jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1851
カナダにもカルト(日本人の)ってあるんですね〜〜。
by カルト from バンクーバー 2005/11/14 22:38:19

先日 うちのコンドに突然の来客があり freeの雑誌を置いて行くから読んでくれ・・というので
玄関まで受け取りに行くと カルトの雑誌でした。”いかに健康を維持するか・・についての雑誌” 
だと言われ ちょっと強引な置き方でした。
カナダにも こういうのがあるんだな〜〜と思い 投稿しました。


Res.1 by かると from トロント 2005/11/15 23:23:01

日本人のカルトですか?新興宗教じゃなくて?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 10:11:03

うちも来たよ。でもカルトというより、いわゆる宗教。名前は覚えてないけど、日本にいた時にも良く来てた勧誘の宗教と同じだったという記憶があるので、エホバの王国とか、そんなタイプだったかな(違うかもしれないけど)。
インターホンを取ったらいきなり日本語を話されてビックリしたけど、あれって、どうやって私の住所がわかったんだろう?アパートの下の名前を見て日本人っぽい名前だと思って尋ねてきたのかな?(←そう思いたいけど・・・・・そうじゃなければ、どっかの名簿に私の住所が載ってるってことだから)  
Res.3 by 豆知識^^ from バンクーバー 2005/11/18 22:32:52

カルトというのはひとつのカテゴリー。いわゆるマインドコントロールを使って金儲けを(といっても上の人たちにだが)する集団のこと。普通の信者たちはわかっていない。だから余計信じてやまない。新興宗教の中にもカルト系は多いのでご注意を!そういうのに一切関わらないほうがいいというのが個人的な強い意見。今、マインドコントロールはかなりハイレベルで本人が気づかないうちにされてしまうものだから。素人にはなかなか区別つかないし。ちなみにレス2さんのいうのはエホバの証人のことですね。彼らはカルトで名高い集団ですよ。もちろん彼らは世界中にいる。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 04:11:47

真如苑とか幸福の科学もカルトにはいるのでしょうか?
勧誘されてるんですが、、、。  
Res.5 by 怖い! from バンクーバー 2005/11/22 12:23:48

真如苑って宗教に私も勧誘されました。今まで聞いたことのない宗教でした。でも無理矢理に勧誘という感じではなく、話だけでも聞いてといった感じでした。とにかくすごく良いと言う事を強調はされてました。話だけでも、嘘臭かったけど、信じてるって怖い。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 12:35:02


↑カルト宗教の教祖は、在日ですから、気をつけて下さい。

例)創価学会、オウム真理教、統一教会など等  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 13:17:00

エホバ  屑人間集合カルト




要注意

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 22:26:09

在日であろうがカルトであろうが批判はいいので。
どんな宗教なのかどのように危ないのか教えて下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 07:24:48


批判ではなくって、洗脳が怖いよ!って、上のレスの人たちは言いたいんじゃないんですか?  
Res.10 by たくさん from 無回答 2005/11/23 15:52:07

レス4さん、どっちもカルトだと思うよ。とくに幸福の科学の本は日本でベストセラーだとかいう話するかもだけど、それは信者が一人何冊もたくさん本を買っているからって話は知る人ぞ知る有名な話。批判とかではなくて、本当に危険です。彼らはあなたが知らず知らずのうちに、あなたから全てをとってしまうのです。財産、家族、そしてあなた自身を。コントロールされているあなたは全てを彼らの言うがままに動かされるんだけど、あなた自身は自分の意思で動いていると思ってしまうんです。嘘みたいだけどホントの話。日本でも少し前にテレビで話題になってましたね。警察の方にも確認しましたが、カルトに引っ張られていまだに行方不明の人たちもいるということです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 08:07:11

道を1人で歩いていたら、日本人女性が近づいてきて、某宗教の出している冊子をわたされました。その後、私が住んでいたホームステイに何度か勧誘に来られましたが、無視しました。
また他のときは、車がゆっくりと走っていて、私が1人で歩いているのを見ると、”日本人ですか?”と聞き、”バンクーバーは治安がよいと言われていますが、最近はカナリ悪化しているので気をつけてください”といって、治安についての冊子を渡されたと思ったら、その間に”Watchtower"と言う小冊子が挟まっていました。
バンクーバーに限らず、(そういう宗教の存在を知らないで)1人で来ている人、留学生が多いので勧誘しやすいのではないのだと思います。私のクラスメート(中国人)も、知らない間にその手の教会へ連れてかれ、信者になってしまいました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 18:39:09

レス11さん、それは上の3つの中のどれかでしょうか?
 
Res.13 by あき from バンクーバー 2005/11/27 18:52:23

創価学会は何故カルトにはいるんでしょうか?  
Res.14 by 元信者 from 無回答 2005/11/27 19:33:07

Watchtower=ものみの塔(日本語バージョン)
エホバの証人ですね。カナダでの方法は知りませんが、日本では彼らは家から家に訪問し、もし家の人が外国人であればどこの国から来たのか聞き、その後同じ言語を話す人をその家に派遣する方法をとっています。ちなみに世界本部はNY、日本本部は神奈川県海老名市です。  
Res.15 by ひろ from バンクーバー 2005/11/27 22:27:00

真如苑って知ってます。友だちや、親戚が入っているから誘われたことがあります。特に何かを買わせるとか、お金を積めとかと言うんではなくご先祖供養をしなさい、って宗教だったと思う。悪い因縁(病気・事故・離婚など)を繰り返さないように修行しなさいって言われました。確か、立川に本部があって、女優の島田陽子・関根恵子・沢口靖子なんかが入ってるって聞きました。なんか地味な感じでしたけど。  
Res.16 by ゆき from バンクーバー 2005/11/27 22:56:23

叔母が真如苑に入っています。私も何度も誘われて夏に1度出かけたことがありますが、2時間や3時間座っていないといけないので正座の苦手な私は大変でした。大勢でお経みたいなのを読みました。ビデオを見たり、体験者の話を聞いたりして病気が治ったとか、歩けるようになったとか感謝してました。年配の女の人が教祖みたいでした。みんな優しそうで丁寧に挨拶されました。お金は取られませんでしたよ。修行続けると個人的に霊能者が相談に乗ってくれるらしく、それが魅力らしいです。でも迷っています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 02:51:16

日本にいた時、知り合いにお友達との集まりがあるから来ないかと誘われ、その時は都合が悪くて行けなかったのですが、後から創価学会の集会(?)と分かり行かなくてよかったっていう思い出があります。今思うと誘い方が何か巧みだったし、はっきり何のためとか言わなかったですね。
上にあげられてる以外で気を付けたほうがいい宗教とかあるのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 09:59:18


●日本の大きなカルト宗教の教祖サマ=≪在日朝鮮人≫
●日本の小さなカルト宗教の教祖サマ=≪お水のママ≫
 
Res.19 by あえてどの団体かはいいませんが from 無回答 2005/11/28 17:44:06

芸能人ってカルト入りやすいんだって。商売柄不安定になりやすいから。またカルトは芸能人引き入れて売りにしているらしい。元Xの誰かさんとか典型的ですよね。カルトの手法はさまざまだし、必ず物売りがついてくるもんでもないのです。でも、レス17さん、ビデオとか研修とかどうしてわざわざそんなもの使ってくると思いますか??実は私も参加したことがあり、そのときはわかんないんですよ。あなたが自分で調べてよく知る人元信者とかの本を読んだり、反対している側の人でよくその団体を知る人と話し、一生懸命あなたの頭で考えることを怠らない限り。向こうの言うとおり、「まずはためしに」とか「実践してみなきゃ」とか言われてお経読んだり行動することも実は人の頭を変えるのです。心理学の行動心理学の分野で知られていることなんです。頭がそっちの考えに染まっている限り一人でどう考えても植えつけられた恐怖や観念から抜け出せない(結局ただはちの字のようにぐるぐるまわってしまう)のもカルトの恐ろしさなのです。レス16、17さん、もし家族とかが入っていたら本当につらいとは思いますが(ほとんどの信者は悪い人じゃないのでそれもまたつらいのですが)、カルトはれっきとした犯罪です。調べてみたらわかりますが、数あるカルトのいくつかは裁判にかけられ、やめていった信者さんたち側が一生懸命つらい告白をし、訴えているのです。  
Res.20 by あえてどの団体かはいいませんが from 無回答 2005/11/28 17:52:32

ごめんなさい、17さんじゃなくて16さんでした。あと、体験告白も典型的な手法の一つみたいです。告白することでより多くの人を引き込む効果と告白している人自身の信仰?を深めるために。
あと、専門用語を使ったり、言葉の定義を改めていたりしませんか?かわったゲームみたいなのしていませんか?  
Res.21 by あれはカルト from 日本 2005/11/29 00:50:38

友人が真如苑の人と結婚がきまりました。 彼女、本当に変りました。 彼によって変ったとしか思えません。 初め友人はその信仰の名を言わなかったのです。 仏教徒の彼でとても信心深く、毎週日曜日は2時間以上その集会に出るほど真面目であると、またその彼の家族全員が真如苑で彼女も誘われているというところまでで、その後会っていなかったら今度は結婚の連絡がありました。
仏教形式で結婚式が行われるらしいのですが、当然、真如苑の式ってことになるんでしょうが、どんなものなのでしょうか??
知ってる人がありましたら、教えてください。  彼女の両親は勿論真如苑ではなく、少し問題があるようで出席されるか分からない状態でもあるのに、本人達は式を進めるようです、、たとえ彼女の両親が出席されずとも、、、そんなの、、おかしいとおもいません??  
Res.22 by あめ from バンクーバー 2005/11/29 01:43:42

真如苑って 仏教なのですか?’れす16の人信者っぽい気がします。’因縁という言葉も 知り合いもよく使ってます。普通は使わないかなと思って。もし違ったらごめんなさい。私も知り合いも真如苑で活動してから変わってしまいました。あんまりいい印象はなので抱いていません。昔は今あなたが思ってるみたいに 病気が治るとか無理と思ってたけど、半信半疑で入ったのだけど誰も治せない病気が治った、今は幸せと説いてます。それが真剣に行ってるから怖いと思う。  
Res.23 by はるか from バンクーバー 2005/11/29 09:16:05


