jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18537
お金遣いの荒さが止まりません。。。
by S from バンクーバー 2010/07/06 22:45:54

カナダに来て約1年、結婚してからも、独身時代のように、
つい買い物に出かけては、どんどん買い物をしてします。
いわゆる金遣いの荒さが治りません。。。
私も仕事をしているので、直接家計にひびく訳ではないのですが、
自分の貯金はドンドン減っていっています。
最近自分が病気ではないかと不安になってきました。
いわゆるストレス発散のためだったり、他精神的なものでの衝動買いのような感じで。。。
7月に入り、すでに500ドル使っています。
病気なのでしょうか?なにかいい解決法はあるでしょうか?
ちなみに毎月自分専用の小遣い帳のようなものはつけています。
買いすぎた時に「服禁止!!」など、赤字で書くのですが、
その時だけで全く効果がありません。。。
どうしようもない悩みで申し訳ないですが、
どなたか良い解決策があれば教えてください。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 22:57:04

私の場合、毎年のように引越しをすることが
国内国外問わず続いた時期があって、
荷物の多さに辟易してそれから物欲がぴたっと止りました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 23:00:00

買ったものを使用しないようなら(買っただけで満足)まさに買い物依存症ですよね。

直接家計に響かないから使っちゃうんだと思うんですけど。

現金を持たない(最低限のみ)、クレジットカードやデビットカードは作らない、持ち歩かない。

を徹底すれば良いと思います。

もしくは逆に物欲を満たすだけ満たしてみてはいかがでしょう。
本当にやばいくらい買いあさって、家計に響けば懲りるのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 23:37:01

バンクーバーでそんなに欲しい物が見つかること自体うらやましいです。
服?靴?
子供がいないならありですけど、子供ができたら生活一変しますので、金遣いも収まります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 00:48:13

別に借金して使うわけでもなさそうだし、自分の貯金が減ってるだけだから、使い切るまで使ってみたらどう?
貯金がなくなっても使うようだったら、重症かもしれないけど。

私もお金使うの大好きだから、毎月の金額を決めて、オーバーしたときは、翌月は控えるように調整しています。使い過ぎたときは年間で計算したりして、自分に都合がいいようにやりくりするようになりましたよ。500ドルや1000ドルだったら、大丈夫。気にしない、気にしない。でも借金してまで、使わないでね。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 01:14:03

カナダでできること、1週間置いて返品したらどうですか?  
Res.6 by 一言 from バンクーバー 2010/07/07 02:00:55

解ります!買い物なんて、このバンクーバーでする物なんて、そんなにないのに!!

私も買い物しまくってます・・・


退屈なんですよね(笑)


エルメスでも、私の欲しいバーキンは2年待ちって言われると、どうしても欲しくなって予約買い・・・

私もトピ主さんとお友達になれる素質がありますよね

私の場合は、日本のネットショッツピングにもハマって、毎日ネットを見て、誰に巨大なお花を送ろうか?

だれか止めて〜〜〜〜〜!!って思います。


でも、裕福な悩みでいいじゃないですか?

ここ(JPCANADA)の人達を見ていると、私は恵まれていると思います


この不景気に、バンバン買いまくりましょう!!


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 02:39:35

なんだ、5000ドルの間違いかと思いました。

500−1000ドルくらいなら、使ってもいい範囲のような気がし

ますけど。。。

まだカナダに来たばかりで、色々なストレスから買い物する事によっ

てストレスを解消できてるなら、いいのでは。

うちも夫婦で働いてるので、中途半端にお金があるぶん買い物する金

額も多いので、困りますが。

トピ主さんも、借金してまで買ってない様なので買えるうち買えばい

いじゃないですか。

本当にお金がなくなったら、買えませんし。

いくら使ったら、使いすぎなのか人それぞれだと思いますが

ご自分のなかで、使いすぎと思うなら今月使ってもいいお金として

先におろしておいて、その金額内で生活するのはどうでしょう。

 
Res.8 by むかいとう from トロント 2010/07/07 05:59:59

大丈夫!借金もなく、貯金を使ってるだけなんだから。病気なんかじゃないですよ。買い物好きなだけ。

逆に、お金を使いすぎたーとネガティブに考えちゃうと、ストレスの原因になると思います。夏なんだし購買意欲が高まって当然です。楽しみましょう、人生なんだから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 06:04:30

7月はまだ6日しかたってないのに500ドルは多いですね。確かに買って使用しなかったら依存症ですね。

現金のみで買うのが一番いいかも。ポイントもつかないし、不便だけどね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 07:42:23

私の場合、家計引き締めをしたのですが、
予算分の現金を持ち歩くようにしたら、使い方が減りました。
ストレスもあるんですよね、買い物するのって。
気がついてるんだから、少しずつ改善していくと思います。  
Res.11 by S from バンクーバー 2010/07/07 08:42:27

