jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18652
カナダ生まれの子供のパスポートは日本とカナダどちらがいいですか。
by 新米 from バンクーバー 2010/07/20 13:45:41

今年の春にカナダで子供が生まれたので、この9月に家族で日本に一時帰国しようかなと思っております。

日本のパスポートはもう少しで申請できると思うので取得するつもりですが、カナダのパスポートも取得しておいた方が良いですか?

ちょこちょこ調べてみたのですが、お恥ずかしながらカナダでのパスポート申請方法が分からなかったので、ご経験のある方についでに教えていただければと投稿してみました。

両親とあと一人子供は日本生まれの日本人なので日本のパスポートしかありません。あと、移民してないのでビザ保持者です。
つまり、この春生まれた子だけ日本とカナダのパスポート保持出来る状態です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 15:52:23

皆さん日本の旅券なら、下のお子さんも今回は日本のものでいいのではないにですか?皆さんなぜ、カナダパスポートにこだわるのかわからないです。

日本国入国については日本国籍を持ってる方は基本的に日本の旅券で入国してくださいといってます。

ではカナダは?となると同じであると思います。カナダ人はカナダの旅券。しかし日本旅券+Birth certificate提示でカナダの入国が認められています。

カナダのパスポートを、取得させたいのならそれはそれでいいですが、日本のパスポートと出生証明書提示で入国を拒否された子供はないと思います。

トピ主さんのご自由です。

Res.2 by 経験者 from 無回答 2010/07/20 16:28:11

つい先日赤ちゃんのパスポート申請しました。申請書は郵便局、又はService Canadaにあります。申請はとっても簡単。金額は22ドル。ただパスポートが届くまでに6週間程かかるとの事です。なのでトピ主さんの場合は9月に帰国されるので間に合わない可能性がありますね。レス1さんがおっしゃっている様に日本のパスポート+Birth certificateで入出国すればよいのではないですか?私は日本以外も旅行する予定があるかもしれないという事でカナダパスポート申請しました。でも日本のパスポートだけでも十分だったかなって気もします。でも両方持っていれば一番無難ですよね。今後の為に申請されるのはいい事だと思いますよ。
Res.3 by 新米 from バンクーバー 2010/07/20 16:32:45

なるほど、日本旅券+Birth certificate提示でカナダの入国が認めらているのですね。

別にカナダパスポートにこだわっているわけではなく、どちらがいいのか分からなかったので質問してみたんですよ。

端的にいうと
日本のパスポート+カナダのBirth certificateの組み合わせを提示
でよいということですね。

加えてカナダのパスポートは取得したければ取得して保管しておけばよいということですねえ。

大変よく分かりました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 16:42:35

うちの子供も日本のものだけです。親が日本のパスポートしか持ってませんので特に日本しかいかないばあいは面倒。子供が大きくなってアメリカなど行くようになればカナダのパスポートは取るつもりです。
うちもまだ1歳になったばかりで日本以外の国に出かけることはしばらくないと思う。
カナダのパスポートを取得して保管もいいけど5年間だけですよ。5年後にはまた申請しないといけない、日本の旅券と違ってかなり格安ですのでとって保管ならそれでもいいでしょう。申請書はお近くのカナダポスト、郵便切手を売ってるショッパーズとかそういうところにおいてます。子供用のものと大人用のものがありますのでお間違えなきようにね。
Res.5 by 新米 from バンクーバー 2010/07/20 17:54:37

カナダポストとかにも申請書置いてるんですね。

そんな情報はやはり経験者の方から聞くのがやっぱり有益ですね。
ありがとうございます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 19:47:56

↑ショッパーズドラッグマートの中にあるカナダポスト、それとうちの場合はセブンイレブンの中にあるカナダポスト、ここにもおいてますよ。上でも言ってますが大人用、子供用とありますので間違えないでください。
Res.7 by y from 無回答 2010/07/22 03:50:36

カナダの子供のパスポートって5年になったんですか?うちのこは3歳ですが3年前に申請した時には子供(乳幼児)は3年と言われました。それと、出発の日が決まっていたり、時間が無い時場合には追加料金を取られますがエキスプレスでパスポートの発行していただけますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 07:04:19

とぴぬしさん、横からすみません。
同じような状況なので質問させてください。

何人かの方が、「日本に行くだけなので」日本のパスポート、と書いておられますが、
日本以外の国に旅行に行くなら、カナダのパスポートがあった方がよいのでしょうか。

当方も両親は日本のパスポート、移民ではなくビザ保有者。
子供はカナダ生まれですが、今のところ日本のパスポートのみ。
今年ヨーロッパへ旅行の予定があります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 07:56:05