今度は仏教ですか?本当にこのカルト集団たちは、罰当たりな人間達ですね。本当の宗教を愚弄してますね。それも昔から信仰されてる四大宗教の内のキリスト教と仏教を使って、自分達の都合の良いように手を加えて、いかにも独自の素晴らしい宗教のように、捏造するなんて、ほんと在日達のやりそうな事ですね。教祖達も在日だし。新興宗教=在日っていう図式は、的を得てると思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 13:43:00

仏教でも色々ありますよね(禅宗 浄土宗 あとその他)真如苑もその中の   ==宗って いうのを用いて 独自の教をつくってるようです。だからただの仏教だと言います。仏様を主にしてるから、教祖がトップの他の宗教とは違い、新興宗教でない!!!!!!と言います。 そうなんでしょうか?もちろん仏も拝んでるようにもみえます(表向き)お経呼んだり!!
私は教祖を崇めてるように聞こえます。修行をすると教祖さまが(こんな呼び方ではなかったですが)助けてくださるのよって言ってるのをきいて、怖くなりました。仏様が助けてくださる! なら まだ理解できるんですが・本当に怖いです。他の宗教と違い余り知られてないですがじわじわ危ない。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 13:49:49


<他の宗教と違い余り知られてないですがじわじわ危ない。>

↑こうやって、じわじわ洗脳していき、気づいた時には、遅すぎないように、注意しましょう。   
Res.26 by 立川 from バンクーバー 2005/11/29 18:18:05

真如苑、これは仏教では有りません。 伊藤なんじゃらとか言う男が教祖で、今じゃその娘が受け継いでいる。  心霊術のようなものを使う霊媒師に会うまでのステージが大変で、お金も時間も掛かるんだって。 霊媒師のお告げが全てらしい。 それに沿った人生を歩むのが幸せだということ。  立川が本拠地で住民はあのカルト集団に迷惑している。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 18:22:46


↑男の教祖と言う事は、また「在日朝鮮人」ですか?  
Res.28 by from バンクーバー 2005/11/29 20:34:44


↑絶対にそうでしょう!そして金を巻上げられて、その金を北朝鮮に送られるんですよ。  
Res.29 by 無回答 from 日本 2005/11/29 22:41:32

友達のお父さんが霊能師(真如苑の)です。でも本当の職業は別にある。  
Res.30 by ねえねえ from バンクーバー 2005/11/29 23:06:42

29さん、そのお友達のお父さんから詳しい情報を聞き出してください。  
Res.31 by 信者 from バンクーバー 2005/11/29 23:16:21

私は信者ですが、真如苑はカルトではありません。確かに真言宗の流れをくむ新しい宗教です。でも新興宗教だからと言って全てがカルトとは言い切れないんじゃないでしょうか?マインドコントロールもありません。強制されたことは1度もありません。教祖は日本人で、もう他界されました。北朝鮮とは全く関係ありません。実態を知らないでいい加減なことを広めないでください。  
Res.32 by 元信者 from 無回答 2005/11/29 23:35:07

私は真如苑に5年間入信していました。
ちょうど父が亡くなったときに、友人から因縁とか徳が足りない等
色々言われ、しまいには私の先祖のせいで父が早死にした、とまで言われ入信しました。
はじめのうちは真面目に通っていましたが、接心を受けるようになり
霊能者の人と会っているうちに、あまりの胡散臭さにバカバカしくなってきて通うのを辞めました。(言われることは、毎月ちゃんと帰苑しなさいってことだけ)
入信している間は、ちゃんと修行(早朝奉仕、歓喜など)しないと、徳が減って、悪が自分に降りかかるのでは?と恐怖を抱いていました。 これは立派なマインドコントロールだと思います。
他教団の悪口も言っていますし。
なんといっても私は、すごく熱心な導き親の一家が一家離散に
なってしまい、そこで目覚めて脱会しました。
ちなみに、教祖は北朝鮮とは関係ないと思いますよ。
 
Res.33 by 無回答 from 日本 2005/11/30 00:40:09

なやんでます。私の友達が入信してる事実を告白してきました。  友達のお部屋には、仏壇セットがあり違和感が漂ってます。同世代であれだけ熱心に活動なんて理解できず、他の友達とは何か違う感じです。でも友達なだけにやるせない思いです。家族で入っているのでやめてほしいともいえません。複雑です。新興宗教してるから つき合えないとは言えません。ひっそりやってくれると関係ないのですが、告白してから、気が楽になったようで、堂々と宗教のことを話してきます。困ってます。こっちは 話を聞くのも嫌なのですが節々にでてくるので(集まり、お寺関係、おせがき←何かわからないですが) 実はすごく迷惑です。友達なので宗教の話しないでとはいえません。どういう言い方したらわかってもらえるのか、信者の方教えて下さい。その話を友達がだしてきたら、話を変える、余りのらないなどして、嫌なことをアピールしているのですが余り分かってもらえずかわりません。   
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 00:59:48

私の友人もすごく気さくでいい子なのですが、某宗教グループに入ってます。彼女は心の底から信仰を大切にしていて、私の為にも祈ってるからねって言ってくれます。今でもたまに会いたいと思うのですが、一時宗教の話ばかりになった時、聞いていて気分が良くなかったので、はっきり言いましたよ。友達として付き合いは続けたいけど、信仰は個人の問題だから、あまりしてほしくないと。そしたら連絡があまり来なくなりました。
ちょっぴり淋しい気もしますが、同じ信仰グループの人たちといる方が楽しいんだと思う。色々な宗教を非難する気も無いし、各々でいいと思う。
ただ、自分の信仰・宗教に関心を示さない人とどう付き合うかだよね。
前レスさん、はっきり言っていいと思います。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 07:24:47


レス31の信者さんへ、

>マインドコントロールもありません<

↑マインドコントロールされてる人は、みんなこう言うんだよ。

<教祖は日本人で、もう他界されました。北朝鮮とは全く関係ありません>

↑誰が最初っから教祖が「私は北朝鮮人です」って言うんですか?そんな事最初っからわかってたら、誰も入信しないでしょ?もうその時点で、マインドコントロールされてますよね。  
Res.36 by from 日本 2005/11/30 10:04:20

レス35さんへ
なんか真如苑と北朝鮮と無理矢理つなげようとしてませんか?
なんか、個人的な恨みでもあるんですか?昔からの宗教キリスト教・イスラム教・ユダヤ教の名のもとにいったい今までどれだけ多くの人間が殺されてきたか知っていますか?今世界で起きている戦争の根にあるものも、実はこの宗教であるとは思いませんか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 10:41:18

私も思います。私は宗教は嫌いですが、真如苑という宗教と、北朝鮮は、どうでもいいというか、トピとは関係ない話だと思います。

でもマインドコントロールのところは同じくそう思います。    どの宗教でもいえますが、
マインドコントロールされてません強制されてません、と 信者の人はおっしゃっていますが、自分の意志で動くようにマインドコントロールされてるからマインドコントロールというのだと思います。 強制される=マインドコントロールは違うと思います。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2005/11/30 11:00:29

私の周りには、S会、E証人、
みんな普通の人たちですが、彼らの中でのナンバーワンは信仰。友より信仰。そのように教えられているのかなと思ってしまった。友は大事にしなきゃ結局周りの人は同じ宗教になってしまう。だから偏った考え方になる。みんなから阻害された環境に自らいくのは、どうしてなんでしょう。悲しいですね。   
Res.39 by 同じく from バンクーバー 2005/11/30 11:39:19

レス33さんへ
私も同じ立場にあって6年くらい悩んできました。本も結構読んでみました。年に一度くらいくる手紙にはその団体のテーマの固有名詞や意味のよくわからない内容が書かれていてとても悲しい気持ちがします。どうしても彼女たちは伝道的思考や団体の考えから離れることができず、こっちの意図がわからない、あるいはわかっていても「自分のこと私たちの団体のこと知ってほしい」と思ってしまうだろうし、勧誘する機会があれば勧誘し続けるんだと思います。だからその手の話はやっぱ避け続けたほうがいいと思うし、レス34さんのいうようにはっきり「私は友達としてあなたはとても大事だけど、その宗教に興味ないし、そのグループにもかかわる気はないからその話はしないで」って言ってもいいんじゃないかと思います。私にとってもその友人はとても大切な人なのでいつでも連絡とれる状態に置いています。彼女の場合はカルト性が強い団体で行動もその団体のリーダーの許可を得ないといけないみたいだし、その団体の活動に忙しいみたいでめったに会えませんが、本当にいい友達はコントロールされても心の中に残るし、その団体を辞めたとき大きな支えになるみたいです。でも、レス33さん、絶対その団体の場に誘われて行かないでくださいね。友達や大切な人を想うあまりついていってそのまま入信して行く人も絶えないのです。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 12:19:48

全部読んでいないので、話のすじからずれていたらごめんなさい。

マインドコントロールってある意味可能であり、不可能ですよ。薬物とかつかうのは論外として。マインドコントロールされる側につけいる弱さがあるから自分以外の誰か(教祖であり、教義であり)に自分がすべき決断をゆだねてしまう状態だとおもいます。それは新興宗教にかぎらず、古くからの宗教でもありえますし、健康食品であったり、サプリメントであったり。。。会合にでたからといって洗脳されるというのはナンセンスです。自分で情報を処理し、自分で考え、自分で選択し、自分で責任を負う、、、ということさえ忘れないでいられれば、どんな宗教にでもいい部分もなるほどと言う部分もあります。かならず個人には取捨選択の権利があるのです。一旦入信してから脱退する。そのときにどんなことが起こるか?小学校の女の子が休み時間に仲良しグループみんなでトイレにいくのを、断ったときとおなじことがおきます。単にそんなものです。

私も新興宗教を毛嫌いしている口ですが、話をきいてみると、なるほどな、ここの部分はいいこといってるじゃん、と思えることもあります。ここはいただけないな、という部分もあります。マスメディアの情報を処理するのとおなじことです。鵜呑みにせずに自分で考える。自分で考えられる人は、それほど恐れることはないと思いますよ。

 
Res.41 by さくら from バンクーバー 2005/11/30 12:41:56


私も上のレスの方に賛成です。が、<自分で情報を処理し、自分で考え、自分で選択し、自分で責任を負う、、、>これが、非常に難しいんだと思います。まず、戦後、日本はそういう風な教育を学校でも家庭でもしてこなかったじゃないですか?

