jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18647
赤ちゃんの一人寝についてどう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2010/07/19 20:26:23

タイトル通りですが、赤ちゃんの一人寝についてお母さん達はどう思いますか?

日本では親子一緒に寝るのが一般的ですが、こちらでは大体生後6ヶ月くらいから赤ちゃんが一人で眠れるようにトレーニングをすると聞きました。実際に赤ちゃんを一人寝させていらっしゃる方、そうではなくて親子一緒に寝ていらっしゃる方、参考までにそれぞれのご意見(メリット、デメリット等があるかと思うので)をお聞かせ頂ければと思います。

ちなみに我が家には6ヶ月の赤ちゃんがいますが、今のところはまだ眠りにつくまで抱っこをして、その後私達夫婦と同じベッドルームに置いてあるクリブに寝かせています。今後どのようにしていったら良いのかと思い、先輩ママさん達からのアドバイスが頂ければと思い、ここに投稿させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 21:17:40

赤ちゃんの一人寝については、こちらでも人それぞれですよ。
こちらの昔の人達は早く自立させる為に、赤ちゃんの頃から一人寝させるとかっていうのが主流でしたが、最近は、しっかりと親に甘えさせてもらった子どもの方が自立が早いという説もあり、こちらの方でも色々な本を読んでいるお母さん達は、添い寝したりしています。
実際、私の隣人も、ずっと添い寝してるって言っていました。
私も、赤ちゃんの時にしっかりと周りの愛情を受けて育った子どもは安心して自分から自立していけるものだと思うので、本人達が納得するまでは、一緒に寝ていましたが、大きく育った今、思うことは、そういうことはそんなに大きな問題ではなく、こちらの昔の人たちの様な一人寝を全く否定もできないです。

子育てって、ステレオタイプに何かに当てはめれるものではなくて
親の性格、子どもの性格、親子の相性次第で、臨機応変に変わっていくものですから、どちらでやっていくかは、自分と子どもとの関係次第ではないですか。
子どもの様子を良く見て、自分も親になる為に色んな本を読み勉強して、自分の感覚を鋭くさせるしかないですよ。

Res.2 by ごろごろりん from 無回答 2010/07/19 21:42:07

うちの場合はクリブで寝かせてますが、寝相がものすごく激しいので、クリブでよかった・・・と思ってます。親の間であの寝相はちょっと無理かな・・・。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 22:19:01

一歳半男の子のママです。
うちは、添い寝しています。
いろいろ意見があると思いますが、お子さんの性格にもよると思います。
クリブで眠ってくれると楽ですが、
今しかない楽しみかな、なんて思っているので、当分は添い寝になりそうです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 23:09:52

おたくの好きにすればいいと思う・・本当にそれだけ・・。
他人を参考にするなんてナンセンスだし、ここはカナダ。
これが普通、なんてありませんが・・。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 23:13:16


ある人が言ったのですが自立心を育てるために一人寝をさせるというけどあれはほったらかし。自分たちのご都合主義だとね。

いつか必ず親とはなれて寝ますので、添い寝ができるのも今のうちかもしれません。

Res.6 by 無回答 from カルガリー 2010/07/20 04:20:12

うちは5歳の男の子ですが一緒に寝ています。皆さんが言われてるとおり添い寝ができるのは今のうちだけだと思います。
ママと一緒に寝ないって言うまで添い寝するつもりです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 09:23:41

添い寝するか、一人で寝かせるかって、自律心を育てるためなんですか?私は出産してパブリックヘルスのナースに指導を受けたときに、親による赤ちゃんの圧死の危険性から、添い寝は厳禁といわれました。実際にパブリックヘルスのキャンペーン以前は、そういうケースが現在より多かったそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 09:30:35

それでRES7さんはどうしたんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 09:46:54

私も赤ちゃんが半年ではまだ親が覆いかぶさってきた時に上手く避けれないだろうし、一緒に寝るのは怖いです。

うちは9ヶ月の子はクリブで(置くと勝手に寝てくれます)、4歳の子の方は一緒に寝ています。

確かにクリブで寝てくれると楽ですけど、一緒に寝るのもこれまた楽しいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 10:14:28

添い寝派が多い中、叩かれそうですが我が家は夫の希望もあり、一人寝を生まれた頃からしています。

別室で寝て泣き声が聞こえるのか、ほったらかしにしてるのかと言われそうですが、家ではモニターを常にONにして泣いたらすぐに子供部屋へ行きます。

一人寝の一番辛い所は生後-半年まで時々続く1時間おきの夜鳴きでしょうか・・・そのたびに寝室から起きて子供部屋へ移動して、また寝かせて寝室に戻る・・・体にこたえましたよー。動けば頭が起きて次すぐに眠れない。添い寝ならその場でできて寝られるし。添い寝にしようかと何度も考えましたよ。

結果的には成長した子は就寝時間になればベッドに寝かせたら時間がかかることなくすぐ眠ってくれるようになりました。おやすみね、と言ったら手をふってバイバイしてくれるようになりました。

親と子の寝る時間は違いますので、家では子供を寝る時間になったら先に寝かせるために部屋も分けてよかったと思います。

子供が寂しいかといえばそうでもなく、元気な甘えん坊です。

正直なところ、添い寝はいいですよ〜(笑)お昼寝でたまに一緒に眠りますが、なんともいえない幸福感があります。ただ、家のライフサイクルでは添い寝が難しいのもあり、一人寝になりましたが今ならその道を選んで(我が家の場合は)良かったと言えます。