↑日本人として特別なビザが必要でない期間なら日本のパスポートでいいのでは?
Res.10 by 新米 from バンクーバー 2010/07/22 10:50:01

とぴぬしですが・・・
まだショッパーズ内のカナダポストに行けてないですー。

あったらまた報告します。
Res.11 by 新米 from バンクーバー 2010/07/22 17:08:06

トピ主です。

今日ペンダーとグランビルにあるPARMASAVEの中にあるカナダポストに用事で行ったらありました。

カウンター横のブロシャー入れみたいなところに大人用とか子供用に分かれて何枚か置かれてました。

ショッパーズじゃなくてもカナダポストが入ってるような所だと置いてる可能性ある感じですね。

子供さんのカナダパスポート取得をお考えの方は最寄のところで探してみてくださいね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 17:23:32

↑ご丁寧にレスご苦労さん。やはりショパーズやそういったカナダポストのカウンターがあるところにはあるようですね。セブンイレブンの中のカナダポストにもありますよ。うちの近くですとステーショナリーを売る店の中、カナダポストあり。ここにも壁のところにポケットのようなものに子供と大人、数枚ずつ入ってます。

パスポート申請用紙は気軽に手に入りますね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 19:03:37

>カウンター横のブロシャー入れみたいなところに

ブラジャーかと思った・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 11:06:59

まぎらわしくてごめん
Res.15 by 6ヶ月の子供 from バンクーバー 2010/07/25 18:09:46

うちはカナダのパスポートだけを申請しようかと思っているのですが、それでは日本入国などに不都合があるかご存知の方がいれば教えて下さい。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 18:22:03

↑別に不都合はないでしょ。日本の入国は日本国籍を持ってる人は日本の旅券での入国を勧めています。と何かに書いてあったよ。

日本は日本旅券カナダはカナダ旅券、これが正当と思うが、22歳までは重国籍が認められてるので、カナダ入国は日本旅券+出生証明カードを提示すれば問題ない。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 19:00:58

レス15さん、うちは帰国した時に子供はカナダのパスポート、私は日本のパスポートでしたが何も問題なかったですよ。
カナダのパスポートにしたのは単に日本領事館の方が遠かったってだけなんですが。
日本側でもカナダ側でも何も言われなかったです。上の方の仰るような出生証明等も要りませんでしたよ。パスポート取るには出生証明が必要だからパスポートを取得してしまえば又別に出生証明を見せろとは言われません。
でもこちらの出生証明は携帯できるから持ち歩いていて損はないと思いますが。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 19:08:31

↑>日本側でもカナダ側でも何も言われなかったです。上の方の仰るような出生証明等も要りませんでしたよ。パスポート取るには出生証明が必要だからパスポートを取得してしまえば又別に出生証明を見せろとは言われません。

ごめんなさい。書き方が悪かったかな。。カナダのパスポートで日本入国は出生証明カード提出しませんよ。日本の旅券でカナダに入国するときに出生証明カード提示です。あなたのお子さんはカナダのパスポートで日本にはいってカナダに戻ったわけですから提示はありません。あくまでも日本の旅券を使ってカナダに入った場合のみです。

日本語ってむずかしいですね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 19:10:38

レス17です。そうでしたか。
でもレス15さんはお子さんがカナダのパスポートでの場合を聞いてらっしゃったのでレス16さんもそのことに答えてらっしゃるのかと思ったもので。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 19:37:41

カナダのパスポートで日本に入国すること自体は問題にならないけど、住民票とか入れる予定なら日本のパスポートで入国しなくちゃいけなかった気がしたんだけど・・・違う?まあ住民票とか入れるつもりがないならカナダのパスポートでも平気でしょ。
Res.21 by 私も新米 from バンクーバー 2010/07/26 01:59:53

便乗ですみません。出生証明カードとは、どのように申請するのでしょうか?私は子供が生まれた時に、出生証明書(バースサーティフィケイトの紙)は申請して持ってますが、カードはありません。教えて頂けると嬉しいです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 08:18:25

↑カードは証明書のコンパクト版ってだけですから同じ所に申請して購入するだけですよ。
Res.23 by KR from バンクーバー 2010/07/26 12:47:14

出生証明書をコピーした紙を見せても、大丈夫なものでしょうか?
失くす事はないと思うのですが、コピーでいいのなら、それで持参
しようかと思っているのですが・・・。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 13:38:16

↑カードでなくても出生証明書オリジナルなら大丈夫でしょうけどね。コピーはあくまでもコピーとしてしか受けとられないと思うけどね。やってみてください。
Res.25 by 6ヶ月の子供 from バンクーバー 2010/07/26 22:30:14

