jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18582
チャイニーズカナディアンということ
by A from バンクーバー 2010/07/12 08:57:02

先日娘のお友達の誕生日会があるとのことで、ママさん達も参加で集まりました。
やはりママさんの話題は「カナダより日本の方がいいよねぇ」
「どうしてカナダってこんなんなんだろう」とか、
しょうむない愚痴に始まり(ホントにそんなカナダ嫌だったら日本に帰れ!と思っちゃう)、
チャイニーズ系に対する文句というか、けなし。。。
「あ〜チャイのおやじが・・・」とか「だってあの店オーナー中国人だし〜」とか色々。
参加されていたママの中に、2人チャイニーズカナディアンの
ご主人を持つ人がいました。
私は以前からそれを知っていたので、触れることもありませんが、
その2人は気まずそうにされていました。
やはりいくらカナディアンの国籍を持っているとはいえ、
チャイニーズ系に変わりはないため、気分は良くないようです。
またチャイニーズのおじいちゃん、おばあちゃんの中には
英語も話せず永住されている方もいますので、
そうなると、もう完全に中国人ですよね。

「私の旦那チャイカナ」とあっさり言える人もいれば、
なかなか言い出せない人もいるようです。
上の流れで言うと、明らかに「あっ、そうなんだ・・・」と
雰囲気が悪くなるのは目に見えていますから。

思うに、日本でも在日コリアンに対する目線であったり、
宗教上のこと、部落差別色々ありますが、
上に出したママさんだけに限らず、みんな色々バックグランドがあっての
今なんですから、もう少し他の人のことを考えて発言してみませんか?
と思いました。
ネット上の書き込み云々ではなくて、対人関係の問題です。

私も心の中では「あ〜チャイニーズ、マナー悪いな。。。」とか
思うことはあります。
ですが言うか言わないかの問題です。
ましてや、そういうみんなで集まる場で、どういう人がいるかも
分からないのに、周り見ずの発言は控えた方が無難ではないでしょうか?と思いました。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 15:12:35

まあ、人によっては日本と違う国に住んでるということが中々受け入れられないいでしょうね・・。色んな理由があって皆さんここにお住まいなのでしょうが、色んな国の人が集まってきているこの国は、皆それぞれが違う習慣、マナーを持っているという認識の元でお話しないとね・・。
いつまでもくだらない事ばっかり言ってても意味がないでしょう。そんな事、文句言ったところで何も状況は変わらないわけだし、何処ぞ構わずに、デリカシーの無い事を話しているとその内に変なバッシングに遭いますよ。お互いに気をつけたいものです。
Res.2 by 女性 from ビクトリア 2010/07/12 16:13:55

そうですね。

何かに対して否定をするときは、ほどほどにやんわりと発言する方が絶対的に得だと言う事はあります。 明日は我が身。 中国系が夫の直属の上司になる事だってありますから。苦笑 

人種によってのイメージってありますね。 
逆に中国の人に言わせると、日本人にもいろいろある見たいです。 同じ移民でも中国系の女性は自営業をしたり、Entry levelの仕事から登っていく人も多いですが、日本人は夫の所得に依存している女性が多いです。 中国系は其れを知っています。 

あ、ちなみにうちのはUK系です。 なので、あまりDeepな会話はしない過程です。 苦笑 

もし経験者なら、発言が変わってくると思います。 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 16:21:06

UK系・・・?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 21:22:47


バンクーバーの貧乏、ださい、年寄り、ハゲ白人ルーザー旦那(趣味、マリファナ・アジア人ブスのナンパ)より、チャイカナのほうが若くて、金持ち、高学歴、親も金持ち、浮気しない、その他で断然いいと思う。

うちの旦那は日本人だけど、白人よりはましなのは当たり前としても、バンクーバーのチャイカナの奥さんは幸せそうな人多い。
白人の奥さんは乳児がいても朝〜晩まで働いてて哀れ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 21:50:22

