jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1867
むっちゃけちなお義母さまぁ♪
by $$$ from バンクーバー 2005/11/16 00:38:05

タイトルどおり、うちの義理母はケチです。
前日、義理母の義理母が危篤って言うことでkelownaまで行ってきました。彼女も一緒に来るのでうちのバンで行ったのですが、ガソリン代も一セントも出さなきゃ、ココハラの料金も行きかえり私たちもち。

このくらいだったら我慢できるんですが、私たちが日本に行ってる間、上を他人に貸してうちの2BRのベースメントに彼女と義理父が管理人という形で5年間住んでもらっていて、その間彼女たちの家は他人に貸していたのですが、したの分の光熱費は彼女が払っていましたが上と下の2家族分の水道料は私たちもち。
管理人といっておきながら必要経費にかかった領収書はとっていないし、時々○○代といって引き出されていたお金の行く先も不明だし、もちろん領収書なんかなし。TAXどうすりゃいいんだよっ!!

義理父はとってもいい人で、君たちもお金は必要だろうから少しくらい部屋代を出そうか?とかいってくれていたんですが、義母の反対で却下。
私たちが、帰ってくるってことになって6ヶ月くらい前からメールや電話で連絡しててもわざと無視してて、帰ってきたらまだ下のベースメントに住んでて、出て行かなかった理由が自分たちが貸してる家のテナントを学期半ばに追い出すのは子供がいるからかわいそうだったから。ということで、連絡を無視したのは急に帰ってくるなんて言うからだって。。。6ヶ月前からいってたじゃんっ(怒)!!

義理父からは、5年間タダで住まわせてくれてありがとう、おかげでうちの家のローンがかなりはやく終わりそうだよっていってくれて、ウエルカムプレゼントで生活に必要なもの200ドルくらいを買ってもらったのですが、それを聞いたお義母さんは彼に怒ってました。
で、当然のようにお義母さんからはありがとうの一言もなし。。。

まぁ、彼女は私だからけちなのではなく、実の娘や孫たちにもケチだし、自分がでかい家にしたいって言って、彼女の夫が仕事の合間を見つけて家を増築し始めたら、毎日のようにチェックをきらなきゃいけないって言って文句言ってるくらいだから(人を雇って増築したらたぶん3倍くらいの費用になると思うんだけど)↑のようなことくらいは、笑って見逃すしかないかなと思うのですが。。。

2〜3年したら車でカナダ横断の旅に一緒に行きましょうね。っていわれてるけど、夫も私も”お金がないから無理です”って毎回断っています。
夫いわく、母と姉と一緒に旅行したときレンタカーもガソリン代も1セントも出さなかったくせに、ココに行きたいあそこに行きたいって人の計画を狂わせた上に、グジグジうるさかったからもういやだって。。。

こんなお母さんほかにいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 03:13:51

私、あなたのこと知ってますよ。
話の内容で分かりました。
こんなところにもトピックをだしてるなんて・・
ちょっとショックです。

Res.2 by たいへんですね from 無回答 2005/11/16 07:29:52

レス1さん、ここはネットの中だし、トピ主さんが誰かに聞いて欲しくて書いているんだからいいじゃないですか。私はトピ主さんのことを知らないですけど、もし私があなたなら、このトピを見ても、そういうコメントは書かないと思います。
うちの義理母は、いい人ですけど、もしここに書かれている様な義理母だったら、ストレスたまると思います。トぴ主さん、別の町や、バンクーバーの中でも、義理両親から離れたところに住むことは出来ないんですか?  
Res.3 by $$$ from バンクーバー 2005/11/16 08:18:23

res1さん

誰かと勘違いされてるみたいですね。
こんなところにもトピック立てるなんてって、、、ほかに私はトピ作ったことありませんから別人だと思います。

たいへんですね さん

>別の町や、バンクーバーの中でも、義理両親から離れたところに住むことは出来ないんですか?

