jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18672
花火に小さなお子さん連れて行きますか?
by 花火スキ from バンクーバー 2010/07/23 06:59:36

水曜日からイングリシュ・ベイでの花火始まりましたね。
皆さん行かれましたか?

私もとっても行きたかったんですが、我が家には10ヶ月になるベビーがいます。いつもは8時前にお風呂に入り9時半頃に就寝です。

10時からの花火に連れて行くとなると、場所取りやらで結構早くからダウンタウンにいなきゃいけないし(車停める場所も確保しなきゃだし)、3回食になったもののまだおっぱい大好きで1日6回くらいまだ飲んでいます。うちは郊外に住んでいるので、花火が終わってもスムーズに帰れたとしても12時くらいになりそうだし(渋滞とかになるんでしょうか?特にバラードブリッジあたり)。。

水曜日、土曜日は主人も休みなので、「行く?」と聞かれたんですが、上に書いたようなことを考えると、もうちょっと大きくなってからのほうがいいかな、と思いやめたんですが、、、

やはり10ヶ月の赤ちゃんをこんな時間までつき合わせるのはかわいそうですよね?それとも1回だけ、ということで、連れて行かれる方、いますか?

皆さんの経験など聞かせていただけるとありがたいです(特にダウンタウン内ではなく郊外に住んでみえる方で)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 07:02:44

たぶんですが、10ヶ月の子だと、
花火の音に驚いて泣いてばかりいると思います。

家はもうすぐ3歳と、4歳の子がいますが
上の子は花火大丈夫ですが、下の子はまだ怖いといって
その場を離れたがります。

花火どころではないので、上の子だけ連れて行ってもらうこともあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 10:49:16

こっちの花火は暗くなるのが遅いから始まるのも遅いですよね。その花火大会で幼児を見かけたら正直に言うと非常識な親だなと思います。
こどもは絶対楽しめるものじゃないし、親の我儘でしかないですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 11:00:55

10ヶ月の子はまだ無理なのでは。

誰かダウンタウンに知り合いがいて、その人んちから見れるんだったらいいけど、あの人ごみに、10ヶ月の子はきついし、見たことないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 12:10:03

一人目が赤ちゃんのときにつれていきました。

子供はだかれて寝てるだけだったので平気でしたが、私がかなりきつかったです。家にもどったのはたぶん1時はすぎてました。2時ぐらいだったかもしれません、混雑で。(ずいぶんと昔のことで忘れてますが。)

一度子供たちをベビーシッターにあずけて夫婦でみにいったときもあります。主人が最初にまだまだ混む時間の前に車をスタンレーパークにとめておき、私がずっとあとでバスでダウンタウンにいって合流。花火のあとで歩いて車までいき、車でかえる。渋滞をそれでかなりふせげても、それでさえ帰ったのが12時すぎでした。

今子供たちは大きいですが、遠く離れたところに見に行きます。(ノースバン)ここだと小さいですけど、家から10分でいけて、すわってみられて、帰りは15分ぐらいです。これで十分。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 12:10:25

思う存分楽しめないかもしれませんが、赤ちゃんにもよりますね。
私は友人と彼女のベビーと一緒に行ったことがあります。
少し離れたところからでしたが全然楽しめましたよ。
ベビーは眠っていました。離れているところだったら音も大きくありませんよ。
小さな赤ちゃんがいるお母さんだからこそストレス発散でたまには楽しまなくては!赤ちゃんが泣いたらそのときは帰ってきたらいいんじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 12:25:30

脳に良くありませんけどね・・・赤ちゃんの場合、音の聞こえ方が子供や成人とは異なるのです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 13:43:33

大人だけが楽しむのが目的なら最初からベビーシッターを雇うなりして子供は置いて大人だけで行くべきでは?
そこまでしたくないと言うのならそこまでして行く価値のある花火ではないですよ。
小さい子供を連れて行くなんて子供がかわいそう。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by ガチャ from バンクーバー 2010/07/23 15:12:51

私も10ヶ月の赤ちゃんいますが、花火はみましたよ!住んでいるアパートの上からでしたが(ダウンタウンからくるまで10分くらい)きゃっきゃよろこんでいました☆
少し遠くからならいいんではないでしょうか。
週末ならもっといいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 15:52:16

夜9時半には就寝とのことなので
車の中から診られる場所を探して
ラジオを聞きながら見るのがいいのでは?

