jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18623
二人目は諦めました。でも・・・
by 無回答 from 無回答 2010/07/16 22:26:38

以前こちらで、高齢で二人目不妊だということでトピを上げました。
その節は色々とご意見ありがとうございました。

今年に入り、年齢もあるし、経済的なことや年齢での確率も考え、不妊治療はやめることにし、二人目は諦めました。

諦めはしましたが、だからといって、気持ちがガラッと変わって
まったく二人目に関して気にならないわけではありません。

しかもようやく諦め、自分にこれでいいんだ、幸せなんだと言い聞かせて必死なのに、いまになって、皮肉にも以前にはそうたびたび言われなかった"二人目は?”“兄弟いないとかわいそうよ”ということを言われることがとても多くなりました。
多分、5歳くらいまではまだ計画中だとか思って聞かないけど、それ以降になるとほんとに作らない気?って思うんでしょうか。
適当にごまかしても、“いないとかわいそう!”“ちゃんとセックスしてるの?”“いまどき40代で生んでる人は大勢いるわよ”“じゃあ体外受精すればいいじゃない!”などなど・・・

それはまだなんとか耐えられるのですが
今日、娘本人についに“プリスクールのみんなのマミーは、みんなおなかに赤ちゃんいる。わたしだけいない”と
言われてしまいました。ショックでした。
こんなとき・・・どう言ったらいいんでしょう。
今日は何にもいえなくなってしまいました。

娘にそう言われてしまうのは、どこにも逃げ場がなくつらいです・・

同じような経験の在る方いらっしゃいますか。
その場合、こんなときどうお子さんに話されましたか。
よろしければご意見お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 22:33:35

うちの場合は「パパがつくりたくないんだってー」で済ませましたけど。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 22:55:09

一人を大事に育てたいのーは?

今時一人っ子なんていっぱいいます。
貧乏子だくさんで、金持ちほど子供一人だったりします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 23:04:56

こういう言い方は良くないのかも知れないですけど、周りの言う事にあまり感情的にならないほうがいいと思いますよ。私なんか子供が居ないというだけで、「どうして?」「子供はいいわよー」居なければいないで、何かと心無い事を言ってくる人たちはいますよー!言っている本人たちは、あまり考えていないようだし、トピ主さんは一人お子さんがいらっしゃるんだし、そんなに肩身の狭い思いをする必要なんて、全然無いですよ。というより、周りのマナーがね・・。何処かのトピにあがっているような、チャイニーズの人のマナー・・云々より、身近な日本人の間にだって、結構マナーがなっていない人居ますよね。トピ主さんの人生です。
時間がかかるかもしれませんが、頑張ってください!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 23:19:23

子供一人ってそんなに悲観的になること?
不妊で一人もいない人なんてどうなるんでしょう?
兄弟げんかでギスギスすることもなく、一人を大事に育てることができるし、習い事なども充分にさせてあげられますよね?
里帰りだってしやすいだろうし、子供が少ない方がメリット多いと思うけどな。
それに今の時代、子供が多いとお金がかかってしょうがないですよ。
無事に立派な社会人になってくれればいいけど、親の脛かじって、なんて子供、カナダにもいっぱいいますからね。

トピ主さん、今いらっしゃる一粒ダネのお子さんをぜひ素敵な立派な大人に育ててください。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2010/07/16 23:55:11

寝る前にトピをチェックして・・と開けてみたら、こんな短い間にレスを下さった方がた、本当にありがとうございました。

私の書き方が悪くて、誤解を招いてしまった部分があるようです。

一人しかいないことや、二人目は?ときかれることは
まだいいんです。悲観的になっているのともちょっと違います。
やっぱり、諦めはしても、180度まったく気持ちを変えることは難しいから、そのことについて聞かれるとどうしても心がざわざわしてしまいます。が、それはレス4さんもおっしゃるように
ゆったりお金もよりかけて大切にしてあげることもできるし
家も2ベッドルームで十分なんだし、日本にも帰れるしと
自分に言い聞かせていますし、そのことでは何とか自分でどうにか気持ちの整理はできるのです。

ここでお聞きしたかったのは
他でもない、娘本人から“他の子には兄弟がいるのに私だけいない”といわれてしまうことに対して、どうしたらうまく向き合ってあげることができるか、ということなのです。
何で自分だけ兄弟がいないの?とまっすぐに聞かれてしまうと
やっぱり、流産したときのことなんかが思い出されて。。
けしてそうするつもりじゃなかったのに。って、なんともいえない気持ちになってしまいます。

レス1さんのおっしゃるように言うのもいいかも知れないですね。
まだ4歳なので、それでも無邪気に何でお父さんは(赤ちゃんを)いらないの?とかも言いそうです。。そういうことにどうやって対応するのが一番いいのか・・・。

4歳児でも納得できるような答え方は、どんなことを言うといいでしょうか・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 00:03:51

赤ちゃんがいると、マミーとダディーをシェアしなきゃいけなくなっちゃうよ、っていうのはダメですか?

