jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18596
家に引きこもりです。 変ですか?
by 家美 from バンクーバー 2010/07/14 01:56:51

郊外に住んでいる引きこもり主婦です。 子供とペットはいません。 外出は一週間に一回ほどスーパーマーケットに買い物に行くぐらいです。 友達もいますが、面倒なのであまり会っていません。 昼間はJPCANADA, MIXI, 英語の勉強などをしています。 週末も家に居ます。

私の旦那は「ずっと家に引きこもりで大丈夫?」と心配しています。 私は外に出たくないのではなくて、出る必要が無いので出ません。 コーヒーなどもスタバに行かないで家で沸かしています。 郊外に住んでいるので、外出してもあまり刺激的ではありません。 外に出ないだけお金を使わないので、旦那にとってはベストだと思いますが。 このような私は変わり者でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 03:02:04

ぶっちゃけ、しあわせですか?
Res.2 by 惹き子 from バンクーバー 2010/07/14 05:24:24

私も同じ引き篭りです。動物はいるけど子供はいません。

仕事も特にする必要がないので家でゴロゴロしているだけです。

買い物などは行きますが、なにせバンクーバーなので珍しい物もなく、オシャレな物も限られているので詰まらないです。

友人もいましたが、バンクーバーに住む日本人は少し見栄っぱりでプライドが高いのが多く、一緒にいると疲れるので今は一人でいる方が楽ですね。

知り合いは仕事!仕事!と働いて愚痴ばかりなので、同じ人生ですが可哀想に思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 07:44:20

「このような私は変わり者でしょうか? 」って聞いている辺りこれも釣りなんだろうな。

こんなことして楽しいのかな?

レス1の質問の通り掲示板の釣りとかして「幸せですか?」
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 08:35:08

変わり者ではないと思いますよ。たぶん、多くの人がBeen there done thereだと思います。 私も過去、5年くらいそんな感じでした。

私自身の考えですが・・・、今、思うとその時期、決して楽しい時期ではありませんでした。 あくまでも自己診断ですが、多分、軽度のうつ症状だったのだと思います。 また過敏症で対人関係に非常に傷つきやすかったように思います。 ちょっとした失礼なカナダ人の発言に夜も寝られないくらい立腹したり、日本人同士の(時々ある疎ましい関係)を心配してしまうような自分がありました。 結果、人と接する事により傷つくのが嫌になり、精神的に疲れやすいので家に居るようになりました。

でも(私の場合ですが)それは、ただ単に、カナダに適応したコミュニケーション・スキルが確立できなかったと言う事だと認知しました。 結局、自分にそのツケは返って来ました。 そんな自分が嫌で、心から過去の自分からの卒業を近い、あれから数年、今に至ります。

ご自身でその「必要性を感じる時」が、「目覚める時」だと思います。 なのでご自身の納得の行くようになさってください。 笑 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 08:51:53

これって、釣りでしょ。

ひここもり主婦のことについて質問トピがでていたのに、いきなり削除願いを出したと思ったら、このトピを作ってる。変なトピ主。
Res.6 by ちがいます from 無回答 2010/07/14 09:09:47

Res.5さんへ

「中年世代の移民の女性の引きこもり理由」の件でしょうか?
そのトピックの主は私です。 昨日、削除しました。 このトピ主は全く別の人間です。 誤解のありませんように。  

Jpcanadaも登録制になると良いのですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 09:20:35

「他人が外ですごしているからしていない自分はおかしいのでは?」と思う方が他人を意識しすぎているように感じます。

今まで社交的だった自分が変わってしまい、それに対してストレスを感じるのであれば心療内科なりカウンセラーなり受けるべきだとは思いますがストレスが無いのであれば別に良いと思うけど。

「あなたは変だ」と言われて外に遊びに行くべきだと、心理的プレッシャーを自分にかけて逆に心身のバランスを崩す場合もありますし。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 09:23:42