レス17、18、20さん有難うございました。出入国にカナダのパスポートのみで問題がなさそうなのは安心しました。ただ何かあった時に子供が日本で病院に行けるように市役所に届け出をする予定だったのですが、それには日本のパスポートがやはり必要なのかご存知ですか?戸籍に子供の名前がちゃんと入っていればそれが証明となり手続きが出来ればよいのですが。。。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 23:12:17

確か国民健康保険に加入する場合は住民票がないとだめなはずです。そして海外から転入届を出す際(住民票を得る際)には日本のパスポートに日本国入国のスタンプが押してあることによって入国確認をしてたと思います。なのでうちでは日本入国の際は日本のパスポートで入国しました・・・心配な様なら帰国時に滞在予定の役所に問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 10:22:58

>ただ何かあった時に子供が日本で病院に行けるように市役所に届け出をする予定だったのですが、それには日本のパスポートがやはり必要なのかご存知ですか?戸籍に子供の名前がちゃんと入っていればそれが証明となり手続きが出来ればよいのですが。。。

理解しにくいんですが。

お子さんが生まれて3ヶ月内に領事館または大使館に国籍保留届けを提出されていないのでしょうか?

届けが提出されていてトピ主さんの戸籍にお子さんの名が入っているかどうか心配なら、実家のお母さんにあなたの戸籍を取ってもらって確認したらいいと思うけどね。

海外から日本に戻って国保に加入するためには、先ず住民登録が必要。これは上のかたのおっしゃるとおりで、日本の旅券で日本に入国、入国日のスタンプが押されますよね。日本のパスポートをもって役所にいくと写真と入国日を確認しています。

外国人も国保に加入はできます。しかし、、これは在留証明書というものが必要、、申請が降りるまで2-3週間かかるとのことです。長く日本に滞在なら許可を待って国保を作ることができますが、、生後半年足らずの赤ちゃんですよね。

それとも国籍保留届未提出?これから日本に帰って手続をするつもりですか?うーーん、海外での日本の出生届けは生後3ヶ月と決まってるのでどうでしょうかね。まづ、作成するため出生証明書が必要ですよね、、そうなるとお子さんすでに生後半年経過していることがわかってしまいます。

もちろん生まれてすぐに出生証明書を実家に送って実家の方が代理で届けを出す方法もあるのかもしれないですが、皆さん領事館または大使館で手続きをしてると思います。

長くなってしまいましたが国保はカナダのパスポートでも加入はできます、在留証明書があればできますが、、赤ちゃんはどうなんでしょうね、
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 10:49:28

>日本の旅券で日本に入国、入国日のスタンプが押されますよね。日本のパスポートをもって役所にいくと写真と入国日を確認しています。

私の子供は去年カナダのパスポートでその場ですぐに住民票に入れてくれました。国保もその場ですぐに発行です。
戸籍は入っていました。レス25さんのお子さんもすでに入っているのですよね?
戸籍謄本を日本から取り寄せて、それを持って日本に入国する時にカナダのパスポートと戸籍謄本を見せると日本人として入国させてくれました(成田で)。
日本で日本のパスポートを作ってくださいと言われて、作って出国時は日本のパスポートで出国して問題無しでした。

役所の事は本当にここで聞くよりも直接電話したほうが絶対に確実ですよ。
役所によって対応はまちまちでしょうからね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 12:12:13

↑なぜお子さんはカナダのパスポートで入国?だってあなたの場合はすでに国籍保留届けを出していて戸籍にお子さんの名が載ってたんですよね。。なぜあえてカナダのパスポート?それに事前に国保に入るつもりで帰国してますよね。

子供といえどもカナダ人ですからね。普通は外国人登録書が必要ではないですか?


国保加入条件については市区町村で違いがあるようだが。外国人を、、それも外国人って住民票は作れないですよ。不必要です。どこの市ですか?ちょっと聞いてみたいので、地方公務員がおばか集団だといってもこういうことをする職員がいるなんて。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 12:36:39

多くのお母さんたちが赤ちゃんをかなだのパスポート、自分は日本のぱすぽーとで日本入国をしているかと思うのですが、入管審査はどうやるんですか?

