jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18598
日本で発行されるトラベルドキュメントについて
by R from バンクーバー 2010/07/14 08:59:17

こんにちは。移民になって長い方はこちらに多くいらっしゃると思い、
こちらで伺おうと思います。
PRカードを半年ほど前に申請したのですが、まだプロセスされていないみたいで、来月の帰省に間に合いそうにありません。それで、東京にある大使館で渡航証を申請しようと思うのですがWebで調べたところ、2週間かかるようです。もしこの渡航証を申請されたことがある方がおられましたら、
情報をシェアしていただけないでしょうか。申請はこちらから日本に先に郵送しておこうと思っています。発行は郵送なのか、期日指定の手渡しなのか、どちらも可能なのか、また実際にかかった期間などを教えていただければうれしいです。妹の結婚式のために帰省するのですが3日しかいられないので、この渡航証も本当に手に入れることができるのか、かなりあせっております。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 13:36:05

カナダへの道(移民申請)の掲示板に投稿されたらいかがですか。こちらよりわかる方が多いと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 13:42:29

過去トピをのせておきますが、真偽のほどはわかりませんのでご自分でたしかめたほうがいいですよ。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=8087&sort=0&ntopic=1
Res.3 by Lia from バンクーバー 2010/07/14 14:17:32

ここよりは移民のカテゴリーでお伺いした方が、たくさんのご回答が得られて良いかと思いますが一応経験したので書きます。
トラベルドキュメント=「永住者」のための渡航証と理解して書きます。

私の場合は当時ランディング後、日本に帰国した時に発行してもらいました。
(既にweb上ではプロセス完了し、ステータスは永住権保持者です。なのでトピ主さんとは違います。トピ主さんは国外申請ですか?その場合はこの書類必要ですか?また、国内申請では申請が終わるまで国外に出られないと聞きましたが)

送ったものはパスポート(それに貼られたランディング時の書類)と支払い証明書とアプリケーションフォーム、それにカナダ行きのチケットのコピーだったと思います。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/assets/pdfs/td2010_02e.pdf
参照です。

トピ主さんがどうやってこちらから申請するのか(どの書類を送るのか)存じ上げませんが、それ以外は下記の通りでした。

・発行は郵送(速達)です。先方の処理が終了次第送ってきます。私は事前に○月○日のフライトに間に合うようにと連絡をしていたのでそれまでに来ました。

・実際には土日を挟んでいたと思うのですが、それを数えないで2週間はかかりませんでした。
 多分4〜5日間位だと記憶しています。とても早く届いたので、何か間違いがあって  戻ってきたのかと思ったくらいです。

アドバイスとしてはカナダ大使館にメールやファックスで連絡をされることです。
時間はかかりますが、必ず返事は来ますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:54:16

この手の質問、過去ログに沢山ありますけどね。

緊急の理由と航空チケットコピーの提出次第で、Urgent扱いで早急に処理してくれるようです。実際数日待てばOKらしいですが、ここで訊くよりカナダ大使館へ直接問い合わせた方が確実ですよ。
Res.5 by ふむふむ from バンクーバー 2010/07/14 22:12:16

最近、日本でトラベルドキュメントを発行してもらいました。
トラベルドキュメントの申請にはパスポートそのものを大使館に送らないといけません。
なのでカナダから申請することは不可能です。
半年ほど前に申請したのであれば、PRカード窓口に電話なりして、早く発行してもらうほうがいいのではないでしょうか。
私の場合、カナダに帰ってきてから1ヵ月半後に海外に行く予定があったので「Urgent」で申請して、1ヶ月でPRカードが届きましたよ。

カナダに帰ってくる際に、PRカードが切れていても
「次は気をつけてね」
くらいで何の問題もなく入れてもらえますよ。
Res.6 by R from バンクーバー 2010/07/14 22:13:47

過去にあった質問と重複していたようで、失礼いたしました。
それでもご親切なアドバイス、ありがとうございます。
貴重な情報、大変参考になりました。
私は移民でカナダ国内で更新の申請を2月はじめにしたのですが、
愚かなことに、エクスプレスなどの追跡確認ができるもので
送れるとは知らず、普通郵便で送ってしまったので
確認ができずにはらはらしているところです。
Webによるともうプロセスされているはずのですが、
その確認ができない状態です。
トラベルドキュメントか、urgentの申請か、または両方を
考えて、無事にカナダに戻ってこられるようにします。
本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network