jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18610
カナダ人夫と離婚→アメリカ人彼が出来て・・・・・・
by 真剣に悩んでます from 日本 2010/07/15 18:42:03

馬鹿を承知で質問させてください。たまたま久しぶりにこちらに遊びに来ましたら、びっくりするトピがあり、至急書き込みました!!
実はカナダ人夫と、数年前に離婚しておりますが、日本の市役所に届けただけです。普通に受理されました。私はてっきり、カナダでも離婚になってると、思っていたんですが、違うんですね!今更ですが・・・。
それで、今アメリカ人彼と付き合っていて、再婚話も出ています。
わたしはどうしたらいいでしょうか?一応独身と思っていましたが、カナダでは違うようで・・・。
彼はアメリカ人なので、このまま結婚も可能ですか?まさか、カナダ人夫とのディボースサティフィケートが再婚の際必要とかあるんでしょうか??アメリカだから関係ないのかな??もし必要ないなら、いいんですが・・・
しかも元夫がどうしてるかも知りません。
真剣に悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 18:51:56

おいおいおい・・・・

ここで時たま、ここは本当にアホばかりですね、とコメント入れる人がいましたが、純正のアフォが登場しました!!

吃驚。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 19:01:56

とぴぬしさんがカナダ人元夫と結婚したときにどういう方式で結婚したかによるんじゃないでしょうか

もし、日本で婚姻届を出して結婚したなら、日本で、離婚届を出せばすみますけど、カナダ方式で結婚したことを、日本の領事館に届けるという形で結婚したなら、カナダ方式で離婚しないとカナダでは離婚したことになりませんよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 19:10:52

あなたは結婚してはいけません。

結婚とはある程度良識のある人がしなくっちゃ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:24:39

本当に、本当にアホが多いですねぇ。。。。。。。

Res 1さん、同意です。
Res.5 by 真剣に悩んでます from 日本 2010/07/15 19:25:05

カナダで結婚しましたよ。なので、日本領事館に婚姻は出しましたが、今日まで、日本で離婚届を出した=独身と思っていたんです。
しかし、他のトピを見たら、それが違うことが解り・・・。
日本では独身ですから、カナダ人と再婚さえしなければ、大丈夫では?なんて言われたんですけど、(元夫もどこか解らないし)
彼はアメリカ人ですが、もし再婚となったときに問題になるのかなと思いまして・・・。
確かに無知でしたので馬鹿ですが、それを承知で書いています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 19:31:36

日本のカナダ領事館に問い合わせてみたらどうでしょうか?

ここで聞いててもマトモな返事はないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:37:13


   /\/\
   (   心  )   ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    \;´Д`/  <  アフォ過ぎる…
    U V つ    \______
      | 叫 |
     し⌒J

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 22:23:15

もう15年も前の事なので参考になるか分かりませんが、私の例を書きますね。
私は日本人と結婚して、元夫がスポンサーでカナダに来ました。数年後に離婚して、その後再婚をしました。離婚届けを日本領事館に出したら、元夫の戸籍のある市役所にも送って下さい、と言われたと記憶しています。

その後、こちらで知り合った男性と再婚しました。結婚はアメリカでしたので結婚証明書はアメリカの物です。その時に離婚証明の英訳(知り合いが州認定の翻訳者なので、その方に訳してもらいました。)を持って行きましたが、離婚経験の有無は聞かれませんでしたよ。

カナダに帰って来てから、SINカードの名前変更の用紙にアメリカで発行された結婚証明を付けて出して終わりです。

トピ主さんがカナダ以外の国で結婚して、カナダ以外の国で暮らすなら問題にならないかもしれませんが、はっきりした事は分かりません。一番良いのは、こちらの弁護士に相談する事でしょうね。元御主人の居場所が分からないのなら、日本の離婚届けの英訳を元に裁判所で手続きをして、カナダでの離婚成立が出来るかもしれませんから。

お金がかかっても、法的な事はちゃんとしておいた方が良いと思います。
最初の相談は無料という弁護士も多いですし、メールで相談出来る所もあると思います。
弁護士さんが、カナダで結婚しないのなら関係ないと言えば、それ以上何も手続きをする必要がないのですから。

お幸せに。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 23:10:42

↑そんなこと言ったら重婚がOKってことになりませんか?
カナダで離婚が成立していないのならどこの国に行っても結婚したら重婚になるでしょ。
日本で結婚しているけど今カナダにいるからカナダで別の人と結婚しても問題がないってことはないんだから。
特にこのトピ主さんはあまり頭が良さそうじゃないから曖昧なこと書いたら大丈夫かなって思ってしまうかもしれないし。
弁護士がどうのという部分だけレスすれば良かったのでは?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 23:24:46

そうですよね。
アホがアホな内容でレスするとアホによって立てられたアホなスレが余計にアホな方向へと進んで行きアホが更にアホになり結果的にアホらしい困難を来たす原因になりアホスレが結局アホスレのままで終了しアホスレの意味は一体何だったのかと皆がアホらしく感じる事になるでしょうからね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 23:55:50