↑ Res.4さん、

なんか嫉妬心丸見えで哀れですね。病んでますね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 22:26:04

本当に、気の毒な程のジェラシー。
私の知っている方々は、子供さんが小さい間は、専業主婦だった方多いですよ。
うちも、主人は白人ですが、子供が小さいので私は家に居ますし、
修士までですが、大学院も出ています。
小さいものですが、不動産もカナダとアメリカに持っています。
そうなれば、「どうせ、ジジイと結婚したんだろ?」とくる
と思いますが、主人は、私よりも年下です。

白人と結婚した人は、皆不幸であって欲しいのでしょうが、
私の知っているバイレイシャル(白人x日本人)のカップルは
あなたが望むような、最低の生活をしている方はいませんよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 22:35:44

掲示板でどうこう言っても何にもならないのだからトピ主さんがその場でやんわり差別的な話はやめるよう言えばいいんじゃないですか。
それは自分の身がかわいくてできない・・・ということでしたらまあご自分もその仲間ですから、ここで正義ぶってもね・・・
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 23:30:27

チャイカナの男性はモノが小さいのですか? 私はチャイ専ではありませんので、試したことがありませんが、そういう噂を聞きました。 変な話ですみません。 でもモノが小さすぎる人は物足りません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 23:53:47

レス7さん、

私はトピ主さんじゃありませんが、正直言ってそういう場で「やんわり」注意することって度胸いりますよー。

チャイニーズがどうのこうの、って話で盛り上がってるお母さん方に「差別的な話はやめませんか?」なんて、どう言い方を変えてもその場の雰囲気を壊します。というか、しらけたムードになりますよね。そうなったら、そういうお母さん方って注意したその人を次のターゲットとして色々言いますよ。あの人はKYだ、とかね。
不平不満、悪口大会が大好きな人ってパターンがそうなのを経験してます。

狭き日本人ママ社会の中で穏便に過ごしたい、という思いがあるならなかなか「やめましょうよ!」という発言は難しいです。

だから、こういう場で正義ぶるのは全く問題ないと私は思います。
むしろ、そういう不平不満大好きママさんたちがこのトピを見て、ちょっと我が身を振り返ってみるきっかけになればいいのではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 23:57:03

>どう言い方を変えてもその場の雰囲気を壊します

むしろ壊した方が良いのでは・・?
そういう雰囲気なら尚更遠慮する事はないような。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 23:59:38

正義とは違うと思うのですが。

>そういうお母さん方って注意したその人を次のターゲットとして色々言いますよ。

ターゲットになっても別に良いのでは?
そういう発言ばかり繰り返している人間として??な人達と付き合いを続ける必要はないでしょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 00:42:44

うーん、ただ後の事を考えると、皆さんとうまくやっていかないとまずい場合だってあるわけだし、とりあえず、個人的に耳打ちするように、「あの人たちの旦那さんは、中国系だから気をつけて話したほうがいいよ」・・くらいの事は忠告してあげてもいいかもしれませんよね。ただし、1対1で。皆の居る前でそんなこと言った日にゃ・・逆切れされそうですものね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 02:06:45

レス8

日本男児は、大きさは中くらいだけど固さはすごい
中国人は普段は小さめ、勃起するとかなり大きく伸縮率がすごく機能的
白人は大きいやつも小さいやつもふにゃチン
黒人は大きすぎて、あそこを破壊されてしまう女が多数

Res.14 by 無回答 from トロント 2010/07/13 02:13:53

トピ主、よくそんな最低人間達と友達やってられるな?

