jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18615
離乳食のアイデア、お願いします!
by 勉強中! from バンクーバー 2010/07/16 00:56:16

1歳2ヶ月になる男の子の母親です。何でもゆっくりなうちの息子はまた食事も7分粥くらいのものに細かく刻んだ野菜などを混ぜて食べています。
少し硬いもの、大きいものは口から出してしまいます。私自身は子供が8ヶ月の時に職場復帰したのですが、最近離乳食のレパートリーが無くて困っています。同じものばかり食べさせるのもかわいそうなので、簡単においしく作れるレシピなどありましたら、是非教えてください。よろしくおねがいします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 11:12:33

うどん(麺類)。シチュー系(カレーも)。
1歳を超えてるということですので、逆にお母様の味付けが薄すぎるというか
物足りないから食べないのかもしれませんね。
もう「離乳食」という年ではないかもしれません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 11:57:54

>少し硬いもの、大きいものは口から出してしまいます。

やさいスティックとかを遊びながら食べさせておくと、野菜好きになりやすい気がします。

私がやって成功したことは、ディップソース。どうも、何かにつけて食べるのが好きみたいです。私はマヨネーズ+ハチミツや黒砂糖シロップなどを混ぜてました。
Res.3 by まま from バンクーバー 2010/07/16 15:40:35

茹でた野菜のスティックはどうですか?
生の硬い野菜スティックだと吐き出してしまうと思うので、
柔らかく茹でた、人参、じゃが芋、ヤム、ズッキーニ、グリーンビーンズ、等を2センチくらいのスティックにしてあげるとうちの子は食べてくれます。同様、チキンやターキーの胸肉も細長くかダイスにしてあげてます。自分で食べたがる時期だと思うので、床や服が汚れる覚悟であげて下さい。
あと朝食やおやつなどにはパンケーキやバナナのケーキは簡単に作れると思います。
Res.4 by まま from バンクーバー 2010/07/16 15:44:16

付け足しで、
ブレッドもあげていらっしゃいますか?
ミルク(牛乳)が飲めるので、トーストしてこれもまた1センチくらいに切ってミルクに浸してあげると柔らかくて食べやすいですね。
アボカドやクリームチーズをトッピングしてあげてもいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network