jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18616
お金を条件に相手を選んで結婚する女性とは世間ではどれぐらいいるのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 01:26:23

このカナダでは、男も女も権利や給料も同等と聞きますが、相手がお金を持っている事を条件に結婚するというパターンはやはり、女性の方が多いのでしょうか?
なぜ、私はこんな質問をしたいかといいますと、カナダ人の男性の中では、お金も財産もないくせに、それを恥にも感じず、問題視にもせず、恋愛や結婚のプロポーズをしてこようとする人が多い感じがするからです。

私が思うには、なんとなくですが、カナダでもアジア系社会は、男=お金! 人として、男として魅力的ではないけど、面白いとか楽しくないけど、とにかくお金!って感じがします。
お金の所得で男は幾らのものだ!って感じがします。

それに対して白人社会では女性はあんまり、お金を条件に男性を見ていないような感じがします。
どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 02:31:06

白人社会というよりも、仕事をしていて、結婚後も仕事を続ける予定の女性はあまり男性の収入にこだわらないと思いますよ。

日本でも看護士さんとか、美容師さんとか、男運がないというか、男性を養っている人がけっこういます。
自分に収入があるから、相手の収入を気にせず、結婚できるのだと思います。

どちらを幸せと思うかは、人それぞれですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 08:37:46

そんなことないと思いますよ。白人女性もやっぱり三高が好きだと思います。
私の知人もまだ大学生なのに結婚しますが、相手は弁護士です。
ただし専業主婦にはならないみたいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 08:40:09

>カナダ人の男性の中では、お金も財産もないくせに、それを恥にも感じず、問題視にもせず、恋愛や結婚のプロポーズをしてこようとする人が多い感じがするからです


あなたが出会う男性がそういう無責任な方が多いということでは?

Res.4 by 主婦 from 無回答 2010/07/16 08:43:46

私の知っている範囲ですが・・・

男性の場合、資産も少なく、仕事をそこそこ、親の資産も将来的に期待できない場合、失って困る物がそんなにありませんから、「I love you」のBig wordも比較的、早い段階で言うと思います。 反面、高学歴で良い仕事、周りの同僚も居るので多少のPeer Pressureがある、親が資産家で将来的に入ってくる可能性がある・・・・なんて場合は、そう簡単には結婚してくれません。  結果、高学歴の方が離婚率も少ないです。

女性の場合ですが。。。日本は経済成長が欧米より遅いかったからだと思います。 カナダでは日本が経済成長時で女性が専業主婦の時代に「女性の権利」で戦っていまたから、独立する意識が高い女性が多いです。 ご存知のとおり、先進国ほど女性の自立は高く、後進国ほど女性の権利は低いです。 また、高い離婚率などが影響もあります。 カナダ女性の多くは日本人女性のように夫の所得で一生、暮らしていこうなど、思って結婚する人は少ないと思います。 誰かの扶養家族になる事のPowerlessさを理解しています。 今の50代白人でさせ、高卒で結婚し、その後、離婚すると、社会経験の少なさを悔いている様な発言を聞きます。 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 08:51:36

国際結婚をしているカップルのうち、高学歴高収入の人と結婚した人がどのくらいいるのか、興味あります。
例えば、中国や韓国から日本に渡り、日本人と結婚する女性が多いですが、逆に高学歴高収入の日本人男性で、中国人韓国人女性と結婚している人って少ないと思います。
カナダでも同じような傾向があるのかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 09:01:32

私自身高学歴で仕事もこなせたのですけど。

お金目当てに男性を狙っている、と思われるのがいやなので、本当に私に好意をよせてきている人(高学歴高収入いい家柄)の気持ちをうけいれることに抵抗してしまいました。(私も好意をもっていた。)

逆に手に職をもっている(経済的に自立している)女性の中に、まわりから玉の輿をねらっているとか思われるのがいやで、わざとそういういわゆるルーザー的な人と一緒になるって人もいるんじゃないかな、と思います。(私がそうなんですが。)