>そのトピックの主は私です。 昨日、削除しました。 このトピ主は全く別の人間です。 誤解のありませんように。  

昨日トピ主は、ひきこもり主婦の心理を知りたい、ってトピ立てた。それは削除。このトピ主は全く別の人間ていうのも変ですよね。トピ主のしっている人だろうけど、それも変。トピ主自身が郊外に住む引きこもり主婦です、って書いてますよね。

とぴ主さんは、このひきこもり主婦のことが変かどうか知りたいんだね。変わり者は、そのひきこもり主婦でなくて、トピ主だと思うよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 09:33:58

私も引きこもり主婦です。

昨日のトピを見て、私と同じような状況の方の話を聞けるのかな。
と思っていたら削除され、少々残念でした。
このトピ主さんも同じように思ってこのトピを立てたのでは?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 09:40:17

>「中年世代の移民の女性の引きこもり理由」の件でしょうか?
そのトピックの主は私です。 昨日、削除しました。 このトピ主は全く別の人間です。 誤解のありませんように。

トピ主さんは、昨日引きこもり主婦のひきこもる理由がわからないので、教えてほしい、っていうトピを立ててましたよ。自分のことだったら、わかりますよね。自分のひきこもる気持ちが、自分で理解できていない、ってことですか?

なんか、よくわからないトピだね。。

うつ状態なんだったらよくないけど、それで旦那と幸せなんだったら、それでもいいんじゃないの。でも、何もしてないと、将来何も起こらないしね。生活に少しメリハリをつけたほうがいいかもね。
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2010/07/14 10:02:32

確かに海外での生活は、自分でも積極的に動いていないと「内向的な生活」に陥ってしまいがちです。 

人とのつながりが消えやすくなりますし、一度、消えると、その再生が難しいです。 

人間はグループの中で生活したい動物らしいです。 たとえば自殺をする人は、会社やサークルなど社会からのつながりが途切れた人が多いです。 なので社会から自分を隔離してしまうと、メンタルにはよくありません。 最初の数年は大丈夫でも長期化すると厳しいかもしれません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 10:07:00

レス4サン、Been there, done thatです。これを機に覚えてね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 10:10:40

以前どこかで、人と会うと元気をもらって生き生きする人と、人と会うのが苦手で、エネルギーを消耗しきってしまう人がいる、っていうのを見たことがあります。

もともと内向的な性格で、人と接するのが苦手、だから一人でいるのが気楽、楽しい、って人もいるのかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 10:23:54

わたしも引きこもりです。猫はいますが子はいません。仕事は探しましたがこちらに知り合いもいなくリファレンスの提出を求められてもいい知り合いもいないので仕事にも就けず。(これは自分のせいかもですが笑)

人と接するのは苦手、特にカナダ人および英語圏の人と一緒にいるとその方たちのエネルギーやテンションが大きすぎてこちらのエネルギーが消耗されます。しかもそれをあなたはシャイのひとくくりにされる。疲れました。私はただ口数が少ないだけなんです。
Res.15 by 夏なのに冬眠 from 無回答 2010/07/14 11:19:15

私も 引きこもり主婦のひとりです。

一時は、家庭の事情もあり 働いていましたが、今は、仕事もせず、専業主婦です。
私は、お給料はでませんが、家のことをするのが大好きです。
知り合いも 子供たちの関係上 そこそこいますが、今は、子供たちも大きくなってきたので 昔のように 無理して人とお付き合いをする必要がなくなってきました。

たまに本当にこれでいいのかと思うときもありますが、結局 人に会うと疲れてしまうので 少し孤独も感じながらですが、それでも 結構楽しくやっています。

こういう方って 知らないだけで結構 いるのかもしれませんね。
バンクーバーは、狭い社会ですので いろいろ大変なこともありますし・・・

一番の理解者である旦那さまに それをわかってもらえるのであれば
ご自分が一番 リラックスできる生き方の選択をすれば きっといいのだろうと わたしは思います。 

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 12:21:26

私も引きこもりの傾向があります。本当に気のおける友達としか会いたいと思わないので、MIXIなどの主婦のサークルなどでオフ会があっても行きません。でもどこかでつながっていたいのでネットは必需品ですが。
実際に会うのも気が合わなかったらどうしようとかいろいろ考えてしまって、メル友のほうがラクだったりします。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 12:38:35

