jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18617
赤ちゃんの掻き癖?
by カイカイママ from 無回答 2010/07/16 11:14:57

5ヶ月になる赤ちゃんがいますが、寝入る前に必ず目をこすったりしてしまうので手が邪魔にならないよう、未だにリシービングブランケットで包んで寝かせています。本当はブランケットなしで寝かせてあげたいのですが、ないと目をこすって起きてしまう、もしくは寝れないのです。
おでこも掻いていますが、湿疹なども見られませんし、痒いのではなさそうなので特にクリームも塗っていません(でも明らかに乾燥している場合はヴァセリンを塗っています)。

月齢が進むごとに掻くのは治まってくるのでしょうか?もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスやコメントを頂ければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 11:50:15

つめはこまめに切る
寝るときは手袋(みトン)をつける

湿疹がみられないならたぶん月齢と共にこする回数も減るかと思いますが・・・目をこすっておきてしまうのは少し気にかかりますね。

ファミリードクターはいますか?一度相談されるといいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 12:03:04

うちも6ヶ月の子供がよく目を擦っています。私も乾燥しているのかと思いクリームを軽くつけてみたんですがあまり目のまわりにつけるのはよくないと思って最近つけないようにしているんですが最近耳もさわるようになってきました。来週の検診で一応聞いてみようと思います。
Res.3 by カイカイママ from トロント 2010/07/16 14:39:38

コメントありがとうございます。爪はこまめに切るようにしています。来週検診なのでドクターに聞いてみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network