jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18643
赤ちゃんと3ヶ月以上日本に滞在
by sara from ケベック 2010/07/19 08:14:51

9月に、3ヶ月になる赤ちゃんと日本に帰国する予定です。4ヶ月間滞在するつもりなので、カナダのパスポートでは3ヶ月しか滞在できないため、日本のパスポートを作るよう言われました。が、こちらで日本パスポートを作る場合、赤ちゃんの名前が載った日本の戸籍謄本が必要で、名前が載るまで2ヶ月くらいかかるようで、間にあいません。そのことを大使館に相談したら、渡航書を作って入国し、日本で日本パスポートを作ることができるといわれました。しかし、念のためエアカナダに確認したら、渡航書だけでは、カナダを出国できないので、カナダパスポートを作るよう言われました。大使館では、渡航書だけで大丈夫だと言っていたのですが、当日エアカナダに出国を拒否された場合のことを思うと不安です。もし、カナダパスポートを作ってカナダを出国する場合、日本に入るときは、渡航書だけを見せるのでしょうか。カナダパスポートを見せると3ヶ月しか滞在できませんよね?同じような経験をした方がいらしたら、情報を教えていただきたいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 08:51:32

>カナダパスポートを作ってカナダを出国する場合、日本に入るときは、渡航書だけを見せるのでしょうか。

そうです。

>カナダパスポートを見せると3ヶ月しか滞在できませんよね?

だから日本のパスポートに代わる渡航書を入国時に見せるんですよね。
Res.2 by sara from ケベック 2010/07/19 09:36:35

お返事ありがとうございます。疑問なんですが、カナダを出国時、カナダパスポートを見せると、3ヶ月以上日本に滞在してカナダに帰ってくるとき、90日以上滞在したことが分かって、ややこしいことになりませんか。 それと、カナダを出るときですが、そもそも渡航書は、パスポートがない人のために発行されるのに、カナダのパスポートを持っているとおかしいと思われませんか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 09:39:20

>3ヶ月以上日本に滞在してカナダに帰ってくるとき、90日以上滞在したことが分かって、ややこしいことになりませんか

本人はカナダ人なんだしカナダにとっては外国での事なんか関係ないでしょ

>そもそも渡航書は、パスポートがない人のために発行されるのに、カナダのパスポートを持っているとおかしい

渡航書は日本のパスポートの代わりですよ?カナダのパスポートは関係ないし
Res.4 by sara from ケベック 2010/07/19 09:58:57

すばやいお返事をありがとうございました。
Res.5 by sara from ケベック 2010/07/19 13:51:56

また分からなくなってきたんですが、カナダを出るときカナダパスポートと渡航書を見せるとして、日本から出るときは日本パスポート、カナダに入るときも日本パスポートでいいんでしょうか。カナダ出国時、カナダパスポートを見せてるので、入国もカナダパスポートにしないと、カナダから出国したままってことになりますよね?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 13:54:18

>日本から出るときは日本パスポート、カナダに入るときも日本パスポートでいいんでしょうか

カナダに入る時はカナダのパスポート。カナダ人ですから。
Res.7 by 無回答 from トロント 2010/07/19 14:44:22

カナダを出国・入国の際にはカナダパスポートを見せ、日本入国・出国の際には日本のパスポート又は渡航書を見せます。お子さんは二重国籍なのですから、その国にいる時にはその国の国民として行動すればよいのです。(私も21歳までは2重国籍で、以前に領事館・大使館の担当の方にそう言われました。)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 23:13:10

>カナダに入る時はカナダのパスポート。カナダ人ですから。

それはちょっとおかしくないですか?外国人だってカナダに入国するのですし。

二重国籍であれば、本来はカナダのパスポートも持っているべきなのですが、私の子は二度とも日本パスポートだけで往復しました。最初は両方必要なのを知らなかったのと、二度目は急に帰国が決まって間に合わなかった、ので。

カナダで生まれたバースサーティフィケートがありますよね。それがあれば日本のパスポートでのカナダ入国も問題ありません。


ただ3ヶ月以上であっても、あらかじめ理由を添えて申請すればカナダ政府のほうから許可を取れるので問題は無いのですが、そうする時間はもうないのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 23:19:42

>>それはちょっとおかしくないですか?

おかしくないです。それがスタンダードです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 23:56:37

カナダのパスポートで日本に入国してから 日本に着いたら直ぐに日本のパスポートを作って 移民局に行き日本のパスポートが間に合わなかったので 取りあえずカナダのパスポートで入国しました でも 3ヶ月以上滞在する予定なので その申請、 申告をお願いしますと言って 入国記録を変えるのかどうするのか 忘れてしまったけど 日本で手続きできますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 10:22:36

>カナダで生まれたバースサーティフィケートがありますよね。それがあれば日本のパスポートでのカナダ入国も問題ありません。


うちもこのやり方です。
まだ3歳なので親と一緒に入管済ませるので楽。カナダに帰ってきたときはバースサーティフィケートも提示、カナダのパスポートを取得しないさいと言われるという方がいるけど言われたことはありません。
カナディアンパスポートは将来必要になったら取得する。今は日本のパスポートの行き来で充分。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 18:35:52

