jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1860
税理士の相場
by たまこ from トロント 2005/11/15 13:52:02

今年移民でカナダに来ました。日本とカナダ双方からの収入(契約料、不動産収入など)があるため、ある程度は理解しているつもりですが不安も多いので来年のカナダの確定申告では税理士を使おうと思っています。

ただ、税理士というものを使ったことがないので、全く相場が分かりません。初回無料というところもあるようですが、要は1件あたり1000ドル、のような形なのか、相談時間1時間あたり50ドル、のような形なのか、形式と相場というものを教えていただけないでしょうか。
相談したはいいけど、最後に相談料が払えないなんてことになったらどうしようもないので、よろしくおねがいします。

Res.1 by いのきだけ from バンクーバー 2005/11/16 09:25:15

shop aroundしたら良いのではないですか?
移民なんだから、それ位自分でやろうよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 10:45:13

1月、2月のTax Returnの時期になると、よくモールにTaxを計算してくらるブ−スが出来ますよ。そこなら、投資とかのない一番簡単な計算で済む人は、20、30ドル位だったと思います。

しかし、あなたの場合は、日加の両方からの収入があるので、やはりアカウンタントにやってもらった方が良いでしょう。

私達夫婦は、ビジネスでお世話になっているアカウンタントに個人のTax もやった貰っていますが、一人$400以下です。

移住してきたばかりでは、解らない事だらけですよね。頑張ってください。レス1さんのおしゃる事は確かですが、トピ主さんは移住してきたばかりなので、大目に見ましょう。何年いても、おんぶに抱っこの人が多いのは事実です。うちは自営で、私が銀行やガバメントとのやり取りをするので、自分で電話して色々な事を聞いています。そのたびに色々な知識も増えるし、自信も付きます。この国で成功してやって行きたかったら、自分の事は自分でやる、が基本だと思います。  
Res.3 by たまこ from トロント 2005/11/16 12:42:31

レスいただいたお二人の方々、どうもありがとうございました。書き方が悪かったようで、おんぶに抱っこの気持ちは全くないのですが、とりあえず全く前知識もなくショップアラウンドするのもどうかと思ったので、事前知識として教えていただければと思い、この場をお借りしました。

レス2さん。具体的な額の提示ありがとうございました。実際のケースは人それぞれだと思いますがとてもためになりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 13:47:20

私は自営でもなんでもないのですが、日本での主人の収入とカナダでの収入が重なった年がありましたが、H&R Block(こんなスペルだったかな?)でしてもらいました。少し前の話なんですけど、二人で$200と払わなかったと記憶しています。もちろん何にも問題もなく無事に申告を終えることが出来ましたよ。
下手に自分でやって数年してから追徴課税が来てしまうよりは、最初の年はプロに頼むのも手だと思いますよ。
仕事の内容(自営とか、半自営とか)ちょっと複雑になるだけで、ずいぶん支払う税金の金額も違うものです。複雑になればなるほどプロを雇ったほうがいいと思います、私の知り合いも3年前の追徴課税が1万ドル最近来ました。別にずるをしたわけではなくソフトを使って申告していたようですが、どうやらそれが当てはまらない項目があったとかなかったとかのようでした。こういうことがありますので、人に任せても全然いいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 15:12:51

多分バンクーバーもトロントも同じ国なのでたいして変わらないと思いますので、参考にしてください。
私はチャイニーズの税理士さんにいつもお願いしています。
時間あたりとか一件単位ではチャージされたこと無いです。
うちがその税理士さんを利用するのは、
1.家族全員(大人分)の税金処理
2.会社を興す前のGST番号や会社の登録
3.業務用GSTの処理
4.業務用税金申告 です。
一件につき$50です。”さすがチャイニーズ!”と、いつも主人と仕事の速さと、料金の手ごろさに感動しています。  
Res.6 by レス2 from 無回答 2005/11/16 23:09:00

一人$400以下ではなくて二人で$400以下の間違いです。すみません。  
Res.7 by たまこ from トロント 2005/11/17 05:36:58

Res4、Res5さん。コメントありがとうございました。
Res2さん。訂正コメントありがとうございました。

Res4さんがお知り合いの方の例でおっしゃる通り、特に仕事の内容が複雑な場合、自分で申告してずるをするつもりがなくても結果的に計算を誤っていて、後から追徴課税される可能性が高くなると思います。私の場合も年の途中で移民になったり、色々な箇所からの収入があって給与収入のみよりは複雑ですので、心配をするよりは、多少お金を支払ってもプロに頼もうと思っています。「日本の税システムを分かっている人=日本人」と思っていましたが、H&R Blockも含めて検討してみます。

Res5さん。
さすがチャイニーズですね。トロントにもチャイニーズの税理士さんは多いと思いますので、「早く、安く」で見つけられればいいのですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network