jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18612
family docor
by Tanabata from 日本 2010/07/15 22:58:12

バンクーバーのキツラノエリアに半年間滞在予定です。
子供が風邪をひいたときなどに、
見てもらえるファミリードクターを探しています。
受け入れてくれそうなお医者様の情報がありましたらお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 23:04:59

たった半年なら必要ないですね。
ウォークインクリニックを利用して下さい。
Res.2 by from バンクーバー 2010/07/16 14:15:25

移民でもなく、たった半年の滞在ならファミリードクターは必要なしです。
誰でもいけるウオークインならいつでもいけますよ。
只、自費だと高いですから、日本で保険購入は必須です。
Res.3 by Tanabata from 日本 2010/07/19 18:27:37

ウォークインの診察は大変時間がかかるときいたのですが、
やっぱり、朝九時前とかから並んだ方がよいものですか?
日本のように受付で診察を申し出ればよいですか?
Res.4 by Tanabata from 日本 2010/07/19 18:30:21

アドバイスのように日本で保険購入していこうと思います。
また、子供の突発的な熱や軽い風邪などに対応できる解熱剤などの薬は、
バンクーバーの薬局で処方箋なしで購入できますか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 18:38:06

>やっぱり、朝九時前とかから並んだ方がよいものですか?

並びたければ並んでも良いですし、予約を取って余り待たずに診て貰っても良いです。

>日本のように受付で診察を申し出ればよいですか?

そうです。

>日本で保険購入していこうと思います。

日本で購入しても提携している所でないと保険使えませんけどね。
日本国民健康保険で数%カバーされるので、(カナダでは一時全額負担ですが)払い戻し請求の為に書類は取って置きましょう。

>軽い風邪などに対応できる解熱剤などの薬は、バンクーバーの薬局で処方箋なしで購入できますか?

日本と変わらず、普通にドラッグストアで売られています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 18:39:34

ウォークインでもクリニックによって混んでいる所とそうでない所もありますし、ファミリードクターで予約を取っているのに待たされることもありますよ。
確かに朝一で行くのが一番いいかもしれないですが。
受付に行けば向こうから質問してくるので心配しなくても大丈夫です。

と、ここまで書いて思ったんですが、こちらに来た時は保険は日本からの海外保険ですか?
もしそうならERしか受け付けてもらえないと思うんですが・・・
私事ではありますが、移民申請中でケアカードも申請中でまだケアカードの番号すらなかった頃にクリニックに行かなくてはならなくなった時に、番号がなければ受け付けられないからERに行ってくれと言われたことがあるんです。相手も申し訳なさそうでしたが。

こちらで住まわれる州のケアカードをお持ちでしたら問題はないでしょうが、海外保険でしたら誰かが病気や怪我をする前に最寄のウォークイン等に予めお問い合わせておくといいと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 18:47:28

>番号がなければ受け付けられないからERに行ってくれと言われたことがあるんです。

それは受付の人間が単に面倒だったか、本当に知らなかっただけでしょう。
MSPに入っていない非居住者でも普通に診て貰えます。
ちょっとの問診と診察で$90くらい取られますけどね。

外国人でも、ウィークインクリニックはアポ無しで突然行っても大丈夫ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 20:03:07

>並びたければ並んでも良いですし、予約を取って余り待たずに診て貰っても良いです。

確か、ウォークインは基本的に予約を受け付けていない筈ですが・・・。

ファミリードクターを持つ事の利点の一つは「予約が取れる事」ですしね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 20:08:39

>ウォークインは基本的に予約を受け付けていない筈ですが・・・

受け付けていますよ。
面倒で予約取らない受付の人もいますけど。

トピ主さんの場合は難しいでしょう。
短期滞在でMSPに加入していない外国人ですから。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 20:10:05

>トピ主さんの場合は難しいでしょう。

ファミリードクターに関しての事です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 20:16:35

キツラノにはたくさんウォークインクリニックありますよ。予約を取らずにいっても少し待てば見てくれます。
でも余裕があって予約を取ることができるならそのほうが安心かもね。どちらでもいいと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 17:30:03

>日本で購入しても提携している所でないと保険使えませんけどね。
日本国民健康保険で数%カバーされるので、(カナダでは一時全額負担ですが)・・・

あぁあぁ、こういうことを書く人がいるから、このサイトの情報はあてにならない、なんて言われちゃうのねぇ。

トピ主さん、ご自分でよくお調べください。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 19:42:57

↑事実だけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network