jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18624
夫不在時に陣痛が始まったら、上の子を一緒に病院に連れて行くことは可能ですか?
by 助けがない場合どうすれば from 無回答 2010/07/17 00:25:31

もうすぐ出産日の妊婦です。
今日の検診で、内診をしていただき、「卵膜剥離」の処置をしてもらいました。(通称「グリグリ」のあの、子宮口を刺激してもらう内診です)

ただ今出血中で、頻繁なお腹の張りはあるのですが、今の所陣痛の痛みには繋がっていないです。

今日は陣痛が来ることを期待し、夫に仕事を休んでもらいました。(上の子の面倒を見てもらうため)夫の仕事は夜勤です。夜10時出勤の朝9時上がりの11時間勤務です。

残念ながら、陣痛は今日の所は空振りに終わってしまったようです。
あと3日くらい本当に陣痛はこないのか、様子をみたいのですが、夫の方も来るかわからない陣痛のために、そんなに仕事を休んでもいられません。

夫の仕事が夜勤のため、当日病欠(Call IN Sick)する場合は出勤の2時間前までに電話で「今日病気で出勤できない」と連絡しないと、必ず出勤しなければならず、一度出勤したら、途中で緊急帰宅することはできません。(夜中勤務のため、代わりの人を探すことはできないため)

私は友達はバンクーバーにはいますが、家の近くにはまだいません。
近所付き合いもあまりないので、陣痛が始まった時に、突然近所の家のドアをノックしても、「あなた誰?」って感じでびっくりされると思います。

こんな状況で、夫が不在の場合、陣痛が始まっても誰も頼りがない場合、上の子を一緒に病院に連れて行ってしまってもいいのでしょうか?(ちなみに上の子は3歳です。家に1人で置いていくことはできません)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 00:36:49

>上の子を一緒に病院に連れて行ってしまってもいいのでしょうか?

出産が始まったら、上の御子さんの面倒を見る余裕はなくなってしまいますね。

義理のご両親に近々、来て頂く事は不可能ですか?
それが無理なら、バンクーバーのご友人に前以てお願いしておく以外ないでしょう。

ちなみに、二人目の出産はビックリするぐらいのスピードで進む事が多いです。
なので、少しでも陣痛を感じたら、手を打つようにして下さいね。
Res.2 by おせっかい from 無回答 2010/07/17 00:37:55

困ったときはお互い様。近ければお預かりしてもいいのですが
どちらにお住まいでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 00:40:18

素朴な疑問なのですが、旦那さんにParental leaveを取って貰う事はしないのですか?また、彼本人にその気はないのですか!?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 00:55:47

↑Parental Leaveを取るにしたって生まれてからが良いんじゃない?
そういう問題のトピじゃないもたいだけど?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 00:57:46

そうなんですか?申請は凄く簡単ですし、上のお子さんの事もあるし、その方が良いと思ったのですが。Parental Leaveの期間は自分で選べますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 00:59:15

>旦那さんにParental leaveを取って貰う事はしないのですか?

法律で取れると決まっていても、実際のところは皆が皆簡単に取れるものでもないでしょう(仕事の都合や給与の都合で)。

他人の家の事情も考慮して、あまりそういう事は言わない事です。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 01:01:53

法律で取れるようになっていますよ。会社側はこの理由の場合、拒否出来ません。休みの間も給料は勿論出ますよ。少々減るけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 01:02:43

↑そうじゃなくって生まれる前からとっちゃったらその分生まれてからの日数が減るわけでしょ。
母親と父親合わせて50周しかもらえないんだから、父親が休めば休む程母親の分が減るんだし。
って、だからそれはトピずれなんだって!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 01:10:51

私も上の子が3歳の時に出産しましたが、事前に何人か見てもらえそうな人たち(友人やベビーシッター)のリストを作っておき、当日に備えました。

夜中の陣痛でしたが、電話したら「泊まる仕度をして、家にきて!」と言ってくれ、2泊ほどお願いしました。

その後は主人がいましたので、何とかなりましたが、やはり事前の準備は必要だと思います。病院に子供を連れて行くのは無理ではないですか?

近くに友人がいない場合は、お金を払ってでも自宅にすぐに来てくれるシッターさんを見つけておくのがいいと思います。

私は主人の親戚がちょっと離れた所に住んでいますが、やはり、普段から話しもしたことが無いので、頼み難かったです。

やはり「遠くの親戚より、近くの友人」ですね。
特に日本人の友人は、普段からいい関係を作っておき、いざという時、お互いに助け合えるのが理想だと思います。

ポイントは、普段からのコミュニケーションですよね。
友人に何かがあったら、すぐに駆けつけるぐらいの気持ちがないとお互い様にはならないです。

昔がいいとか悪いとかではないのですが、長屋の助け合いって、心強いですよね。

トピ主さん、できるだけ準備をしておいて、安心して出産をしてくださいね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 01:11:31

でも、もう生まれるかどうかっていう時期まで来ているんですよね。

だったら、ほんの数日の差ですよ。
生まれてからの日数が減るって仰っても・・・
今、大変且つ心配が重なる時期なのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 01:12:42

>休みの間も給料は勿論出ますよ。少々減るけどね。

↑だ〜か〜ら〜、減額される給与の事を考慮すると、取れると法律で決まっていても簡単には取れない人が多いの!
家や車とか、ローンが色々あるでしょ!
どこまで鈍感なのよ、ほんとに!