私は、「心のひきこもり」です。体は外に出ていますが
「心」は、他人に踏み込ませません。
子供がいるので、彼女達の為に仕方なく、外に出て、
仕方なく、社交的に他の親御さんたちとも話したりしていますが、
私の心は、その状況が辛くて辛くて、叫び声をあげています。
自分を殺して、子供の為に他人と話したり、あったりするのは
本当に苦痛です。
Res.18 by 匿名 from 無回答 2010/07/14 12:51:26

すみません・・・1人だけ調子の良い事を書いて。
私は「元引きこもり主婦」ですが、今は満足しています。

あまり沢山のスケジュールが入りすぎると疲れるので、週に一度、誰かをお招きしたり、何かに参加したりする様にしています。 

丁度、心のバランスが取れて良いです。

最近は自分のオーラが変わってきたのか(笑)、比較的、良い人と出会います。 また、否定的に心を揺さぶられる様な嫌な人とも出会わなくなりました。 そう言うバイオリズムなのかもしれません。 
Res.19 by 家美 from バンクーバー 2010/07/14 13:09:05

トピ主です。 皆様レスをありがとうございます。

書くのを忘れましたが、私は30代の主婦です。 現在、英語を勉強しながら仕事を探しています。 パートでも仕事に就けば、家に居る時間が少なくなると思います。 メンドクサイというか外に出る理由(仕事、買い物、友達など)がないのなら、出ないタイプです。 あっ、ジムには週3回ぐらい行きます。 運動だけで誰とも話しませんが。(笑)

「積極的じゃないのかな? 内気? チャイ?」と思った時期もありましたが、行動家タイプなので、それは違う可能性が高いと思います。 

バンクーバーで友達をつくるのが難しいので、半分諦めました。 それなので、一人でやれる趣味(ネットや英語の勉強など)にエンジョイしています。 私自身では「健康的な環境ではないから、改善しなくては・・・」と思ってません。 ただ、私の旦那が心配しまくっていますので、皆様の意見が聞きたくてトピを上げました。 私と同じ環境の方が多いみたいですね。 皆様の状況・意見をもっと聞きたいです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 13:31:37

>一人でやれる趣味(ネットや英語の勉強など)にエンジョイしています

自ら楽しめているのなら、それは引き篭もりではありません。


一件落着

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 13:52:29

趣味にエンジョイしていても引きこもりは引きこもりですよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:00:20

【引きこもり】

何らかの理由で外出できない状態。
精神医学的に病理性の高いものから、社会生活に対してストレスを強く感じるためなど、さまざまな原因が挙げられる。
なお、本来「引きこもり」という言葉は、公職に就いていない、または官職を辞した状態を意味する。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:10:11

>>書くのを忘れましたが、私は30代の主婦です。 現在、英語を勉強しながら仕事を探しています。 パートでも仕事に就けば、家に居る時間が少なくなると思います。 
>>積極的じゃないのかな? 内気? チャイ?」と思った時期もありましたが、行動家タイプなので、それは違う可能性が高いと思います。 

>>ただ、私の旦那が心配しまくっていますので、皆様の意見が聞きたくてトピを上げました。

トピ主さん、パートに出るかもしれないんでしょ。それでジムにもいっているし、自分でシャイではなくて、行動家って思ってる。ただ、だんなが心配しているので、自分と同じ人がたくさんいることをいうと心配しないだろう、って思ってる?