むしろそういう事を排除するような風潮さえありますよね。だからこういう新興宗教に騙される人が多いのだと思います。実際、可哀想だなって思いますが、本人が幸せなら、それで良いのかもしれませんね。わかりません。  
Res.42 by 無回答 from トロント 2005/11/30 14:11:59

レス36さんに賛成です。レス35さんたちの、「北朝鮮」にすごい偏見を感じていて、そういうことをナンの抵抗もなく言う人の方が私はカルトなんかよりよっぽど恐いです。
 また、歴史的に見ても世界で起きてきた戦争の原因のひとつは宗教です。カトリックでも、歴史的にはかなり人を殺してきた。宗教はかなり排他的な側面がありますから。一人殺すと殺人でも、沢山殺せば英雄になってしまうし。
 自分にはどうしても埋められない部分(弱い部分を含めて)があって、時には(人によって)宗教をよりどころとし、バランスを保ちながら生活していくことがあってもいいんじゃないですか?あの時のオウム真理教のようなテロリストを作り出すような新興宗教でないかぎり、何でも安直にカルトや、マインドコントロールと結びつけない方が良いと思います。宗教が人生の全てにならないように、心のよりどころとしてとらえてゆけば、それはそれで良いと思います。
 私は辛いことがあったりした時には、聖書を読んだりして心を落ち着かせますが、キリスト教徒ではありません。
 ちなみにブッシュ大統領は、伝統のある有名な秘密結社に入っていますよね。そのメンバーは歴史的に活躍した人が名を連ねています。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 15:53:49

宗教やってる友達は聖書にのってる架空(その人にとっては架空じゃないかもしれませんが)の人物の名前を出してどれだけその人の生活に影響しているかというのを語ってました。宗教は個人の自由ですが、聖書だけがその人の人生みたいに話してたので、カルトに限らず自分を見失うのって恐いと思いました。  
Res.44 by 家族バラバラ from 無回答 2005/11/30 16:29:10

友人の家は家族揃ってキリスト教だったのが、真如苑の彼女によってそ兄弟のひとりが信者になり、今ではその女の言いなりで家にもかえらず。  その女は家族から連絡があっても電話を切るほど。
まあ、その彼が気が弱いから仕方ないといえば(他人事だから)それまでだけど、その家族のこと知ってる私は、、この真如苑によって彼らの幸せが壊されてしまった、と感じますね。  
Res.45 by 同じく from バンクーバー 2005/11/30 18:24:11

レス39です。
そうですね。会合に出たからといって必ずしも入会してしまうとは限らないです。実は私も出たことある。ただ破壊的カルトをよく知らない方がいくのはやはり危険性があるのであえて行かないでくださいねと書いたのです。実際大反対していた人が入信していった例が多くあるからです。マインドコントロールされやすい人されにくい人がいると私も思います。それにいい意味で医学的に使われていたことも知っています。元々カルトという言葉も元々そんな悪い意味をもって使われていたのではないということも知っています。あえて言えば「破壊的カルト」ですね。実は私は宗教には入っていませんが、宗教自体気ぎらいしているつもりもありません。宗教がもたらす文化的なものにもいい意味で興味ありますし。私は宗教全てをカルトやマインドコントロールに結びつけるつもりはありません。しかし、いわゆる危険な破壊的カルト団体がうようよあるのは事実だし、一人でも多くの人が悲しい目にあわないようにと願う一人です。大学などでも日本でも破壊的カルトに注意しますし、カルトの存在を社会学的、教育学的に捉えた場合の問題点を考える講義などもあるのです。実は私も受けた人。ふつうなら、その人が幸せであれば入ってもじゃんと思いますが、破壊的カルトに関しては私はそうは思いません。元信者が訴えるの裁判の資料を拝見しても。  
Res.46 by 日本を考える。 from バンクーバー 2005/12/01 14:10:14


レス45さんへ、

そうですよね。「オウム真理教」の例もありますし、あの時は狂信的な信者が、殺人を犯し、嫌がる家族達を無理矢理入信させたりしましたよね。このオウムの最重要機密事項が、「ハングル文字」で書かれているということを聞き、日本ってマジやばいのではないかと思いました。だって、教祖様の言葉が全てなら、朝鮮人である彼が北朝鮮に対して、奨励したり賞賛するような事を言えば、信者達も右に習えで、日本の危機も考えずに、

むしろ日本を貶めようと命の限り工作してくるって事でしょう?洗脳されるとは、そういう事ですよね?そう思うととても怖いです。日本もこのまま行くと、反日日本人がどんどん増えて、中国の李鵬首相がオーストラリアの首相に「日本なんて国は、後20年もすれば、跡形もなく滅んでしまいますよ」って、言ったように、滅んでしまいそうで怖いです。  
Res.47 by 出てきて from バンクーバー 2005/12/02 05:03:50

その新興宗教に入っている人、ここに出てきて反論してくれないかなあ。  
Res.48 by マリーン from バンクーバー 2005/12/03 09:57:54


でも・・・、なぜカルト宗教なんかに引っかかるのかな?教えて欲しいです。  
Res.49 by やばいとこで逃げてきた人 from バンクーバー 2005/12/03 13:11:50

大学入学したその日のこと。桜舞い散る新しい生活にやる気満々の私は早速サークルに興味持ち始めていた。そのとき出会ったのがCARP(統一協会の一組織)。感じもいいし、ただ会話したりスポーツしたりするというだけでしかも他校の学生さんもいるというんで興味で出入りした。最初はただお茶して話すだけ。ただし私のことをいろいろ聞いてくる。場所はマンション(はじめはそこでみんなが共同生活しているとは思わなかった)の一室。「きれいな部室ですね」と言ったら「いい先輩がいてその方が助けてくれてる」みたいな答えが返ってきた。正直カルトのことやその手段なんて知らなかったし、頭になかったのでそれで疑いもしなかった。
いつもその中の誰かに今度いつくるの?ってきかれて、入学したてで授業の方も大変ではなかったし、バイトも始めてなかったので週に2、3回くらい通ってた。話はどんどん深い?まじめ?な話になってきて、時にはビデオや黒板まででてきた。結構自然な流れ?だった。他校の学生との交流で「合宿」があるとのことで2泊3日のに参加した。講師がでてきて講義を始めた。ノートしたり、講義のあと感想文やアンケートとらされた。今度、もっと長い合宿あるから参加しない?といわれ、はっきり「あの合宿おもしろくなかったし、お金ないから」と断ったが、またもやあのしつこさに根負けした。その時点ではそのサークルのみんなとも仲良くなってたし、もともと意見をかわすのは好きだから彼らと縁切ることをしようと思わなかったからだと思う。
7泊の合宿。内容は前回と全く同じ。その講義をちょっと広げたかんじ。東大、早大、法政大、筑波大などほとんどエリート校からの参加者だった。みんなと仲良くなりたかったが、スケジュールがハードだった。1週間でノート一冊、ほとんど全員が一生懸命?書き写していた。歌を歌ったり、先輩?の話きいたり、会話したり、サッカーしたり、ゲームしたり。しかも普通の大学生が楽しむようなゲームとかではなくてはずかしさを誘うものだった。とくに男の子は嫌な顔をしながらもちゃんと参加していた。心身ともに毎日疲れた。一日の終わりにまた次の合宿の話や一緒に生活しないか何日もしつこく誘われた。夜遅くなるまで。さすがに私もこれには文字通りキレた。「寮生活は嫌い。必要性もない。学校がある。ちゃんと勉強したいから嫌だ」と断ったのに。でもまだこの時点で私は彼らが私たちを監視しているのに気づかない。  
Res.50 by やばいとこで逃げてきた人 from バンクーバー 2005/12/03 14:36:16

合宿半ばごろ、ある私と同じ新米者がこっそりと私に「ここやばくない?」とささやいた。それからだ、私の頭が働き出したのは。少しずつだがいろんな疑問がわいてきた。「なんで嫌々ながらこの合宿に参加するといってしまったんだろう」「なんでこんな講義きいてノートとって歌まで歌っているんだろう」等。
そしてその講義が最後の救世主メシア(彼らが教祖様)に結びついたストーリーであることに気がついた。「宗教なの?」ってきいたら「違う。宗教について勉強しているだけ」といった返事が返ってきた。「でも神様やそのメシアをみんな信じているでしょ?」彼らは自分が答えに詰まったらいつも「私はまだ勉強中でわからない」「先輩にきいてくる」そればかり。無責任ですよね。また、みんなが私たちをくまなく監視していることにも気がついた。新米者どうしが話はじめると必ずあちこちから割って入ってくる。その目線に気づいたとき本当に震えた。とっさにオウム真理教を思い浮かべた。だからできるだけ合宿終わるまで穏やかに済ませようと思った。とにかく普通の宗教じゃないということだけはわかった。
それから何度か携帯に電話かけてきたり、一度また部室で話しないかと言われたが相手のテリトリーに入るなんてとんでもないと思った。
私にこっそりヒントを与えてくれた子がある夜震えていた。彼女は「(エリート校)の口の強い先輩に怒られてこわかった。立ち入ってはいけない場所ってあるんだということがわかった」と言っていたのがとても印象的だった。結果的に私はうまくのせられた、あの講義をまともにきいて、あの講義(論)の中で彼らと討論していた私は少しマインドコントロールされかけていたのではないかと思う。たったの1ヶ月のことだったのに。あのとき彼女が一言声かけてくれなかったら私は入信していたのかもしれない。彼らは「宗教団体」(宗教と使いたくないけど)と最初から名乗らないし、やり方も結構うまいから、何も知らない人警戒してない人は知らないうちに引き込まれるんじゃないかな。最初からあの講義きいてたら私だっておかしいって気がついたもの。あの合宿でのこと思い出すとホントバカだったと今は笑えるけどね。でもあれから自分のバカさや初めて知ったショックな事実にもっと社会に目をむけるようになりました。ちなみにあとで知ったことですが以前同じ団体に誘われたことがあった。(もらった本に同じ教祖の名前がでてきたから)CARPではなくてなんとか女性連合という名で。そのときは意識アンケートから離婚率の話がでてきて、「私たちはそういうことを研究?しているグループ」みたいな感じに言っていました。同じ団体でも必ずしも同じ名前や手段を使わない。彼らは必ずしも悩みや弱み?につけこむわけでもないのです。少なくとも私はただサークルでみんなと意見を交わすのがすきだったから通い続けてしまった。入信してしまう要素は色々あると思う。実際いいこと言うし、彼らもまじめに社会のために何かしたいと思っている。「自己犠牲」「ために生きる」そんなことよく言ってた。うまいと思う。でもホントはそのお金もやり方も本人たちもホントのとこは知らない。おかしいことにも気づかなくなる。よく知らない相手と合同結婚なんてしてしまう。「先輩も結婚したの」ってきいたら「うん」と答えたから「どんな人?」ときいたら「よくわからない」と答えていた。普段も会わないみたいだった。「じゃなんで結婚したの」「メシアを信じているから」と答えていた。。。
最後に長い読みづらい文章になってしまってごめんなさい。  
Res.51 by 聞きたがり屋。 from バンクーバー 2005/12/03 14:40:06