カナダ人、要するに外国人と日本人は窓口違いますよね。お母さんとパスポートがちがうということは親子であっても外国人を連れてきたわけよ。

お子さんは外国人用に並ぶのですか?でも生後3ヶ月や4ヶ月の赤ちゃんは外国人用の列に並ぶことできないですよね。。歩けない話せないですから。幼児であっても並んで審査官の言うこと理解できないでしょ。

もちろんカナダ人のご主人が一緒であれば問題はないですがお母さんおひとりで連れて行く場合のみです。いつも不思議に思ってるの。

カナダの入管は、一人ひとりでなく家族の場合は家族一まとめです。日本のパスポート+PRカード。お子さんはカナダのぱすぽーとで充分ですが日本はお一人お一人ですよね。審査官のすぐのところに次の方はここでお待ちくださいのしるしがあります。





うちは主人も私も日本人ですので子供たちはあえてカナダパスポートは取ってません。まだ8歳ですから、、まあ一人で外国人用の列に並べないこともないですけど、まだまだ子供ですから。


それから、カナダのぱすぽーとで住民登録ができたといってるけどそうなると外国人を居座らせるということですよね。
もちろん外国人が長期で日本に住む場合はそれなりの申請をすれば滞在は可能ですけどね。その場合はきちんと手続きをしたばあいです。


長々と済みませんがずっと不思議に思ってるので、お答えできる方があったらレスください。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 13:13:16

日本で国保に加入を考えるお母さんは、子供のパスポートは日本のものです。皆さんこれは常識で知ってらっしゃるからなのですよ。

役所によって対応が違うとはいえ日本のパスポートなら必ず住民登録はできて、国保が取得できますからね。ただしこれは市町村によっては半年以上の滞在がないと許可しないとか、、たった1週間でも余裕で国保に加入できるところもあるようですのでこのところはわからないですがね。

Res.32 by 、、、 from 無回答 2010/07/27 13:15:44

カナダのパスポートで、問題になるのは、長期で日本に滞在したいときですよね。3ヶ月以内の滞在なら、カナダのパスポートでも日本のパスポートでもどちらでも良いのではないでしょうか?カナダのパスポートでもうちの子も健康保険に入れましたよ。

ただカナダのパスポートを作るのに、政府の建物で(なんて呼ぶのか忘れました。パスポートを申請する場所)何時間も待たされました。それに比べて、日本のパスポートを作るには、領事館に電話で予約して、ささっと手続きが終わります。なので、今では子供たちもみんな日本のパスポートにしました。カナダの赤ちゃんのパスポートは3年間有効で、日本のパスポートは5年間有効っていうのも日本のパスポートを選んだ理由です!ご参考までに。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 14:12:52

レス30さん、私が子供と帰国した時は私は日本のパスポート、子供はカナダのパスポートでしたが同じ所に並びましたけど問題なかったですよ。と、言うかその場で係りの人に「ここに並べばいいですよ」と促されたんですが。
親が並ぶ所に子供も一緒にと言う風に思えばいいと思います。
レス30さんの場合、もしお子さんがカナダのパスポートを持っていても御両親と一緒に日本人が並ぶ所に並べば良いだけだと思います。
Res.34 by 私も新米 from バンクーバー 2010/07/28 00:34:23

Res22さん、コメントありがとうございました。カードの申請は簡単そうですね。安心しました。今年娘と帰国を予定してるので、早速申請してみようと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 03:13:31

レス30さん、
成田の入国審査では、外国人の列に並ぶように言われます。
でも、子どもが小さいと、フライトアテンダントの列に混ぜてもらったこともあります。
いずれにしても係員が誘導してくれます。

ウチの子どもは、カナダのパスポートしか持っていません。
別に不便は感じたことないです。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 12:08:34

>カナダ生まれの子供のパスポートは日本とカナダどちらがいいですか。

カナダ生まれも何も関係なく外国で生まれた子供が、日本に入国は日本のパスポート。もちろん子供の国籍保留届が出されてる場合のみですよ。

子供の国籍保留届けを出さない親もいますからね。子供の国籍選択は22才になるまでに子供に決めさせればよいことなのに。

もう日本には帰らないから、、うちの子はカナディアンだから、、ですってよ。




Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 12:14:45

↑だから?って感じのコメントですね。
他の家庭の事情なんてどうでもいいのでは?放っておいてあげれば?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 14:11:15

入国審査とかそんなに面倒じゃなかったら、日本のパスポート申請するより、カナダのパスポート申請したほうが取得まで楽そうだからいいかなという感じですね。 戸籍謄本申請して発行してもらい、それを受けてからパスポート申請の手順より、カナダパスポート申請用紙に記載して発送がお手軽ですね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 14:26:19

うちの嫁は、カナダパスポートを見せびらかしたいといってます。だってうちの子はカナディアンですものってね。

困った嫁です。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:13:54

カナダのパスポートって余り価値ないんだけどね・・・

その嫁はただの外国カブれ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network