でもこればかりはお母さんのお気持ちひとつですからしてあげたい方を選べばいいのでは?
Res.11 by from バンクーバー 2010/07/20 10:15:14

もちろんクリブにしました。3歳の今も子供部屋で一人で寝ています。週末こちらが遅くまで寝ていると、朝方私たちのベッドに入ってきますが、さすがに押しつぶすような年齢ではないので、川の字で朝寝を楽しんでます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 10:34:08

すみません、便乗質問です。当方はそろそろ子どものことを考えようかなと考えている夫婦です。

単純に疑問なんですけど、添い寝している方は子どもが寝るときに一緒に寝ちゃうんですか?赤ちゃん(または子ども)が寝た後に夫婦だけの時間…というのはないんですか?それとも、子どもが眠るまで添い寝して、その後また夫婦の時間を設けているとか?
それから、赤ん坊の頃はともかく、3歳とか5歳とかまで一緒に寝ている方はセックスはどうされているんですか?
何かの読み物で、子どもと同じ寝室で寝ると夫婦生活が疎か(?)になってしまい、夫と妻という関係が壊れて「父親と母親」という役割分担のみが残る。それが後々(子どもが巣立った後)の夫婦関係の崩壊につながるというのを読んだことがあるので、そうなんだ〜と思っていたのですが、実際のところどうなんでしょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 11:06:18

↑日本は添い寝が一般化してるからセックスレスが問題になりやすいんでしょうか?でも、昔の「貧乏子だくさん」とか、一部屋に何人もの子供と住んでてそれでも子供を作ってたってことは、それも当てはまらないですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 11:47:25

トピ主です。みなさんのご意見、ありがとうございます。コメントを下さったみなさんの多くが「一緒に寝れるのは今だけ」というのはとてもよく分かります!私も腕に抱いて眠る我が子を「こうして抱っこして眠ってくれるのは今だけだなぁ」と日々この一瞬一瞬を無駄にしたくないと感じるのです。

一人寝をするか、しないかは子供の状態を見ながら焦らずに進めていこうかと思います。必ずしも育児書に書かれている通りに子供は成長していくものではありませんし、レス3さんがおっしゃっているように子供の性格にもよりますしね。こうじゃなきゃだめ!というのでなく、臨機応変に対応していくことも大切ですものね。
Res.15 by ガチャ from バンクーバー 2010/07/24 01:47:39

私もRes.10さんとほとんどおなじです。
生後5日目から1人部屋でねてます。
私は嫌だったのですが、主人(カナダ人)が、カナダはみんなそうんなもんだといっていたので。
でもやっぱ怖かったので、ビデオ付きのモニター買いました!高かったけど。
今うちの子は10ヶ月です。夜泣きするので起きるのはたまにつらいですが、なれました。
週末以外はなるべく夜は旦那に寝てもらいたいので。
でも、朝はつらいので、子供ベットに引き込んで添い寝してます!
添い寝最高♥
Res.16 by りつこ from 無回答 2010/07/24 04:28:36

↑かわいそうな子供。必ずひねくれた親を愛せない子に育つ。
だんなのわがままで子供を犠牲にするなんて母親失格。
Res.17 by ガチャ from バンクーバー 2010/07/24 10:01:14

あらら、母親失格か〜 へこみますね〜
でもトピ主さん、うちの旦那もそうやって育ってきたけど、ちゃんと仕事をしている優しいパパですよ♥
 ちなみに、1人ではたまにしかまだねないので、寝てからクリブに移す事はまだまだあります。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 11:11:24

>生後5日目から1人部屋でねてます。
私は嫌だったのですが、主人(カナダ人)が、カナダはみんなそうんなもんだといっていたので。

>ちなみに、1人ではたまにしかまだねないので、寝てからクリブに移す事はまだまだあります。

レスに最初からこのことをきちんと書いておけば、りつ子さんにいやみを言われないで済んだ話ね。

過去レスでおおなきする赤ちゃんを一人ねさせる母親がいましたが、赤ちゃんだって心をもっている。トラウマにならないように、といって全ての赤ちゃんが神経質なわけではないですから、この性格にあわせないと将来りつ子さんの言うような子供になってしまうこともあるかもしれないよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/24 11:15:46

りつこさんが赤ちゃんとか子供だった頃は添い寝してもらっていましたか?それとも一人寝?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/24 11:34:12

どちらでも全く構わないと思います。
添い寝で育った子でも自立した人は数え切れないほどいるし
一人寝で育った子でも自己中心であったり親のすねかじり的な人もたくさんいます。
「一人寝でないとダメ」というカナダ人夫の考えは間違っていると思います。どちらでもいいのです。要はその後の育て方です。
Res.21 by ガチャ from バンクーバー 2010/07/24 12:20:28

そうですね☆嫌みいわれてちょっとへこみましたが、これからは、最初からきちんと書く様にします!
名無しで人と話すのが初めてだったもんで。。。
ありがとうございました!げんきでました!
Res.22 by ガチャ from バンクーバー 2010/07/24 12:23:19


これはRes.18さんへのお礼です。
使い方間違えてすみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network