jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18656
離婚のアグリーメントについて
by 教えてほしい from バンクーバー 2010/07/20 20:34:01

タイトルどうりですが、このたび夫から強制的に離婚を突きつけられました。私的にはとりあえず別居してそれから今後のこと考えたいと
つげましたが、彼は今すぐ離婚だ。セパレーションペーパーにサインをと迫ってきます。そしてその後1ヶ月以内に残りの書類を提出して
離婚が成立だ!!半ば強制的に迫ってきます。はたしてもし私が
そのセパレーションペーパーに同意をしなかった場合はどうなるのでしょうか?彼には既に女の人がいて恐らくその女性と結婚を考えているために私に強制的に離婚を迫ってきます。ここカナダはそんなことが可能なのでしょうか?
私的にも既に彼に対しての愛情はありませんが、ただこのまま彼の要求を全てさらっと飲むのはどうでしょうか?最低でも半年ぐらい期間が欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 22:09:23

そんなのはここぞとばかりにいろいろ要求しましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 23:12:14

浮気しておいて相手がよくなって現妻に離婚を迫るなんて、そういう身勝手男の言い分を簡単に受け入れて許す妻にならないこと。
相手のいいなりじゃ、なめられすぎですよ。

弁護士と相談するととりあえず言って、1年間別居後(必要と認められてるんだから)に手続きすると言えばいいのじゃないんですか。
勿論、トピ内容からすると子供は居ない状態ですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 19:30:33

はやく離婚弁護士を見つけるべし
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 19:44:47

上の方も言っていますが正式な離婚の前に1年間の別居が必要です。
これにはお互い冷静に考え直す期間を設けるためとか、別離後万が一奥さんの妊娠が発覚した場合を考えてとかいろいろ理由があるみたいですが。
お互いが早く離婚をしたくて双方同意の上で別居開始時期を偽ることはできちゃうらしいのですが、基本的には「一年間の別居」がないと法的に離婚はできません。
なので勢いに押されてよく分からない書類にサインせず、きちんと弁護士さんなりに連絡を取ってくださいね。
Res.5 by 教えてほしい from バンクーバー 2010/07/22 11:36:11

みなさんコメントありがとうございます。私たちにが子供がおります。その子供もいらない養育費も払わないとの一点張り。
そん私にもなにか望みはありますか?再びお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 12:01:38

養育費は離婚しても父親なので子供が18歳になるまで払う義務があると思いますが・・・・。でも最低な男ですね。みなさんがおっしゃる様に弁護士にお願いするのが一番だと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 13:04:31

「子供はいらない、養育費はいらない」では離婚はかなり難しいと思いますよ。
(日本のような協議離婚はありえません)
ちゃんとこどもの親権、養育権、サポート条件などを協議してアグリーメントを作り、裁判所に提出しなければならないはずです。
トピさん、安心してくださいね。
弁護士さんにます相談すべきかと思います。いきなり弁護士と言われても宛がないのなら、「隣組」にでも相談されればいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 05:12:05

前に先に弁護士をやとった方が有利だとここで読みました。
まあ状況にもよるでしょうが...
それでも早めに弁護士を探してください

決まった養育費を払わないと、車の免許を更新できないような罰則があると(AB)聞きました。
負けるな!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 17:55:48

離婚というからにはそれなりの理由があると思います。それぞれの夫婦にしかわからないこともあるのでしょうが,,,

>>彼には既に女の人がいて恐らくその女性と結婚を考えているために私に強制的に離婚を迫ってきます。

これだけが本当の理由でしょうか? ご主人の肩を持つわけではありませんが,なぜ「離婚」を考えるのかをお二人でしっかり話し合うのが最初ではないでしょうか?話し合いができない状況であるのであれば弁護士に相談ということも必要なのかもしれませんが,トピ主さん自身も,ご主人に対しての愛情がもうないとおっしゃっていますよね。

