jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18637
子供のマルチリンガル教育
by Karin from 日本 2010/07/18 19:24:48

はじめまして。

私はカナダ在住ではないのですが、国際結婚関係のこちらの掲示板の過去のアドバイスが大変参考になるものが多く、部外者ですが相談させて頂きたく、書き込みをしております。

私は日本語(母国語)、フランス語(ほぼネイティブ)、英語(ビジネスレベル)、韓国語(日常会話レベル)を話し、主人は韓国語(母国語)と日本語(日常会話レベル)を話します。私は日本と海外の両方で育ちましたが、国籍は外国籍であり、また私たち夫婦はお互い日本国籍者ではないため、将来は韓国かヨーロッパのどこかに移住する可能性もありますが、現在は仕事の関係などから日本に住んでいます(少なくとも10年〜15年ほどは日本で生活する可能性が高いです)。

これから生まれる子供の言語教育に関して悩んでいるのですが、当初、One parent one languageが最も良いと聞き、私は子供にフランス語で話しかけ、主人は韓国語で話しかけることを徹底し、夫婦の会話は今のように日本語と韓国語で続けていけば良いかと考えていました(フランス語で話しかける理由は、親戚や友達がフランス語を話すこと、また子供の国籍がフランス国籍となるであろうことなどです)。

しかし、私たちの近所に日本の保育所で良いところがないこと、また知り合いがインターナショナル・プリスクール(英語ベース)に勤めており、そのプリスクールが素晴らしいことから、将来は子供をそのプリスクールに入れたいと思っています。

ただ、経済的な問題もあり、小学校・中学校も日本のインターに行かせるのは難しいため、小学校からは日本の公立になると思いますが、そうなると今度は日本語が出来ないために、授業について行けなかったり、友達の輪に入れなくなったりするのではないかと心配です。

そこで、家では普段から私がフランス語と日本語の両方で話しかけるようにしたら(絶対に混ぜるのではなく、まずフランス語で話、同じ内容をもう一度日本語で繰り返す、というように)、日本語のベースも早いうちから出来るのではないかと思っているのですが、これはOne parent one languageに反するため、子供への影響は大丈夫か心配(混乱する、など)になります。

昔知り合いに、一人の親が2カ国語、または3ヶ国語を混ぜずに繰り返し話しかけている家庭があり、その家の子供たちは混乱する様子もなく、それぞれ2カ国語、3ヶ国語を話せるように育ちましたが、それも20年以上も前の話なので、その後お子さんたちがどうなったかはわかりません。

出来ればやはりOne parent one languageが良いのでしょうが、皆さんの周りには一人の親が2カ国語を使って子供に話しかけている方はいらっしゃいますでしょうか。

どうぞアドバイスをお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 19:46:02

ある大学教授(現在はカナダ在住)の方のお話ですが、
プリスクールは英語、小学校は日本語の・・と書かれてますが
これやり方が子供にとって一番最悪なやり方らしいです。

その方自身、そして子供も、
幼稚園までカナダに住みながら日本語の幼稚園
(とぴぬしさんとは逆のやり方ですね)
小学校からカナダの公立小学校、中学校。

そこから日本へ移り、日本語環境に放り込まれる。

これは親のエゴであり、子供からしたらいい迷惑。

日本で10−15年過ごすのであれば、日本語、旦那様の母国語
その2ヶ国語で十分ではないですか?
15歳から他国へ、これは仕事の関係でしょうがなくの場合でも、
親が移住したいとただの勝手な気持ちでも
(子供にとったら、15年築きあげてきた友達と離れなければならなく、思春期ということもあり反抗する子も居ると思います)

順応したいと思えば勉強するだろうし、将来移住するかもという
安易な考えで、振り回すのはかわいそうだと。

一親一言語これは子供によると思います。
柔軟に入る子も居れば、子供によっては2言語でも難しい子も居ます。

私の周りでは、やはり一親一言語の方ばかりです。
お母さんが日本語、お父さんがフランス語、おじいちゃんが英語。
これでお子さんは3ヶ国語操ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 20:20:33

簡単な質問じゃないです。
答えはたぶん一つではないでしょう。
本を読んで研究されることをお勧めします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 22:10:51

興味深いトピックなので続けてほしいです。本を読んで、じゃなくて自分の体験話ができる方だけコメントしてはどうでしょう?

