でも、夫にはこれは両親から借りたお金とうそをつくつもりですが、)日本からカナダに移動させ、また、二人でためて日本へ移動させようと思っているんです。
そうなると、結婚後のお金かどうか微妙かもしれませんが、それでも、隠し続けようと思います。
夫は、日本人でもカナダ人でもないです。
そして、私が人より少しだけ裕福な家に生まれ育ったことも知っています。
絶対に、少しでもお金があるそぶりを見せたら頼ってくるのは経験済みなので、絶対にばれてはいけないです。
この、お金があるんだったらそれを使えばいいやんみたいなところだけは一生わかりあえないところだと思っているので、そしてそれは国際結婚した時点で仕方のないことだと思っているのでとにもかくにも、自分の財産は自分で守るしかないと思って投稿させていただきました。

ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 16:00:47

えええ? 嘘をつかないといけない相手と結婚したの?
「少しでもお金があるそぶりを見せたら頼ってくるのは経験済みなので」ってどうやったらそんな人と結婚しようなんて思って、本当に結婚できるんですか?

それでもし本当に離婚ってなったら嘘がばれるのかな?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 17:35:01

家を買うときに使ったお金はたとえ親からの譲与だろうが、借りただろうが、カナダに持ち込み、それを家の頭金につかった場合は、そんなに守れるものではなくなります。
まず、家を両親ととぴぬしさん夫婦の名義で買うことは可能ですか?無理ですよね?ご両親が移民していない限り無理です。モゲージ組めない方は家の名義人にはなれません。
なので銀行に頭金の内容を聞かれて、そのお金は譲与だと報告しなければいけなくなります。モゲージで、両親から借りているとは言えないので(借金額が高くてモゲージのアプルーブ取れない)
その場合、離婚が成立したときに、弁護士にちゃんとアグリーメントを作ってもらっておかないと、すべて半々になります。家を売るにしても、その契約書がないと、頭金を保証してもらうのはまず無理です。弁護士に依頼する場合でも移民でもないご両親へのお金の返金部分は、法的に銀行間と契約することができないのが現実です。

こういう買い方する人は本当に気をつけたほうがいいですよ。財産分与はそんなに簡単ではないです。頭金の半分も彼からは請求できないと思います。
リレーションシップにダウトがあるようなので、絶対弁護士にその辺プロテクトしてもらえる方法を見つけてもらえないと、頭金をあなたが出す事は、自殺行為になります。
がんばって日本で貯めたお金はご自分の何かの将来の為に取っておくべきです。もしくは、自分の家族を信用して提供する。そして離婚になったときは、半々でも仕方ないと思うしかなかなか手は無いと思います。実際の体験談です。私は弁護士に相談して、ものすごく複雑なプロテクションをしています。これは個人で出来るものではないです。家の名義が彼と一緒の場合そして親の名前が言えの名義に”無い”場合、この状態で離婚になったときは、財産分与するとき、親からの頭金を彼に請求することはまず難しいです。弁護士に相談して、この部分をしっかり法的に認めてもらって、彼にその頭金の権利の放置を書いて、サインをもらい、弁護士がそれを認めなければいけなかったはずです。それでも長年夫婦生活が続く場合は、そのアグリーメントの効力が薄れると言っていました。
私なら自分の旦那が信用出来ないのに、そんな頭金を日本から持ち出さない。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 17:41:22

結婚して間もないのに、離婚の心配ですか。。。
トピ主さんの最後のレスを読ませてもらって、結構しっかりした
方だとお見受けしたのですが、
経験上、今のご主人のこと信用していない様に思えます。
結婚って、基本的に信頼関係の上に成り立つものだと思いますので
何だか、複雑ですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 17:46:48