仕事と家を買ってしまったって言うのがあるんで難しいんです。
夫もできれば離れたとこにといっていますが 当分無理かな?
お義母さん、たまにいいとこもあるんですけどね。。。とにかく子供みたいな人なんで、ちょっと疲れ気味でココで愚痴らせてもらいました(苦笑)。  
Res.4 by 女王様 from 無回答 2005/11/16 09:05:48

うちのお義母さんも同じ様な感じでした。お義父さんや周りが甘やかし過ぎたんですよ。まさに女王様です。いつも人に頼ってて無責任。お金にはだらしない癖にケチ。
でもお義父さんも亡くなって最近お義母さんも大分年を取り、今でも口うるさいですが弱々しくなりました。
トピヌシさんの旦那さんも分かってくれてるから、その分心強いですね。  
Res.5 by クイーン from 無回答 2005/11/16 10:21:12

旦那さんの理解があるので安心ですね。これで旦那さんも義理母よりつまり母よりでしたらトピ主さんは行き場がないですよね。旦那さんが強い見方で本当に良かった。!自分のことではないですが、なんかすごくわかります。

こちらの人はお金にはシビアな人多いですからね。かと思えば有りもしないのにどんどん使ってしまって、破産って人も居ますしね。車でカナダ横断はお薦めしません。私の友達はカナダに移住してきて間もない頃、珍しくてカナダ横断をしたそうですが、もう二度と行きたくないといっていました。行くなら飛行機がいいと。このアドバイスお役に立つかどうか分かりませんが、ココは日本ほど移動が便利ではないので大変ですよ。そんな義理母とは、トピ主さんもご一緒したくないのが本音でしょう?!!行く前にお金を先に徴収してから車に乗ってもらうとかそういう方法では駄目なんですか?
これだけガソリン代が高いと乗る人が一人増えてもかなり違ってきますからね。義理母の時代の様に30セントで1ガロンの時代ではないですからね。
未だにそうだと思ってるのかも知れませんよ。私の老人の友人日本ですが、未だに公衆電話は3分市内10円だと言い切って聞きませんから。そんなのもうとっくの昔に切り替わっているって言うのに。。赤電話時代の事を未だに言っていますから。。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 13:01:59

私の周りに一人、人に何でもかんでもしてもらうことを当然と思い、逆に人に何かをしてあげることは絶対しない、もしくはものすごく嫌がる人がいます。 そして、こっちが10してあげても向こうが1したらイーブンどころか「俺はものすごくよくしてあげた」って勘違いしてるので、始末に終えません。 その人の長年の友人の話によれば、その人は家族や友達皆にずっと甘やかされて育ったので、それが普通だと思っているし、ちょっと厳しくされるとものすごく拗ねるらしく、周りは面倒だから余計甘やかしちゃうらしいんです。 悪い人ではないけれど、私はできるだけ関わらないようにしています。 大体30もすぎて自分の思うとおりに皆がしてくれなかったら拗ねるって・・・はたから見てると恥ずかしいですが本人は気付いてないんですよね。 

トピ主さんの義理母さんも、けちというより、人によくしてもらうのに慣れてしまって、それが当然だって思ってしまってるんじゃないですか。 そういう人は何か言ったら「いじめだ」とか何とかいって拗ねたり逆切れしたりして、常識や正論は通じないですからなるべく無視されることをおすすめします。 そういう人の言うことややることいちいち気にしていたらストレスたまって胃潰瘍になっちゃいますよ。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 20:50:51

義母さんもケチですが、トピ主さんもたいがいケチじゃないですか?
私は自分の両親や、義理の両親にガソリン代なんか絶対払ってもらいません。今まで育ててきてもらった事を考えれば、ガソリン代請求なんか恐れ多くてできません。
トピ主さんも義母さんもお互いケチケチしているからイライラするんです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 21:23:57

Res.7`さんに同感。自分の嫌いなところが相手に投影されているのでイライラするというのは心理学的にとっても的を得てます。パチパチパチ!

Res.9 by $$$ from バンクーバー 2005/11/16 23:17:14

あははっ、女王様って言うのには笑わせていただきました。
確かに孫よりも自分中心でなきゃいやって人は女王様にふさわしいかと。。。(笑)

ちなみに、私はけちではありません(爆)。
私が彼女に対してあきれてるのは、これっぽっちも「ありがとう」って気持ちがないからです。
ガソリン代出しましょうか?って言われたら、「気にしなくっていいですよ」ってもちろん断ります。要は少しでもありがたいって気持ちを示してほしいってことなんです。

ちなみにお義母さんは、赤のスポーツカーに15年くらい乗ってますが、お義父さんや私の夫に運転させたことはありません。
どこかに夫婦で出かけるときは、自分の車は絶対に出さずお義父さんの乗り心地の悪いトラックで出かけます。
理由は、クラッチとブレーキが減るからだそうです。

ココまでくると立派でしょ?