私の子供は一人目は、私が家で日本語だけ話したのに、デイケアに預けていたためか英語しか話しません。日本語はわかるのに、返答が英語です。二人目の子ができたとき仕事を失ったのでずっと家にいたので、下の子は日本語と英語両方話します。6歳まで日本語を完璧に話せてるのでもう忘れることはないかなと思いますが上の子はかわいそうなことを下と思います。おじいちゃんと電話で話が通じません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 12:44:43

1人の親が2ヶ国語って聞いたこと無いですけど、大変だと思いますよ。
子供へ話し掛けるのって、毎日毎日何度も何度も同じことの繰り返しです。一ヶ国語だけでも骨がおれます。

英語のプリは諦めてはどうですか?移住するとしても韓国かヨーロッパなのですよね?小学校も英語ができないのなら、どうせ忘れてしまうだろうし、英語圏に住まないのなら後から勉強する程度で充分では?

子供さんにとって余計な英語が入るよりも、トピ主さんが仏語、ご主人が韓国語、保育所で日本語の方が馴染みやすいでしょう。日仏韓のネイティブになれば、英語や他国語を習得するのも早いと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 12:52:08

Res.6 by yu from 日本 2010/07/21 06:32:08

子どもにとって言語はコミュニケーションをとることに意味があるので、親が色々考えて計画していても、うまくいくとは限らないものです。
現在日本に住んでおり、これから海外移住する予定があり、英語も教えていますが、周りで誰にも伝わらない英語を話そうとする意欲を持つことが難しいためなかなか習得できません。
もう少し大きくなるとまた違うのかもしれませんが、子どもは大好きな人と楽しくお話が出来ることが一番の言葉の成長に繋がるんだとひしひしと感じています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 08:44:09

逆に、多言語を習得されているトピ主さんは、どのようにして学ばれたのでしょうか?

私の夫は4ヶ国語を話しますが、ティーンまで母国語で育ち、その後こちらに移民し、海外の大学に留学しながら3ヶ国語習得しました。

そういう経験から、言語習得はある程度の年齢になって本人がヤル気になってからで構わないという考えです。だから家は、沢山の言葉を詰め込むのではなく、せめて2ヶ国語をということで、家では日本語、学校(外)は英語という形にしています。これでも大変ですが。

そういえば友人で、旦那さんが3ヶ国語(仏英日)ペラペラの人がいます。そこは、旦那さんが仏語と英語で育てていて、子供もフレンチに通っています。友達は日本語で育てています。

聞くと、時間によって言葉をかえているそうです。「じゃあ今から寝るまでは英語の時間」「これから仏語の映画を見るので、今日は仏語の日」みたいに。親の努力が半端ではないので、偉いなあといつも思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 12:35:26

子供はインターナショナルスクールに入れれば英語のほうは大丈夫では?学校の門を出れば日本語があふれています。そうなると日本語と英語は問題ないと思いますが、行き着くところですよね。日本の子供たちのように日本語が読み書き理解全てパーフェクトを望むは問題あり。韓国語は理解できるが話せない。お子さんにどれぐらいの語学力をお望みかですよ。2カ国でさえ,全てパーフェクトになるのも難しいのにね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 12:01:44

>お子さんにどれぐらいの語学力をお望みかですよ。2カ国でさえ,全てパーフェクトになるのも難しいのにね。

そのとおり、子供が小さいときはだましながらなんとか日本語やってきたけど、セカンダリーになって言うことなど聞かない。なんで日本語やらないといけない?ここはカナダよって食って掛かられる始末よね。日本人の友人もいないし出会いもない、といって娘の友人は台湾や韓国なのよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network