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 11:13:18

自分の育った環境や、エジュケーションバックグラウンドが
全く一緒とは言いませんが、近い人と結婚しないと
後々歪みがきます。しんどいと思います。
金銭感覚や、知識、価値観と言うものは、小さい頃から
少しずつ身に付けていくものなので、結婚してから努力して
変わる物ではありません。

例えば、自分がエジュケーションに重きを置く考えかたなら
そういう人を選ばないと、子供を育てる上で
歪みが生じます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 12:55:54

でもなんだかんだ言っても基本的には、結婚を決める場合は、男のほうがお金を持っている、稼いで来ることが重要視されるべきじゃないでしょうか? なぜなら、結婚= 女が子供を生む、(普通は)育てる、面倒を見る。
小学生に入るぐらいまでは、子育ては家庭内でフルタイムの仕事です。
こどもが15歳ぐらいまでは、フルタイムの仕事だと思いますが。

掃除や、買い物、バランスのとれた食事の支度、子供の送り迎え、いろーんな事。
家事だって仕事はたくさんあります。
だから、ハウスキーパーとかヘルパーとかいう仕事があります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 13:07:23

男性の場合、資産も少なく、仕事をそこそこ、親の資産も将来的に期待できない場合、失って困る物がそんなにありませんから、「I love you」のBig wordも比較的、早い段階で言うと思います。

<<<

RES4さん、これは、実に面白いポイントですね!
ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 13:40:25

>結婚を決める場合は、男のほうがお金を持っている、稼いで来ることが重要視されるべきじゃないでしょうか? 
>なぜなら、結婚= 女が子供を生む、(普通は)育てる、面倒を見る。
> 小学生に入るぐらいまでは、子育ては家庭内でフルタイムの仕事です。

日本的な考え方ではそうなのかもしれませんね。
こちらでは普通に分担する仕事です。
Res.11 by Res 4 from 無回答 2010/07/16 14:06:21

この国に生まれ、この国の社会がどう動くのか子供の頃から学んできたカナダ人女性にすると、「経済的独立」は自然な流れだと思います。 

反面、「女性の経済的自立意識」がカナダより20年ほど遅れている日本から移民でやってきて、Visible Minorityなどとカテゴリーされ、就職差別(UBCのリサーチにて)があるカナダで暮らす訳ですから、有る程度、冷静に男性の所得を見るくらいのしたたかさがあっても良いと思います。 防衛本能です。笑

Res.12 by 無回答 from モントリオール 2010/07/16 15:45:54

>反面、「女性の経済的自立意識」がカナダより20年ほど遅れている日本から移民でやってきて、Visible Minorityなどとカテゴリーされ、就職差別(UBCのリサーチにて)があるカナダで暮らす訳ですから、有る程度、冷静に男性の所得を見るくらいのしたたかさがあっても良いと思います。 防衛本能です。笑

これは確かに。
自立が出来るまで自分の立場を守るためですね。
まあ、4,5年こっちで暮らすと依存した生活が嫌になって来た私はカナダ人女性の影響を受けたせいか、働き出しています。
財布を持って、これだ〜と実感しながら生活費を1/3から半分出すようになってから、夫も私を見る目が変わってきたような気がします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 16:10:08

経済的だけではなく、精神的に自立していない女性ほど、
男性の経済力や、学歴に頼るような気がします。

それから、どなたががご自分のお相手をルーザーとおっしゃっていますが、
それって、、、と思いました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 18:49:20

日本人には「恥の文化」があるけど、こちらには無い、というのが理由の一つではないでしょうか?

以前のシェアメイトのカナダ人男性が、
「俺が学歴が無いのは生まれた実家が貧しいからだ」「そのせいで、大学にも行けず、その日暮らしの仕事しかできず、35歳を過ぎても結婚もできない」
って酔ってるのを聞いた時、
何でも他人のせいかよ・・・と思いました。
が、彼だけではなく、その後何度か似たような愚痴をこぼすカナダ人(特に男性)を見ました。

で、学歴もお金も無くても自信満々で女性を口説いてたり。

日本人だと、謙虚というか、「俺が悪いから」みたいになりません?