トピ主さん、私も義理両親はどうにかならないのかと思いますが、お願いしずらいですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 01:16:36

でも、大した額ではないですよね。

そんなにキツい・・・?という事なのですか?
トピ主さんはそんな事、一切書いていませんが。

簡単に取れない人が多いのですか?
つい最近、自分の周りで2人(しかも父親)がParental Leaveに入ったところです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 01:21:58

「シングル・インカム家庭+各種ローン有り」ならキツイでしょうね。
給与のウン十%が差し引かれるわけですから。

貴方や貴方の周りがどうなのか知ったこっちゃないですが、自分目線で話をしている上にトピズレしてるので念の為。

トピ主さん、とにかく最寄の知人に片っ端から尋ねてみるべきです。
状況が状況なので、何とか良い方向に向かうといいですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 01:34:36

トピズレですよね。

なので、素朴な疑問なのですが・・・と最初に断りを入れておきました。
トピ内容に書かれていなかったし、「当日病欠(Call IN Sick)する」とか「今日病気で出勤できない」とか書かれていたので、会社は奥さんの妊娠を知らない!?と思えたのです。

ちなみに、自分目線ではないです。
敢えて言うのなら、周り目線でしょうか。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 01:51:50

>ちなみに、自分目線ではないです。
>敢えて言うのなら、周り目線でしょうか。


・・・・・・は?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 02:05:28

何故なら自分の意見で自ら実施した事ではないからです。

でも、周りの人達は既に実行しています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 06:16:02

私は上の子(1歳)を連れて、病院へ一人で行きました。陣痛が始まってから主人の職場へ電話しましたが、主人の職場が300kmほど離れた所だったので(単身赴任中)、到着は2時間遅れでした。

上の子も一緒に分娩室に入っての出産になりましたが、私は無痛分娩を選んでいたので、子供が怖がるようなことはありませんでした。

誰かお手伝いしてもらいえると1番良いのですが、緊急時もそれはそれなりになんとかなると思います。がんばってください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 08:46:57

>何故なら自分の意見で自ら実施した事ではないからです。
>でも、周りの人達は既に実行しています。

周りの人たちが実行したことでも、その人たちが、トピ主さんと同じ状況であったとは限らず、そういう考慮をせずに、他の人はこうしてるから、あなたもこうしたら、と自分の意見を当然のことのように提示するのは十分「自分目線」にあたります。

Parental leaveは子供が産まれた後でないと認められないのではないのですか?上のお子さんへの適応は遅すぎるように思うのですが。しかも、出産目前で今から申請してすぐに許可されるものではないと思います。

いざとなったら病院に連れて行って、病院でみてもらうことはできないでしょうか。助けになってなくてすみません。
Res.19 by 助けがない場合どうすれば from 無回答 2010/07/17 09:47:40

トピ主です。

朝になってしまいました。。 残念ながら陣痛はまだ来ていません。

皆様の意見を聞いて、今一番ベストな方法は、いまからでもON Callで夜中でも出勤可能なベビーシッターさんを雇うことかなぁと思っています。

夫の両親は既に他界しております。夫の兄弟はウィニペグにいます。私の家族は日本です。私、夫両家族からの助けは不可能です。

実際に陣痛が始まって、上のお子さんを一緒に病院に連れて行った方もいるのですね。 なんかちょっと安心しました。 最悪、そうなってしまった場合でも、わたしだけじゃないんだと。。。看護婦さんには怒られると思いますが。。。

「おせっかい」さん、後でメールします。

それと、陣痛が、30分後にくるか、1時間後にくるか、明日来るかドキドキして不安な時なので、「Parental Leave」の話題は、今ちょっと、私には対応できません。すいません。。。。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 09:58:12

子供を連れて行って怒られるんですか?
そんなことあるんですか?
周りに身内が居ない、助けがないってなったら
連れて行かなければしょうがないじゃないですか。
それくらいで怒る人なんて居ないでしょう。

陣痛は予定外でやってくるもので
誰でもわかってることです。
身内に産科医が居ますが、もし誰も見る人がなければ
看護師が見てる、またはお産に立ち会うというと変ですが
母親のそばに居させるみたいですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 14:16:02

