jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18661
トロントとバンクーバー
by トピ主 from バンクーバー 2010/07/21 12:08:19

バンクーバーからトロントに引っ越すことになりました。
両方に住んだことのある方、違い(あっちにあってこっちにはない、など)を教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 12:18:23

バンクーバーのマイルドな気候と海。 こんな事自分で調べられないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 12:21:53

また、荒れそうなトピですね...

人によって色んな意見があります。他の人が気に入ったからって、自分が気に入るとは限りません。
一番いいのは、実際に自分の目で見てみること。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 12:32:57

バンクーバーだと居住者の多くがアジア系。黒人は最近増えてきたが、未だかなり少ない方。
アジア系の留学生やワーホリも多いので、全体の人口はアジア系が更に多くなり、一見多過ぎと感じる程である。
レントはトロントほど高くはないが他都市と比較すると高い方で、不動産価格も高い。
海がある。
夏はカラッと過ごし易い。冬は雨が多いが日本ほどではなく、大して寒くもならない。

その点、トロントは人種の混ざり具合が丁度良い。英語圏だが、仏語を話せる人口の割合も増える。
アジア系は多少少なめとなり、黒人・中近東人の割合がかなり増える。
レントは高いが、全体的に不動産価格はバンクーバーよりは落ちる。
北米五大湖に面している。
夏は蒸し暑い。冬は普通にマイナス気温になる。帽子・マフラー・手袋・ブーツは必須。

交通機関は両方とも発達しているので、特に不憫はない。
空気の質はバンクーバーの方が上。都市の規模や人口はトロントの方が上。
バンクーバー界隈は大自然が広がり美しい。アウトドア好きには、とても恵まれている環境。
トロントは大都市だが世界的に見れば余り大きくはなく、これといった特徴もない中途半端な印象の都市。

日本人の質はトロントの方が断然上。地元人による日本人に対する印象もトロントの方が上。
中途半端にカブれてどっちつかず状態、悪口・陰口好きの日本人はバンクーバーのように多くはない。

バンクーバーはオーガニックが極々当たり前で一般人にも普及しているが、トロントはそうでもない。
トロントは、バンクーバーほどベジタリアンが多くなく、ベジタリアンレストランも比較的多くない。
新鮮なシーフードや野菜・果物等、食が楽しめるのはバンクーバーの方。

他にも思いついたら後で書き足します。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 12:39:36


私も両方住んでたので、この方のレスはとても正確だと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 12:40:43

>冬は雨が多いが日本ほどではなく

一年を通したらそうでもなんでしょうけど、9月に入ったとたん日が短くなって11月ともなると午後3時半も外は薄暗いです。朝だって午前8時なんて真っ暗な時期あります。おまけにこれでもかと雨降り。雨季かなり長い。でもあのうっとおしい天候が長いから、夏場のからっとしたよい天気があるんだと思えば我慢できるのかな。
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2010/07/21 13:06:20

> 中途半端にカブれてどっちつかず状態、悪口・陰口好きの日本人はバンクーバーのように多くはない。

ははは、同意
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 13:35:22

>全体の人口はアジア系が更に多くなり、一見多過ぎと感じる程である。

かなりかぶれてますね・・・。 何様?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 13:37:23

>中途半端にカブれてどっちつかず状態、悪口・陰口好きの日本人はバンクーバーのように多くはない。

トロントは気候が最悪なので、みんな気候に関しての愚痴で、人の悪口・陰口まで及ばないのでは?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 14:14:48

↑いや、自分もトロントに8年住んでたけど、トロントに住む日本人の方が教養もあって落ち着いた印象を受けたよ。良い人、長くつきあいたいと思う人が多かった。
あと、バンクーバーみたいに、日本人が集まっても他の人のうわさ話とか悪口とかがなかったな。ワーホリとか遊学生がバンクーバーに比べて少ないせいか?結婚移民も仕事をもってバリバリ働いてる女性が多くて、こっちみたいに英語があまりできなくて日本人コミュニティだけに浸って、ママ友とうまくいかないとかなんとか、愚痴ってる人にあまり会わなかったよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 14:32:48

トピさんのちょっとした質問でも心無いコメントを書く人って本当、生活にイライラしてて、ちょっとした事に何でも人に当たる印象を受けます。心に余裕がある人ってもっと温かい気持ちで他人を見れると思うのですが、そうじゃない人って本当攻撃的ですよね。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 14:54:30