日本人同士がいがみ合ってるのに比べ、中国人は友人、家族親戚はもちろん見知らぬ同士でも助け合ってるのを見ると、カナダの日本人連中、特にこのトピにでてくるアホな連中よりましだろ。

まっあんだけ人口多くて、いろんな種類の中国人がいるから(同じ本土出身でも県が違うだけでまったく違う人種扱いらしいし、香港人も台湾人もいるし)嫌なやつもいるんだろうけど、カナダではまとまなやるが多い気がする。

いやー日本人ママ友ってやつ最低だね、まったく。男でよかった。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 03:42:44

知人の元彼がチャイカナですが、かなり強烈な性格で個人的に嫌いです。
最近この知人が彼とよりを戻したらしく、あの彼の性格の成果?時間に遅れてくるのが当たり前、約束を平気で破る。と周りの人たちに迷惑をかけています。お陰でこの知人を嫌いになりました。
チャイカナでも人によって普通の人もいますが、大概が非常識・自分勝手で苦手です。ちなみに日本人ママ友、変な人が多いですね・・・
Res.16 by 一言 from バンクーバー 2010/07/13 04:12:02

トピ主さん、そんなに気分がよくなかったのなら、そうしてその場で言わなかったのですか?

貴方は自分は違う!と思ってるかも知れませんが、そこで黙って聞いていて、あとでネットを使い影で言う貴方の方が汚いと思います

私は中国人も韓国人も大嫌いですが、それが何か?

しかし私は影で言うのが嫌いだし、本人に本当の事を言ってあげるのが自分なりの優しさと思っているので、直接その場でいいます

トピ主さんは自分が良い人と思っているようですが、その場で何も言わずにネットで陰口、それでもその人達とは縁を切らないでいる貴方が一番汚いと思いますよ。

次はご自分についてお考えになった方が良いのでは?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 12:40:47

チャイカナはどうか知りませんが、中国人はどケチが多い! 日本人同士でも「あんたセコイ」とか「あんたケチ」とか言っているので、別にそれは差別では無いと思いますよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 12:42:01

チャイカナや中国人の方は日本語を話すと「・・・あるよ!」みたいな話し方をするんですか? 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 18:13:33

レス13

インド人・中東人・ポリネシア人が抜けてるけど、彼らはどーなの?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 01:16:47

私の友達の中国人はびっくりするほど気前いいですよ〜
みんな学生でもBMW,アウディ、フェラーリとか乗ってるしお金持ちだしね。
中国人はせこいという人、あなたがその人達に嫌われているだけで、他の人には豪華ディナーをおごったりされてるんだよ。
それに比べてバンクーバーのワーホリとか、せこいというより貧乏ばっかじゃん。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 01:25:35

トピに出てきた、チャイカナをだんなに持つ奥さんが何も言わなかったのが理解できない。
そんなひどい人達の子どもの誕生日パーティーに行くのもバカすぎ。

もし自分なら「あんたら何様。あんたらのだんなより百倍ましなんだよ」と言ってその場で帰り2度と口をきかないけど。











Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 10:48:30

思うのが、こんなしょうもない母親達が集まるところへ子供を連れて行って、子供に悪い影響はないのかなあ。
子供もきっと似たように育つよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 21:30:32

ほんとうにアホな母親が多いですものねぇ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 22:57:04

チャイカナのご主人を持つ日本人の奥さんって結構多いと思うのですが、レスありませんね。

私の夫は、チャイカナです。
トピの状況の場合 その場で言えるかどうかというと その場の雰囲気によるし どれだけ親しいかにもよりますね。

でも トピのような悪口を言っている人の気持ちわかりますよ。だって当たってますもん。主さんも心の中では思っているのですよね。私だって思います。(私の主人も文句言ってます)
ただ こっち生まれの人と いわゆる悪口の対象になる人の違いも知っています。

でも 初めはわかりませんでした。チャイカナの人と知り合う機会がなかったので こちらにいるチャイニーズはみんな悪口の対象になるような人たちだと思っていました。

パーティーで悪口を言っていた人は その違いを知らない、そして 二人のチャイカナ夫を持つ奥さんは知っている。けれど それをいちいち説明するのも馬鹿らしいし また言ってるな〜って思っていると思います。

私は、レス9さんの仰るように
>むしろ、そういう不平不満大好きママさんたちがこのトピを見て、ちょっと我が身を振り返ってみるきっかけになればいいのではないでしょうか。

に賛成です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network