みなさんありがとうございます。
「買い物依存症」ではないかと不安になっていました。
確かに夏だし、いい季節だし、色々欲しくなるのかも知れません。
一応、毎月必要分のみ口座からおろして、財布の中だけで
やりくりするように頑張ってるんですが、ついついデビットカードや
クレジットに手が伸びては「まぁいいか!!」と買ってしまいます。
今日からデビットは持ち歩かないようにします!!
とはいうものの少し不安ですね。。。
ここで買いたいのに買えない!!となると、余計にストレスも
溜まり、いつかドカーーンと大きな落とし穴にはまるような気もします。。。
確かにカナダでそんなに買いたいものもないのですが、
どなたかが言われてたように暇なんですね。
暇なのでどこかに出かけては、目についたものを買ってしてしまいます。何か他に有意義に使えることがあればいいんですけどねぇ。
そして、たぶんカナダ生活のストレスもあると思います。

どなたかが言われてたように、購入したものを家に持ち帰り、
実際見てみると、あまり必要性がないように思えて、
返品しに行ったんですが、店員さんに「これ一度使用したでしょ!!ホラここが汚れてる!!」としつこく上からあおられ、
「使用したものは返せない!!」とはねつけられました。
結局10日以内だったのに返品させてもらえなかったんですね。。。
そこで引き下がってしまった私もダメなんですが、
どうも向こうは自分の利益のためか返品をものすごく嫌いますね。

話ずれてすみません。。。
今自分のお金遣いを改めないといけないと思っているので、
少しでも経過が良くなればと思っています。
ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 09:09:03

買ったものを返品するとか、買ったものを友達にあげるとか、チャリティに寄付するとか、品物が増えると後の処分が大変ですよね。

私の場合は旅行とか、レストラン、コンサートやバレー、美術館めぐりやゴルフなどに使っているので物では残りません。ただ、想い出として残っています。これは祖父母からの教えで、祖父母は若かりし頃ヨーロッパに留学し、北欧や東欧などにも住んでおり、今は北米に住んでいます。祖父の仕事柄、沢山の国を周って、祖母も色々な想い出があり、これは歳をとってからの財産と言っています。若いうちに色々ないいものを見て、聴いて、楽しんで、吸収するためにお金を使うことは素晴らしいと思うようになりました。

とぴぬしさんもお金を使うなら、自分を磨くために使うと後悔も少ないと思いますが。お金を使っても使い方によっては財産になるかもしれません。着ない服や使わないものを買って持っていても、いずれはゴミと同じで捨てることにはなりませんか。

でも、TPOによって服も靴も装飾品も入りますから、必要以外は買わないということです。  
Res.13 by リゾート from バンクーバー 2010/07/07 10:24:59

私はスロットにハマッてます。いろいろ研究した結果、でやすいスロット台を発見しました。今までに3回、$750ジャックポット、$450、$460とBIG WINを経験し、毎月カジノからお誘いのクーポンも送られてきます。

そして外食も頻繁にします。家計簿をつけるのが恐ろしいくらい。
私もトビ主さん同様、自分の金使いの荒さに戸惑ってます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 14:52:15

買い物依存症ってあるらしいですよ。

寂しさやストレスを物欲で満たすって言うやつですね

私もそうです。
元々ショッパホリックな上に暇で友達も少ないので
いつも一人でウィンドーショッピングに行ってしまいます。
そして、可愛いものをみるとつい買ってしまう。

確かに、日本だったらもっとほしいものがたくさんあって
逼迫してたと思いますが。

要するに暇なんですよね。

最近はなるべくお店に行かないようにしてますが、どうしてもって
時は買って1、2度着ては返品するようにしています。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 15:06:17

うわ〜最低ですね、上の方。

着た物を返品できる神経がすごいわ。

確かにそういうことができるカナダ社会だからだろうけど

日本人なんだからさ、恥ずかしくないの?

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 17:02:38

そんな〜その返品された物買った方の身になってくださいよ〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 17:15:11

>暇なのでどこかに出かけては、目についたものを買ってしてしまいます。
>何か他に有意義に使えることがあればいいんですけどねぇ。

ボートでも買って船旅に出て下さい。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 21:56:14

>日本人なんだからさ、恥ずかしくないの?

返品するのに日本人かどうかなんて関係ないでしょ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 21:57:30

レス15さん→恥を知れ。

トピ主さん、私も同じだわ。ほぼ毎日買物している。
やっぱり正常な状態ではないと思う。
服、靴、Duvetとか・・・・。

日本にいる時はちゃんとそれなりにやりくりしていたのだが・・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 21:59:27

>返品するのに日本人かどうかなんて関係ないでしょ

いや、北米とかUKとか、たいがい図々しいよ。
デオドラントべったりついたのを返品したり、毛玉になったものを返品したり。
日本人はこういうところはマナーの水準が高いのです。一部を除いては。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 23:13:40

私もバンクーバーに来た期間はトピ主さんと同じくらいですが、こちらでは買い物ができません。どうしても気に入るものや買いたいと思うものがサッパリないのです。
もう同じ服を何年も来てます…

