jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18641
麻ひも(カゴバッグ用)を探しています。
by ゆうき from バンクーバー 2010/07/18 23:04:27

こんにちは。

カゴバッグを編みたくて、麻ひもを探しています。
手芸店に問い合わせたのですが、「毛糸ならある」と言われて、麻ひもが置いてあるところを見つけられませんでした。

麻ひもがある所をご存知の方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 15:21:57

こんにちは。私もそういうの編みましたよ。
日本からあさひも買ってきたけど、少し足りなくて。
ホームディーポにありました。
heavy duty juteだったかな?(ジュートっていうみたいです)
どうも荷造りや
畑などの仕切りとかそういうのに使うような。どのへんだったかは忘れてしまいましたけど、ありました。
日本でもあまり手芸店には置いてないと思いますよ。
さがしてみてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 17:30:11

私は逆に麻ひもを編みたいと思って本を探している者です。
子供のオムツ入れなど作ってみたいなと思っています。
麻ひもは今度日本で買ってこようと思っていたのですが、こちらでも売っているんですね。後は編み方だ。
トピ主さんはどんな本を参考にされてるのですか?
あれっトピずれしてますね。ごめんなさい。
Res.3 by ゆうき from バンクーバー 2010/07/19 20:33:10

トピ主です。

レス1様
情報ありがとうございます。
早速明日にでも見に行ってみたいと思います。
助かりました!!

レス2様
編み方はかぎ編み(毛糸)と同じです。
最初は毛糸で何か編んでみると良いかと思います。
マフラーとかコースターとか編むと要領がつかめ、それをカゴバッグに代用できます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 21:23:32

レス2さん、トピずれなんですけど
麻ひもって、かなり石油くさいんです。
バッグなどは持ち歩いたりするうちにだいぶ臭さが薄れてきますけど、赤ちゃんのオムツを入れるものにするのには
あまり動かさないし、なかなかにおいが取れないかもしれません。
そうするとオムツにもにおいが移る可能性も。。
赤ちゃんの身に着けるものなので、あまりお勧めしないです。

でも、極太のヤーンなどで作ってみてはいかがですか?
かわいらしい色にしてみるとか。
すみません、トピずれ失礼しました。
Res.5 by from バンクーバー 2010/07/21 09:42:26

トピ主さん、カギ編みなんですね。それなら何とか出来そうです。
ありがとうございます。
そして麻ひもの匂いのこともありがとうございます。
全然知りませんでした。それは不向きですよね。
極太のヤーン、素敵なアイデアですね。作る前からうきうきします。
Res.6 by from バンクーバー 2010/07/21 09:42:26

トピ主さん、カギ編みなんですね。それなら何とか出来そうです。
ありがとうございます。
そして麻ひもの匂いのこともありがとうございます。
全然知りませんでした。それは不向きですよね。
極太のヤーン、素敵なアイデアですね。作る前からうきうきします。
Res.7 by 無回答 from ノースバン 2010/07/21 21:06:14

マイケルズで売ってます。けっこう作りづらかったです。指にバンドエイドしながら編んでました。

それと、ちょっと前だったので今もあるかわかりませんが、私がカゴ作りにはまっていたときにはよくここで買っていました。

http://www.capilanorock.ca/

本当はビーズ用の糸らしいのですが、十分それらしくできましたよ。
色は4色ぐらいあったと思いますが、麻ひもそのままの色はなぜかありませんでした。

それから安くすませたいときはラッピング専用の店などで売っている梱包用のひもを使っていました。ラフィアと呼ばれるものですが素材はたぶんビニールだと思います。こちらはいろんな色がありますよ。私はよくここで買ってました。

http://www.mayerspackaging.com/index.php?page_id=1

ご参考になればいいですが。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 21:44:39

レス1です

老婆心ながら・・・トピ主さんのいう“麻ひも”は、マイケルズにあるような“ヘンプ”ではないと思います。
私も探しましたけど、マイケルズにはヘンプしかなかったので、
(日本にある本で、麻ひもで編み物”と言った本の場合、
どれもこちらで言うJUTEを使用しています。
ヘンプで作った場合、かなりの量が必要になりませんか?細いし・・・。
JUTEもかなり硬くて、わき腹がつりそうになりながら編みましたよ。

でも、ラフィアが手に入るとはありがたい情報ですね。
日本でいう“エコアンダリヤ”の代用になると思います。

すいません、トピずれ横でお邪魔しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network