jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18667
夕食後の過ごし方
by おっぴー from バンクーバー 2010/07/21 22:55:52

皆さん、夕食後、何をしていますか?

こちらは食洗機があり、後片付けも簡単に終わってしまいますよね。

日本にいた頃は、テレビを見たり、雑誌を見たり、ネットしたり・・・でしたが、こちらではテレビはつまらないし、雑誌は手に入らないし、ネットも飽きが・・・です。

子供が寝た後、やることもなく毎日毎日ネットを徘徊したりして、つまらないです。

主人はテレビを見ませんので、部屋も音が無く、私と主人のパソコンのキーボードの音くらいです。

つまりません・・・。

これが一生続くのかと思うとノイローゼです・・・。

カナダに来て4年になりますが、最近日本に帰りたい(永久に)気持ちがどんどん高まってきています。

夏なのに、なぜでしょうね・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 23:21:52

>こちらではテレビはつまらないし

自分はつまりますけどね。

>雑誌は手に入らないし

沢山、色々あると思うのですが。

トピ主さん、趣味とか特にないんですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 23:29:53

日本だったらお子さんを寝かしつけたあと、やることあるんですか?
テレビ?!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 23:35:45

私もテレビつまらないとは思わないです。
いろんなの一緒に見てます。

雑誌はこちらでは買いたいほどの物が私にはないです。こっちのって薄っぺらいくせに広告ばかりで値段も高いって思っちゃいますね。

あとは散歩に行ったりデザートだけ(アイスクリームとか)を外に食べに行ったりするかな。

でも大抵はうちはテレビです。それか片方がテレビで片方がネットかな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 23:39:31

私は逆に、羨ましいです。
子ども達が幼いこともあり、夕食後から子ども達の就寝までは、休む間なく働くので、子ども達が寝た後は、一日の疲れを癒すためにも、思い切りだらだらしたいのに、今度は夫の相手をしなくてはならないこともあり、これが憂鬱で憂鬱で離婚を考えます。
離婚を考える原因は、他にも最大級なのがありますが。

とにかく子ども達の就寝後は、とぴ主さん宅のような時間が送りたいと、切に願っています。
ちなみに我が家も、夜はテレビの音量を消し、見たい人はヘッドフォンをつけてみるので、夜は音がありません。
のんびり過ごせるとぴ主さんが羨ましいでーす。
我が家は子どもの寝る時間がけっこう遅いので、夏でも外は暗くなってますけどね。
とぴ主さん宅のお子さんは、早寝ですか?そしたら、夏はまだ外が明るくて、外出とかしたくなるかもしれませんね?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 01:10:42

うちも、大体トピ主さん家と、同じ様なものです。
旦那と話しこむこともあったり、DVDを見たりと同じ事を一緒にすることもたまには有りますが、大体は二人とも各々勝手にしています。
うちは、結婚前からこんな感じですね。
でも、私も主人もそうじゃないとダメなんです。
自分の時間がないと、息苦しくて。
同じリビングの端と端にいるときもあるし、どちらかが別の部屋にいるときも有ります。気が向いたら、話しかけたり、お茶を飲んだり。
え?と言う方もいらっしゃるしょうが、うちはこのペースで12年
やってます。
私は、逆にいつも一緒に同じことをしたり、必ず一緒に出かけたりを強要されると、耐えられない。
人って、それぞれなんですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 01:13:09

食後の時間を過ごすのは、冬ならスケート、夏はプールです。

我が家では子どもをベッドに入れるのが8時半頃なので、旦那はその後1時間くらいコーヒーショップなどに行きます。
旦那が帰ってきた後、私がジムに出掛けます。

日本にいたときは、プールがついているようなマンションには住めなかったけれど、こちらでは当たり前のようにジムやプールが完備されていますよね。
コミュニティーセンターのスケートリンクやプールも安価で便利です。数もたくさんあるし。

日本にいた頃は、そういうアクティビティーが手軽にできる環境じゃなかったので、私は平日の夕方から夜の時間を過ごすという点ではカナダのほうがずっといいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 01:20:03

子どもが13歳になり、1人で留守番できるようになったので、2日ごとくらいに夕食後はジムに一緒に行ってます。
Res.8 by 向井等 from 無回答 2010/07/22 04:38:52

何もする事がないなんて時間がもったいない。。。

自分を高めるための勉強を始めたらいかがですか?

勉強する事は山ほどあるはずです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 07:59:35

すべてやり終わった後は自分の趣味の時間(手芸)です。
イベント等で売っているので、その1週間前とかは一日中他の事は何もせずに作品作りに没頭したいぐらい時間が欲しいです。

と言ってもなかなか時間が取れないので、トピヌシさんが羨ましいです。

>これが一生続くのかと思うとノイローゼです・・・。

トピヌシさんも分かっているとは思いますけど、自分が変わらない限りもちろん一生続きますよ。

何か趣味を見つけてみる事から始めてみてはいかがですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 10:09:41

私もテレビは好きだし、暇があったらTV見ますね。でも、ほんとうにためになるような番組をみるのって少なくて、Reality TV,ドラマとかFOODチャンネルとかその他たくさんありますが、ほんと暇つぶし程度ですよ。TVがおもしろい、って内容が興味があってみても、その場だけ。そんなにみないにこしたことはないです。目も疲れるしね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 11:54:24

私もあまり行動的ではないのですが、
ゲームしたり、日本から持ってきたDVD見たり、本読んだり、ダウンロードした日本のテレビ番組見たり、ネットしたり、アルバム整理したり、次の日の料理の下ごしらえしたり、連休の予定を立てたり・・・
あっという間に寝る時間になってしまいます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 12:35:45

ゲームする時間がほしい・・・夕食とダンナの弁当&朝食つくってる間に子供に風呂いれて、ご飯食べさせて、寝かしつけて、夕食タイム。
食べたらお茶いれてダウンロードしたドラマ一本みたらもう寝る時間。

暇すぎて〜という人が羨ましい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 12:38:09

トピ主さん、ネットで日本のTVは見れますが、みてますか?日本の番組が好きなら、息抜きに見てはどうでしょう。どうしても静かにしないといけないなら、イヤホンして。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 12:56:34

本を読むとTV見るのとは違う充実感がありますよね〜。
今は電子文庫もあることなので、日本語の本をこちらでも読めますし。

あとは犬とか猫とかペット飼うと散歩に行ったりとか遊んだりとかできるので楽しいと思います。
Res.15 by 女性 from ビクトリア 2010/07/22 14:26:42

その症状の緩和の為にも一度、有酸素運動をはじめては? 週に数回、ジムにでも行くとかなりメンタルが変わってきます。 日照時間が短くになる前に、解消しておかないと、10月の下旬からもっと辛くないですか? 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 20:11:13

最近の流行り(自分の)はフリーペーパーの後ろのクロスワードと数独。
24とMetroで平日は毎日4つ手に入る。
あとお菓子作り。
夜にやるとなぜか楽しさ1.5倍。
Res.17 by くるみ from 無回答 2010/07/23 22:48:12

私の夕食後は・・

外に行きたい時はスーパーに食料品の買い出しにいったり(夜のがすいてていいです)、図書館いったり、カフェで本読んだり。

家にいるときはなんとなくネットをしたり、ネットでドラマ(おもしろいドラマをみつけてしまうと、徹夜状態になってしまう・・)、実家とチャット、お菓子作りをしてみたり。

今後やりたいなあと思ってるのは、運動系とか、時間があるときにできる副業(そんなちょうどいいのがあれば)でもしてみたい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network