1日中歩いても(例えばリッチモンドセンターとかメトロタウンとか)何か買える確率は10パーセントくらいです。どうしたらそんなに欲しいものが見つかるのでしょうか。

私はこれいいかな〜?と思っても商品をかなり細かく見て、洋服ならほつれていたりしたらどんなに安くても買いません、というか買えません。試着をして少しでもイメージ(ラインがイメージ通りじゃないとか)がほんのちょっと違うなと思ったら買えません。

シャンプーや化粧品もこれしか使わないというブランドを決めていて、普通のお得ななセール品とか買えないのです。

トピさんも商品に対して少し厳しい目で購入の判断されてはどうですか?悪い言い方かもしれませんが、こんなレベルの服なんか着ないわよ!って思ってみるとか。笑

全員のレスを拝見してないので、流れとズレていたらすいません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 13:07:55

>返品するのに日本人かどうかなんて関係ないでしょ

いや、北米とかUKとか、たいがい図々しいよ。
デオドラントべったりついたのを返品したり、毛玉になったものを返品したり。
日本人はこういうところはマナーの水準が高いのです。一部を除いては。


その通りですよこっちは返品天国ですから。
洗濯1回で着れなくなる様な質の悪い服を売っておいて、返品不可
なんて詐欺と一緒。カナダ人の友達も、タグとレシートだけはとっておいて、何か問題があると日数内にすぐ返品してますよ。
Partyドレスなんて、毎回1回着て返品。
客の立場を利用しておかない損はないよ。
1シーズン着て、古着のようになって返すとかなら話は別ですが。
ここはカナダですよ  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 14:11:57

返品て、簡単にできるものだと思っていたけど、そうでない店もあるんですね。

ほんと、ここは返品天国だと思いますよ。先日、使ってちびた靴を持ってきて、返品してくれ、っていっていたおばさんがいましたよ。私はさすがに、使ったら返品はしないですけどね。。欠陥品、不良品だったら、使っても返品はできますよ。ただし、洋服ではないですけどね。

私もカナダに来たばかりの頃、4、5年は、日本の洋服一点張りでした。海外のものは嫌い、って思っていました。

でも、今は日本よりこっちの洋服がいいです。日本にいても、海外ブランドの服を着ている人はたくさんいますよ。ネットで買ったりね。日本の洋服って、かわいいけれど、身体のラインなどが綺麗に見えるのは、海外ブランドではないですか?日本はかわいい、あまり露出しすぎないラインというか、そういうのが多いですね。パンツなんかも、お尻などのラインが綺麗になるようなもの、って断然海外です。

縫製も、ひどいものはありますが、ちゃんとしたところはそんな悪くないですよ。

ほんと、私も優雅に買いものしている場合ではないんだけど、なかなか難しい。。。


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 14:27:51

海外ブランドならわかるんだけど、カナダブランドだからね!
おしゃれなものが本当にない、ない、ない、、  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 15:20:48

24さん、カナダブランドなんて、ルルレモン、ROOTSぐらいしかないのでは。。。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 21:20:38

レス22さんのように、都合の良い時だけカナダ人になる人、多いですよね。
そんなすぐにボロボロになるような安い服なら、別に返品しなくてもいいじゃない、どんだけ貧乏臭いんだか・・・(笑)。
貧乏するのは良いけど、貧乏臭い人(Cheapな人)大嫌い。
 
Res.27 by S from バンクーバー 2010/07/08 22:06:05

トピ主です。
確かに日本にいた時は、なんとか節制してやってきたつもり
なのですが、ここに来てさらに増幅した感があります。
結構、日本では隠して隠してという服を着ていたので、
カナダに来てカナダでしか着れないような服を!!と思い、
ついつい縫製等悪くても、柄やイメージだけで買ってしまうんですね。。。

>>
トピさんも商品に対して少し厳しい目で購入の判断されてはどうですか?悪い言い方かもしれませんが、こんなレベルの服なんか着ないわよ!って思ってみるとか。笑

確かにこれはいい方法かも知れません!!
ちょっと上から目線で服を選ぶようにしてみます(笑)
というか、厳しい目線で判断して、極力買わないようにします!!

ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 00:00:03

>レス22さんのように、都合の良い時だけカナダ人になる人、多いですよね。
そんなすぐにボロボロになるような安い服なら、別に返品しなくてもいいじゃない、どんだけ貧乏臭いんだか・・・(笑)。
貧乏するのは良いけど、貧乏臭い人(Cheapな人)大嫌い。


論点がおかしくない?

あのねえ、、こっちはある程度高い金だして買っても質が悪いからタチが悪いの。都合のいい時にカナダ人になるとかじゃなく、ここは移民の国。店側も何人だから返品ダメ、とか、何人は常識がない、なんて観念はないです。Refund Policyを受け入れている以上返品は自由です。そんな時ばっかり日本人って持ち出されても。ワーホリだろうが市民だろうが白人だろうが日本人だろうが、理にかなってないものなら堂々と返品しますし受け付けます。それがカナダ。

質が悪くて、一度着てダメになるような商品売ってるほうが悪い。
貧乏くさいもんしか売ってないし、元々返品天国だからそうやってみんな遠慮なく返品しまくるんだよ!日本とは事情が違うんだよ
Cheapの意味を履き違えない?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network