Res.10 by はははは from バンクーバー 2005/11/16 23:55:24

笑い話のような本当の話、落語並に面白かったですよ。
ヤクザの人たちの思考回路が一般人とは違うのと同じで(彼らに社会の法は通じない回路)記されてる義母の方の思考回路がまったく違うので何を言っても、争っても無駄ですね。ヤクザ同様かかわりあいにならないのが身のためでしょう。他人なら縁切り、友人切りというところですが、義母じゃお墓へ入ってもらうまでは冷たい嫁を装うのもいいかも。

ケチ一筋の人に今度、食べたものはどうせ排泄するから食べる、飲むをやめたらどうですか、と言って反応を見てください。報告たのみます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 23:57:42

じゃあ旦那さんもケチなんですね。義母さんと旅行した時に義母さんがレンタカー費とガソリン代を1セントも払わなかった事に文句言ってますからね。
トピ主さんが自分がケチではないと思っているかどうかは別にして、義母さんはトピ主さんはケチだと思っている可能性ありますよ。
せっかく旅行へ行こうって誘っているのに、「お金がないので無理」なんて断り方してるんですもんね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 10:27:22

おおお!!ついにやくざ発言がっ(笑)!!

>ケチ一筋の人に今度、食べたものはどうせ排泄するから食べる、飲むをやめたらどうですか、と言って反応を見てください。報告たのみます。

それって、私に自殺しろって言ってるのと同じです(笑)。お義母さん、実の娘たちとも一度けんかすると1〜2年は引きずるんで、赤の他人の私なんか切り捨てごめんになってしまいますぅ〜!!

義理の姉や義理の妹からもいろいろな話を聞きますが、はっきりいってお義母さん面白すぎです。
この前は義理の妹が、孫の誕生日のプレゼントに中古のぬいぐるみをシャアショップで買ってきたって怒ってました。
又、突っ込まれるといやなんで断っておきますが、誕生日のプレゼントでさえなければシェアショップで買っても彼女は怒ったりしなかったでしょうが、孫の誕生日に50セントのぬいぐるみはないでしょ?ってことで怒っていたみたいです。

ちなみにお義母さんは決してお金がないわけではありません。がっちり貯めこんでるみたいなんで、老後の心配はなさそうです。  
Res.13 by $$$ from バンクーバー 2005/11/17 10:36:41

res11さん

>トピ主さんが自分がケチではないと思っているかどうかは別にして、義母さんはトピ主さんはケチだと思っている可能性ありますよ。
せっかく旅行へ行こうって誘っているのに、「お金がないので無理」なんて断り方してるんですもんね。

別にお義母さんになんと思われようといいんですが、私のことをけちだと彼女が思っているとしたら、彼女は私を誇りに思ってることでしょう(笑)。

カナダ横断いくらかかると思います?
ガソリン代+子供2人と私たちの食費+ホテル代 多分最低でも1ヶ月はかかると思いますよ。
で、それ以上にお義母さんは私たちの子供のことなんか気にせず自分の行きたいとこに行きたがるでしょうから、子供は退屈してぐずって、お義母さんも愚痴って。。。楽しそうでしょ??

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 17:50:48

まず心理学的に言うと、まずトピ主さんは姑さんのことが嫌いなのだと思います。これが大前提。
嫌いな人のすることは、ど〜んなことでもイヤに写ります。
同じことを他人がしても気にならないようなことでも、その人がすると腹が立つのです。これがまず第一ポイント。

そして「どんなことでも」腹が立つという中で、一番腹が立つというのが、自分の中で一番気にしてる部分。つまり、トピ主さんは常にお金のことが気になるタイプ。ケチと言っても良いでしょう。

このタイトルを読んだとき、どんなケチな人の話かと思ったけど、読んでみたら、わざわざトピを立てるほどのケチとは思えなくて、逆にガソリン代や光熱費を払ってもらえないと熱くなっているトピ主さんの方が、おそろしくケチに聞こえました(率直な意見です)