お子さんの事を考えると二人で十分に納得いくまで話し合いをしていただきたいなと思います。いくらご主人が子どもはいらないと言ったとしても,あなたのお子さんにとってご主人は父親ですよね?
トピ主さんは,とりあえず半年ぐらいの期間がほしくて,その間にどうしたいと考えていらっしゃるのですか?
冷たい言い方かもしれませんが,最終的には離婚したいのですか?それとも離婚したくないのですか?
弁護士に相談するにしても,ご自分の気持ちははハッキリさせていた方がよいと思いますよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 19:50:11

上の方のご意見はごもっともかと思いますが、夫婦が詰めて離婚できないのがカナダの法律です。日本だったらトピさんは離婚届けの不受理届けを役所に出して半年ごとに更新すればいいだけですが、こちらは違う。旦那さんは離婚届けは出せるのです。(判決が出るかどうかは別)
トピさんご夫婦は夫婦関係でもめてるわけではなく、ご主人の不倫で破綻してるわけですから、はっきり言って話合うのは時間のムダかもしれません。トピさんがかなり消耗してしまうのを覚悟でご自分が納得されるまでご主人と話し合ってもいいと思いますが、ご主人に不倫相手と別れる意思もなく従って再構築の意思もなければ現状、話会っても不愉快な思いをするだけです。(ご主人からのかなりの暴言が予想されます)
ご夫婦の問題は旦那さんが愛人を作ってその女性と再婚したいがために起こっています。
こうなった以上、トピさんは子供さんを守るためにがんばってください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 22:39:02

>そのセパレーションペーパーに同意をしなかった場合はどうなるのでしょうか?

その内容通りの約束が履行されないということになります。自分におって不利な内容ならサインしないでいいですよ。

私の元夫は離婚後の条件について話し合っているときにはすごくヘルプすることを言っていたのに実際にアグリーメントを作ってサインと言う段階になって逃げました。サインするしないは自由ですから押されてサインすることの内容にして下さい。

>そしてその後1ヶ月以内に残りの書類を提出して
離婚が成立だ!!

BCでは離婚に1年かかります。書類を提出してからでも待たなくてはなりません。書類のサインも言われるがままにすることないです。

とにかく弁護士さんに相談することがいいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 22:40:38

問題はその旦那が所謂ルーザーで元々そんなに稼ぎが無い場合だな・・。無い袖は触れないから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/24 09:56:04

何もしてあげられないですが、がんばって!
気を確かに持って、お子さんとご自身を守ってください。

親権もいらない・養育費も払わない、許せないです。
人間だから心変わり過ちは起こります。
でも、自分の血肉を分けた我が子に対しての情のなさ、人間として父親として最低です。

一日も早く良い弁護士が見つかることをお祈りしています。
月並みですが、がんばって!
Res.14 by 11 from 無回答 2010/07/24 11:56:49

>問題はその旦那が所謂ルーザーで元々そんなに稼ぎが無い場合だな・・。無い袖は触れないから

それでももし旦那さんが会社勤めなら養育費とかの支払いのために給料差し押さえとかしてくれる組織がありますよ。自営業だと収入のない場合泣き寝入りですが。
Res.15 by 勝ち取れ from バンクーバー 2010/07/24 18:44:44

浮気相手の女に貢ぐ金があるなら、まずは自分の子供の養育費に回すべきですよ。
身勝手夫の言いなりにサインは絶対にたとえ死んでもしないことです。
こういう男に限って子供が大きくなったら親権を要求してきたりするしね。自分で子育てに全くかかわらなかったのに要求だけは一人前なんだから。
Res.16 by 教えてほしい from バンクーバー 2010/07/25 13:48:49

こんにちはトビです。皆さん本当にありがとうございます。
たくさんの人に励ましてもらえて本当にうれしいです。
私ももう旦那のことはふっきって、今いる子供の為に頑張ります。
私が子供を守って守ってあげなければ他にいないんですもね。
また何か進展があったらアップします。とりあえず弁護士の人と話をして見ます。本当にありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network