バンクーバーって日本人も日本食も溢れていて便利だけど、日本人の悪い所(ゴシップ、ドロドロ陰険人間関係、)までもってきてる感じ。

トロントの日本人ってもっと地元に溶け込んでいると思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 15:09:56

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 15:19:29

BCに5年住み、その後トロントのほうへ移ってきました。
トロント郊外に住んでますが、こちらに引っ越してきて心底良かったと思ってます。

日本人同士のいがみ合いはまったく無く、
皆凄い親切です。
噂も陰口も聞いたことがありません。
バンクーバーでは知らない人からも、噂を聞いたりしていたので・・

日本食もまったく手に入らないわけではないし、
レント代もトロントのほうが安く感じます。
ただ食費は全体的に少し値段上がってるように感じます。

夏はいたるところにスプラッシュパークがあるし、
全家エアコンつき、
冬は寒いけど、沖縄育ちの私でも耐えれるので
大丈夫だと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 15:33:06

バンクーバーが嫌いなら去ればよいだけの事。 二度と帰ってこなくて良いよ。 陰口が命の私には最高な町だけどね。(笑)
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 16:09:40

トロントは治安が悪そうですね。 もっと日本から遠くなりますね。 日本人もバンクーバーに比べると少ないので、日本関係の仕事が少なそうですね。 それにアジア人が少ないので、英語も完璧ではくては馬鹿にされそうですね。 英語がイマイチの私はバンクーバーの方が良いと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 17:05:25

最初トロント4年、その後バン3年、今トロントに戻って1年目です。

私はトロントの方が断然好きです。とにかくバンクーバーの雨がだいっきらいでした。
トロントは気温は下がるけどとにかく冬も晴天が多くて良い!交通機関や地下道も発達していて、個人的には家から会社までほとんど外に出なくても良いし快適。基本寒いのは大丈夫なのでトロントの方が好きです。

最初バンクーバーにいったときは、バンクーバーは日本食がたくさんあるのでいいなと思いましたが、今トロントに戻ってきてかなりたくさん出来ていてバンクーバーじゃなくてもいいなと感じるように。NYも近くて出張にも行くので日本食で「バンクーバーに戻りたい」と思うことは皆無。

日本帰国時、特に日本から戻ってくるときに、extra5時間は長いなーと毎回思います。あと航空券も500ドルくらい違いますし。時間はどうにもなりませんが、お金については働いてるしそんなに考えたこと無いですね。


Res.17 by トロント住民 from トロント 2010/07/21 17:33:43

>英語も完璧ではくては馬鹿にされそうですね。

英語に関してですが、会社勤めなどの場合はやはり業務にさしつえないぐらいの英語力は必要ではないでしょうか。でもこれはバンクーバーでも同じだと思います。

日常生活においてですが、トロントは今や50%以上を超える人がカナダ以外からの移民だと言う話も聞きます。つまり英語に訛りや文法の間違いなどのある人はざらにいます。ですのでこちらのカナダ生まれの人もそういううのに比較的慣れっこですし、移民同士ではお互いさまなので、ごくたまには嫌な思いもするでしょうけど、あまり心配はありません。

治安の件ですが、もちろんあまり良くない感じのエリアはありますし、何処でも絶対安心と言えるほどの所はありませんが、バァンクーバーのヘイステイング ストリートのような所はトロントにはありません。

まっ、人の対応が冷たく感じる事もあるとは思いますけど、一応都会ですから。
Res.18 by 無回答 from トロント 2010/07/21 17:39:09

私が両方住んで一番違うなって思ったのは、ありきたりですけど街の規模です。
トロントってやっぱり何をするにも大掛かりというか、私は車を持ってないので公共の交通機関を使うんですけど、バンクーバーの規模って私みたいな人にはちょうどいいかもしれないです。
例えば、まぁもちろん住んでるエリアにもよりますけど、バンクーバーは仕事帰りに「ちょっとビーチに行こう」ってピュッと行けますけど、トロントは「よーし行こう!」て感じで休日を使って乗り継ぎ乗り継ぎになります(苦笑)。

バンクーバーとトロントどっちがいいかってなると、トピヌシさんがどのような家族構成かにも寄ると思います。
もし独身もしくは大人だけの家族構成の方だったら夏はイベントがたくさんあって楽しいですけど、小さいお子さんがいらっしゃったら、やはりバンクーバーに比べるとトロントは規模が大きいので移動が大変です(イベントが本当に色んなところであるんですよ)。
天気ですが、私は暖かいけど暗い冬よりは、寒いけど晴れる(いつもではないですけど比較的晴れます)方がいいかなって思います。