もう陣痛がすぐ来てもおかしくないくらいに出産がせまっているのですよね?
子どもの世話をする人の手配がついていないなんて、すごいノンビリしてますね。

旦那さんが休むのに2時間のノーティスが必要なら、旦那さんが家にいて、欠勤の連絡を入れるのにじゅうぶんな時間があるタイミングは半々より少ないわけですよね。
(勤務時間+通勤時間+2時間ノーティス)

まあ、ノンビリしている人は何とかなっちゃうものですけれど、私にはそういうバクチみたいなことはできないなぁ。

ベビーシッター、今すぐにでも来てもらって住み込み、自宅待機みたいにしてもらったほうがいいんじゃないですか?



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 15:47:30

>そういう考慮をせずに、他の人はこうしてるから、あなたもこうしたら、と自分の意見を当然のことのように提示するのは十分「自分目線」にあたります

自分の意見ではありませんし、当然のことのようには書いていません。

素朴な疑問なのですが、こうはされないのですか?と書いただけです。

思い込みが激しいのはそちらです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 16:55:13

>Parental leaveは子供が産まれた後でないと認められないのではないのですか?

誤情報です。

Parental leaveに入った人は、奥さんの予定日一週間前から休みに入りました。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 17:02:37

>出産目前で今から申請してすぐに許可されるものではないと思います。

直ぐに許可は下りるようです。会社のHRによるのでしょうか?
この理由の場合、会社側は何も言えませんし。
必要事項を用紙に記入して、担当医からの出産予定日に関するノートとそれだけらしいです。

>不安な時なので、「Parental Leave」の話題は、今ちょっと、私には対応できません。

対応するのはトピ主さんではなくて旦那さんでしょう。
旦那さん本人はどういうつもりなのでしょうね・・・?


他に選択肢がない場合は、やはりナニーを雇うしかないのでしょうね。
スケジュールに融通が利いて信頼のおける人が見つかれば良いのですが。
Res.25 by 怒!!!! from バンクーバー 2010/07/17 17:47:15

Jpなんかに投稿している暇があるのに、シッターを探さないの?バカ?
陣痛がもうすぐくるのがわかっているのに、助けを手配することもしないで連れて行こうとしてるなんてシッター代をけちってるの?

もし何かあって緊急手術になったら3才の子はどんあるか考えてないし、看護婦だって大勢患者がいてあんたの子なんか見てる暇がない場合が多い。

予定日より2,3ヶ月前とかの緊急事態とか交通事故とかでしょうがなく子連れならともかくこういう日本人の恥さらしはカナダから消えてくれ。

切迫流産の危険とか本当に緊急で救急車で運ばれるとかならともかく、JPを見れるほど暇もあり体力もあるのにいい加減のしろ。
こんなやつの子供に産まれる子は最悪。

他の子連れの緊急患者が今後、迷惑すんだよ。あんたみたいなやつが、看護婦をシッターかわりに使うと。マジむかつく
Res.26 by 怒!!!! from バンクーバー 2010/07/17 17:49:23

↑あまりの怒りに、上の文章の日本語がめちゃくちゃですが、流れから内容を推測してください。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 18:04:27

↑いくらなんでも言いすぎです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 18:14:47

デモねェ、昨日今日妊娠妊娠したわけじゃないし、ご主人の仕事だってシフト制で、陣痛が始まったときにいつも一緒にいてもらえるわけではないということはわかっていたのに、ぎりぎりになって、こんなところで相談するなんて、要領が悪すぎると言うか、親として危機感が足りないんじゃないでしょうか

もっと前に相談しておけば、シッターを頼むなり、近所の人に顔つなぎするなり、前もって手回ししておく時間もあったでしょうに、親として情けないんじゃないでしょうか

>突然近所の家のドアをノックしても、「あなた誰?」って感じでびっくりされると思います

突然ノックすることを考えているだけで十分変な人ですよ、普通はね、付き合いがなかったら前もって頭を下げて頼んでおくものなんです

ママ友や、近所の人に社交辞令のひとつも言ってもらえないって、とぴ主さんがよっぽど感じが悪いってことだとおもいますよ

RES25さんは言葉はきついけど、とぴ主さんみたいにねじが抜けた人には、それぐらい言わないと結局響かないんでしょうねぇ・・



Res.29 by う〜ん from バンクーバー 2010/07/17 19:03:48

例えば自分がトピ主の隣に住む日本人だとしても、大体何処の町に住んでるのかも判らないから手助けできないですよね。

せめてバンクーバーとかトロントとか更にもう少し詳しく地域も書くとだれか応援も出来るかも知れないけど、出産間じかの割には情報不足です。
まあ、赤ん坊も現況を察して、母親トピ主の準備が整ってから出てくるのかもね。多分、父親の休みの日にでも出てくるつもりじゃないですか。
のんびり行きましょう。
3人目の時は事前準備よくしてね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 19:13:40