上のレスの人へ、

え?それから、それから?どうなったんですか?まだ続きがあるんですよね?聞きたいですぅ。お、お願いしますぅ。  
Res.52 by 友達から from バンクーバー 2005/12/03 15:30:23

聞かされた話もホント??というのがある。

彼女の友達は熱心な信者。 その人はとにかく白人好き。 いろんな手で白人に近づくらしい。 失敗するたび、信仰が足りないといわれ助言をもらい次のチャンスを待つ。  30になるまでの何年間、その失敗が繰り返されやっと白人を物にしたらしい。
あの手この手で物にしたらしいけど、その白人もその宗教に連れて行かれマインドコントロールされたんじゃないかなあ。
彼女はそれはそれは熱心な信者で、日本人から見ればそれが見抜けるほどの奇妙さがある。 だから日本の男は逃げていく。 あきらめた彼女は今度は外国人に的を絞る。 一生懸命英語を勉強し白人に近づくチャンスを狙ってた。 外国人それも日本に来たばかりをねらってたらしい。 外見は男好きするタイプ?(友達いわく)らしいからそれが武器かな。
その白人も馬鹿だけど、彼女の言う ”先ずは体で物にしてから”
の通りのいい体をしてるらしいから、それに騙されたんだね。
 
Res.53 by やばいとこで逃げてきた人 from バンクーバー 2005/12/03 18:44:18

しばらく私なりにそういうことについての本読んだりしましたが、その後はバイトを始め、大学でも忙しくなったのでこのトピみるまで忘れていました。期待にこたえられなくてごめんね。でもこの経験からあの団体はやばいって言えます。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 22:08:33

エホバだけはやめとけ。身内も親族も関係なく
洗脳しようとするぞ

あいつらは自分だけ天国へ行けたらそれでいい集団エゴにズムの集まりだ

 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 22:26:43

カナダの人は日本の新興宗教を知らない。(どんなにやばいかということを知らない)こっちの人宗教に寛大ですし気にしない人も多いです。上レスにもありましたが、私の友達も外人狙いで、何も知らない彼は、彼女は仏教徒って思ってる。彼は普通の仏教を信仰してると思ってる。騙されてるというか、騙してるじゃん!っておもう。  
Res.56 by カルト=罪 from バンクーバー 2005/12/04 10:12:50


カルト宗教が、世界の4大宗教の1つを使い、真の教えを歪めて、人の人生を滅ぼしていくなんて、本当に罰当たりだと思います。

それに、何も知らない純粋な人たちに、宗教というもは「恐ろしいもの」だと植え付けてしまうなんて、最低だし、絶対にそういう人達は、地獄に行くこと、間違いないと思います。みんなも気をつけましょうね!  
Res.57 by 知り合い from 日本 2005/12/04 17:47:00

たまたま東京であった外国人。 日本人と結婚するのがきまったらしく幸せそうに話してくれた。 その彼女はとても真面目な仏教徒ですばらしいと褒めまくる。 休日なども必ず毎回お寺に行くほど真面目な信者で尊敬すると。 彼は彼女のその一途に宗教を信仰する姿に惚れたらしい。 自分は無宗教なので周りにも宗教関連の人が居なく、その話を聞いて今時の若い人にも脱帽なんて思った。
でも、その話の先に
ところで宗派はなんなの??ってきくと聞いたこと無い名前。

その名はここに出た
真O苑そのもの、、、今、びっくりしているところです。 彼は洗脳されたんだな。 もう、、既に遅し。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 23:19:50

関係ないけど、レス52とレス57は同一人物?
同じような書き方(文章に癖あり)する人、よく見るので。
 
Res.59 by from 無回答 2005/12/04 23:32:16

真X苑って、外国人の信者を増やそうとしてるの?海外に多い。  みんな海外に布教にいってるのかな?外人の方がコロっと騙されそう。  
Res.60 by 56のかたへ from バンクーバー 2005/12/04 23:32:36

あなたも一般の人"無宗教"の人を差別してるじゃないですか?
それがカルトなんです。
そんとの信者はそんなこといわれたくらいで差別しないよ。
批判もしないよ。
あなた信者でしょ。
ちょっと観点がちがってないか?
"地獄"いくもおかしいよ。
だから皆カルトって言うんだよ。  
Res.61 by 私もそう思います from バンクーバー 2005/12/04 23:51:43

56の人 ちょっと変だナーと 思ってよんでました。無宗教こっち側の意見かな・と思いつつ、でもなんか地獄とか書いてあってすごいなと思いました。一般的な無宗教の人はあまりつかわないし興味もない。  
Res.62 by カルト from バンクーバー 2005/12/04 23:59:44

カルトをカルトと思わなくなるのがカルト。
お金を(ご布施)といってもらおうとしたり役員決めて仕切ろうとしたり。政治がなんだいっても同じ仕組みを作って長老とか決めていろいろ上下関係もある。これがカルト。
はっきり言って何かを変えたいから皆何かを求めるけどそれは教団でもないし、教祖でもない。
心の中をかえたいから信仰します。(それはわかる)
建物も要らない、教団教祖もいらないんですよ。
本当に自分が信仰したいなら、
ただ本当に信仰すると強くなりますね。
知識と知恵をつけ。
ただね勧誘と買っておかしい。寄付求めるのもおかしい。
自分の中で食い止め、勧誘しないのが本当では?

人は求めたら自分から求めるんだから。
宗教が金儲けになったらまさにオウムでしょ。
なんでオウムはバッシングされてエホバやSGIはされないんだろう?ってずっと思っています。解答できる方教えてください。  
Res.63 by from バンクーバー 2005/12/05 00:01:08

すいません。62はトピ主ではありません。
同じ名前使ってしまいました。
ごめんなさい。トピさん  
Res.64 by 外国にもたくさんあるよ from 日本 2005/12/05 00:04:00

オームだってロシアに支部があったよね。 創価もいたるところにあるらしいからその真如もどこにでもあるんでしょうね。 でも、創価が一番大きい団体なのですよね? あれ、創価はカルトじゃ無いんだっけ?  
Res.65 by from バンクーバー 2005/12/05 00:09:51

創価もカルトでしょ。
しかし何故あんなに支持される?
幸せになった人が多いから?
あの宗教は環境と自分を変えるが主でしょ。
本当に変っていたのはわたしのBESTG.Fなのであまり大きな声ではつつかないつもりです。
 
Res.66 by わからない from バンクーバー 2005/12/05 00:16:24

S.G.Iというのは何の略語ですか?
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 00:20:15

そうかがっかいいんたーなしょなる=SGI  
Res.68 by レス56 from バンクーバー 2005/12/05 00:22:39


レス60へ

<あなたも一般の人"無宗教"の人を差別してるじゃないですか? >

全然、差別していません。むしろ変な宗教に入るくらいなら、無宗教の方がずっといいと思ってます。

<そんとの信者はそんなこといわれたくらいで差別しないよ。 批判もしないよ>

卑怯な手を使って、善良な人を騙してお金を巻上げてる事に対して、批判して何が悪いんですか?それに、彼らの考え方なら、天国地獄があるでしょう?彼らの方こそ、人の人生を狂わし、真実を歪めて布教してるなんて、まさにこれって、彼らの言葉を借りれば、地獄行き!でしょう?違います?

貴方こそカルト宗教の一員なんではないですか?
 
Res.69 by 変なレス56 from バンクーバー 2005/12/05 00:29:46

なにがいいたいのか、わからん。
信仰してたら信仰してる人らしい兆し持って話したら?
信仰してないならそれでいいじゃない。

君の書き方は"変"
どっちつかずにも内容もポイントもない。

この上の内容を56に書いていたらもっと筋も通ってたんでは??
いまさらくっつけると誤解をといて"信仰していません”っていっているみたい。信仰してたらもっと自信を持ってみては?
 
Res.70 by わからない from バンクーバー 2005/12/05 00:34:15

略語の意味を教えてくれてありがとうございます。 でも、こんどは
56と60サン達の会話がわかりません。 56さんは無宗教のひとを差別してませんよ。 また、信者でしょう?とありますが、どこが60さんに56さんが信者と思われたの?  地獄行くって言葉、私も使ったりするけど、信者でもない無宗教です。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 00:46:32

69をもう一度読んでみてから56と68を読んで、60と61を読んだら56の内容が一致していない(主語)ないのがわかるよ!  
Res.72 by わたしもわかりません。 from バンクーバー 2005/12/05 01:06:50


わたしもレス56&68さんの言ってる事は、別におかしいと思いませんが、内容は一致してると思いますし、共感できますけど・・・。

彼(彼女)のどういうところが可笑しいんですか?誰か教えてください。  
Res.73 by レス56 from バンクーバー 2005/12/05 02:32:06


可笑しなレス69へ

<信仰してたら信仰してる人らしい兆し持って話したら? 信仰してないならそれでいいじゃない>

↑いつ私が信仰してるって言ったんですか?私の文章のどこにそんな事が書いてあるんですか?証明してください。

<この上の内容を56に書いていたらもっと筋も通ってたんでは?? >

↑ということは、私の文章を理解できてるわけですよね?

>いまさらくっつけると誤解をといて"信仰していません”っていっているみたい。信仰してたらもっと自信を持ってみては? >

↑だからいつ私が、何かを信仰してると言ったんでしょうか?自信は今でも持ってますが?貴方こそ、もう少し落ち着いて、文章を読まれる訓練をされては、いかがでしょうか?
 