赤ちゃんは車の中で眠れるし。

以前、車のなかでと考えたときに
ノースバンクーバーの方から見られると思いました。
Res.10 by 花火スキ from バンクーバー 2010/07/23 23:10:27

色々なご意見ありがとうございました。

皆さんのコメント読んで、色々なこと想像したり考えました。

私もきっと独身で夜遅い花火会場に小さな子供、ましてや乳児をみかけたら、「どんな親!?」って思ってると思います。
花火を見て喜んでくれるかもしれませんが、普段は寝ている時間に外に連れて行き、夜遅く家に着いて、と子供に付き合ってもらうのはやっぱり親の勝手ですね。
(Res.8さんのように、もし家から見える範囲で子供が起きていれば見せてあげてもいいと思いますが)

うちからダウンタウンまでは順調に行って車で30分くらいですが(市外です)その前後のことや、子供のことをもう一度よく考えてみると、「よし、行こう!」という気はやはりおきません、、、

(しかも今日は9時半に寝たのに、その後30分おきに主人のシャワーの音や部屋を開ける音で泣きながら目を覚まし、このコメントを書くのも2回中断。。。こんなことがあると花火を見ていても、ぐずったらあやしたり、でおちおち花火を楽しんでいられないなー、と)

遠くから車の中で、というご意見もありましたが、それも今年でなくてもいいかな。。

もし、ここで相談せずに、花火に行っていたら、自分は疲れる→子供はぐずる、または寝ない→イライラする→旦那に八つ当たり→ケンカっていう構図になってたかもしれません。。

おうちでゆっくりと過ごします。ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 23:17:34

ダウンタウンから観なくてもキッツやジェリコビーチ側からっていう手がありますよ。
キッツの場合、車はバラードよりも東側で停めて歩くといいです。西に停めちゃうと出られなくなってしまいます。(半端ない歩行者)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 23:18:06

>9時半に寝たのに、その後30分おきに主人のシャワーの音や部屋を開ける音で泣きながら目を覚まし

乳幼児には、こういう音は頭の中でガンガン響いて聞こえるのです。注意。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 23:18:30

あ、ごめんなさい。行かないことに決めたのね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 23:43:33

CTVのWEBサイトでLIVEで見れるってニュースでやってましたよ。
やっぱり生で見るよりは見劣りすると思いますけど・・・
私はこれで見ようかなって思ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/07/24 02:23:17

イングリッシュベイで花火見物をするなら、混んでいるし、近くて音も大きいので赤ちゃんには無理かもしれませんが、サンセットビーチやキッツビーチなら赤ちゃん連れもたくさんいますよ。

もちろん、子どもによって、音に敏感だとか、光や物音を怖がる子どももいますが、そういうことはお母さんならわかりますよね。
自分のウチの子どもには無理かどうか。

我が家も、10ヶ月の時に連れて行きましたよ。ウチの子は、雷の音を喜ぶ子どもだったので、花火も「ウワァォ」とか言って見とれていました。

あまり混まないサンセットビーチに行ったのですが、往復の人ごみはタバコを吸いながら歩いている人もいてストローラーでは危ないので、夫婦二人で、抱っこする人、空のストローラーを押す人とコンビよくやりました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 11:49:04

>我が家も、10ヶ月の時に連れて行きましたよ。ウチの子は、雷の音を喜ぶ子どもだったので、花火も「ウワァォ」とか言って見とれていました。


あはは、こういう赤ちゃんだと、花火も楽しめますね。

私は3、4歳のとき、お祭りの太鼓の音が、心臓にどんどん響いて、ちょっと怖かったことを今でも覚えています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network