>3ヶ月になる赤ちゃんと日本に帰国する予定です。4ヶ月間滞在するつもりなので

よくこんなに長期で自宅を空けられるよね。友人も亭主ほったらかしで夏休み2ヶ月は子供たちと日本に帰国するけど、気にならないのかね。といつも思う。

亭主は、家族のために外で一生懸命働いているというのに奥さんは日本でのうのうと遊んでいる。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 18:54:10

そうかな?
奥さんも子供もいないなら、丁度良いヤリ時では??独身気分で気楽かも。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 19:25:42

遊びに帰るだけの人はそれしか思わないんでしょうね。
親ががんでやばいかもしれないから長めにとるとか、結婚のときに名前を変えてなくて今になって変えようと思ったけど、日本では最低3ヶ月かかるから少し多めに余裕を見たとか、理由は他にもいくらでもあるでしょう。

なんでそんな意地悪な目でしか見れないんですかね。。。

さすがバンクーバー。。。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 20:35:13

知り合いは母親の看病で3ヶ月留守にしたときにご主人が浮気。子供もその現場を見ていて、結局離婚し、日本に帰国してしまいました。彼女は姉妹2里でお姉さんはアメリカにとついでいて彼女はカルガリー交代で日本に残した母親の面倒を見ていたのです。

長期帰国は人によっていろいろでしょうけど私も理由なくして3ヶ月も4ヶ月も自宅を空ける人の気が知れないわ。送り出す御主人はこれ幸い3ヶ月でも半年でも日本にいてくれでしょうけどね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 20:35:55

知り合いは母親の看病で3ヶ月留守にしたときにご主人が浮気。子供もその現場を見ていて、結局離婚し、日本に帰国してしまいました。彼女は姉妹2人でお姉さんはアメリカにとついでいて彼女はカルガリー交代で日本に残した母親の面倒を見ていたのです。

長期帰国は人によっていろいろでしょうけど私も理由なくして3ヶ月も4ヶ月も自宅を空ける人の気が知れないわ。送り出す御主人はこれ幸い3ヶ月でも半年でも日本にいてくれでしょうけどね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 21:07:40

人は人、自分は自分、ですよね。”何々する人の気が知れない”って
その人の勝手でしょ。意地の悪い人のコメントにしか思えない。レス12と↑の人。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 21:16:46

だよねぇ・・・
それは浮気しただんなが悪いんであって、する人はするし、しない人はしない。
しかも親の危篤より旦那の浮気のほうが心配って、この人、どれだけ旦那のこと信用してないんだろうね・・・
普段からそうい心配しなきゃならないような旦那なら、長期に離れなくたって浮気するでしょ。
かわいそ・・・
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 21:18:49

トピ主の親って危篤だったんですか・・・?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 21:19:25

てか、そんなこと言うバカがたくさんいるわけじゃないっしょ。
見てりゃわかるじゃん。
浮気されたバカ女が悔し紛れに人のこと貶めようとしてるだけで全部同一人物だろ。
書き方からしてきもいし。
Res.21 by y from 無回答 2010/07/22 01:56:55

こんにちは、家の経験を書きます。
子供が3ヶ月の時に日本に帰りました。滞在はやはり4ヶ月ほど。子供はカナダのパスポートしかなかったので日本入国の際には短期滞在ビザになりました。その後、日本で日本のパスポートを申請して受け取り後、管轄の移民局に行き短期滞在から日本人としてのステイタスに変更していただきました。渡航書はいりませんでした。短期滞在のまま3ヶ月以上過ぎるとどうなるの?と確認したところ、変な話ですが子供だけ違法滞在になると言われました。
渡航書をわざわざ取っていかなくても大丈夫ですけど必ずその際には日本のパスポートを申請の上、お子様の申請をお忘れなく。
それとパスポート無しでは海外どこにも行けません。必ず一つは作っておかないと駄目です。パスポートの代わりに渡航書なんて使えませんよ。
余談ですが、その時には家の主人も一緒に日本行きでしたよ。他の方々はなんで愚痴愚痴言っているのか分かりませんが、別に4ヶ月日本に滞在っておかしくないと思います。自分の周りで良く聞くのは奥さん子供は先に日本に行って旦那さんが後から来て一緒に帰ってくるってパターンで3、4ヶ月ざらです。あまり気にしないで日本で楽しんで来て下さい。
Res.22 by 大丈夫。 from 無回答 2010/07/26 11:32:33

うちも体験談ですが、トピ主さんと全く同じ状況で、生後3ヶ月で日本に帰ったため、赤ちゃんの戸籍謄本がなく、その渡航書だけで帰りましたよ。日本で日本のパスポートを取ればいいので、特にカナダのパスポートは取りませんでした。全く問題ありませんでしたよ。カナダに帰ってくる時は日本のパスポートと、バースサーティフィケイトを見せればこちらも全く問題ありませんよね。カナダと日本のパスポート両方とるなんて、もったいなくないですか?ただ、空港で、係員にきっと”カナダの国籍を持っているのなら、帰ってきたら、カナダのパスポートを取って下さい。”といわれると思います。そこは”Oh, okay.”くらいに言っておけば、大丈夫です!
Res.23 by Res22 from 無回答 2010/07/26 11:38:21