Res.74 by かるとかるとかると from トロント 2005/12/05 03:33:49

宗教している人ってね。けっこう食い付いてくるんですよねーーーー。がっつくともいう。もういいじゃんと思うことをしつこく、くどい!典型的なパターンかなと思います。自分の宗教のこと悪く言われると食い付くからすぐ分かる。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 06:00:16

かるとかるとかるとさんのコメント読んで笑ってしまいました。
私の知り合いがそのまんまだったので。うんざりする程しつこい。。。
プライベートな話題をあの手この手で聞きだそうとする。しかも毎回会う度に。。。こっちが笑って流そうとしてもまだ食い付く。はぁぁーー。。  
Res.76 by わたしもわかりません。 from バンクーバー 2005/12/05 10:42:50


レス74と75って、同一人物ですよね。

結局どこにもレス56&68さんが、『信者だ』という文章はありませんし、『無宗教の人を馬鹿にしてる』箇所も見当たりませんものね。本当に可笑しい点があるならば、ちゃんと指摘できるはずなのに、指摘できずに、必死で≪相手を貶めたい≫みたいなレスしてる、貴方(達)の方が笑えます。

なんだか上のレスの人のほうが、やばいカルト集団の一員のように思えますが、もしかしてオ○ムか創○学会の一員ですか?  
Res.77 by m&m from バンクーバー 2005/12/05 11:08:36


だからさー、きっとレス74&75は、図星を指されて「ヤバイ!!」って、思ったんじゃないかな?(笑)だってさ、レス68がいう様に、こういう事↓があるから、カルト宗教って嫌われるわけでしょう?
         ↓
<卑怯な手を使って、善良な人を騙してお金を巻上げてる事に対して、批判して何が悪いんですか?それに、彼らの考え方なら、天国地獄があるでしょう?彼らの方こそ、人の人生を狂わし、真実を歪めて布教してるなんて、まさにこれって、彼らの言葉を借りれば、地獄行き!でしょう?違います?>


でも<貴方こそカルト宗教の一員なんではないですか?>

↑って言われた事が、まさに図星だったんじゃないのかな?だからレス74&75は、しつこく罵倒レスすると思う。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 11:37:25

上のほうでどなたかがカナダ人は日本のカルト知らないって言ってましたがそうでもないようですよ。
特にオウムを知ってる人結構います。しかもテレビでサリン事件の特集やってましたよ。
カナダは日本ほど宗教音痴じゃないので宗教には敏感な人が多いと思います。
カルトの話では無いですが、BC州にもバイブルベルトって呼ばれている所があるそうですね。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 12:46:40

>カナダは日本ほど宗教音痴じゃないので宗教には敏感な人が多いと思います。

そうかなあ? 殆どが「サンデークリスチャン」だと思うよ。
本当に熱心に信仰している人は一握りもいないのでは・・・?
 
Res.80 by レス78 from バンクーバー 2005/12/05 13:19:54

本当に熱心に信仰してるかどうかは分かりませんが、サンデークリスチャンの人達でも幼少の頃から毎週日曜日に教会行って聖書の勉強してた人が殆どですよね。大人になってそうしてるかどうかは分かりませんが。大概の日本人はそういうのもないですよね。何か土台になってるものが違う気がするなーと思って。
個人的には日本は宗教音痴のままでいいと思ってます。この世界中で起こってる争い事は宗教がらみがあまりにも多いので。  
Res.81 by J S from 無回答 2005/12/05 17:21:18

みなさん、家族又は親戚にこのカルトといわれる中のいずれかに属する人はいますか? 兄が入信したかはわからないのですが、私はそうじゃないかと思うんです。
カルトの人と付き合いだし、その後どんどん変りつつある、そんな感じです。 家族の絆なんてもろいもんです。 兄はもう以前の兄ではありません。 何かにとりつかれてるみたいです。 何事にもそのカルトが言うことしか信じません。 そのカルトを調べてWebでさがしましたら、怖いことばかりが書かれてあり、それは人間を崇拝している宗教とありました。 別のサイトでは家族の者がその教団に入ったために起こったありとあらゆる不幸のコメントもありました。
入信した本人はそれを当たり前で正しいものであると言い、聞いている外部の人間からはそれがどうしても理解できない。
うちと同じ様な境遇の方達がそのカルトのサイトで苦しみのコメントを載せていました。  本人は全くもって気づいていなく(洗脳されてることに)信心そのものが自分のグレードアップだとか。。。。
真っ暗です。  
Res.82 by ここに from 無回答 2005/12/05 18:03:50

いますよ。自分の親戚が入っています。苦しいお気持ちや書かれた文章の様子わかります。どちらの団体かわかりませんが、人間を崇拝する素が強いのはやっぱりカルト性が強いと思う。感じからしてマインドコントロールされているように思える。洗脳かどうか、、、誰かもここでおっしゃっていましたが、洗脳とマインドコントロールは全く違うと自分も思う。そして家族がお入りになっているのだったら、それをちゃんと理解することはとても大事に思う。そして、むやみに批判しないことが大事だと思う。個人対集団(有名な団体なら余計向こうも色々学んで強くなっているから)じゃ、こちらでどんな正当なこと言ったってまず無理。自分もあれこれ資料みせたり、色々話し合ったが逆効果でした。逆に向こうの団体が警戒し、自分の親戚と連絡もとりにくくなりました。  
Res.83 by かるとかるとかると from トロント 2005/12/05 20:50:28

私 74です。
75の人とは 無関係です。呼んでびっくりしました。      でもなんか文章の行数や、作り方 点の使い方はよく見たら似ている。たしかに。でも違います。
私の場合、友達が真0苑に入っていて熱心で、それでこのレスをずっと興味持ってみてます。友達は私にずっと隠してきて いきなりカミングアウト。その後どんどん宗教にのめり込んでいきました。
いまはすっかり変わってしまったし私も宗教してるんだという目でどうしても見てしまう。昔のようには戻れない  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 21:32:39

>なんでオウムはバッシングされてエホバやSGIはされないんだろう?ってずっと思っています。解答できる方教えてください。

違いは、殺人を犯した集団とそうでない集団というところでしょうか。
信仰の自由は一応憲法で保障されているので、ヘタに規制できないのです。
しかも、公明党が与党である限り、宗教法人に手が入る事は難しいのではないかと思います。

個人的にはカルトは、社会的に必要悪なのだと思います。
売春婦や、ホームレスの人たちのように。

絶対に間違っているし、迷惑だけど、その人の心の隙間を埋めるには必要なんでしょう。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 08:33:35

>絶対に間違っているし、迷惑だけど、その人の心の隙間を埋めるには必要なんでしょう。

禿同。迷惑この上ないだけから大人しく輪の中だけで消化して欲しいよ。何を信じるのかは人の勝手でも勧誘するのはうざいからやめてくれ。
 
Res.86 by んー from バンクーバー 2005/12/06 10:08:30

確かにSGIの場合、公明党があるから難しいな。彼らはみなしてよってたかって公明党に票を入れるから、たとえばうちの田舎の場合なんか党派が違う立候補側も公明党味方にしようとする始末。その地域で信者が増えれば増えるほどそうなってしまう傾向が多いのではないか。

自分はカルトが「必要悪」だとは思いたくないな。自分の家族や好きなやつが入っていったらたまらんもんな。人の心の隙間を利用された事実があるとしても、そこでなくちゃならない理由なんて無いと思う。今までのレス読んでも、入るきっかけは色々あるようだし、必ずしも入りたくて入ったわけではないから。普通の宗教とはたぶん違うんだよな。マインドコントロールがかかわっている限り。
上の人に突っ込みたいわけじゃないんだけど、ただ売春婦やホームレスの人たちとも全く次元が違う話やと思う。こういう商売「カルト」とか「自己啓発」とか確か現代になってから急激に流行ってきたんだ。たぶんもっと昔は必要なかったということ。だから自分はこれは人の心を利用したものすごくひどいビジネスだという認識だね。  
Res.87 by 悪徳ビジネス。 from バンクーバー 2005/12/06 20:22:17


↑上のレスさんの意見に賛成です。カルト=人の心の弱みに付け込んだ、悪徳ビジネス。これ以外無いよね。  
Res.88 by akugi from バンクーバー 2005/12/07 01:51:04

創価学会はカルトじゃないのでは?  それじゃ天理教もカルト?  
Res.89 by いちご from バンクーバー 2005/12/07 09:22:44


え、でも天理教は、カルトじゃなさそう。ただ道徳的で礼儀に正しそうに見えます。  
Res.90 by 無回答 from モントリオール 2005/12/07 09:39:51

天理高校も創価高校も甲子園にでてるぞ。  
Res.91 by カルトとはなんぞや? from バンクーバー 2005/12/07 14:11:57

と疑問に思い、こんなの拾ってきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88
 
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 15:13:42

91さんありがとう。さっそく上のサイト見てみました。カルトと呼ばれてる団体いっぱいあるんですね。
このトピで出てこなかったモルモンがカルトに指定されてました。あんまりそういうイメージ無かったのでちょっとびっくりです。モルモンって正式名ではないんですね。実際の正式名が長い!テレビでケントデリ◯ットさんとか出てましたよね。今でもテレビ活動してるのかな?
このサイトであげられている以外にもカルトの様な宗教団体他にもありそうですね。  
Res.93 by サイトによると from バンクーバー 2005/12/07 16:58:45

前に載ってた真如苑はカルトじゃないんですね。 友達、入ってんですよ。 いつも誘われるんだけど、怖くて断り続けてたけど違うんだ。  
Res.94 by なんで? from バンクーバー 2005/12/07 18:46:06

なんでいくつかのサイトだけみてカルトじゃないって判断できるんだ?
みんなを挙げることはできないよ。載っているのはあくまで参考にってことじゃん。
カルトかどうかは、いろいろなサイトや本でカルトの特徴なんかが書かれているから読んでその上でその集団が危ないかどうか自分で判断したほうがいいよ^^  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 20:03:16

新興宗教だろうが、歴史の長い宗教であろうが、やっぱり個々の人によりますよ。教義自体が社会を破壊するようなものは論外として。
たとえばキリスト教。これにものすごくはまっている人が、両親が離婚した子供をつかまえて、『あなたの両親は離婚したから、それはあなたの罪だ!』という人だっている。家族の一人が自殺したら、教会で葬式もさせてくれない。。。そんな話だってあるんです。(ちなみにキリスト教では離婚や自殺は罪です。)
でも、それは、自分のその宗教の教義の解釈を人に押し付けるということでは、おなじでしょう?(私個人の意見としては、そういう解釈て心が傷ついている人に追い討ちをかけるというのは、キリストがいわんとしていたこととはちがうと思います。)

ソルトレイクシティにいったときに、モルモン教の教会にいってみました。もともと私はモルモン教もカルトだと思ったのでこわごわだったのですが、話をきいてみると、その人は、自分が知っていることを淡々と説明してくれて、私の立場(神はいるとおもうけれど、無宗教所属、カトリックの知識あり。)をきちんと聞いてくれました。

なんか健康のためになにをするかっていうのと宗教っていうのは似ているとおもいます。ウォーキングをする人もいれば、サプリメントをとる人もいれば、有機野菜を食べるひともいれば、ジムでエアロビクスをする人もいれば、スイミングの人もいる。目的としては健康になるってことだから、結局はどれでもいいんです。でも、自分にはジョギングがとってもあってるからといって、ひざが弱い人を無理やりさそっちゃいけないでしょ?で、猫も杓子もジョギングすることになって、ひざをいためた人がたくさんいたからってジョギングすることが悪いことではないでしょ?