ちなみに表題の件ですが、「少ない」と思います。
お金を条件に結婚相手を探す女性はそれなりにいるとおもうのですが、実際の結婚相手が金持だったか?と聞けばそれは違うでしょう。
そんなこと言ってたら、人口に占める金持の割合しか結婚できません。

それに、他のところで条件を満たす相性のいい相手が見つかったら、正直、お金はどうでも良いって思いますよ。(経験談)
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 19:04:55

私の結婚相手の条件にお金はそれなりにあれば、金持ちじゃなくても良いですが、4年生大学を卒業していることが譲れない条件です。 

高卒だけの方はEmotionalな発言やDecision makingをする方が比較的に多くて嫌です。 喧嘩の場合も感情的になり、理屈ばっかりでProductiveな話になりません。 

こちらの大学ではCritical thinkingを含めていろいろなクラスを受講しなければ卒業できませんよね。 その勉強により知識が豊かになり、考えてから物事を言う方(感情的ではなく)が4年制大学を卒業している人に多いです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 19:28:15

4年制大学を卒業しても潰しのきかない男はたくさんいますけど?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 19:51:38

>お金を条件に相手を選んで結婚する女性とは世間ではどれぐらいいるのでしょうか?
>ちなみに表題の件ですが、「少ない」と思います。

世界には、お金(若しくは金・家畜等)が結婚条件の国は沢山存在しますが・・・

>4年生大学を卒業していることが譲れない条件です。 
>4年制大学を卒業しても潰しのきかない男はたくさんいますけど?

仰る事は理解出来ます。
話してみて、高卒・カレッジ卒・大卒・院卒って違いはやはり感じます。
例外もいますけど、楽な消去法ではありますよね。
でも、どの国でどの大学かっていうのは大事ですよ。
出席せずに試験さえパスすればOKの大学もありますし、糞学生ばかりが集まる大学もありますから。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 19:52:52

でも、馬鹿で単純な高卒よりは少ないでしょ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 20:00:51

15さんは4の主婦さんですね。
レスを読みますと、15さんが"4大出たけど、これでした・・・"ってことになってしまっていますね(笑)。

やはりどこにもGold diggerはいるでしょう、TV番組にもありますものね。でも一般的にはお金目当ての人はそれほど多い感じはしませんね。

一人カナダ人男性で逆玉婚をした人を知っていますが、なんと6ヶ月で結婚したそうです。女性(ブラウンと言われる人種)は色の白い子供が欲しくて、男性はお金が欲しかったそうです。もちろんプリナップで離婚太りはできないようになっていますが、家や生活費がすべて彼女持ちです。

その男性は子供の時父が去り、母が彼を施設にあずけてしまったというような生い立ちだそうです。

上の彼を初めとして、子供の頃物凄い貧乏をしたりするとお金に対する執着が強いのかな・・と思わせる人に、何度か会ったことがあります。
Res.20 by Res 4 from 無回答 2010/07/16 20:16:56

Res 15さん。

勘違い・・・

当方、Res 4と11が私です。 
食後、チラっとサイトに戻ってみたら、Res15と一緒にされています。 
かなりの誤解・・・

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 20:22:14

確かに、ある程度の経済力を持っている人の方がいいのは当然ですが、
それに加えて学歴云々よりも、色んな経験を積んだ人がいいのでは・・と思いますね。人間的に魅力のある人である程度の経済力があれば私にとっては十分です。こればかりは人それぞれにものさしがあるのでなんとも言えませんが、夫婦揃って金、金・・って言ってる人は、なんだか嫌です。
人間的魅力を感じません。寂しいです。
Res.22 by Res 4 from 無回答 2010/07/16 20:22:17