トピ主、自分のこと引きこもりと思っていないのでは?しかも、引きこもってる、ってジムにも行かないきがするけど。引きこもりってどの程度のことを言っているのか不明です。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:18:29

>引きこもりってどの程度のことを言っているのか不明

心的ストレス・疾患等で外には出ず、社会で他人とのコミュニケーションが直接取れない人の事です。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:28:43

トピ主はパートに出ようと思っているんだから、引きこもりではないですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 14:32:06

私も人には会いますが頻繁ではありません。
家でも自分の時間が楽しめている人は引き篭もりではないのでは。
外に出られない精神的な引き篭もりとは違うでしょ

もし精神的なものだとしても責められることではないし。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:35:58

本当の引きこもりは、(たまにでも)外へ出たりして人とは会えません。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:40:17

>郊外に住んでいる引きこもり主婦です。

引きこもりとは違いますね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 16:30:50

ご自分がよければ いいのでは??
何がしたいのですか?
とくに無く、そのままで満足なら いいじゃないですか。
変わり者と言われたって、自分がhappyで旦那さんもhappyなら、、
何の不都合があるんです???

こういうトピ、何が言いたいのか?、、ただ ’あなたは変わり者ではありませんよ’って言ってほしいだけ?
悪いけど アナタ、変わってるけど、いいじゃん、何度も言うけど 自分が満足なら。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 17:00:56

とぴぬしさんは明るい引きこもりですね。というか面倒なことには関わらず好きなようにご自身の生活をエンジョイされているように文面から感じました。

実は私もヒキコです。一歩も家から出られないという重度さはありませんがジムのメンバーシップを持っていますがフロントの人にチェックインの際に顔を合わせるのが面倒で最近あまり行かなくなってしまいました。(もちろんたった数秒の手続きなんですけど)本当は自宅にランニングマシーンがあったらいいなーと思っています。(でも置くところがありません)

買い物もなるべくならオートチェックで済むところがいいなーと思っています。なるべく人と顔を合わせないで済むようにと支払いもオンラインで済ましています。何か変更があって銀行や事務所まで出向かわなければならなくなったときは本当に外に出て行くのが嫌になります。

パートナーは今住んでいるところが移民や新しい人に対しコンサバティブな街だから私がそうなってしまったとは言ってくれていますが果たして他のところに移ってもこの状態が治るのかはちょっと自信がないです・・・。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 17:06:52

引きこもりは面倒・嫌だから云々の問題ではないのですがね。

“引きこもり”の意味をよく知らずに使用している人がチラホラいますね。
Res.32 by 家美 from バンクーバー 2010/07/14 21:50:06

トピ主です。 皆様のコメントありがとうございました。

レス30さん、

>とぴぬしさんは明るい引きこもりですね。
>というか面倒なことには関わらず好きなように
>ご自身の生活をエンジョイされているように文面から感じました。

そのコメントはズバリだと思います。 皆さんが言うとおり、私は引きこもりでは無いような気がしてきました。 ただ単に、面倒な事が嫌いなんだと思います。 何か理由がなければ外出しませんので。 外に出るときも、お店のはしごやまとめ買いやなどをして、一件の店に行くために外に出るのが嫌いです。 だから外に出る回数が一週間に一回ぐらいなんだと思います。 私は変わり者でしょうか? それともただ単にレージーなのでしょうか?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 07:37:47

>私は変わり者でしょうか? それともただ単にレージーなのでしょうか?

変わり者でレージーです。
気がすみました?笑。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 09:42:49

別に変じゃないとおもいますよ。 多分、家の居心地がいいからじゃない? 私もお家にいるのが大好きです。仕事に行かなきゃならいので、外に出ますが、早く家に帰りたくてしかたなくなります。

Res.35 by 家美 from バンクーバー 2010/07/15 10:36:12

トピ主です。 レス34さん、それもズバリだと思います。 私の家の居心地が良くて、カウチなどに横になってコーヒーを飲みながら、一人で英語の本などを読んでいるのが大好きです。 ヨガも家でエクササイズしています。 ジムでやるよりも家でやったほうがいつでも出来るからです。

そういうわけで、私は引きこもりではなさそうです。 引きこもりの方は文化・言語の違いなので、外に出るのが嫌なかたですね。 私もカナダに来たばかりのときは「What?」ばっかり言われていて、外に出て人と話すのが嫌でした。 しかし、大学の友達など沢山いたので、外に出るきっかけが多かったような気がします。 30代に突入すると、仕事でもしていない限り、外に出るきっかけは自分で積極的につくらないと無くなってきますよね。 しょぼんですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network