どの宗教だって、めざすところは『愛=善=平和』と『自己を高める』につきると思うのです。でも、そんなこといきなり達成しろといわれたってわからないから、いろんな宗教があるんだと思います。ただし、宗教を経営している人たちの目的はまた別ですから、それは宗教とは別の問題です。  
Res.96 by かると? from バンクーバー 2005/12/08 00:25:49

93の人、真〜苑の人?
この掲示板では だれも真〜苑が、カルトでないとはいってないと思うけど。どちらかというと、カルトまでひどくなくても、真〜苑は、あやしい!と、いってますが。
カルトじゃないんだ〜と 第三者のように書いてるところでそう思いました。うさんくさいと思ってしまった。
違いますか?っていっても はいそうですとはいえないかな・・  
Res.97 by 似たり寄ったり from バンクーバー 2005/12/08 00:28:59

どこも似たり寄ったりでしょ。 まず、人間崇拝というのは怪しいよ。 第二のオウムなんてゴロゴロしてるよ。
人間崇拝の宗教の人たち、それぞれ違うところの人たちだけど似たところがあるみたいで、薄気味悪い。 
バンクーパーにも有るよね、数件のカルト。  
Res.98 by かるた from バンクーバー 2005/12/08 00:59:04

何がカルトで何がカルトでないか、そんなこと本人が決めることで
(だからこの世は戦争がおこるでしょ)
本人が崇拝や信心が必要ならそれでええんとちゃうん?
信仰持たない人は信仰持つ人を批判する。
もう、反対(どちら側についても)いいではないですか。と思いたいです。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 10:09:04

カルトと普通の宗教の境界線ってある場合によってはあって無いようなものだよね。
キリスト教の大半は慈善事業やったり人助けしたりすばらしい事してるけど、中には過激な人達もいるもんね。中絶の手術をする医者殺したり、ゲイハントみたいのしてたり、アメリカの宗教色濃い地域では進化論を教えずに創造論を公立の学校で教えてたりするよね。公立って。。。キリスト教じゃない人達はどうするんだろうって思ってしまう。キリスト教の私立の学校ならまだしも。。。  
Res.100 by んー from バンクーバー 2005/12/08 11:43:12

客観的にみたら確かにカルトかどうかは結局本人が決めることになる。でもその傾向やマインドコントロールについてある程度知っていなければ危ないよね。
自分は信仰持ってないけど別に持ちたい人は持てばいいと思う人間。
でも人の心を利用して金儲けしたり、社会的に迷惑かけたり、家族や友人と引き離されたりと今まで皆さんがいろいろ語るとおり、カルトの信仰?は危険だし、断固反対派。あれは普通の宗教とは違うという認識。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 13:18:35

>客観的にみたら確かにカルトかどうかは結局本人が決めることになる。

というよりは、その宗教をやっている人の姿をみたまわりの人が決めるのではないでしょうかね。

もし、いわゆる『カルト』の宗教に対して信仰をもっている人であっても、まわりの人に、『あら、この人すてき。親切だしおもいやりがあるし勤勉だし。』と思われるような人だったらなんの問題はないわけと思います。

以前の職場で、あとで他の人からきいて知ったのですが、統一教会の人がいました。でも、彼女は普通のいい人でした。子供にやさしく、旦那さんとも仲良く、お茶して話せばおもしろい。そして他の人の宗教も尊重していました。(おなじ職場にエホバもいたのですが、彼女にわたすクリスマスの時期には、『メリークリスマス』とかその手の言葉のない、一年のお礼という形でカードなどを渡していました。)家には統一教会のだれかの写真こそかざってありましたが、遊びにいって、その手の話題になることはなく、自分がただ誠実に生活しているだけでした。

創価学会の友達もいます。が、無神論主義の奥さんになにをいうでもなく。自分はそうだが、自分は自分、他は他。その人のお母さんがお母さんが創価学会だったので、はいったらしいのですが、お母さんがやたらにいろんな人を勧誘するのは怒っています。自分の奥さんを勧誘するのも怒っています。

新年に初詣すると、『よし、今年はがんばるぞ!』と思えたりします。クリスマスの教会のミサに参加すると、やさしい気持ちになったりします。だいたいの宗教にはそんないいエッセンスがあるとおもうのです。ただ、宗教を信仰する人が気をつけないといけないのは、神様や教祖様が全部決断してくれて、自分はただなにも考えないで従うだけで幸せになる、とは思ってはいけないのです。教祖様っていうのは人ですから、人としてうまれてきたからには人としてまちがいだってするでしょう。神様は万能で人をつくられたのだから、なんでも自分のおもいとおりに動いてほしいのであれば、ロボットでもつくったでしょう。自由意志を与えてくださったということは、自分で正しい道を選択する力をつけてほしいと思ったからにちがいないと思います。

たしかに、古今東西と、宗教の名において、おかしなことがおきています。が、だからといって、宗教がすべて悪いわけでもなく、ましてやおかしなことを犯した人がある宗教に所属しているからといって、その宗教を信仰しているすべての人を批判するのはどうかとおもいます。人種差別とおなじことです。  
Res.102 by 上の方賛成意見 from バンクーバー 2005/12/08 14:06:37

そうですね。いい人もいますよ。
でも、結局ひっそりやってくれたらいいんですけどそうでないとひいてしまいますよね。ひっそりやってくれると感じいい人で終わるのに、人に出してくるとちょっと変な自分勝手な人ってなってしまいます。  
Res.103 by 以前に出ました。 from 無回答 2005/12/08 16:51:22

<神様や教祖様が全部決断してくれて、自分はただなにも考えないで従うだけで幸せになる、とは思ってはいけないのです。教祖様っていうのは人ですから、人としてうまれてきたからには人としてまちがいだってするでしょう。

兄のカルト教団自体、また兄に接近しているひとは、教祖が全ての魂を癒し、それによって生かされている。 幸せに遠い人は”せっしん”(字がわかりません)が足りないというらしいです。 そして、きえんだったか、とにかくもっと信仰を熱くするために通いなさいといわれ、せっせと通ってます。  兄はもう昔の兄ではないです。
上の方のコメントを読んでも、今の兄には理解できないのでしょう。

その宗教に嫌悪感を抱きます。 今までの家族関係を壊して、兄を引き込んだあの宗教はカルトと思いますし、なくなって欲しいです。
それでも、兄がもっと強い人間ならそんな馬鹿げた話を素晴らしいなど度言わないのでしょうから、兄の弱さが一番悪いんです。

それから遅れましたが私のレスの次にコメントを下さった方、ありがとうございます。 わかって頂いて救われます。 
家族が遠くになる、こんな目に遭わされないとその宗教の怖さがわからないです。
 
Res.104 by そうそう from バンクーバー 2005/12/08 18:50:13

上の方のいうこととてもわかります。おかしくなっていくんですよね、本当に。どんどん変に変わっていくんですよね。わかります。
さきに統一教会や創価学会のお話がありましたが、本当元々彼らはいい人が多いと思います。(だからこそ入っていきやすかったんだろうし)
私は前に自分の体験をたらたら書いたものですが、自分の経験上、やっぱりあれはやばいです。やたら勧誘するなというのはたぶん反対していてすごく入っていきそうにない人を指していっているんじゃないですか?そんな人を勧誘すること自体無駄な骨折りだから。でも実際「家系占い」?とか「ビデオ」や研修と称して人を監視したり、一生懸命いろんな方法で勧誘活動しているから。よく知らない人と結婚しちゃったりという事実もありますから。おかしいですよ。私は彼ら自身に怒るというより、その組織教祖に怒りを覚えますね。教祖も人間だから間違いをおかす??だったら、結婚相手勝手に決めないで!って言いたいですね。まちがった相手選んだらたまらないですよね?お見合い結婚よりひどいと思います。私の先輩はそれでも「メシアを信じている」って言っていました。統一教会はずっと昔から合同結婚式をしてきた団体です。

 なんでも自分のおもいとおりに動いてほしいのであれば、ロボットでもつくったでしょう自由意志を与えてくださったということは、自分で正しい道を選択する力をつけてほしいと思ったからにちがいないと思います。

それはあなたの価値観で考えているだけです。神様がいるという想定でのお話。別に神様を否定するつもりはありませんが、これはあなたが都合よく考えた発言です。私のいうこと理解できますでしょうか?
それに彼らは自由意志で動いているようで実はマインドコントロール、つまり「自分の意思で動いていると思い込むコントロール」をしていると前に誰かさんもおっしゃっているとおりだと私も思います。
私も前に申し上げたかもしれませんが、カルトのマインドコントロールの質はふつうの宗教とはちがうと思っています。実際、入りたての信者さんたち(もう出来上がっている方はだれかがコントロールしなくても手をかける必要はないらしい)観察してみてください。常に携帯で何やらこそこそ連絡とりあっていますから。だれかの判断を仰いでいだり、報告していますから。
マインドコントロールとは何かを自分で調べてみることをお勧めします。書籍はいろいろありますが、一応、スティーブンハッサン氏のマインドコントロールの本をお勧めします。ごめんなさい、タイトル忘れましたが検索ですぐでてくるはず。母は仏教を信じていますが私は何も文句はありませんよ。たとえふつうのキリスト教であってもね。まずふつうはあんな勧誘したり、研修したり、高いもの売りつけたりしませんって。  
Res.105 by 無回答 from トロント 2005/12/08 20:05:19

