jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18531
ミッドワイフにお願いして病院で産む場合
by 無回答 from 無回答 2010/07/06 15:17:53

今、ファミリードクターにかかってます。ドクターの話によるとこのまま行けば地元の総合病院にある産科に私の事を引き渡してくれるそうです。(私はその総合病院で産むつもりです)ただ前回のお産の際に不満足な点が色々とあったので今回はミッドワイフにお願いして病院で産むと言う考えもあります。

前回の不満点
スチューデントナースが何度も私の子宮口をチェックしリストに書き込んでいましたが出産直前にベテランナースがチェックしたところ最初からはかり方を間違えていたらしいです。

担当医がもう一時間待って赤ちゃんが出てこなかったら帝王切開になるので一時間後に来るねっと言って外出し、その3分後に見た事のないドクターが来てさぁ産みますよ!何の説明もないまま、思い切り切られて赤ちゃんをカンシで引っ張り出された。
彼は帝王切開などもするドクターで他にナースに呼ばれていたのできっと私の方を早く済ませたかったのだと思います。そして私の担当医が帰ってきて唖然!!!後で話したら彼女もビックリしたらしいです。その上、縫い方がすごい下手で私の担当医も認めていました。。

こう言う事がありドクターは常に忙しいので今回また同じような事があったら嫌だと思ってます。

それで質問なのですがミッドワイフにお願いして病院で産む場合、ミッドワイフはどのくらい病院側にリクエストをできるのでしょうか?
(例えば無痛分娩への切り替え. 緊急の際エコー .緊急帝王切開. その他緊急時の医療行為 など)

総合病院側の対応(医療的や優先順位)はその病院のドクターにかかっているのとミッドワイフを使いその病院で産むのと同じでしょうか?

情報お待ちしてます。関係者の方の情報も出来ればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 15:34:23

ミッドワイフは基本的に医療行為に当たることには制限がありますので、何かあるとすぐに医者に切り替えると思いますよ。

私は先に破水したのですが、破水してから13(くらいだったかな?)時間は大丈夫とのことでぎりぎりまで待ったのですが、陣痛が起こらなかったので、促進剤を使うことになり、促進剤を使うと急激に陣痛が来て耐えられないので無痛分娩になると言われました。無痛分娩はもちろん専門のドクターがしますが、とりあげはミッドワイフです。何かあったらすぐに当直のドクターが手伝ってくれますので、医者をすぐ呼べる状況であるミッドワイフで病院出産はベストかもしれませんね。
また看護婦も2〜3人ついてました。

(でも自然分娩で陰部が切れた場合の縫合は、医者でもうまい下手があるように、ミッドワイフでもうまい下手はあると思います)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 15:58:19

私もこちらで有名な病院で出産した際、
コーヒー片手に入ってきた医師に愕然としました。
初めは一人だったナースも、気づけば5−6人くらいが
部屋に来ていて好き勝手なおしゃべり。
やっぱりその医師も早く休憩に入りたかったようで
さっさと膣を切って吸い出しました。
破水に始まり、事情から、陣痛促進剤を使ったんですが、
陣痛が思うように来なくて、10時間ほど陣痛待ちだったとはいえ・・・
結局、出産直後に胎盤をちゃんと取り出してくれていなかったとかで
産後まもなく大出血がおこり、胎盤取り出しの再手術をする羽目に。

上記が初産の時の話で、二度目の出産のときに別の医師に膣口を切ったと話したら
驚いたかのように「なんで??」と一言。
この医師にしても、大幅に遅刻してきて、出産に間に合わないんじゃないかという感じでした。
その場にいたナースに「何してたの?」とか聞かれてたし。

これがバンクーバーで名の知れた病院の医師達の実体ですもんね。
おっと、トピずれ失礼しました・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 16:18:18

医者、看護婦、ミッドワイフの誰に何をしてもらうとしても、自分の意思や気持ちをはっきりと伝える事がまず大切だと思います。トピ主さんの経験を読んで、はっきり言って私は驚きました。3分後に来たドクターになぜノーと言わなかったのか。なぜ信用している担当医を待たなかったのか。。。スチューデントナースは断ることもできます。私はいつもスチューデントやインターンの治療や看護を快く受けますが、不快を感じた場合はそれをすぐに言うようにしています。(細かいことは患者に教えられて学ぶと思うので。)

本題のミッドワイフについてですが、どこで産むにしても通常の出産であれば、ミッドワイフが全て指揮をとります。逆に何らかのリスクが少しでも見られれば、ミッドワイフはすぐに専門医に相談します。従って、帝王切開や促進剤投与の判断などは、ミッドワイフではなく専門医がします。

私は医者とミッドワイフの両方を経験しましたが、ミッドワイフについてもらっていると、アドミッションから退院まで何かと事がスムーズに進んでいたと思います。普段から病院を行き来しているミッドワイフは看護婦や医者を掴むタイミングを逃さない→ただ待っているという時間が減る。勿論、ミッドワイフも順番を待たなければならないので、医者が忙しい時はただひたすら待つしかありませんが。

私が受けたミッドワイフの印象ですが、相対的に家族的な温かい対応をしてくれます。が、ミッドワイフの中でも相性の合う人と合わない人がいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network