>自分の意見ではありませんし、当然のことのようには書いていません。
>素朴な疑問なのですが、こうはされないのですか?と書いただけです。
>思い込みが激しいのはそちらです。

「素朴な疑問」の割には、「それぞれの家にそれぞれの事情があるんだから皆が皆PLを取れるわけではない」と言っている人達に対し、やけにしつこい返信を繰り返していらっしゃいますね。

第三者から見ても、思い込みが激しく、「疑問」という名の仮面を被った自分の「主観」を押し付けているのは貴方のほうですよ。


それにしてもトピ主さん、何の対応策も練らずに卵膜剥離の処置を受けたのは確かに軽率でしたね。

身近に友人もおらず、両家の両親の助けも得られないのであれば、前もってシッターさんをお願いする他ないでしょう。

ちなみに私も前回の出産で卵膜剥離の処置を受けましたが、一週間何も起こらず、次週に再度受けた処置でようやくお産が始まりました。

なので、お産がまだ来ていない今のうちに、シッターさんの手配を始めてください。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 19:31:28

>やけにしつこい返信を繰り返していらっしゃいますね。

これはトピ主に対してのコメントではなく、その“しつこい返信を繰り返して”いる方への返信でしかありません。

ですので、こちらは強く勧めているつもりは一切ありません。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 20:27:20

↑それが「しつこい」っつーの・・・。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 20:35:06


  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`) <  そぅいぅオマエモナー
 (    )   \_________
 | | |
 (__)_)

Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 20:40:44

あの〜アナタは一日中、PCの前に張り付いてるんですか?
凄い返信量ですよね。
よっぽどヒマなんですね〜。(←コレに対しても↑みたいな絵文字使って反論しないでね。いくらヒマでも・・・)
ちなみに私はこれが初レスです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 20:44:17

私、この人見覚えあるかも!? ひょっとして、以前コモンローのトピでしつこくしつこく自分の意見を延々と主張した返信レスをしていた人ではないですか!?その人も、一日中PCの前に張り付いていたみたいで、凄いこまめに反論レスを入れていた記憶があります。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 20:49:00


>よっぽどヒマなんですね〜。
>コレに対しても↑みたいな絵文字使って反論しないでね。いくらヒマでも・・・


   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | <  絵文字じゃないのにぃ...
 (〇 〜  〇 |  \__________
 /       |
 |     |_/

Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 21:26:09

ははは、ほんとにヒマなんだ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 21:29:22


  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`) <  やっぱりオマエモナー
 (    )   \_________
 | | |
 (__)_)

Res.39 by 覚えてます! from 無回答 2010/07/17 21:40:41

>私、この人見覚えあるかも!? ひょっとして、以前コモンローのトピでしつこくしつこく自分の意見を延々と主張した返信レスをしていた人ではないですか!?

私もそのトピ、覚えてますよっ!!!
一人だけ凄い剣幕でひっきりなしにレスしていた人、いましたよね、そういえば。

私も今回の人と、その人は同一人物だと思います・・・。

「自分は質問に答えてるだけだ」って言いながらする、見てるこっちがビックリする位の粘着連投レスの仕方がソックリ・・・(怖)。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 21:58:45

ここには本当にアホが多いですね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 22:02:39

↑アンタも含めてね(笑)
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 02:00:47

でもこのトピの場合トピ主が1番アホ
Res.43 by 実験 from 無回答 2010/07/18 03:23:29

コスコ
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 07:29:33

↑↑

何を更に荒らそうと頑張ってるの?
わざわざ日本からご苦労様です(笑)
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 13:56:17

>コスコ
>何を更に荒らそうと頑張ってるの?

コストコと言い直して貰いたいのでしょう。
それか、コストコおばさんを誘き寄せたいだけ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 14:06:39

コスコ、コストコ・・・・そういえば一時期「読み方」で盛り上がりましたね〜。懐かしい〜〜〜〜。

今ではJPでは「Costco」って英語表記するか、読み方が自分の物と違ってもスルーするのが暗黙の了解的になってるのに、Res43は知らないのね(笑)。

せっかくだけど、こっちの人間はもう、その話題には飽きちゃったというか、どうでもよくなっちゃってるの。

Res43はきっと、読み方論争が一番盛り上がってた時にカナダに居た人なんでしょうね。

そんなワケで、残念でした!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 18:27:36

レス44、45、46のことを釣られているって言うんですよ。
いや、私もだけどw
Res.48 by 45 from バンクーバー 2010/07/18 18:35:33

>レス44、45、46のことを釣られているって言うんですよ。

釣られて上げないとレス43が可哀相だろ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network