Res103さんのお兄さんの宗教、それはきっと真如苑です。
うちの母も同じです。同じこといってます。
私が成人した頃からはまっていたのじゃないかな。
不器用で口下手な母が、信仰のことになると目が真剣になり一生懸命に語りだす姿を見てとても複雑な気持ちになります。

未だに誰が母を誘ったのか知りませんが、母の兄弟はみんなそこを信仰しています。

叔父や伯母たちは、‘とてもいい宗教だから一度行って見なさい’と私に勧めますが、兄弟集まると長男の嫁の悪口を言っているくらいだから、「全然徳が高くないじゃん」と心の中で突っ込みを入れてます。

ただ、母がそこまで信じる宗教ならと、寺(というのか?)こそ行かなかったけど、私も一生懸命お経を読んで、本を読んだりもしました。
本は、その宗教の正当性ばかりを主張して、かえって怪しかったです。
ネットワークビジネスの理論と良く似ているなと思いました。それに、一人の人間をあそこまで盲目的に崇められないな。

結局は母は、家族の無事や死んでいった両親、先祖の冥福を祈るために、‘せっしん’をして‘徳’を積んでいるのだと、私は勝手に理解しています。そして、母の実家がもともと信仰深い家系だったということも理由の一つにあると思います。
でも、それ以上の彼女の中の「心の闇」、何がそこまであの宗教にひきつけられるのか、良くわかりません。

きっとそこには、何かがあるのでしょうね。
みんな、偽者をつかまされているなんて気付かないで、一生懸命祈ったり崇めたりお金を払ったりしているのでしょうね。

こんなこと言っていると、母の信仰を傷つけているみたいで嫌なんですが。

 
Res.106 by 101です。 from バンクーバー 2005/12/08 20:33:24

104さん。これは私あてのコメントでしょうか?

>それはあなたの価値観で考えているだけです。神様がいるという想定でのお話。別に神様を否定するつもりはありませんが、これはあなたが都合よく考えた発言です。私のいうこと理解できますでしょうか?

私が、教祖様と神様の二人を書いたのは、宗教の信仰の相手が実際生きている人の場合と、みえない"神"を信仰する場合の二つに分けられると思ったからです。私は神が存在するか否かの問題にはふれていません。もし、神様を信仰する場合に、自分で考えなければいけないことと、教祖さまを信仰する場合に、やはり自分で考えなければいけない前提、といった意味でかいたのですが。説明が足りなくて申し訳ありません。

>教祖も人間だから間違いをおかす??だったら、結婚相手勝手に決めないで!って言いたいですね。

いやいや、私は教祖といわれる人を弁護するつもりではなくて、教祖と言われる人を信仰しようとする前に、教祖も人として寿命をもちうまれてきた、ということを知っていましょう、と、いいたいのですが。。。やっぱりこれでもいいたい部分はつたわらないのでしょうか。

教義にしても教祖にしても、とてもいいことを99個いっていたら、あと一個もきっといいことを言っているにちがいない、と思いがちですよね。宗教じゃなくっても、そうですよね。いつも優秀な成績をおさめている人がいったことって、その人が言っていたというだけで信憑性があるような気がしてしまう。いつも熱にはこの薬で熱がさがったから、この薬なしには熱がさがらない気がしてしまう。現代の人たちは科学教というのを知らずに信仰していて『科学的に証明された』といわれると、どのように証明されたかという部分を疑問にもつことをわすれて正しいと思ってしまう。

多かれ少なかれ、誰でもが他の人が意図的にしたかしないかにかかわらず、マインドコントロールの穴にはまったことはあるはずですよ。『サンタさんがみてるから、いい子にしなさい!』なんていい例です。

家族の人や友人が悪意ある幹部のいる宗教にはまってしまったのは、さぞかし、悲しくつらいことだと思います。でも、その宗教を憎むことにエネルギーをつかわずに、その人がどうしてその宗教に心をよせなければいけなかったのか、心をよせなければいけないほどの苦しみはなんだったのかを考えることにエネルギーをつかってほしいと思います。そして、あたたかく見守ることで、いつかは、自分には自分に愛情をそそいでくれる家族がいて友人がいるから、宗教というものは必要がない、というふうに気がついてくれると思います。  
Res.107 by 103 from 無回答 2005/12/08 23:28:27

<家族の人や友人が悪意ある幹部のいる宗教にはまってしまったのは、さぞかし、悲しくつらいことだと思います。でも、その宗教を憎むことにエネルギーをつかわずに、その人がどうしてその宗教に心をよせなければいけなかったのか、心をよせなければいけないほどの苦しみはなんだったのかを考えることにエネルギーをつかってほしいと思います。そして、あたたかく見守ることで、いつかは、自分には自分に愛情をそそいでくれる家族がいて友人がいるから、宗教というものは必要がない、というふうに気がついてくれると思います。 

私には大きな心がないのでしょう、仰られるように寛大になる器がありません。 兄を引っ張る人間に何度か会いました。 その人の家族全てがその宗教です。 その人は過去に大変な苦しいときがあったらしく、その宗教に助けられたと話し今ではその”きえん”をしなければ生きている実感がわかないくらいで、あそこへ行って帰ってくると、心が洗われる思いになるといいます。
でも、その人はやはり普通の人と違うんです。  うちの家族がどう思おうと、どうでもいいのです。 常識も普通と違うのはあれは宗教がそうしたのか、それともあの人の性格なのかわからないです。
 
兄はべったりくっ付いてしまったように、そちらへ行ってしまいました。 過去の兄の写真を見ても今の兄の状態は全く別人で涙だけが出るだけです。 私にはそんな宗教を温かく見守るなんてこと出来ません。 また、兄が自分のしていることに気づくときはあそこから出たときと思いますし、出ることは不可能のようです。
私には悔しさと憎しみしかありません。 あの宗教とあのひとに。
兄の手前、その人とは普通のように接しました。またこれからも会わなければならない様な事がでてくるでしょう。 でもいつでも、いつだって心では消えて無くなれ!潰れてしまえ!と叫んできたしこれからも叫ぶでしょう。
私はこの程度の人間です。 家族をバラバラにさせられた相手にやさしく包む気持ちなんてもてません。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 09:17:35

また誤解をうんでしまったようでごめんなさい。。。。

あたたかく見守るのは、その宗教ではなく、大事なお兄さまのことです。家族をばらばらにさせられた相手にやさしい気持ちを持つ必要はないです。そこにエネルギーをつかわないでいいです。お兄様が自分がいかにあなたを傷つけているかに気がついたときに、いつでももどれる場所をあけておいてあげてください、ということです。宗教に対する憎しみが、お兄様に対する憎しみにすりかえられないでください。(そうなってしまうと、お兄様は居場所がなくなって、ますます宗教に自分の場所をみつけられなくなってしまいます。)お兄様には愛情をそそぐことだけは忘れないでください。  
Res.109 by 104です from バンクーバー 2005/12/09 10:19:12

私は教祖といわれる人を弁護するつもりではなくて、教祖と言われる人を信仰しようとする前に、教祖も人として寿命をもちうまれてきた、ということを知っていましょう、と、いいたいのですが。。。やっぱりこれでもいいたい部分はつたわらないのでしょうか。

だからみんな人間が教祖になる宗教を恐れるんです。現に彼らは教祖の言うことを信じています。あれをしなさい、それであなたは報われますというとそれをする。その結果典型的な例をあげればオウムのように人をあやめてしまったり、統一教会のように悪徳商法に走ったり、よく知らない人と結婚したり。しかもその教祖が贅沢三昧しているのは韓国の人たちにきけばわかります。韓国の人は「あれを日本人が信じているなんて」といいます。その教祖はものすごい財閥家です。本で読んだ限りでは信者の方々の必死に集めた献金が教祖様にも行っている感じでした。悪徳なビジネスだと思います。
マインドコントロールが全て悪いことに使われているとは私は言っていません。それを利用して稼いでいるのがカルトって言ったんです。それと信者たちはそのトップの目的のために嘘をつく人もいます。サンタさんの嘘とは質が違う。サンタさんの嘘に罪はありません。みな大人になれば自然にわかる嘘です。個人的に子どもたちにそういうサンタさんの夢与える時期があってもいいと思います。お勧めした本によると、悪質に利用されているマインドコントロールは徐々に時間かけてされていくもので、教祖様に身をゆだねることでいつのまにか自分の意思力や判断力を失ってしまうのです。そこまで経験ない私でもああいうことされたらそうなるだろうなってふつうに思います。科学的に証明されたからとうんぬんというより、想像できるんです。
>現代の人たちは科学教というのを知らずに信仰していて『科学的に証明された』といわれると、どのように証明されたかという部分を疑問にもつことをわすれて正しいと思ってしまう。
あなたのいう科学教て何ですか?ただ、どのように証明されたかというのは私がその本を読んだ限り、バカな私でもちゃんと理解できましたよ。その過程も歴史も書いてあります。あと、行動心理学を勉強されるとホントだなるほどなって感じると思います。ただ一度信じたものを人はなかなか疑えないものみたいです。もし自分がその行為(勧誘とか行とかしていたとしたら、間違いであると認めるのが怖いでしょう)でも疑うことは決して悪いことではなくて、真実を見ようとする試みの過程です。私自身が疑うことをあまりしなかった人間です。私は優秀な成績を治めている人ではなくて、普通の人です。でもカルトに出会い、こわい経験をして、間違っていると思っている人間です。えらそうなこというつもりはありません。私は教祖様たちの方が同じ人間なのにえらそうにしていると思っています。なぜ同じ人間をあんなに信じることができるのかその時点でおかしいと思いませんか?
親が信仰しているから嫌な気がする感情はよくわかります。でも誰でも間違いはあるんです。再三申しあげますが、あなたの親を悪く言っているつもりはありません。それをするカルトの「組織」がいけないと言っているのです。そこ普通の宗教とちがうと思います。もしあなたが信者さんなら普通の宗教の献金とケタも違うこと知っていますよね?

 
Res.110 by 101です。 from バンクーバー 2005/12/09 13:22:17

104さん。

>親が信仰しているから嫌な気がする感情はよくわかります。でも誰でも間違いはあるんです。再三申しあげますが、あなたの親を悪く言っているつもりはありません。それをするカルトの「組織」がいけないと言っているのです。そこ普通の宗教とちがうと思います。もしあなたが信者さんなら普通の宗教の献金とケタも違うこと知っていますよね?