>実はカナダ人夫と、数年前に離婚しておりますが

カナダで結婚して、その後、カナダで法的に手続きを踏んで夫との離婚成立がしたのなら離婚してるってことでしょうに。
そのカナダでの離婚証明をもとに日本の役場にも届けたってことじゃないんですか。違います?トピ主の人。

それに夫の方も今は再婚してるかもしれないでしょう。ちゃんとトピ主と離婚してるんなら再婚もできるしね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 00:40:19

もう、アホアホ言うからもっとアホなのが出てきたよ。
レス11はちゃんとトピ読んでないし。
トピ主は日本で日本式にしか離婚してないからカナダでは離婚が成立してないの。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 07:40:21

釣りだってば。

元ワーホリ嬢、日本に帰ってもカナダが恋しくてしかたがないの。
Res.14 by ともみ from バンクーバー 2010/07/16 10:09:30

↑いやいや、釣りだろって思うくらいバカな女いるよ
これ、本気なんじゃない?
しかも日本に帰ってもアメリカ人ねらい
頭からっぽなくせに白人と付き合うためならなんでもするやつ

トピ主勝手にそのまま結婚しなよ
別にあんたの頭の悪さなら、法律とかどうでもいいだろ

再婚話も妄想かもしれんけどね

いたいた、京都からきたドブスの留学生チビブス
あたしは京都外語大のコースの一環で1年留学しにきてんんだから天才なの、あんたらと違う(そんな大学なんて本当に有るか知らんし、聞いたこともないからアホ大学だろうけど)とかいばってたくせに、クラブに一度行ったらナンパされてそのままやられて、すっかり彼氏できたとかんちがい

当然やり逃げされて、でも人生初もてたもんだから、またクラブ行って一重ブスチビでもなんでもやれればいいしょーもない男を逆ナンパしまくり、淋病各種性病うつされたやつ

それでも自分に彼氏ができたと勘違い、エイズをうつされて日本に帰るまで勘違い、
CHISAT●ってチビ、みんな影で触るのも嫌がってたのに、本人は他人の悪口ばかり

おっとトピずれやしたーーー失礼
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 10:29:52

いや〜res11いい味出してますね〜。
トピ主と親友になれると思いますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 08:26:56

わたしも同じような情況なのでコメントさせていただきます。わたしもカナダ人男性と結婚、離婚し、いまアメリカ人男性との結婚話があります。
私の場合最初の結婚、離婚ともにカナダでしているのでトビ主さんの情況とは少し違いますが、離婚証明書はアメリカへのグリーンカードを申請する際に必要になってきます。その離婚証明はカナダのものが必要なのかどうかはわかりませんが、なんらかの離婚証明は用意しておいたほうがよいとおもいます。
Res.17 by 無回答 from トロント 2010/07/18 09:11:46

日本でアメリカ大使館に結婚の届出をするときは、日本の戸籍謄本上での確認のみで大丈夫かもしれません。(私は日本でカナダ人夫と結婚したのですが、婚姻の届出は簡単なペーパーワークでした。)
ただ、将来的にアメリカ移住を考えているのであれば、上の方もおっしゃっているようにグリーンカードの申請のときにひっかかるでしょうね。日本、カナダ両国の離婚証明が必要になるかと思います。

どちらにしても、そのアメリカ人男性と真剣に結婚を考えているのであれば正当な形で離婚は成立させておくほうが良いかと思いますよ。

ちなみに、元ご主人とは連絡取れますか?
現在、元ご主人はカナダ国内に住んでいますか?

もし、元ご主人がカナダ国内に過去1年以上カナダに在住しているのであれば、離婚は難しいことではありません。(弁護士にお願いして、1年以上あなたと元ご主人が結婚同様の生活をしていないことを証明すれば成立するものです。)特に、あなたと元ご主人は2人の同意の下で離婚しているのですから。
ただ、ご主人が“カナダ国内”であなたと離れて1年以上生活していない場合。ことは少し複雑です。

カナダで離婚する場合は弁護士を立てなければならないので、20万〜30万程度のお金は掛かるかと思います。

・・・が、離婚成立していないままでいるのはお互いにマイナスだと思いますよ。
例えば・・・元ご主人があなたのように“再婚したい”と思ったとき。そこから離婚をするとなると、それこそ重婚で罰せられる可能性もありますよね。

悪いことは言いません。
今、カナダで正式に離婚できていないと分かったのであれば、そこをクリアにしてから結婚に進むのが筋じゃないでしょうか。
Res.18 by 推察 from 無回答 2010/07/18 18:13:15

カナダにいる元旦那のほうがとっくに離婚手続きして身軽になってるんじゃないの、そして元妻とは離婚してるから再婚してる可能性もあるでしょうに。
ということは既にカナダで元トピ主夫婦は離婚が成立してるってことでしょう。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 18:20:20

↑離婚って片方だけが処理して成立するもんじゃないでしょ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 20:17:05

成立するよ?カナダは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network