ウチの娘には一発で効きました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 00:12:13

↑我が家もそれで効きました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 00:49:37

>他でもない、娘本人から“他の子には兄弟がいるのに私だけいない”といわれてしまうことに対して、どうしたらうまく向き合ってあげることができるか、ということなのです。

そのうち「他の子はDS持ってるのに・・」とか「他の子は犬を飼ってるのに」とか言ってきますよ。

うちなら「人のうちは人のうち、わが家はわが家、Done」で済ますけど。

そういうのが嫌で真実を言いたければ「人には個体差と言うものがあって沢山居る人々の中には子孫を沢山産むor産める人も居れば、そういう機能が生まれたときから無い人もいるんだよ、私は貴方しか生むことが叶わなかったけど、あなたに会えただけでとっても幸せで、中略hug」とでも言っとけばいいんじゃないの?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 09:23:11

トピ主さん深刻になりすぎじゃないかな?
子供はこの手の質問どんどんこれからしてきますよ。
なにせ遠慮ってものがないですからね。

うちも他の人が仰っているような内容で答えています。
ママとパパには一人で十分とか、逆に「他に兄弟誰がほしいの?」って聞くと、「お兄ちゃんがほしい!」とかいうので笑って終了とか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 10:39:39

お子さんよりもトピ主さんがこだわっているからグサリときてよけいにお子さんが不憫になったんだと思います。
一人っ子は世の中にたくさんいて、みんなが不幸と思っているわけではないと思います。
一人っ子でよかったという人を何人か知っています。
うちの子も一人っ子で何度か兄弟姉妹が欲しかったといわれましたが、
できないものは仕方ない。
他に兄弟姉妹がいたら今のような贅沢(外食とか洋服、おもちゃ類)も日本帰国もうちの収入ではできません、と言ったら2度と欲しいといわなくなりました。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2010/07/17 22:23:44

皆さん、返信ありがとうございます。
まとめてお礼で失礼させていただきます。

みなさんの返信を見て、
胸のつかえがすこしゆるんだような・・
誰にも相談できないことで、必要以上にナーバスになって
しまっていたのかもしれません。

自分自身、よく考えたら5つ違いの兄とは
いい思い出はありません。だからこそ年のちかい兄弟だったら
よかったと思いつめすぎてしまったんでしょうね。

まわりには一人っ子がいない(というかフルタイムで働いているため、ママ友みたいな人もいない)ため、知り合いは殆んど兄弟がいる子ばかりだし、
こちらのレスを見ると、ひとりっこを育てておられる方もけっこういらっしゃるんですね。
私自身が娘をかわいそうだと思うこと自体、よくないですね。
かわいそうって言うのは、周りが決めてしまうことで
必ずしも事実ではないですものね。

いろんなご意見、アドバイス本当にどうもありがとうございました。
Res.12 by お子さんへ from ビクトリア 2010/07/17 23:00:57

お腹の赤ちゃんは、パパとママが決めるものではなくて、神様が決めるものだから、もし神様が必要だと思ったらお母さんのお腹にも赤ちゃんがやってくるかもね。

赤ちゃんがやってこないのは、パパとママが貴方だけでもとっても幸せよって思ってるから。

って、うまく伝えられるとよいですね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 23:04:38

>>4歳児でも納得できるような答え方は、どんなことを言うといいでしょうか・・・。

嘘偽りごまかし方便・・・で済ませるのも手かもしれませんが、
ちゃんと向き合って、今現在のお母さんの気持ちを伝えようとなさってはいかがでしょうか。
何歳児であっても、真摯な思いは伝わるのでは?
納得が行くように・・・と言う目線ではなくって、です。
生命の誕生がどのようになされるのかを、話して利かせてあげられる好い機会にもなるでしょう。

ちなみに、私は歳が離れたきょうだい(自分のほうが上ですが)関係ですが、ココロから、その誕生を祝うことが出来たし(子どもながら)、今も勿論好いきょうだい関係です。ありがたいことです。
彼がもしこの世に誕生してなかったら、、、と、考えると、余計にありがたさが増します。
もし、自分ひとり、きょうだいなしで育っていたとしても、親の愛や恩はかわりなく感じられたに違いないと、思いつつ・・・やはり、きょうだいが与えられたこと(授かりものとはよく言ったものですが)に、ココロのそこから感謝せずにはいられません。
ともあれ。家庭家庭、それぞれ、です。お母さんの愛を十分に、お子さんに与える・・・それが、なによりなのではないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 21:17:17

↑のかた。トピ主はようやく2人目を諦めたって言っているのに
なんか、やっぱり兄弟がいて本当によかった〜♪兄弟って、いたほうが絶対幸せ、と言う内容の書き込みをするなんて、なんか追い討ちをかけているみたいですよ・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network