上記の訂正

Res.15宛てではなく、19さんへのコメントのつもりでした。

Res 15さん、ごめんなさい。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 20:58:19

>それに対して白人社会では女性はあんまり、お金を条件に男性を見ていないような感じがします。

いや、お金を条件に付き合ってる人、知っている範囲内、知り合いから聞いた話などでは意外といます。

綺麗なタイプと、地味なタイプと半々といった感じですが、どちらも元々お金持ちの家で生活ランクを落とせないとか、単純にお金があるから付き合うとかです。
でも男性の方は地味な方と付き合いたがるんですよね。安全と思うんでしょうか。どっちもどっちなんですけどね。

綺麗なタイプは自分自身のメインテナンスのためにお金を使いますが、地味なタイプはお金自身に執着があるんですよね。面白いです。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 21:03:28

>白人社会では女性はあんまり、お金を条件に男性を見ていないような感じがします。

いえいえ、かなりいます。男は上手く騙されていますけどね。
結婚して数年して離婚、慰謝料を頂戴しながら別の男と遊び歩いたりしています。
お金には困っていないので、仕事は好きな事をして趣味程度に。

日本人でもこのタイプいますよ。
自分の知人男性は、これで破産させられました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 21:07:52

男がお金持としても、性格悪かったら、楽しい人でなかったら、ケミストリーがなかったら、セックスがよくなかったら、、、やっぱ、あかんもんなー。あはははー。(笑)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 21:15:53

どうやら、一般的に、男のほうがロマンチストな感じがします。
すぐに情熱的になって、その人一筋、”君のためなら何でも”みたいなのりで、尽くしたがる人いますよね。
男って単純だから騙される。
やっぱり男よりも女のほうがパワフルなのでしょうか??
男のほうが恋に落ちた時、女より弱いと思うなー。
男は恋に落ちた時、イロジカルで女はロジカル。
男はなんでそれがわからないんだろう?って見てて思うけどね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 21:24:00

>>やっぱり男よりも女のほうがパワフルなのでしょうか??

底意地がね・・・
いざっていう時は精神的にも女の方が強いでしょう。
肉体的にも、遭難時とか先に死ぬのは男。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 21:33:12

男性で騙されやすい人って単純に女性関係にあまり縁がなかったような人に思える。要するに相手が見えてない。

それで世間知らずのまま歳取ってしまうと、断定形で物事を考えるようになって”美人は金目当てが多い”とか”地味だと安心して結婚できる”とかズレた考え方をするようになる。

日本で地味ですごいブス女にお金騙されて殺された男性の事件があったけど、あれなんか典型的。

どうして地味だと安全だと思ってしまうのか?
男性が女性を選ぶとき視覚から入ってしまう最悪のパターンですね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 21:52:09

>単純に女性関係にあまり縁がなかったような人に思える

一概には言えないですね。

やはり、女の方が一枚も何枚も上手。

超遊び人で女を良く知っている(筈?)知人男性ですが、(ピル飲んでるから・今晩は大丈夫等)騙されて女の望む通りに赤ちゃんが出来てしまいました。計画的妊娠です。それからというもの、いつも扱き使われて良い様に扱われていて金目のものは吸い上げられて結婚もして貰えず、傍から見て惨めな感じです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 22:14:10

ホントにファミリールームにはアホが多いですねぇ。
Res.31 by アホのひとり from 無回答 2010/07/16 22:43:08

あらレス4さん、ごめんなさい。
書き方が似ていたので。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 00:29:48

相手を選ぶという視点で見れば、お金があるか、大卒かという好みもあるかと思いますが、同様に相手からも選ばれているということを考えているのでしょうか?

お金持ちと結婚したのはいいけれど、容貌が衰えてくる中年になって若い女に乗り換えられるようなこともありというわけですよね。

でも、お互い様だから文句は言えませんよ。

私はそういう結婚は嫌だけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network