Res21さんが書かれてる、”渡航書でどこにでも行けない。”とおっしゃっているのは、一般の人の場合です。赤ちゃんで戸籍に名前がまだ入っていなくてパスポートが作れない場合は例外で、渡航書だけで、飛行機に乗れることは大使館のサイトにも書いてあります。とにかく、私は実際に体験していますので、ご安心下さい。絶対に、渡航書だけで、大丈夫です。(大使館の方にも言われましたよね?)
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 11:43:18

>子供が3ヶ月の時に日本に帰りました。滞在はやはり4ヶ月ほど。子供はカナダのパスポートしかなかったので日本入国の際には短期滞在ビザになりました。その後、日本で日本のパスポートを申請して受け取り後、管轄の移民局に行き短期滞在から日本人としてのステイタスに変更していただきました。渡航書はいりませんでした。短期滞在のまま3ヶ月以上過ぎるとどうなるの?と確認したところ、変な話ですが子供だけ違法滞在になると言われました。


これが正解だと思いますよ。 カナダのパスポートで入国し4ヶ月が過ぎれば不法滞在となるあたりまえのこと。、ただしこの期間に日本のパスポートを取得し、それなりの審査をすれば大丈夫。私もそう思う。理にかなってる。

それから日本の旅券でカナダに入国バースサーティフィケイトを提示、係官にカナダのパスポートを作りないさというのは人によってです。全ての審査官が言うわけではありません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 14:30:35

渡航書の意義

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%B8%A1%E8%88%AA%E6%9B%B8

となってます。渡航書の発行は、やむえない事情によりとかいてます トピ主のお子さんはカナダパスポートを持っています。お子さんはカナダパスポートで日本入国は、問題がありません。

上でもおっしゃってるようにカナダパスポートで入国しその後、4ヶ月間の間に日本のパスポートを申請し移民局?または入管に出向きそれなりの手続きをするのが、賢明であると思いますけど。違いますかね。
Res.26 by Res22 from 無回答 2010/07/26 14:52:06

え?カナダのパスポートはまだ作っていないんですよね?仮定の話しで、”カナダのパスポートを作ってカナダを出国する場合”って書いてあるんですよねぇ?私はそう理解してコメントしたのですが。。。エアカナダからはカナダのパスポートと取るように言われて、日本大使館からは、日本のパスポートを勧められたっていう話だと思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 16:01:43

↑トピックはそうなんだけど、結局、時間的にカナダのパスポートしか取得できないと書いてるよ。だから上で書いた方もカナダのパスポートを取得して帰国、その後日本のパスポート申請、といってるのでは?

結局カナダのパスポートはすぐ作れるのだからそれで帰って日本でゆっくり日本のパスポート作ればいいことでしょうけどね。?むずかしいことなど何もないけど、、素直に考えればいいことでしょうけど。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 17:42:13

ちょっと待ってくださいよ。

カナダのパスポートで日本に入国したお子さんは日本のパスポート取得できますか?
日本のパスポートを申請するためには、日本のパスポートで入国し市区町村役所で住民票を作ってそれによって住所がさだまって、それでやっと申請できるのではないですか?

日本パスポートは、子供はお母さんのパスポートに併記することができた時代があったけどすでにないですよね。

パスポートって赤ちゃんも個人とみなし個人個人ですよね。

カナダのパスポートで日本に入国し、日本のパスポートを取得することはできないと思うのですが、どうですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 17:52:04

戸籍あれば可能
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 20:08:24

パスポートを申請するためには次の書類が必要です。
1. 一般旅券発給申請書 1通(国外のIC旅券作成機未設置公館で申請する場合は2通)

* 申請書はパスポート申請窓口で入手できます。
* 申請書は5年有効なパスポート申請用と10年有効なパスポート申請用の2種類に分けられています。
*20歳未満の方は、5年有効なパスポートしか申請できません。

2. 戸籍謄(抄)本 1通

* 申請日前6カ月以内に作成されたもの。

3. 住民票の写し1通(住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な方については、原則不要。国外で申請する場合は不要)

* 申請日前6カ月以内に作成されたもの。

4. 写真 1葉(国外で申請する場合は2葉必要な場合があります、

戸籍謄本だけでは申請はできないですよ。住民票を抜かず入れたままになってる方は当然更新や申請は可能ですが、トピ主さんのお子さんのように、またカナダのパスポートで日本に入国すると住民票は持つことができないです。役所は日本のパスポートの入国日スタンプを確認します。



Res.31 by Res22 from 無回答 2010/07/27 07:47:03

でも必要もないのに、カナダと日本のパスポートを2つ作るのは無駄じゃないでしょうか?だからうちは、カナダのパスポートは作らずに渡航書で日本に行き、日本のパスポートを作ってきました。わざわざカナダのパスポートを作らなくても日本に帰れるのに、、、、と思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network