jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18530
22ヶ月の幼児が排便の度に苦しそうで、時間もかかります。
by 藤田 from トロント 2010/07/06 13:45:09

便秘というわけでなく、1日1〜2回でますし、便もそんなに硬いわけではないのですが、毎回でるまでにかなり時間がかかります。
苦しそうにいきんで、泣きながら排便するのを見るとかわいそうなので、どうにかしてあげたいのですが、何か対策はありますか?

食事はごはんか麺に、おかずはその時で変わります。
100%ジュースやミルクを水かわりに飲んでいます。

よいアドバイスがあればお願いします。

Res.1 by 主婦 from ビクトリア 2010/07/06 13:47:52

過去、数日、食べたもの、飲んだものをリストにし、一度、お医者様からアドバイスを受けた方がいいかもしれません。 

単純にFiberのIntakeを増やすだけで直る場合もありますが・・・。 

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 15:46:05

家にも同じくらいの子供がいます。朝食でオートミールなどあげてます。ファイバーも鉄分も豊富です。あと ヨーグルト(牛乳は飲ませていません)を結構食べてくれます。時々プルーンも与えています。ベビーフードのものじゃなく大人が普通に食べるものを好んで食べてます。

野菜を好んで食べてくれず、結構肉食です、ご飯を与えるとちょっと便の出が遅いかなと思っています。でも 便秘知らずの子ですよ。

水分は十分ですか? あんまり飲まないと硬めの便ですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 16:39:09

自分もご飯食べるとウンコが硬くなります。

ウンコの為にご飯は余り食さない方が良いのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 17:35:56

友人の子供が、まさにそうでした(乳幼児の時でした)。

お医者さんに何度も通って、深刻な問題ではないけれど、お腹になにか問題があったとの事でした。(詳しくは知りませんが・・)

でも、特にとれる対策も無かったようで、『可哀想なんだよね〜』と言っていました。

全然関係ないかもしれませんが、友人の子は、色々なものにもアレルギーがあることが大きく(2歳くらい)なって判明したとの事です。

全然何のアドバイスにもなっていませんが、、早くよくなるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 02:09:34

>>100%ジュースやミルクを水かわりに飲んでいます。

お水も飲ませたほうがいいのではないでしょうか。  
Res.6 by 藤田 from トロント 2010/07/07 14:31:50

レスありがとうございました。

毎日おやつにヨーグルトかヨーグルトドリンクをあげています。
水も1日1コップくらい飲むのですが、ミルクのほうがたくさん飲んでくれます。

20ヶ月くらいまでは簡単にでたのですが、もしかして食べる量が増えた為、プーが大きいせいかもしれません。
アレルギーは今の所なさそうですが、しばらく続くようなら医者に連れて行ったほうがいいようですね。
日本のように気軽に小児科に行けるといいのですが、カナダだとこの程度では行くのを考えてしまいます。
1才半のとき日本で健康チェックをしてもらった時は、お腹だけでなくどこにも異常はありませんでした。

みなさんにレスを参考に少しご飯をへらしてみたり、もっと水をあげてみたりしてみようと思います。  
Res.7 by from バンクーバー 2010/07/08 00:45:55

えーっと、人間と猫が同じかどうかわかりませんが、油分が少ないと便秘気味になります。

多分、人間も同じだと思います。

猫の場合は、オリーブオイルをティースプーン1杯分くらいあげます。

油分の欠如と便秘は、人間にも当てはまると思います。

一度ネット検索されてみては...。

ちなみに、うちの子が小さい頃に便秘のとき、マーガリンとか多めに取らせた記憶があります。

早くよくなるといいですね。泣きながらの排便は、見ていて親として辛いですものね。

 
Res.8 by Res7 の 油です from バンクーバー 2010/07/08 00:49:24

http://benpi-style.com/olive.html

イタリアでは子供の便秘にもオリーブオイルを飲ませたりして、便秘解消に使われているそう。またオリーブオイルが便秘にいいということは、科学的にも証明されました。オリーブオイルに含まれるオレイン酸が、便秘に効果があるそうです。


っと、上記のサイトに書かれてました。もう少しネット検索してから、お子さんに試してみてはいかがでしょうか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 04:58:34

えーと、子供いませんが、トピ読んですぐに、パンプキン!っと言ってしまいました。。。

当方こっちのVETで働いているものですが、犬猫が便秘の時は、缶のパンプキン(UNSWEETNED)を体格に合わせて少・大さじ1−2杯をフードに混ぜて与えます。

まあ、普通の食べ物なので大丈夫でしょうが、一応係りつけの医者に相談してくださいね。

ペットと小児を一緒にしているのではないですよ。ただ単にペットの場合はということです。参考までに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 05:01:41

レス9です。

”UNSWEETENED” でした。

朝早くの投稿でのスペルミスです。失礼しました。  
Res.11 by 藤田 from トロント 2010/07/08 16:59:58

新しいレスありがとうございました。

オイルやパンプキンと読んで、なるほど、と思いました。
確かに油分をあまりあげてない気がします。
もっと小さい時はパンプキンをよく食べていたのですが、その時は楽には排便していました。

早速今日、両方ともあげたいと思います。
ちょうどどちらも家にあるのでよかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network