jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18585
歩行器
by 帰国 from トロント 2010/07/12 12:46:35

カナダでは禁止されてますが、日本に帰ったときに歩行器を買って持って帰りたいと思っているんですが、実際持って帰ってこられた方いますか?
かばんに入れてて見つかって没収とかなったりするのではと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 13:01:25

わざわざ日本から持ってくる必要性を感じません。
ソーサーなどではだめですか?
日本でも最近少なくなってきてるはずですが。
結局、乗っけてよそ見してる間の事故が多いですよね。
知り合いのお子さんもけがしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 13:47:01

輸入も禁止です。
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/07/12 13:56:12

日本でも危険な上に、成長の妨げになるといわれているようですよ。
日本は対応が遅いですからね…
ソーサーやジョリージャンパーでもいいのではないでしょうか。もしくは、ちょっとつかまって立つのを助けるようなおもちゃとか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 15:23:59

わたしも、貴重なハイハイの機会を奪ってしまう歩行器は、子どもにとっては何のメリットもないと思います。親は面倒が減って助かるのかもしれないですけど・・・。カナダで販売禁止するだけの理由があるのですから、なんとか使わずに過ごせないものでしょうか。ソーサーもジョリージャンパーも、どちらかというと反対派ですけど、歩行器よりはかなりましだと思ってます。

ご期待に添えない返事でごめんなさい。でも、いろいろ心配してまでカナダに持ち込みたい物ではないとお伝えしたくて書きました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 17:13:05

5年前くらいですが、トロント市内の路上(交差点の駐車場内)で
歩行器を売っている人がいました。
今はもういらっしゃらないんですかね?
一度、通りがてら車を止めて見に行った頃があります。
カナダでは販売禁止の為、
歩行器の車輪は外して展示していました。
ちなみに購入はしていませんが。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 18:58:11

販売禁止、輸入禁止になっているものを使うつもりなんですか?
事故などあった場合、問題になりますよ。
バレなければいいというお考えなら、他人がとやかく言えませんが。

子どものことを慎重に考えていただきたいです。
Res.7 by 帰国 from トロント 2010/07/13 07:37:22

確かにごもっともです。
でも日本でいまだ売られてて買われる方もいらっしゃるんですよね・・・。
日本ではそんなに事故がないんでしょうか・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 09:24:17

日本にはベースメントがないからでは?
実際の数は知りませんが、ベースメントへの階段から落ちる事故がよく聞く事故ですよね。

階段や段差に関してはドアを閉めたりゲート(Built-inの物)を使ったりさえきちんとしてれば事故は防げると思いますが、他のかたのレスのようにハイハイの妨げにもなるし、歩行器という名前からして歩く練習になるような錯覚になりますが、全くの逆効果で歩く練習の妨げにもなるようですよ。
事故があるなし関係なく考えてもあまりお子さんのプラスになるとは思えないんですけどね。

どっちにしても禁止になっているものをわざわざ購入して持ち込むのはどうかと思いますよ。
Res.9 by ママ from 無回答 2010/07/13 13:29:01


私も日本から持ってきました。
アメリカ経由だったので、荷物は開けられた形跡がありましたが、歩行器は無事でした。
新品でなかったので、折りたたんで、ダンボール箱に入れて・・・隙間には衣類やいろいろなものを詰めていたので、見つかりにくかったのかもしれません。
苦労して持ってきたけど、子どもはほとんど使いませんでした。
エクサソーサーももらったけど使わず。どちらも中に入れると大泣きでした。
ジャンパーだけは気に入って使っていました。

私の友人は、新品の歩行器を買ったときの箱ごと持ってきて、入国の際に没収されました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network