一番怖いのは、分かれ方がひどいと、まず、彼が家を出るとしましょう。そしてそれを良いことにモゲージを彼が一切払わなくなるとします。するとトピヌシさん一人で全額支払いを毎月して行く必要があります。出来なくなったとき、銀行に取られて、あっという間に売却金額のすべてをもゲージ返済に当てられてします。家を売って、万が一残りが出たとしても、その残ったお金から頭金全額分が残っているとは思えません。売却益がでたとしても、残ったお金すべてがトピヌシさんに返ってくるわけではないです。家を売るときには旦那のサインも必要。旦那がサインをしないと渋れば、困るは返済を引き受けたトピヌシさんだけ。頭金なんて絶対捨てたと思わなければ、彼と同じ名義で買ってはだめだよ。
逆にトピヌシさんだけの名義で買う場合は、プリナップを作って、この財産の一部を放棄してもらう事は可能かもしれないですね。それでも一緒に生活して月々の支払いをトピヌシさんのご主人がやっている場合は、これも破綻したときには、相手にここを言われてしまいます。一切自分の名義で買って、自分の給料から毎月の支払いが出来る場合、彼からは賃貸契約書を作ってもらい、モゲージにそのお金は使われていない事を証明しなければいけないはず。
いろいろあれこれ手を使わないと難しいですよ。特に結婚までしているご夫婦ならば、この部分を相手に放棄してもらう文章を弁護士に作ってもらってサインをご主人にもらっておかないと、離婚時には何が原因でも、生活スタイルが全く片方の収入での生活だとしても、すべて半々になりますからね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 18:11:52

>このお金は、家を買う時の頭金にしようと思っていて、(でも、夫にはこれは両親から借りたお金とうそをつくつもりですが、)日本からカナダに移動させ、また、二人でためて日本へ移動させようと思っているんです。

つまり、家の購入資金(頭金)に充てた後、「実はあれは両親から借りた金だから返さなければいけない」といって、二人の収入(彼の収入)から、毎月少しずつ返済(日本へ送金)するって事ですか?

そんな上手い事いく訳ないでしょう。

銀行へモーゲージの返済しながら、同時に頭金の部分も日本へも返済できるほど、資金繰りに余裕があるのなら、頭金を貯めてから家の購入をすれば良いじゃないですか。

普通は、借入限度いっぱいに借りますから、日本の両親への返済なんて(銀行よりも)後回しになりますよ。
第一、彼が、返済を承知するかどうか..

せっかく、彼に知られていない金が日本にあるというのに、そんな甘い考えで、カナダに持ち込んだら、もう、それは失ったと同じ事になりますよ。
Res.19 by Y from トロント 2010/07/26 18:25:17

みなさん、本当に参考になる意見ありがとうございます。
このことについて、自分が甘く無知なのがわかっているので本当に皆さんの意見がありがたいです。
そういう風に、物事を考えるんだなぁと勉強になります。

夫の兄弟が全員×がついているのが最近分かったのも、こういうことを考えるきっかけになったかもしれません。
妹から人を頭から信用し過ぎていると注意されたことも原因かもしれません。

日本の財産は、持ち出すときはなくなる覚悟で、基本持ち出さないというのがわかりました。そして、使うときには最初に弁護士さんと相談するのがよいのですね。
やっぱり、黙っておくべきお金ですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/26 20:24:18

>えええ? 嘘をつかないといけない相手と結婚したの?

トピ主さんは謙遜して少しの財産って言ってますが、きっとかなりあるんだと思いますよ。で、親御さんも資産家なんだと思いますよ。
やっぱりそういう育ちだと、お金目当ての人に、庶民よりはよく出会うと思いますよ。

普通の人なら、相手にお金があると安心して甘えだすってことは別に珍しくないですし、別にそんな極悪非道なことでもないです。よくあることです。人間って弱い生き物ですから・・・。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 02:41:51

その、日本にあるお金はないものと思って、頭金などには使わないほうがいいです。

もし、別れることになったときにも、生活を立て直す資金としても使えますよね。

どうしても里帰りしたいけど、お金がないときに使えますよね。

どうしても欲しいものを、日本のクレジットカードで買って、その引き落としに使えますよね。

私も国際結婚で、15年になりますが、日本にまとまったお金が残してあります。
親戚の冠婚葬祭用の資金であり、もしものためのお金なのですが、実家の両親が経済的に困るようなことがあれば、手をつけてもいいと言ってあります。

結婚後まもなくは、「もしも」という意味合いが強かったのですが、今ではこちらでの貯金もありますし、仕事もあるので日本のお金を使わなければならないほどお金に不自由することはないと思います。

両親に使ってもらうのが、一番お金が生きるように思っているのですが、両親もさすがに娘のお金には手をつけませんね。
Res.22 by Y from トロント 2010/07/27 18:08:40

そうですよね。日本のお金はないものとして、私も一生懸命働いて夫と一緒にお金を貯めようと思います。

夫はお金目的で結婚したわけではないと思います。
なんせ、カナダで貧乏生活していたときに出会っていますから。
そして、無一文で嫁いできたと思っていますから。

でも、万が一のため絶対に日本のお金のことは言いません。
みなさん、体験談やアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network