???私を他の誰かと勘違いしてませんか?私は私の親の話をしてませんし、私の家族でだれも今の段階では宗教にはまった人もいませんし、カルトといわれる宗教にかかわった人もいませんよ。カトリックの学校には通いましたが。

『サンタさんがいい子にはプレゼントをもってくる。』というのは夢があるいい話です。ある意味事実も含まれている、と私は信じています。が、これを親や大人が、『私の言うこときかないと、サンタさんプレゼントもってこないよ!』と、利用する部分です。ときどき大人の都合で子供を急がせたり、怒ったりすることってありますね?そのときにサンタさんをちらつかせるのは、悪徳幹部のいる宗教と似ている気がします。献金しなければあなたに不幸がおこるぞ、と。

別に私は悪徳宗教を弁護するつもりはないですし、はいるつもりもないです。ただ、その宗教に所属している末端の誠実に生きている人を、その宗教を信じているというだけで毛嫌いはするつもりはありません。オウムは宗教の名ものとで人をあやめました。実際に手をくだした人や、手を下すように指導した『人』は罪をつぐなう必要があるでしょう。ただ、なにも知らなかった末端の信者の人を殺人者あつかいしないような心がけをもちたいです。(私だって、カルトとよばれる宗教は怖いです。実際ひくことだってあります。)
統一教会のことも詳しくはしりませんが、知らない相手と結婚させられることがイコール悪という方式にはならないと思います。知った相手と結婚したって、なかなか結婚生活はむずかしいのですから。だからって、教祖がなにをしてもいいとはもちろんおもいませんよ。単に104さんが例にだした部分だけ、こういう見方もあります、と書きました。

科学教とは、科学的に証明されたことは真理だ、と思ってしまうことです。私が勝手につくった造語です。(あるいはどこかで誰かがいっていた言葉だったかもしれません。)ニュートン物理学は動かしがたい発見された真理だ、と現代の人の多くは思っていませんか?ビッグバンが宇宙のはじまりだ、と思っている人はいませんか?あくまでも仮説であり、こう考えると多くのことがつじつまが合うということだけであって、いつひっくり返されるかわからない仮説なのです。
科学的に証明というのは、二つの土台が必要です。客観性と再現性。でも、あなたが見えているものと私が見えているものが同じようにみえているかというのは、誰にも証明できません。再現性についても、おなじことをまったくおなじ状態にして再現するもの不可能です。どの要素がその結果に影響しているのかを知るためには、その変化させる要素以外はまったくのおなじ状態をつくらなければいけないからです。ですから、科学的に証明されたこと、というのは、とてももろいものなのです。

この話は歴史的科学観とかを含めるとまたわかりやすいのですが、あまりに話がそれるし長くなるので。

要するに、新興宗教はビジネスと考えたらわかりやすいかもしれませんね。目にみえない商品をうまいぐあいに売っている。『今、ティーンの間で大流行!』なんてティーン雑誌にのれば、みんなティーンの子は買いにはしります。幹部の人たちは、心に隙間があって、それを埋めるものをさがしているいい歳した日本人がたくさんいる、というもの見極めてマーケティングをしているな、と思います。

私もカルトはきらいです。やり口もきらいです。私は信じられません。薬物とかつかわれないかぎり、今の私(荒れていた頃の私だったらわかりませんが。)があそこまで信じ込めるようにはなれないです。そして私は同じ手をつかって、金儲けをたくらむことはしないでしょう。




 
Res.111 by ちょっとすみません。 from バンクーバー 2005/12/09 17:01:19

101さんの104さんへ
<<???私を他の誰かと勘違いしてませんか?私は私の親の話をしてませんし、私の家族でだれも今の段階では宗教にはまった人もいませんし、カルトといわれる宗教にかかわった人もいませんよ。カトリックの学校には通いましたが。

で、101さんはカルトというものに関係が無いように思われます。

それから、そのあとの
<<今の私(荒れていた頃の私だったらわかりませんが。)があそこまで信じ込めるようにはなれないです。そして私は同じ手をつかって、金儲けをたくらむことはしないでしょう。

ここでは、「荒れてたころの私」とあります。 ここの部分を読むとその荒れてたころに何か宗教に入ってたのかな? と思ってしまったんですが、、。
ごめんなさい、104,101さんの対話がどうも、どっちがどっち? と混乱して前に行ったり戻ったりして比べてるんですが、混乱のままです。


このサイト、とても興味があって毎日見てます。 何故なら私も親戚というか、今度親戚になるだろうと予想される人、そしてその家族から親戚がカルトの強烈な信者達ということをしりました。
もう、はっきり言って怖いです。 全く知らない宗教です。 彼らは仏教ですと言ってますがやはりここで話が上がったように「人間」を崇拝してます。その事を知らなかったときその親戚が私達にお金を一緒に貯金しないか?とか住宅を一緒に買わないか? それで、設けた利子などを分けよう、なんて事を突然言ってきました。 うちはたとえ親戚であっても財産を共有なんて出来ないと思ってましたので断りましたが、何で突然それも大金を出し合おう、なんてこというのか不可解だったのですが、あの宗教のことがわかってから、納得しました。 私達が騙せる対象と思ったんですね。 
あれから、この宗教のことを調べましたり、人に聞いたり、(入ったことがある人もいました。)しても納得するところは無いです。
今後将来、この宗教を信仰する人が私達と親戚になるなんて不安です。 とにかく献金とか勧誘なんてされたら、つき合いは避けたいと思ってます。 


 
Res.112 by 101です。 from バンクーバー 2005/12/09 21:04:57

>ここでは、「荒れてたころの私」とあります。 ここの部分を読むとその荒れてたころに何か宗教に入ってたのかな? と思ってしまったんですが、、。

なんにもはいっていませんよー。でも、なんとも解決のむずかしい問題に直面したときに、誰かが魔法のようにそれを目の前で解決してくれたら、『ああ、なにがあってもこの人についていこう。』と思ってしまう気持ちも理解できなくないです。自分で道を選択するのは、とても厳しいことです。誰かが全部きめてくれたら、とっても楽だろうなあと、思うとき、ありませんか?

たとえば、前出の結婚相手について。この人でいいのだろうか、本当にこの人と一生を一緒にすごすのだろうか。。。と悩みますよね。で、すべての結婚生活はなにかしらの問題があります。(問題のない結婚生活をしている人がいたら、ぜひお会いしたい!!!)で、そんなとき『これでよかったのだろうか?』『ああ、失敗した、間違えた。』『よかったのかもしれない。』のあたりをまずはぐるぐるします。で、うまくいけば、『縁あって結婚したのだから、(この後どんな選択をしていくことになったとしても)ここにはなにか意味があるに違いない』という結論にいきますが、そうとうな時間を要します。
これが、『教祖が選んだ結婚相手なのだから、なにか意味があるに違いない』とすっぱりと腹をくくれるのかもしれない。

だからって、だからカルトはいいっていってるんじゃないですよ。選択を誰かにゆだねるのは楽だという一つの例です。

宗教に変なふうにはまる人って、まじめな人が多い気がします。優等生だったり、親のいいつけをよくきくいい子。大人になると、選択肢が複雑になって、どちらが正しいか間違えか甲乙つけがたいときが多々でてきます。だれも選択してくれない。自分できめないといけない。親のいいつけをよくきいていたいい子は、困るでしょう。日本はとくに『いい子』が多いですから、日本でこんなにカルトがはやる(?)のもわかる気がします。

なにが書きたいのかわからなくなってきました。

あと、勧誘してくる人たちは、善意です。だからこそ断りにくく、たちが悪いのですが、ここははっきりと冷静に笑顔で『うちは関心がありませんから、結構ですよ。』といってあげるのが相手のためにも自分のためにも親切ですよ。  
Res.113   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.114 by 101です。 from バンクーバー 2005/12/10 11:19:49

簡単に線引きができない問題ですね。

私個人的には、宗教が自分の中の一部になっているような人はいいのです。ただ、宗教の一部となることを選んだ人はちょっと勘弁です。これはカルトとかぎらず、宗教とかぎらず、なんでもそうです。神父や牧師や修道女や住職がきらいなのではなく、その人となりで、自分の意志を捨ててしまっているように私が感じる人はだめです。結婚していて、旦那さんにすべてを託してしまっている人もおなじことです。旦那さんにつくすのはいいのです。すべての選択を旦那さんにまかせてしまっている人は苦手です。

どうやってわかるか?つきあってみなければわかりません。宗教に属している、政治団体に属している、、、、そんな前情報は一応念頭においておきますが、話してみますよ。疑問点はすぐに相手にぶつけます。これは、ドアをノックしてきた勧誘の人に対してはしませんよ。すでに友達の人とか、つきあうことになる人(職場の人とか子供の友達の親とか、付き合いを簡単にはのがれられない状況にある人)には、とにかく、相手のいい分もきこう、と最近の私の方針です。

でも私には、そのようにカルトにはまった家族も友人もいません。ひどい勧誘をうけたこともありません。ひどい勧誘をうけていた友達はいますが。なので、私はそのようなカルトに苦しんだ人の気持ちはわからないので、こんなところで語る資格はないかもしれません。

むずかしいです。  
Res.115 by 104 from バンクーバー 2005/12/10 18:52:59

いいえ、そういうふうに一生懸命考えてくれる方は経験者や関係者にとってもうれしい。  
Res.116 by カル麻呂 from バンクーバー 2005/12/14 00:36:59

流れをすべて把握したといえないが。。。ということは104はその関係者だったのか。   
Res.117 by H2 from タマちゃんまでカルトの被害・・ 2005/12/14 17:05:56

アザラシのタマちゃんを捕獲、救出することで地球を救う事が・・?

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/8964/denpa/oyaga.htm

捕獲・救出するって・・タマちゃんは多摩川で自由な生活送ってたんじゃないの?

あの無垢なタマちゃんまで巻き込むカルトは明らかに社会悪でしょう・・爆  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2005/12/18 22:22:47

      ,. ‐’’"´⌒``’‐ 、        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
          /        ∵ヽ       .|           |
         /       彡     ミ      .|     モキュー   |
        /      ο   ●  ヽ●    ∠_______/
       /∴             v `ヽ
 ___ /∵∵         彡∵人∵ノミ_____
   ̄ ̄/∴∴∴       |||||||  ノ||||| ̄ ̄ ̄ ̄
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network