jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18527
誘われたくない
by 無回答 from トロント 2010/07/06 08:39:47

愚痴トピです。不快な方はスルーしてください。

会社関連のとある奥様(私より年上です)に、ご自宅での食事に呼ばれたくありません。
コナシの私に、その奥様は自分たちの娘の相手をさせます。
子供なんて興味無いから、相手するの大変です。
(奥様は勘違いしてるようで、子供の欲しい不妊夫婦と思ってるようです)
しかもその娘たち、自分の自慢話中心です。疲れます。
こんな話はじいさん、ばあさん相手にしてほしいです。
また、食事をさせてやってるのだから当然のみかえりと思っているようで、私の仕事を強要します。(日本でしていた仕事です。例えばピアノの先生なら「娘たちにピアノ教えろ」ネイリストなら「子供たちにかわいいネイルを施して!」歯科衛生士だったら「歯ブラシ指導して!」的なことです)行くたびに、必ずそうなります。子ども相手に仕事していたわけではないので気を使いますし、本当疲れます。食事代と仕事代、差し引いても割に合いません。全然。
お食事も、お料理好きで、凝ってて、美味しくて…というのなら分かるのですが、子供中心のお決まりメニューの繰り返し。加えて味音痴。そしてバランスが悪い!しょうがなく御馳走になりますが、辛いです。トドメは子どもたちは好き嫌いが多く、マナーも悪いです。一緒にテーブルにいても楽しめません。奥様はその様子を見ても特に注意もしません。わが子命のようでしつけは二の次か?って感じです。
私がポットラック的に何か持っていけばいいのでしょうが夫いわく「角が立つ」(私の料理の方が美味しいから)とのこと。
招待されてて手ぶらで伺うのも変なのでワインやケーキなどお店で売ってるものを買って行きます。
正直、色んな意味で損しに伺うようなものです。
定期的に呼ばれます。私の仕事目当てなんです。分かります。ミエミエで嫌なんです。もう、呼ばないでください。
コナシって、そんなに暇に見えるんでしょうかね?

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 08:54:13

相手は日本人?
だとしたら、日本語の会話の相手にもさせられているんでしょうね。
はっきり断らないとずっとこのままでしょう。
そこまで我慢する必要無いと思いますけど?
私なら面倒な招待は用事があるので行けません、でお終いです。
何度か断り続ければ、誘っても来ない人、になれます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 09:01:54

コナシは誘いやすい、というのはあると思いますが、そこにこだわる必要はないと思います。単にあなたがたご夫婦が、利用されやすい状況と性格なだけだと思います。

会社関連で、どうしても断れない状況であれば、二回に一度は断るなど頻度を少なくする努力をして、どうしても行かなければならない状況になったら、これも仕事と割り切って、不味い食事もマナーの悪い子供も、ぜんぶ目をつぶって仕事と思ってやり過ごしたらいかがですか?あんまり嫌い・嫌い・嫌いモードになってしまうと、余計に行くのがイヤ・イヤ・イヤになって、また嫌い、イヤ、嫌い、イヤ、、、、と相手の悪いところやイヤなところを探す堂々巡りになってしまいます。

トピ主さんの直接の上司とか、仕事の昇進に関わってしまうほどの上下関係があるわけじゃないんですよね?だったら、その奥様の性格にもよりますが、その奥様とトピ主さんの力関係(?)みたいなものを徐々に自分のもってゆきたいほうに改善してみる努力が必要だと思います。

読んでいる限りにおいては、その人が自分より年上だし会社関係だからという理由で、最初から「私は彼女よりも下の人間、彼女の言いなりです」モードになっているという印象があります。自分を下に持っていって小さく言いなりになるのではなく、できるだけ「自分はあなたと対等(=人間同士なのですから対等で当然)」という態度をとるのがいいと思います。

私なら、仕事を強要されそうになったら、まずは断ってみる。仕事場以外では仕事はしたくない、自分はプロフェッショナルだ、みたいな雰囲気をプンプン匂わせて、それでも「仕方ないから、あなただけ特別にやってあげます」的にやってあげて逆に恩に着せるほうに持ってゆくかな?(笑)。で、その奥様からは、できるだけ別のもの(情報とか人脈とか)をゲットするようにします(笑)

トピ主さんはどのようなお仕事をされているのか判りませんが、その奥様のことが「大嫌い」なのでなければ、いつどこでその奥様の人脈が功を奏して新しい世界や新しい仕事につながるか、わかりませんよ。私の知り合いで、そういう感じでカジュアルな付き合いをしていた人がいて、そこの奥様が「こういうことができる人がいる」と知り合いに紹介して、いい仕事をゲットした人もいます。いつ何がどこでどう転がるか判らないので、完全にシャットダウンしてしまうのも勿体無いかもしれないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 17:08:58

これ・・・暇人のトピよね。
簡単に都合合わないからと断ればいい話じゃないの?

ワインやケーキのでき合わせの差し入れって、どう?ワインよ、子持ち家族に・・・。子どもたちへのお土産の方が安くつくはず。本1冊で十分じゃないの?

いやー、なんていうか、テキトーな愚痴。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 18:45:15

トピ主さん、きっといい人なんでしょうね。もうこの度は遅いかもしれないけれど、これからの為に。私も自分の子供以外の子供は苦手です。間違ってもベビーシッターなど頼まれないように、事前に私、実は子供が苦手なんだよね、と予防線を張っておきます。そして、挨拶以外は子供にかまわない。冷たくするのではなく、いないものとして対処します。おかげでストレスフリーですよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network