どっちもどっちですよ(無責任発言ですみません(笑))。バンクーバーにはバンクーバーのいいところがあるし(私は景色はバンクーバーがいいです)、トロントにはトロントのいいところがあります。
人間関係については、私は運良くどっちの街でもいい人にしか出会ってないので甲乙付け難いです。

あ、でもたまにバンクーバーのナイトマーケットに無性に行きたくなります(笑)。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 18:25:55

まあ好き好きよ。
私はトロントの方が好きだったけどね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 18:28:51

私もバンクーバーの長雨と暗さに、参りますね、でもトロントの厳冬マイナス30度とか聞くとああまだこっちのほうがいいかな、と思ったり。どちらにも長所短所ありでしょう。


Res.21 by 元トロント住民 from 無回答 2010/07/21 19:26:57

バンクーバーからの移住者って、どこもあまり好かれないですよねぇ。
いい噂聞かないし・・・愚痴っぽいし、欝っぽいし。

都市を比べる前に、移住してくる人のクウォリティーっていうのかなぁ。
バンクーバーの特に、ワーホリ→学生ビザ(不法滞在)→結婚移民は、要注意。
ま、トロントもワーホリ→学生ビザ(不法滞在)→結婚移民もいなくはないけど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 20:38:55

結婚移民でバンクーバーにすむ予定です(ワーホリ経験あり)
こんなにもバンの結婚移民は評判悪いなんて驚きです

バンクーバーに日本人のワーホリ・留学生が多いのは滞在経験から知っていますが(自分もそのひとりでしたし)、不法滞在する人がそんなにもいっぱいいるんですか?

バンクーバーからの移住者は愚痴っぽいとか、欝っぽいというのは、バンクーバーからくる日本人の移住者を指しているのですか?

バンとトロントの日本人以外の質の違いのようなものはありますか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 20:55:00

>日本帰国時、特に日本から戻ってくるときに、extra5時間は長いなーと毎回思います。

そうなんですよね、それでトロントに引っ越したいけど引越せない(笑)。私は冬は大丈夫なので。

日本人の質についてですが、こんな事言ったらホント偏見で怒られちゃいますが、確かにバンクーバーの人の方がつるむのが好きな人が多くて、トロントもつるむんだけど、サラリとしてましたね。
で、さらに辺鄙なところに住んだときには、そこの日本人はみな目的をもってその辺鄙な土地にいたので、人間が面白かったですよ。

思ったんですが、バンクーバーは日本人にとって距離も近く日本人も多く最初に選ぶのに無難な街で、無難な街を選ぶタイプの人が多く集まっているので、そういった感じなのではないでしょうかね。

トロントとかモントリオールなどに行く人は最初からバンクーバーをはずして考えていたりしますよね。独立心が旺盛というか。
ま、もちろん人によるんだけど、そのような傾向がある気がしたことが過去にありました。
Res.24 by 元トロント住民 from 無回答 2010/07/21 20:55:33

>不法滞在する人がそんなにもいっぱいいるんですか?

何も、ビザなしだけが不法滞在ではないのだよ。
ビザと違ったことを目的とした滞在も不法なんだけどね。
一応の学生ビザであり、学生になんかなっておらず・・・みたいなね。
違法に労働収入あるのもいるでしょ?

違法労働は、なんか、風俗まがいを連想するだろうけど、
まじめそうに見える、ジャパレスウェイトレスとか、
まじめそうなこと言う「日本人英会話講師」とか、
説教じみてたりする「日本語教師」だよ。
Res.25 by Res 22 from 無回答 2010/07/21 22:17:29

Res22です

23さん、24さん ありがとうございます。勉強になります。 わたしが最初(ワーホリ)バンクーバーを選んだ理由は、英語が不安だったので日本人も住んでいて、日本食も食べれて、、、という理由もありました。 

これから長く住むことになるので、とても勉強になりました。 みなさんのコメントを読み、トロントにも住んでみたいと思ってきました。 

カラっとした日本人の結婚移民の方を見つけて、集団で悪口をいうようなグループとは関わらないようにしていきたいと思います、、、。
Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2010/07/22 00:09:38