友人同士ならともかく、自分の息子でしょう?
危篤の母親を見舞うときの高速代やガソリン代まで、払ってもらえなかったと言及するなんて、ちょっと怖いです。

で話は戻りますが、とにかくトピ主さんは、姑さんが嫌いなんでしょう。そしてお金に固執するタイプなので、お金のことが一番気にかかるんでしょう。それだけの話だと思います。  
Res.15 by $$$ from バンクーバー 2005/11/17 20:20:29

心理学者さん(笑)

確かに彼女のことを大好きではありませんが、大嫌いでもありません。
同じことを他人がしても。。。ではなくって、1度や2度ならまだしも同じようなことが何度も何度も続いて、ありがとうの一言もないと人間いやになるモンです。

私がけちでお金に執着してるというのなら、彼女の娘X2、夫、彼女の息子である私の夫もケチってことになりますね(笑)。

ちょっと前に夫が現金を持ってなかったっていって出かけていたのにわざわざ家まで帰ってきたことがあります。
お母さんと一緒に出かけてたんだから、ちょっと借りて後で返せばよかったのにって言ったら、「僕のお母さんだよ?バス代2ドル貸してっていっても貸してくれないのに、20ドルも貸してくれるわけないだろう?」って、本当に面白すぎ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 20:24:15

えー、私はこの義母さんがケチだとおもいます。
いちお、親子でも払うフリぐらいはするべきじゃないですか?ましてや、息子は家庭を持っているんだし、子供もいるんだし、奥さんの手前もあるし、大変だろうと気を使ってもいいんじゃないでしょうか?
うちの場合は逆に出してもらってるほうなんですが、いちお出しますよーって言う意思表示はします。それで「べつにいいよ」って言われたら、喜んでおごってもらっています。
私はトビさんに同情します。

Res.17 by 私も from バンクーバー 2005/11/17 20:50:58

↑私もトピ主さんに同情します。
他の人の考えは逆に理解できません。どうして親にお金を出してもらうってことがそんなに悪いのか?だってそれぞれの家庭でそれぞれ自分の生活にかかるお金出すのって当然の行為だと思いますけどそれが、ここにレスされてる方の中には、トピ主さんがケチとかわけのわからないことが出ててこのトピ主さんの文を読んでどうしてそんな考えになるのかが私には分かりませんし、義理の親や、自分の親でもお金の問題は別ってよく言いますけど?私はトピ主さんに同情します。旦那さんも2ドルも貸してもらえないなんてそれに、また家に戻ってきてって言うのもトピ主サン自身も書かれてますが笑えます。爆  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/17 21:14:18

大体実の子供にも、たった2ドルでさえもお金を貸さないっていうのが理解できません。 私の両親は旦那(ヨーロッパ人です)と帰省したら旦那には一銭も払わせませんよ。 旦那(当時は彼)が日本に交換留学に行った時にもすすんで「何かあったら経済的に面倒を見る」と保証人になってくれましたし。 私にも同じで、「家族なんだから結局出所は同じ」っていう考えのようです。 私はお金を貸してくれって言わないから、逆にかもしれませんが、電話するたび「お金間に合ってるの? 必要なら送るからね」って心配してくれるほどです。 今は貧乏なので親に仕送りなんてできませんが、たまに遊びに来てくれるときに通訳したりガイドしたりするだけでも両親はすごい喜んでくれます。 せっかく遊びに来てくれてるんだから私がお金を出したいって言っても、逆に「お金は気にするな、こうやって一緒に旅行してくれるだけで親はうれしいんだから」って言われちゃいますよ。

うちは極端に過保護かもしれませんが、親子で損得勘定したりお金を「貸してやる」「返してもらう」みたいな概念がいまいち理解できません。 よく言えばしっかりしてる、きっちりしてる、子供にお金の大切さを教えてるのかもしれませんけど、でもトピヌシさんのところみたいに度を越していると逆に親子じゃなくて他人のようですね。 大金を貸したりたやすく与えないのはいいと思いますが、2ドル単位でけちられたら悲しくなっちゃいますよね・・・。 そのお母さんは子供にけちって思われてるのを知っても何も感じないんでしょうかね?   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network