jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18577
一人で赤ちゃんをつれて飛行機
by 無回答 from 無回答 2010/07/11 17:46:20

最近すごく目につく気がするんですけど・・・赤ちゃん連れでの飛行機ネタ。
大抵お母さんが心配して投稿してるのを見る気がします。

すごく心配してるように見えますが、大丈夫ですよ〜。私はお母さんが頑張ってる、周りに気を使ってる感じが少しでもあれば全く気になりません。たしかに開き直られるとイラッとしますが、基本ぜーんぜん大丈夫です。

私みたいな人やもっと優しい人、いっぱいいると思います。こういう人もたくさんいるって伝えたかったのでトピあげました。ひまだね、私。笑

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 18:31:19

一番最初に子供をつれて飛行機に乗るって決まった時。
すっごく心配だったんです。
子供が五月蝿くて泣き止まなくて周りに迷惑掛け捲ったらどうしよう・・って
特に当時「機内に子供を乗せるな。迷惑だ。」的なトピックがあがっていまして、すっごく緊張して当日まで寝れませんでした(なんか夜中に目が覚めてしまうんですよね。ちょっとしたノイローゼだったんでしょうけど)
ああいうトピックスには基本的に常識あるお母さんに対しては見守ってくださるような優しいお方は返信しないんでしょうけど、当時は皆がみんな子供は敵だと言う様な幻想を抱いていました。

トピヌシさん、そう言っていただけるだけで多くのお母さん方がちょっと安心すると思います。
ありがとう。  
Res.2 by 元空港職員 from AUS 2010/07/12 04:39:15

赤ちゃんを連れて乗ることと言うより、ここで叩かれてるのは「自分は子連れなんだからきづかえよ!」と主張してるお母さん達じゃないですか?
(確かに私もそういう人苦手です…)
あとは子供が何をやっても注意しない親。

でも私は子連れで飛行機に乗る人を見ると大変そうだな〜って思いますよ。
お子さんは泣き止まないし、ちょっと大きくなると走りまわるしでお母さんは自分が休む暇がないですもんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 05:51:17

子育てというのはそういうものです。
何も飛行機の中だけじゃなくて、公衆の場においては、人に気を使うべきなんです。
子育て中のお母さんは確かに大変です。
一番大変なのは、子供に怪我をさせないことです。
その次は人に迷惑をかけないことです。

母親の態度をみて、子供は成長します。
人が手伝ってくれないからって、文句を言ってたら、子供はそれをみてそういう人になります。
世の中には、子供が嫌いな人もたくさんいます。
子供ができない人もたくさんいます。
おかあさんは子供連れのときは十分注意して、周りの人に迷惑をかけないでください。

Res.4 by from バンクーバー 2010/07/12 13:39:28

嬉しいトピですね〜。

私も独身の頃、機内で泣き喚く赤ちゃんと席が近かった時に
「あ〜うるさいな・・・眠れないよ〜、泣きやまないかな・・」
って思ったことがあるんです。ついてないなーって。

でも、自分が子供産んで、なかなか泣きやまなくって、授乳したり、抱っこしたり、歩き回ったり・・・・

「お母さんって大変なんだ!」って痛感しましたよ。

私も4ヶ月の子供を連れて今回初めて2人で里帰りです。
うちの子はすっごく泣くので、いまから本当に心配だけど、
出来る限りしようと思いますー。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 21:20:06

確かに子供が泣いたら五月蝿いけどね、仕方ないよねこればっかりは。

前に赤ちゃんが泣く度に赤ちゃんの口をパッと押さえる(そんなにきつくじゃない)お母さんがいて、とても気の毒で「その位いいから思いっきり泣かせとけ〜、文句言う奴がいたらアタシがうまく丸め込んでやるからさ・・」って思ったよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 21:33:39

私も小さい頃から、赤ちゃん連れの人がいると親切にしていました。
飛行機に限らず、町で荷物を持ってあげたり。
それが当然だと思っていました。

なので、子供がいないからと子連れの母親や赤ちゃんを非難する人が理解できません。

今、子供を持ってみて、私の想像以上に母親は大変だと実感していて、いろいろと助けてくれる見ず知らずの人に  
Res.7 by 上の続き from バンクーバー 2010/07/12 21:36:01

→感謝しています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 21:53:52

いいトピですね^^

私は独身ですが、飛行機の中で泣いている子供が近くにいてもイラっとしたことなんてありませんよ。エンジン音の方が大きくないですか?

Res.9 by mm from バンクーバー 2010/07/12 22:08:03

私も飛行機内で赤ちゃんが泣いていても、そう気になりません。
確かにエンジンの音はうるさいし、音楽や映画みていたらヘッドホーンがありますしね。
ところで、お母様達に質問ですが、隣に座った見知らずの人がお手伝いしますよって言ったらうれしいですか?
もし赤ちゃんや子供づれの方が隣に座ったらトイレに行かれるときとか、代わりにみてあげたりしてもいいと思うのですが、他人だしやはりおせっかいなのかな〜とも思うのですが、どうでしょうか?  
Res.10 by ぷーた from 無回答 2010/07/13 00:29:20

私もついこの前、1歳半の娘を連れて(行きは主人が一緒でしたが)日本からカナダに戻ってきました。

もうとにかく、大変だった。最初と最後の3時間は、シートベルトサインが出ていない限りは、ずっと歩き回ったりおんぶであやしていました。
もちろん食事も摂れず…(娘にあげるだけで精一杯でした)水分も最小限にして、周りの人に迷惑をかけないように必死でした。
乱気流かなんかで、どうしても座っていなければならないときは、そり返ってぐずり、飛行機から飛び降りたい心境でした。うちの子とにかく声が大きいので尚更です(苦笑)。

Res9さん、声をかけてもらって嫌な気分になるママさんはいないんじゃないかなと思います。そんな方が一緒だったら、どんなに良かっただろうと思います!

ここの心優しい人たちの言葉に、温かい気持ちになりました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 00:48:19

Res9さん

私も同じことを思って、パスポートセンターで隣に座っていた、赤ちゃん連れのカナダ人のママに、見ておいてあげるよ と言ったら、「No Thank you」 と言われ、へんな顔をされました。

親切に言ったのに、なんでだろう・・と思って、当時の彼(今の夫)に話したら、「そんなことしたら、誘拐犯だって思われるだろう!」とちょっと怒られました。

カナダに学生で来たばかりで、まさか、誘拐だなんて頭にもなくて、軽々しく言ってしまったのですが、こちらに10年住んで、あの、お母さんが変な顔をした意味がやっと分かりました。

こちらでは、巧みな誘拐犯が多いから、軽々しく、みておいてあげるなんて言ったらいけなかったのですね。

でも、相手が日本人の方で、飛行機の中という密室であれば、事情も違うし、大丈夫なのかもしれません。いまだに、思い出しては、誘拐犯だと思われたことが、ちょっと恥ずかしくなるので、体験談を書いてみました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network