トピ主です。

この質問が荒れそうなんて思いもしませんでした。
私が聞きたかったのは調べれば簡単に分かるようなことではないし
気に入るかどうかを知りたかったわけでもないし
バンクーバーが嫌いで移るわけでもありません。
実際に両方に住んだことがある方に
住んでみなければわからないような違いがあるかを聞きたかっただけです。
いくつかためになるレスがありました。ありがとうございます。

ちなみに私は結婚移民です。
バンクーバーに住んでる人たちってそんなに悪いイメージを持たれているんですね。知りませんでした。
私の周りはトピで言われているような噂好きの方はいません。
みんな仲良くでも不自然にかたまらずいい距離を保ってお付き合いができています。
とてもいい方たちばかりでバンクーバーを去るのはとても辛いです。
トロントでも同じような距離でお付き合いができる方たちに会えればと思っています。

コメントいただきありがとうございました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 00:38:44

>みんな仲良くでも不自然にかたまらずいい距離を保ってお付き合いができています。

距離を保つ = 嫌がられているか、陰口を言われている
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 00:56:20

27みたいな読みきれていないのに揚げ足取りが一番嫌われている。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 04:56:13

>距離を保つ = 嫌がられているか、陰口を言われている

揚げ足取りじゃなくて、事実でしょ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 08:13:38

さすが JP Canada ファミリールーム
アホが多いですねぇ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 08:15:41

トロントのことを知らないのでトピずれになりますが、私はバンクーバーに以前住んでいて他の州に引っ越してきました。
私の経験からはバンクーバーの方が日本人が多いから逆に共通の知り合いもそんなに重なることもないので噂話もなかったし、トピ主さんの言う適度な距離のお付き合いができました。
お互いに合わなければ他にも選択肢があるしと思うからか本当に気のあった人と友達になるような。
今の街では日本人はいるけどどこかで誰かが繋がっている位なので、新しく日本人と知り合ってもすでにいる友達に話すとその人同士はすでに友達だったり、友達じゃないと何か噂を聞かされたり。
その人と会ったこともないのに聞いてもいないのにその人が流産したとか聞かされたときにはバンクーバーに帰りたいと思いました。
流産したなんてセンシティブなこと、当の本人にしたら知らない人にまで知られたくないですよね?

いつもこういう話題になると思うんですが、バンクーバーのどこに行くとここで悪く言われているよな仲になるような日本人グループに出会うのでしょうか?
そういう方達には「適度な距離を保てる相手」と言うのがいないから理解できないのかもしれないですね。
Res.32 by 横田 from バンクーバー 2010/08/08 06:19:52

トピずれすみません。バンクーバー・トロント間でお引っ越し経験の方が多そうなので質問させてください。

当方、単身でバンクーバーからトロントに引っ越すことになったのですが、現在使っている2BR用の大きな家具など(ベッド、ソファ、TV、スピーカーなど)も全て持って行きたいと思っています。自分は運転が好きではないのと、慣れない土地で大型車を長距離運転する自信がないので、トラックレンタルして自分で、というのは考えていません。

引っ越し業者にお願いしなければならないのですが、おすすめの引っ越し業者さん、費用がどれくらいかかるのか、経験者の方に教えていただけると助かります。一度、ネットで見つけた業者に見積もりをお願いしたところ、5000ドルと言われ、こんなにするものかとびっくりしただけでなく、業者の方の態度がひどく横柄な上、連日のように催促の電話がかかってきて、自分で飛び込みで探すのがちょっと怖くなっています。

よろしくお願いします。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 07:12:56

今年トロントからバンクーバーに引越しをしてきました。
過去の話題より、下記の会社を紹介して頂き、価格もサービスも大変満足しましたので、お役に立てれば幸いです。

http://www.vegalinemoving.com/

引越しの時期により価格の変動があるようですが、私の場合2ベットの荷物をトロント自宅〜バンクーバー自宅のデリバリーと2ヶ月の倉庫レンタル料で3,400ドルでした。当然日本のように丁寧な事はありませんが、荷物を大変慎重に扱って頂き、壊れた物はありませんでした。
また、先方とのやり取りも全てメールにて行いましたが、電話勧誘等の連絡は全くありませんでした。

良い引越し業者が見つかるといいですね。ご参考までに。
Res.34 by 横田 from バンクーバー 2010/08/08 07:50:25

33さん、さっそくのご丁寧なお返事と有用な情報、ありがとうございます。さっそく問い合わせてみたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network